> > > エージェントが青春18きっぷの電車旅のコツと楽しみ方を教えます!

コーディネーターブログ

エージェントが青春18きっぷの電車旅のコツと楽しみ方を教えます!
田村彰康

田村 彰康

東京本社

エージェントが青春18きっぷの電車旅のコツと楽しみ方を教えます!

tag :

こんにちは!
大阪支店の田村です。

先日、スタッフさんとお話ししていたときに「青春18きっぷ」の話題になりました。
どうやらお得らしいけど、具体的な使い方が分からないとのこと。

はたらくどっとこむ最強の旅人(自称)である私、田村がここぞ!とばかりに調べ上げ懇切丁寧にレクチャーしてきました(キリリッ!)

コーディネーターブログを読んでくださっている方の中にも、聞いたことはあるけれどよく分からないという人が結構いらっしゃるのではないでしょうか。今回は青春18きっぷの基本的なシステムと、それを使った電車旅の魅力について語ってみたいと思います。

160108tamura_09.jpg

◯青春18きっぷとは

「青春18きっぷ(青春18切符)」とは、日本全国を走るJR線の普通・快速列車(普通車自由席)またはバス高速輸送システム、ならびに西日本宮島フェリーを自由に乗り降りできるお得なきっぷのことです。5回分セットで価格は11,850円(平成27年時点)。1枚のきっぷを1人で5回使うこともできますし、5人でそれぞれ1回利用することも可能です。全国のJR線普通列車が1日あたり2,370円で乗り放題ということを考えると、かなりお得なことが分かります。

18とついていることから18歳未満しか使えないと思われがちですが、実は年齢に関係なく使用可能です。子どもから大人までお値段は据え置き。青春18きっぷにおいてはすべてが平等となっています。どちらかというと大人にうれしい切符といえるかもしれませんね。

毎年、販売期間と利用期間は前後しますが、これまで学校の春休み・夏休み・冬休みに合わせて販売されています。たとえば平成27年はこのようなスケジュールとなっています。

◆春季用

  • 販売期間:平成27年2月20日~平成27年3月31日
  • 利用期間:平成27年3月1日~平成27年4月10日

◆夏季用

  • 販売期間:平成27年7月1日~平成27年8月31日
  • 利用期間:平成27年7月20日~平成27年9月10日

◆冬季用

  • 販売期間:平成27年12月1日~平成27年12月31日
  • 利用期間:平成27年12月10日~平成28年1月10日

注意したいのは「シーズン内に購入したきっぷはその利用期間中にしか使えない」ということ。たとえば春季で残ったきっぷを夏季で使用することはできません。5回分のうち1回でも使うと払い戻しができなくなるので、期間内に使い切るようにするのがポイントです。
「期間内に5回も使わないよ」という方は、金券ショップなどで使いかけの券が売られていることもあるので、試しにのぞいてみてはどうでしょうか。期限が切れるとただの紙になってしまうため、使用期限がせまるほど価格も落ちてきます。少しでも安く乗りたい人におすすめの方法です。

◯青春18きっぷのワナ

青春18きっぷは、日本全国をお得な価格で移動することができる便利なきっぷです。ただし、ルールが細かく設定されており、使いこなすにはちょっとしたポイントを押さえておく必要があります。いくつか使用する際に注意点があるのですが、特に気をつけたいポイントについてまとめてみました。

160108tamura_08.jpg

・ワナその1

「私鉄や第3セクター鉄道では使えない」
青春18きっぷが使えるのはJR線のみとなっています。一部を除いた私鉄や第3セクター鉄道(JRから切り離されたローカル線など)では使えません。別途料金が発生するので注意しましょう~。

・ワナその2

「普通列車限定」
青春18きっぷで乗れるのは普通・快速列車の普通車自由席のみです。普通・快速列車でも普通列車グリーン車やホームライナーなどの快速列車に乗る際には別途各券を購入する必要があります。
また特急・急行列車(特例区間では自由席に乗車可能)や新幹線には乗車できません。ウッカリ特急に乗ってしまったりすると別途料金が発生するので気をつけましょう~。

・ワナその3

「再発行は不可」
通常のきっぷは紛失しても再発行をしてもらえますが、青春18きっぷを紛失した場合はあらためて購入し直さなければなりません!
注意したいのは5枚つづりではなく、1枚のきっぷを5回(日)分使うということ。まれに通常のきっぷ感覚で一度使ったら捨ててしまうという人もいるのですが、このような場合も再発行はされません。


これらは青春18きっぷのご利用条件として明示されているので「ワナ」とはいえないかもしれませんが、何でも乗り放題のきっぷだと誤った認識をしてしまうと、あとでトラブルになってしまう可能性があります。

◯電車旅の楽しみ方

どうやら青春18きっぷに対して鉄道ファン向けのきっぷであるとか、お金がない学生向けのきっぷであるとか、そのようなイメージを抱く方が多いようです。
しかし、実際はカップルや社会人、ご高齢の方など、さまざまな人たちに親しまれています。青春18きっぷを使った電車旅の楽しみ方をご紹介しましょう~。


・ぶらり途中下車の旅

かっちりとスケジュールを決める旅もいいものですが、目的がない旅というのもなかなか面白いものです。「風景がきれいだからちょっと降りてみよう」「なんか面白い名前の駅だなあ」「近所でお祭りをやっているみたい」など、きままな旅を楽しんでみては?

160108tamura_01.jpg

・ご当地グルメを満喫

グルメ雑誌を片手にご当地ならではの名物料理を食べ歩きしてみるのも楽しいものです。なかでも人気なのが「駅弁」ですね。鈍行列車にゴトゴト揺られながら、きれいな景色を眺めつつ、おいしい駅弁に舌鼓を打つ...。まさに癒やしのひとときです。

160108tamura_02.jpg

・どこまで行けるかに挑戦

冒険心あふれる方なら、限られた時間のなかでどこまで行けるのかにチャレンジしてみてはどうでしょうか。「一日でどこまでいけるのだろうか」「めざせ本州一周!」「日本最北端から最南端まで制覇したい」など、通常のきっぷでなら結構なお値段がするところを、青春18きっぷならば格安で実現することができます。

160108tamura_03.jpg
◯青春18きっぷで乗ってみたい路線

目的地まで最短距離で行くのもひとつの美学といえますが、普段は利用しない路線や、ちょっと変わった路線に乗ってみたりなど、余裕のある旅を楽しむこともできます。最後に、私こと田村が青春18きっぷで乗ってみたい路線をいくつかご紹介しましょう!

・予讃線

予讃線(よさんせん)は香川県・高松駅と愛媛県・宇和島駅を結ぶJR四国の路線です。同路線にある下灘駅(しもなだえき)は、秘境駅というにはあまりにも有名すぎる駅かもしれません。
最も海に近い駅といわれているようにすぐ目の前には広大な海が広がっています。その美しさは青春18きっぷのポスターにも取り上げられるほど。遠回りであっても乗りたい路線です。
160108tamura_05.jpg

・五能線

五能線(ごのうせん)は、秋田県・東能代駅と青森県・川部駅を結ぶJR東日本の路線です。波打ち際のギリギリを走るのが特徴で、日本海や白神山地などの雄大な自然に親しむことができます。
また同路線の「仙北岩トンネル」は全長9.5メートルと、JR東日本で最も短いトンネルとされています。本当にあっという間に通り過ぎてしまいます。
160108tamura_06.jpg

出典:日本旅行様

・宗谷本線

宗谷本線(そうやほんせん)は、北海道の旭川駅と稚内駅を結ぶJR北海道の路線です。冬は一面の雪景色の中を走って行くため、最も北海道らしい光景を楽しむことができる路線といえるでしょう。
また同路線の稚内駅は日本で最も北にある鉄道駅となっています。
この駅は駅弁でも有名で、毛ガニをぜいたくに使用した「毛ガニ弁当」、これでもかとウニが乗っている「うに壺」、カニとイクラのコラボが美しい「かにいくら丼」など、海の幸ファンにはたまらない駅弁が多く販売されています。お腹をすかせて乗りたい路線です。
160108tamura_07.jpg

有名な路線のみをご紹介しましたが、このほかにも魅力的な路線がたくさん存在します。特にローカル線はその地域ならではの個性にあふれているので、熱心な鉄道ファンでなくとも楽しむことができるでしょう。
ぜひ青春18きっぷを活用してみてください!

リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧