> > > アプリリゾート最強(?)の旅人が語る、国内旅行持ち物リスト完全保存版

コーディネーターブログ

アプリリゾート最強(?)の旅人が語る、国内旅行持ち物リスト完全保存版
田村彰康

田村 彰康

東京本社

アプリリゾート最強(?)の旅人が語る、国内旅行持ち物リスト完全保存版

tag :

こんにちは!
大阪支店の田村です。

久々にブログ書きます!
旅行大好き・キャンプ大好き・スーパーアウトドア派の私ですが本日はリゾートバイトに興味ある人に向けてというよりは旅行に興味がある方へ!
今日はいち旅行ファンとして旅行に関する豆知識的な路線で記事を書いてみたいと思います!ワクワク♪

色々整理してきましたよ~。

ということで、アプリリゾート最強の旅人(自称)の田村が『旅行に持っていきたい持ち物リスト』をご紹介します。最後まで読んでいただけたらうれしいです!

◯「絶対荷物は少ないほうがいい!」という人には......

「あれもこれもと持っていったら結果的に最後まで使わなかった」という人は多いのではないでしょうか。荷物が多いと移動も大変ですよね。ホテルや旅館に着いたらもうクタクタで、1日目は休憩だけで終了という人も多いようです。

国内旅行のいいところは、たいていのモノは現地で手に入れられるところです。

海外では観光地からちょっと離れただけで「お店が一軒もない!」ということがよくあるのですが、日本ではよっぽどの奥地へ行かない限り、そのようなことはありません。コンビニがあればもう勝ったも同然です!下着やコスメなどの日用品、スマホ用の充電器、周辺地域のガイドブックなど、旅先で必要になるもののほとんどがそろっています。必要になったら買えばいいので、そこまで念入りに荷造りする必要はありません。

ただし、さすがにないと困る必需品として以下のものが挙げられます。

・現金
PPC_1manensatu4mai_TP_V.jpg

必要なものをすべて購入する場合、それなりにお金が必要になります。キャッシュカードには対応していないところもあるので過信は禁物。確実性を求めるのなら現金です。紛失や盗難に遭うことを考えて、2つに分けておくと被害が少なくなるので安心です。

・免許証(身分証明書)
menkyo_gold.png

宿泊施設によっては身分証明書として免許証などの提出を求められることがあります。旅先でレンタカーを借りる際にも必要です。

・スマートフォン
img024_29.png

電話やメールはもちろん、時計、マップ、カメラ、時刻表検索、ガイドブックなど、旅行に役立つさまざまな機能を有しています。充電器も忘れずに。

「荷物を少なくしたい!」

という人は試しにこれだけを持って出発してみましょう。意外と何とかなるものですよ。
いえいえ、本当に。

◯「いろいろ心配で、出来るだけバッチリ揃えたい」という人には...

モノが多いということは、それだけ豊かに過ごせることを意味します。
不自由なく、優雅に旅行を楽しみたいという方は荷物をちょっと多めに持っていきましょう。

旅行に持っていきたい便利なトラベルグッズとしては、以下のようなものがあります。

・観光用バッグ
61Jvy3os9OL._UL1500_.jpg

大きなキャリーバッグをゴロゴロと転がしながらでは観光はできません。ふだん使いのバッグを1つ持っておくとたいへん便利です。

・替えの靴
kutsu01.jpg

山道を歩くならスニーカー、浜辺を歩くのならサンダルなど、替えの靴を用意しておきましょう。意外と忘れやすいアイテムです。バッグに余裕がある人はぜひ。


・クリアファイル
tamuraclear.jpg

観光地でもらったパンフレットやチケットの半券などを挟んで保存するためのファイルです。バッグにそのまま入れてしまうと邪魔になったり、折れたりしてしまいます。思い出としてきれいに保存したい人は必須です。

・双眼鏡
tamurasogankyo.jpg

雄大な自然や、寺社などの建築物が好きな人は双眼鏡を持っていきましょう。世界的な観光地だと目の前までは行けなかったり、人混みでよく見えなかったりということもあります。双眼鏡があれば細部までよく見られるので、じっくり観察したいという人におすすめです。

・ラジオ
tamuraradio.jpg

暇つぶしとしてはもちろん、交通情報や気象予報などの情報収集にも使えます。ローカル番組ではガイドブックにもまだ載っていないような最新スポットを紹介することも多いので、旅をもっと楽しみたいという方におすすめです。

必要なモノがあれば旅先で購入するという手もありますが、それだけ出費が増えしまいます。節約したい人は、迷ったらとりあえず持っていくぐらいの気持ちで行きましょう。

◯トラブル対策として持っていきたいモノ

旅行先では何が起こるか分かりませんが、海外旅行のように文化や法律が異なるわけではないので、日常の延長であることを意識していれば十分です。

トラブル対策として持っておきたいものとして、どのようなものがあるのでしょうか。

・健康保険証
6137151e00ce3c0995ed11a478f3b863161d3cc3.png

日本国内では健康保険証さえあれば、全国にあるどの病院ででも治療を受けられます。旅先では気候の変化に伴う体調の変化はもちろん、交通事故などの突発性のトラブルが発生することもあるので、万が一のために持っていくと安心です。

・薬
kusuri_101c.png

持病がある人や、医師から薬を処方されている人は忘れずに薬を持っていきましょう。
健康に自信がある人でも環境が変わることで体調を崩すことがあるので、念のため頭痛薬や風邪薬を持っていくと安心です。また食あたりや食べ過ぎに備えて胃腸薬、乗り物が苦手な人は乗り物酔いの薬なども持っていきましょう。

・緊急連絡先を書いたメモ
-shared-img-thumb-PPW_memocyoutosya-pen_TP_V.jpg

いざというときに頼れる身内、ツアーならば旅行会社、宿泊先などの電話番号を紙ベースで残しておきます。スマートフォンに登録したとしても、壊れたり電池が切れたりしたら見られなくなってしまうので、必ず紙に書いて残しておきましょう。また、それを財布の中に入れておくと一緒に紛失してしまう可能性があるので注意してください。

・ワイヤーロック
61N+2bDXLXL._SL1200_.jpg

カギ付きのキャリーバッグが人気ですが、カギがかかっていたとしても、バッグごと盗まれてしまえば意味がありません。
そんな置き引きなどの盗難防止に活躍するのがワイヤーロックです。電車やバスの中で寝るときや、どうしても荷物から離れなければならない用事があるときなどは、固定されている柱などにワイヤーロックでくくりつければ盗難を防ぐことができます。

・替えのメガネ
PPP_cyairoihushinomegane_TP_V.jpg

メガネを使用している人は、スペアを持っていくと安心です。万が一メガネが壊れたり、紛失したりしたら旅行を楽しむどころではなくなってしまいます。
通常の観光時ならば特に問題はないと思いますが、アウトドア系のアクティビティを楽しみたいときにはリスクが高まるので、一応持っていきましょう。

◯田村イチオシのアイテム

ここまで一般的なアイテムについてご紹介してきましたが、最後に私こと田村イチオシのアイテムをご紹介したいと思います。なかには「えっ...」と思うようなものもあるかもしれませんが、理由を読んでもらえれば納得してもらえるのではないでしょうか。多分...。

・洗濯用石けん
519iCl1tLeL.jpg

旅行の日数にもよりますが、宿泊日数分の着替えを持っていったら荷物が膨大な量になってしまいます。かといって何日も同じ服を着回すのにはちょっと抵抗がありますね。そこで活躍するのが洗濯用石けんです。
これで下着やシャツなどをこまめに洗えば衛生的に着回すことができます。
田村は以前、昼間着ていた服を夜に洗って、翌朝にはまた着ていたのですが、天気によっては乾かなかったりするのでやめました。今は一週間程度ならば2着しか持っていきません。もちろん普段は毎日着替えていますけどね。...本当ですよ?

・寝間着
pajama_pink.png

洗濯用石けんを使ってまで普段着の着替えの量を減らしている私ですが、寝間着だけは必ず持っていきます。旅館などに置いてある浴衣はどうも苦手で、一度かぜを引いて以来、マイ寝間着を持っていくようにしています。朝起きたら帯だけになっていた...というワイルドな寝相の人は寝間着を持っていくといいかもしれません。

・暇つぶし用の道具(携帯ゲーム機やパズル雑誌など)
portable_game.png

「旅行に来てまでゲームやパズルなんて...」と思われるかもしれません。ただし、旅行というのは意外と暇な時間が多いもので、飛行機や新幹線の通路側の席では風景を見ることもできず、本当に何もやることがありません。友達と一緒にいても周りの人たちがシーンとしていてしゃべりづらいという場合もあるので、ひとつやふたつは暇つぶしの道具を持って行くと何かと便利です。

人によって「必要なモノ」はそれぞれ。最初から必要な荷物だけを持って行ける人なんていません。
何度も旅行を繰り返しながら、自分だけの持ち物リストを作っていきましょう!

リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

夏のスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

エリア特集記事一覧