リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

8月24日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > > 仙台支店小野が厳選!おすすめ【東北夏祭り】3選

コーディネーターブログ

仙台支店小野が厳選!おすすめ【東北夏祭り】3選
小野貴文

小野 貴文

仙台支店

仙台支店小野が厳選!おすすめ【東北夏祭り】3選

tag :

はいさい!!仙台支店小野です!!(現沖縄支店亀梨のマネをしてみました^^)

我が家もつい先日今年の田植えが無事に終わり、毎晩カエルの大合唱と娘の夜泣きを子守唄がわりに聞きながら眠りにつく日々を送っております。笑

もちろん育児もしっかりやっております!

今週末には仙台支店で令和初のBBQ!外で休日を楽しむにはうってつけの時期になってきましたね。みなさんも天気がいい日は是非、外へ出かけてエンジョイしましょう!!


d6f025fd57d9744fdc936c1bec071a6c2e020bea.JPG話は変わりますが、仙台支店のオフィスが生まれ変わってから、早くも一年が経ちました。私も30を過ぎて最近は時間が過ぎるのが早いな~?と感じています。

20代のうちにあれやっとけばよかった!が本当に多いです。令和になった今年、みなさんもやり残しが無いようにリゾートバイトを満喫しながらステキな年にしましょーー!全国的にも有名な夏祭りが多い東北。短い夏を思いっきり楽しんで、完全燃焼させましょう!

そんな小野から今回は、私のおすすめ「東北夏祭り」をご紹介!見どころや楽しみ方をお届けします。「東北夏祭り」で、素敵な夏を満喫してくださいね。

★第1位★【青森県】やっぱりこれは外せない! 青森ねぶた祭

「東北夏祭り」と聞いて、一番に思い浮かべるのが「青森ねぶた祭り」ではないでしょうか。

絢爛豪華なねぶたを楽しみに、毎年国内外から数多くの人々が訪れており、観客数は300万人を超えるといわれています。


3ef568c3eee687fe33af2e99fbdded4ba153b608.jpg

青森ねぶた祭|見どころ

前夜祭から一週間近く続く「青森ねぶた祭り」。

歴史や伝説を題材にした大型ねぶたが通りを練り歩く「ねぶた運行」をはじめ、最終日には、受賞したねぶたを青森港の海に浮かべて披露する「ねぶた海上運行」と「花火大会」が開催されます。

青森ねぶた祭|楽しみ方のポイント

笛や太鼓のお囃子に合わせて舞う踊り子たちのことを「跳人(ハネト)」と呼びます。
お揃いのはっぴ姿で一斉に踊る姿は「青森ねぶた祭り」でもよく目にする光景のひとつ。

実は、観光客の方も跳人として飛び入り参加が可能です!ただし、衣装などの事前用意が必要ですので、確認の上、ご参加くださいね。
https://youtu.be/L_1qyVURScc

【日程】
2019年8月1日(木) 
前夜祭
2019年8月2日(金)~7日(水)
ねぶた運行
2019年8月7日(水)夜
花火


\青森のねぶた際に近いリゾートバイト/

★第2位★【秋田県】そのスゴさ全国区! 大曲の花火大会

全国的にも有名な「大曲の花火大会」
秋田県大仙市大曲地区で開催されており、その圧倒的なスケールの花火を観るために、毎年多くの人々がつめかけます。

3126b2300c80eaf030e3251b1668251c622d9dd9.JPG

大曲の花火大会|見どころ

「大曲の花火大会」は、内閣総理大臣賞などをかけた花火師たちの競技会でもあります。100年以上続く歴史があり、打ち上げ数1万8000発とも言われる大規模な花火大会です。

「昼花火」も行われていますので、ぜひご一緒にご覧ください。

大曲の花火大会|楽しみ方のポイント

「大曲の花火大会」は、やはり夜の部が必見!「芯入割物の部」、「自由玉の部」、「創造花火の部」などの部門に分かれ、花火師たちが技を競います。自らテーマを決めて表現する「創造花火」は必見!作り手たちのクリエイティブな発想がつめこまれた花火をお楽しみください。

【日程】
2019年8月31日(土)

\秋田の大曲花火大会に近いリゾートバイト/

★第3位★【岩手県】圧巻の太鼓パレード! 盛岡さんさ踊り

笛や太鼓に合わせて舞う「盛岡さんさ踊り」
東北の中では、比較的新しいお祭りとされていますが、「さんさ踊り」自体の起源は、鬼の退散を祝って踊ったという伝説までさかのぼることができます。

27dca447d99d625bd03e1c96f6ab7c4d24b29e68.jpg

盛岡さんさ踊り|見どころ

大人数が一斉に舞い踊るパレードは、「盛岡さんさ踊り」の醍醐味。毎年パレードの先陣を切る「ミスさんさ」や「太鼓連」の演舞は注目の的。美女たちの華やかな姿が、お祭りを盛り上げます。

各地域に伝わる「伝統さんさ踊り」の競演も見どころのひとつ。初心者も飛び入りOKの「輪踊り」は、毎年人気を呼んでいます。

盛岡さんさ踊り|楽しみ方のポイント

最終日に行われる「世界一の太鼓大パレード」は、2014年に「和太鼓同時演奏記録」の世界一を更新した太鼓パレードを再現したもの。大迫力の太鼓の音と、人々の熱気を感じられる圧巻の群舞をぜひお楽しみください。
https://youtu.be/t6aq59fZyFA


【日程】
2019年8月1日(木)~4日(日)

\岩手のさんさ踊りに近いリゾートバイト/

以上、小野個人的なランキングを発表させていただきました!!
その他にも東北の夏は本当に見どころたくさんです!リゾートバイトで東北地方へ足を踏み入れた事の無い方は是非是非ご連絡お待ちしております!


東北地方求人はこちら


本日も最後までお付き合いありがとうございました。それではまた!

d268f0ce01f51514a92a427cabb28a056692881a.JPG

リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

石垣島特集
石垣島特集

綺麗な海はもちろん便利な生活環境は揃った石垣島の魅力をcheck!

フォトジェニック離島10選
フォトジェニック離島10選

美しい景色が撮れる「リゾ映え」するおすすめの離島をピックアップ!

夏がおすすめ!軽井沢特集
夏がおすすめ!軽井沢特集

都心からもアクセス良好な避暑地、軽井沢の魅力をご紹介!

はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」
はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」

リゾートバイトで仲居のお仕事を実際に経験した体験談です!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

エリア特集記事一覧