リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

7月16日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

コーディネーターブログ

GOOD LIFE
江崎新

江崎 新

東京本社

GOOD LIFE

tag :

新年明けましておめでとうございます。
元日おもしろ荘で見た"パンケーキ食べたい"が頭から離れません。東京本社・江崎です。
d0ec40aa6a863f03ac6952be6a41f5a9bfdcc5be.jpg誤りました。江崎です↓ezaki002-min.jpg さて、新年一発目のブログ(僕の中では)と言うことで、気合を入れて書いていきますよ!

そう、気合を入れて、「へい江崎、グッドライフをテーマに執筆してくれ!」と昔言われて寄稿した文章をまるっと載せておきます!いや〜気合い入ってる!!
(今日までのブログ納期を忘れてて、やべー、そうだ、ネタも思いつかないしあの文章でまるっと行こう、とかそんな魂胆では決してありません!)


以下、江崎の思うGOOD LIFEでございます。(※数年前の話です!ウイスキーでも片手にじっくり読んでいただければ幸いです。)
*****
27歳を目前にして、ついに一人暮らしを始めました。大学を卒業してからずっと国から国へと転々としてきましたが、ゆっくり一ヵ所に腰を据えて住むのもいいもんですね。某所にてちびっこチルドレンに英語や算数を教えながらゆったり暮らしています。
某所。都心から地下鉄で約20分、駅から徒歩8分、70平米ぐらいで家賃が月4万円ぐらい。基本的に外がうるさいため、夜中にウクレレを弾きながら騒いでもまったく問題がないので気に入っています。
某所。道ばたを歩いていると、突然空から生活排水が降って来て、かなしい気持ちになることがある。
某所。六本木辺りに居そうなワンピースのお姉さんがスニーカー、しかもハローキティさんのスニーカーだったりする。
某所。地下鉄内の注意書きに「飲食禁止」に加えて「つり革ぶら下がり禁止」「座席に横たわり禁止」などが分かりやすい絵とともに表示されている。
某所。電車の座席で横に寝るなんて、そんなわけあるわけないですやん。と思いながら横を見ると親子そろって横になってる。
某所。エスカレーターは右に寄るでも左に寄るでもなく、左右両方を堂々と陣取る。
某所。おい、電車は降りる人が優先だぞコノヤロウ!
某所。マカオ、香港までバスで2時間ぐらいで行ける。
...というわけで東京ではなく、中国の広州です。良いところですよ。話題の空気汚染も北京・上海よりかはベター。バックパッカー的見地に立っても、憧れていたチベットや四川、シルクロード方面もわりと近いし、ハノイまで国際バスがあるので、東南アジアにもさらりと行けて、さらに香港まで出れば欧州・インド・中東・アフリカまでの格安フライトも望めるというこの上ない立地の良さなのです。

3e73d6e0e8f75cc79a1278917db6ff090c75ffa0.jpg

中国に住み始めて2ヶ月ほど経ちましたが、ひとつ分かったことがあります。でかい。日本とはスケールが全然ちがう。この国は人種・言語・文化が多様すぎて「中国」という言葉でひとくくりにできないなぁという大きな発見です。先月、上海に3週間ほど滞在しましたが、上海人と広州人では文字通り顔がぜんぜん違うのです。広州のヒトは、中国人と聞いてイメージするいわゆるアレより、タイ人とかベトナム人、マレー系に近い顔立ちで、比較的背が低く、やや褐色、そして穏やか。ザ・角刈りメガネのひとは非常にレアなのです。また、彼らの使う広東語はタイ語やベトナム語と非常に似ていてヤムヤム・ニャムニャム言います。(実際、数字の数え方なんかはほぼ同じみたい)
そして、面白いことに、日本で使われている漢字の「音読み」がこの広東語にすごく近い。たとえば、「体育西路」という漢字がある。中国の標準語とされる北京語だと「ティユーシールー」と発音するのだけど、広東語だと、「タイヨクサイロー」。他にも「大石」は北京語が「ダーシー」なのに対し、「ダイセイッ」。6世紀ごろに漢字が日本に持ち込まれた際、(朝鮮の百済を通して間接的ではあったにせよ)このエリアと日本の結びつきが強かったんだなぁということが見えてきて、なんだかロマンを感じますな。

ezaki004-min.jpg

さて、この原稿を書いている目の前で、今また少年が静かに座席に横たわりました。日本ではなかなかお目にかかれない光景で、「まあ、お行儀の悪い!」とか「品格に欠けているわ!」などとばつが悪い顔をする奥様もいらっしゃるのでしょうが、わたしなどはこのように心の中で呟くのです。「グッドだね」と。
ただやっぱ電車は降りる人が先やって!

リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」
はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」

リゾートバイトで仲居のお仕事を実際に経験した体験談です!

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

フィリピンプチ移住体験ツアー開催!
フィリピンプチ移住体験ツアー開催!

ここでしか出来ないことをまるっと体験!そんなプチ移住体験ができる11日間の旅に行きませんか?

エリア特集記事一覧