> > > 小豆島リゾートバイトについてやる気まんまんになってみた

コーディネーターブログ

小豆島リゾートバイトについてやる気まんまんになってみた
佐野誠二

佐野 誠二

大阪支店

小豆島リゾートバイトについてやる気まんまんになってみた

tag :

大阪支店の佐野です!
先日、小豆島に出張に行ってきました。

日本全国にたくさんのリゾートバイト先がありますが、"離島リゾートバイト"は特に人気!
小豆島も毎年多数の問い合わせがある人気のエリアなので
今日はそんな小豆島の魅力について本気出して全力で伝えしたいと思います!

見てください、このやる気まんまんぶり。

151027sano_01.jpg


では、まずは基本的なことからカクニンしましょう。

★小豆島の読み方は?
「しょうどしま」と読みます。「あずきじま」ではないのです。

★どこにあるの?
岡山県と四国の間の瀬戸内海に浮かぶ島です。


船でしか行けませんが航路も便数もたくさんありますよ~!


都道府県ではうどん県こと香川県に属しており、小豆島内にも美味しいうどん店があるのです。


★人口と面積はどれくらい?

人口は約3万人。
(ディズニーランドの平均入場者数は8.5万人/日、東京ドームのスタンド収容人数は5万5千人、アプリ社員は約55人。)
 面積は153平方キロメートル。
(全然ピンときませんね。まぁ屋久島の1/3くらい、沖縄の宮古島と同じくらい。小豆島は「良い感じの大きさ」ってことで。)

 ちなみに、離島ですがお店は色々と揃っていて生活には全く困りません。
 島内にセブンイレブン多数、スーパー、GEO、家電量販店などもあります!


★地理的・気候的な特徴は?
海がある。山もある。オリーブ畑だらけ。
温暖で晴れの日が多くとても過ごしやすい。
天気が良いって最高。

151027sano_02.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

なんとなくイメージできましたでしょうか?
なんだか興味湧いてきたでしょ??


さぁ、ここからは
スタッフさんやリゾートバイト先担当者さんからのリアルな情報も交えて
小豆島の更なる魅力について詳しくお伝えしていきます♪
 


※たまに出てくるこちらの女性二人はアプリ大阪支店のコーディネーター、福田(左)と中居(右)。
小豆島出張に同行してくれてテンションあがって遊び呆けていました 身体張りながら色々と勉強してくれました。

151027sano_03.jpgのサムネイル画像


■スタッフさんに聞いた小豆島リゾートバイトの魅力①■
『非日常感とワクワク感』

離島リゾートバイトの魅力はまずは何と言っても「船の旅」と「非日常感」だとか。
小豆島へはフェリーに乗って向かうのでそれだけでもワクワク感がすごいようです。

151027sano_04.jpg


船旅って、なんかすんごいセンチメンタルでドラマチックな感じもするよね。

151027sano_05.jpg

船のデッキから瀬戸内海の島々を眺めていると、あんな想いやこんな想いが込み上げてきて
「あぁ、旅って良いなぁ...あの人に会いたいなぁ...」とか思うとか思わないとか...
ってとあるリゾバイターさんが言ってました!

151027sano_06.jpg

あと、船内では小豆島のゆるキャラ「オリーブしまちゃん」にも出会える。
やったね。

151027sano_07.jpgのサムネイル画像
■スタッフさんに聞いた小豆島リゾートバイトの魅力②■
 
『素晴らしい景色の数々』
島に着くと目に入ってくるのがいたる所にあるオリーブ畑。
女の子はオリーブ畑にテンション上がって「きゃはは~!うわーい!」となって、
オリーブの木に囲まれていると地中海のリゾート地でも来たような感覚になるとかならないとか...
って女性リゾバイターさんが言ってました!

151027sano_08.jpg

オリーブは地中海が原産と言われており、
小豆島は気候が地中海に似ているのでオリーブ栽培が盛んになったらしいです。

151027sano_09.jpgのサムネイル画像
オリーブは景色だけでなく、食べたり使ったりと実用もされています。
オリーブオイルやオリーブの実も絶品で小豆島土産の定番の一つにもなっています。
コーディネーターの二人もばっちりオリーブオイル買ってました。
オリーブオイルってなんだかオシャレでステキで、もう女性のハートを鷲掴みですよね。
僕もできることなら女性のハートを鷲掴みしたいですよ。(佐野は既婚です)
そんなことしようとしたら嫁さんに首根っこ引っ張られてひっぱたかれますけどね。

151027sano_10.jpg
そして、オリーブ畑から視線を上にあげると目に入る山々の景色。
なだらかな山容、荒く岩々しい山肌、季節ごとに色を変える山の木々たち...
小豆島は山の景色もとても素晴らしい。

151027sano_11.png

特に「寒霞渓」からの絶景は圧巻です。
リゾートバイト中のスタッフ皆さんも口を揃えて「寒霞渓はすごい!」と言います。
我々は曇天の日の夕方に行ったのでイマイチな写真(下)ですが...
ぜひ自分の目でも確かめてみてください。

151027sano_12.jpg

151027sano_13.jpg
小豆島には他にも素敵な風景がたくさんあります。
では、人気観光地にもなっているいくつかの風景をささっとご紹介...
 


「中山の棚田」はまさに古き良き日本の原風景。
農作業をしているおじいちゃんおばあちゃんと一緒におにぎり食べたりしたいねー。

151027sano_14.jpg


「重ね岩」はパワースポットとも言われています。
こんな大きな岩、どうやってここに乗ったんだ??

151027sano_15.jpg

昭和初期の雰囲気を味わえる「二十四の瞳映画村」。
映画のセットがそのまま残っていて良い感じ。

151027sano_16.jpg151027sano_17.jpg

恋人の聖地でもある「エンジェルロード」はイチバン人気。
潮の満ち引きで道が沈んだり出てきたりします。

151027sano_18.jpg異国のような雰囲気もありながら
日本の懐かしい風景も感じられる。
それが小豆島なのです。

ステキすぎて風光明媚すぎて、
毎年のように映画・ドラマ・CMのロケ地にもなっています。
皆さんご存知のクルマのあのCMも小豆島です。

151027sano_19.jpg

■スタッフさんに聞いた小豆島リゾートバイトの魅力③■
『特産品とグルメ』

小豆島は特産品もたくさん!
オリーブ以外にも醤油・佃煮・そうめん・ごま油・すもも・魚介類なども有名。

151027sano_20.jpg


いくつもある醤油工場はどこも昔ながらの雰囲気がして良い感じ。

151027sano_21.jpg151027sano_22.jpg

周辺には醤油のとても良い香りがふわ~っと漂っていて、
佐野はその香りだけでご飯2杯くらいいけちゃいますね、きっとたぶん。

そして、小豆島はごま油も実はすごい。
どこのスーパーでも並んでいる国内トップシェアのあのごま油も実は小豆島で作られています。
ごま油はこの前にお仕事先担当者さんから教えてもらうまで僕も知りませんでした...。

151027sano_23.jpg
町にふわ~っとごま油の香りが漂っていて
その香りだけで僕ならご飯おかわりあと2杯いけます。


さらに、
観光スポットやお土産屋さんを巡っていると、
オリーブソフト・醤油ソフトクリーム・すももソフトクリームなんていうものもあります。
ご当地ソフトってあんまり美味しくないものが多いけど(ごめんなさい!笑)
小豆島のものはどれも本当に美味しい!

151027sano_24.jpg


特に醤油ソフトクリームはみたらし団子のような風味でとても美味!
よく考えたらみたらしも醤油ですもんね。


島内には小豆島の特産品を使った美味しいモノが食べられるお店もたくさん!
オシャレなカフェもたくさんあるのでカフェめぐりもしてみてください。


ちなみに、出張当日に僕らがランチを頂いたのは「カフェ忠左衛門」。
小豆島リゾートバイト中のスタッフさんもイチバンオススメのカフェです~。
自家農園のオリーブを使ったアヒージョは絶品でした!

151027sano_25.jpg151027sano_26.jpg


151027sano_27.jpg
中山の棚田の近くにある「こまめ食堂」もオススメ。
地元の食材のみを使ったおいしいご飯を出してくれます。「おにぎり定食」が感動的らしい。

151027sano_28.jpg

別の日にスタッフさんとランチしたこちらの「OASIS」というカフェも美味しかった。
石釜で焼くピザが最高です。

151027sano_29.jpg
151027sano_30.jpg

■スタッフさんに聞いた小豆島リゾートバイトの魅力④■

『アート好きが世界中から集まる』
瀬戸内海といえば、そう、世界が注目の現代アートの祭典『瀬戸内国際芸術祭』。
※↓こちらのポスターは2013年のものですが...

151027sano_31.jpg
美しい瀬戸内海の島々を舞台に
3年に一度開催される現代アートの祭典!
2016年にも開催予定!
期間中は小豆島がアートとアート好きな人々であふれます。
島内あちこちにアート作品が造られ様々なイベントやワークショップも開催されます。
世界中から人が集まるので島内で外国語も飛び交います。
超有名なあのアーティストにもどこかで会えるかも。
(写真でもご紹介したいのですが、著作権的な大人の事情で載せられなくてすいません...。)

2016年は小豆島と瀬戸内海がますます盛り上がる!


そんな、魅力満載の小豆島!
今もたくさんのアプリスタッフさんがリゾートバイト中!!


151027sano_32.jpg151027sano_33.jpg151027sano_34.jpg
リゾートバイト先ホテルの担当者さんも皆さんのことを待ってます~!
今回の取材ではこちらの某ホテル副支配人さまにご協力いただきました。
ありがとうございます!

151027sano_35.jpg

ご興味ありましたら早めにお問合せくださいね~!!!

最後にもう一度、このやる気まんまんぶり。

151027sano_36.jpg

リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事
利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事

毎年人気の利尻島・礼文島リゾートバイトの特集記事。担当者・佐藤自ら魅力をご紹介!

エリア特集_沖縄本島
エリア特集_沖縄本島

夏のリゾートバイトといえば沖縄! 沖縄本島の魅力をご覧あれ♪

トマムリゾートバイト
トマムリゾートバイト

夏は沖縄だけじゃない!涼しいトマムで♪

社長と出張に行ったけどポンコツだった話
社長と出張に行ったけどポンコツだった話

【茶番】社員が出張に行くとなると、なぜかついてこようとする社長の庄子。その真意とは...。

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

夏のスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。