> > 北海道・トマムリゾートバイト特集

特集ページ

北海道・トマムリゾートバイト特集

北海道・トマムリゾートバイト特集

北海道のほぼ中央に位置し、山々の自然に囲まれた「北海道・トマム」。湿気が少なく、夏も涼しい日本有数の避暑地、トマムのリゾートバイトの魅力をお伝えします!

\トマムリゾートバイト/
トマムリゾートバイト求人一覧へ

【目次】トマムってどんなところ?トマムリゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんの声まとめ

雲海テラスから見たトマム
雲海テラスから見えるトマムの景色

トマムってどんなどころ?


「北海道・トマム」は、北海道のほぼ中心部に位置する勇払郡占冠村(ゆうふつぐんしむかっぷむら)にあり、自然の豊かさの中で大人も子供も楽しめる広さ1000haのリゾートスポットです。特に夏は日本の中でも非常に過ごしやすいため、避暑地、観光地として日本はもちろん、世界からも観光客が集まります。

冬のトマム、自然の中で遊び尽くせます
冬のトマム、自然の中で遊び尽くせます

中でも人気なのは、北海道の四季を味わえる体験スポット。冬はアイスヴィレッジ、夏は雲海テラス。それぞれが違った顔を見せ、何度訪れても飽きません。見所がたくさん詰まったトマムは北海道の中でも有数の観光スポットなのです。

雲海テラスから見た山々
雲海テラスから見た山々

トマムに宿泊し、トマムを味わい尽くすことはもちろんですが、北海道のどこへ行くにも便利なことも魅力の一つ。東に行けば帯広、西に行けば日高。北へ行けば富良野と、北海道の観光地どこへでも行きやすいのは嬉しいですよね。

リゾートバイトスタッフみんなで観光地へ
リゾートバイトスタッフみんなで観光地へ出かけます

北海道観光をするならトマムに宿泊するのがおすすめ!そう断言できるほど景色が綺麗で、アトラクション満載のトマム。そんな北海道・トマムでリゾートバイトしてみませんか?

担当者に聞きました!
トマムリゾートバイトの魅力

──魅力その①──
wifi完備!働き手のことを一番に考えた
より取り見取りの工夫満載!

トマムリゾートバイトのスタッフたち

リゾートバイトの中でも一、二を争うほど新しく完成した新築の寮!実はこの寮、2017年4月末に完成したんです。今夏働く皆さんは、まだ誰も使ったことのない完全な「新築寮」で生活することができます。寮は男女に分かれていますが、共有棟も併設しているため、仲良くなったグループで夜まで語るなんてことも◎

また、各部屋ビュンビュンwifiも通っているので、通信環境も万全。各部屋ロフトがついているので、お部屋での時間ものんびりと楽しむことができます。またトマムのリゾートバイトでは、自由に使える施設が多いのも魅力。複数あるアミューズメントはもちろんですが、トマムで一番の観光スポット"雲海テラス"にも、無料で登ることができるんです。訪れた人が皆、心を奪われる場所に何度でも足を運べるのは嬉しいですよね。

トマムリゾートバイトのスタッフたち

もちろん生活環境も良好。欲しいものはネットスーパーで注文できたり、移動式販売で買うことだってできるんです!街へ降りていきたければ買い物バスの準備までしてくれる...従業員のことを考えた取り組みが満載です!
何かトラブルがあった場合にすぐに相談ができる、総務・社員もたくさん!初めてリゾートバイトを経験する方に一押しできる場所がトマムなんです。

「働いてくださる皆さんが、過ごしやすいように、工夫を凝らしてお待ちしています!」(札幌支店・辻永)

──魅力その②──
ありすぎて選べない?!
ここでしか経験できない職種が豊富!

トマムホテルのプールでリゾートバイト
ホテル内のプールで働くことも◎

働くなら、自分にあった職場がいいー。いろんな職種に興味があるー。
あなたに合わせてどんな働き方だって叶えてくれるのも、トマムの一つの良さ。楽しくお客様と関わりたい人ならプール関係、丁寧な対応や接客を学びたい人はホテルでの接客。 その他にも景色が最高の雲海テラスで接客業務など、豊富な職種が揃っています。他にはない、トマムならではの仕事が多いため、新しい経験をしたい人にもオススメです!

また、業務のほとんどがレジャーに関わるので、自分自身も楽しみながら働ける人が多いんだとか。同じ時間働くなら、自分も楽しいと思える仕事がしたい、そんなあなたの声にもお応えできます。
さらに、職場の方針として"複数の職種を経験してほしい!"という思いもあるため、興味のあるお仕事を幾つか選択することも可能です。効率よくシフトを組んでくれ、複数の職種を経験させてくれます。
ここまで働きやすい職場って、かなり貴重かも。

──魅力その③──
東京ドーム213個分の敷地
北海道の大自然を間近で感じよう!

上空から写したトマム
上空から写したトマム

実はトマムの地域、北海道らしさを凝縮した場所とも言われているんです。「新緑一つとっても、本州とは異なる木が生えているので、見え方が全然違います」。(札幌支店・辻永)ちょっとした本州との違い一つ一つに感動できるんだとか。

また、肌で感じる北海道の空気感も◎北海道は梅雨がないため、30度を超えることは1年間に2週間程度。たとえ30度を超えた日でも、日が暮れると20度切ることがほとんどで、寝苦しさを体験したことがない北海道民もいるんだとか。夏の暑い時期に、北海道の爽やかな風を感じられるのも、魅力の一つかもしれませんね。

もちろん目で見る大自然も!山の中腹にあり、ゴンドラで登る雲海テラスから見る景色は、トマムの中で最も美しいと断言できるほど。ゴンドラで雲を突き抜けた先に飛び込んでくる世界。「とんでもない景色です。しかも、カフェがあるので食事もできる。たくさん食べてたくさん観て、お腹も心も満足できます」(札幌支店・辻永)

──魅力その④──
海外観光客多数!語学力が生かせる!

上国境を越え、同じ景色を見る観光客で溢れるトマム
国境を越え、同じ景色を見る観光客

これだけの魅力が詰まったトマム。もちろん海外の観光客も多数宿泊されています。アジア系の方はもちろんですが、欧米系の方も訪れるため、英語を話す機会はたくさん!施設全体も広く接客の仕事も多いため、話しかけられることも多いかも。また、英語だけでなく中国語が使える方も大歓迎!

せっかく語学を勉強したのに、話す機会がない。そんなあなたにぴったりの環境がトマムです。もちろんそんなに英語は話せない...というあなたも心配いらず!社員の方の中に英語に長けている人が複数名いるため、対応が難しい時はピンチヒッターが助けてくれますよ!

「語学力に長けている方、大募集です。英語を使って接客することで、外国人の方と仲良くなることもありますよ!」(札幌支店・辻永)

──魅力その⑤──
友達同士、カップルでの応募大歓迎!
延長率30%!300人規模の募集!

トマムの社員、リゾートバイトスタッフでハイポーズ!
社員、リゾートバイトスタッフでハイポーズ!

これだけの魅力がつまったトマムですが、実は友達同士・カップルでの応募を大歓迎しているんです。ここまできたら働くしかないですね。(笑)
長い間住み込みで働くなら、友人や大切な人と一緒がいい。そんな方こそ大歓迎!ぜひ一緒に北海道へきてください。

また、働き続けるうちに延長を希望する方も続出。シーズンごとに300人が集まる大世帯にもかかわらず、延長率は30パーセント。実に100人前後の人が自ら延長を名乗り出ているのです。
それもそのはず。実はスタッフ同士が早く仲良くなれるよう、トマムではアルバイト初日の講習を20−30人同時に行っています。こうすることで、横のつながりが一気に広がるんだとか。同期が多ければ多いほど、わからないことも聞きやすいし、一緒に働く仲間と早く関われますよね。

また、寮も全員が同じ場所なため(男子寮・女子寮は別)仕事終わりや休日も一緒に行動できる友達がたくさんできます。
仲良くなった友達と休みの日を合わせることだってできちゃう!リゾートバイトが終わってからも続く仲間や友達が欲しい人、大切な友人といっしょに働きたい人、どちらにもトマムがおすすめです。

\トマムリゾートバイト/
トマムリゾートバイト求人一覧へ

【目次】トマムってどんなところ?トマムリゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんの声まとめ

観光地・グルメ

1.かなやま湖
かなやま湖

かなやま湖は富良野にある湖です。見渡す限りの山々と、湖の周辺にある、ラベンダー畑に癒されます。夏にはカヌー、冬にはワカサギ釣りなどアクティビティもたくさん。毎年7月下旬に行われる「かなやま湖々水まつり」は、湖面を横断する花火を観ようと、観光客が集います。

2.四季彩の丘
四季彩の丘

四季彩の丘は、名前の通り四季に合わせて様々なお花が咲く花畑です。
春のラベンダー、夏の向日葵を見に訪れる観光客も多いんだとか。
冬のシーズンは雪化粧をした丘で、スノーモービルを始めとする様々なウィンタースポーツを楽しむこともできます。

3.マイルドセブンの丘
マイルドセブンの丘

マイルドセブンの丘は、数十年前にマイルドセブンと呼ばれるタバコのパッケージに選ばれたカラマツ林が並ぶ丘を指します。特に夕日が沈む前、少し離れた場所から眺めるのが絶景です。

4.吹上露天の湯
吹上露天の湯

テレビドラマ「北の国から」の撮影地として有名になった混浴露天風呂です。標高1,000mの場所にあり、大自然に囲まれ、四季の移り変わりが感じられる絶景広がる場所になっています。

5.スープカレー
ソーセージカレー

数々のメディアに取り上げられているのが「GARAKU」というお店のスープカレー。北海道の各種野菜はもちろん、人気のチキンレッグを一本まるまるトッピングできて、ヘルシーで豪華!コクのある味が人気の秘訣です。

スタッフさんの声

トマムでリゾートバイトをしているスタッフさんに、アンケートのご協力をしていただきました。

トマムの雲海テラスでリゾートバイト
雲海テラスでも、働いています

Q.1:トマムをリゾートバイト先に選んだ理由or決め手は何ですか?

■「地元から離れたいと思っていて、ただ最初は道内で働こうと思っていた時にトマムが一番リピーターが多く、働きやすいと聞いたのでトマムを選びました!」
■「広い施設だしなにより自然がいっぱいで、動物もいっぱいいるし、勤務先も大手だから安心して勤務できるかと思いました」
■「1番の決め手は雲海の写真です!!これを自分の目で見たい!!と即決しました!!」

トマムの仕事の合間にみんなでお菓子タイム
仕事の合間にみんなでお菓子タイム

Q.2:実際に働いてみて、よかった点と悪かった点を教えてください!

■「良かった点は、本当に人が良くて優しくて楽しい雰囲気で仕事がでました!全国各地に友達ができたし、台湾の友達もたくさんできて本当に良かったです(^-^) あとトマムの夏は空気が澄んでて過ごしやすくて良かったです! 悪かった点は、立地ですかね(笑)ホテル自体は周りが自然に囲まれてて良かったですけど、休日は車がないと出かけるのが難しかったです(笑)」

■「良かった点:スタッフが多いので友達が沢山できる!エリア内でも遊んだり、ご飯食べたり出来るので、休みの日も暇しない! 職種も色々あるので、自分に合った仕事が見つけられると思います。 悪かった点: とにかく忙しい!でも、やり甲斐はとてもありました。また、お店や病院がなく、初めはとても不便に感じました。でも、無料買い物バスを出してくれるし、慣れれば何てことありません。」
■「よかった点は友達がたくさんできたこと。仕事量は多いけどやりがいがあり毎日新しいことに出会えたことです。 悪かった点はやはり働く時間が長いことと周りは森なので遊べるとこほとんどないことです。」

Q.3:休日はどのように過ごされていますか?

■「休日は車持ちの人を見つけて友達みんなで出かけてました!夏は富良野のラベンダーを見に行ったり札幌に行ったりしました。あとはホテルのレストランの数が多かったので友達と制覇しに行ってました(笑)」
■「よく行くのは帯広です。買い物→美味しいご飯→温泉に癒される! これが鉄板な過ごし方でした。時には大自然の中でBBQや、アクティビティ! また、富良野をドライブ&cafe巡り! 都会が恋しくなった時には札幌へ! 苫小牧の海でサーフィンにもトライしました! トマムはどこへも出やすいですね!」
■「友達と施設内のレストランにいったりそのシーズンにあったアクティビティをして楽しんでます。」

トマム1大きなホテル前で記念撮影
トマム1大きなホテル前で記念撮影

Q.4:現在働いている自分だからこそ知っている、トマムのオススメポイント、魅力、来てみて驚いたこと、ご当地情報などあれば、何でも構いませんので是非教えてください!

■トマムの夏はとにかく緑が綺麗で過ごしやすくて、スタッフみんな優しいし仕事もできるから楽しいです(^-^)レストランの数が多いからご飯に困ったら食べに行くのありです!夏は富良野のラベンダーと青い池がとても綺麗なのでオススメです☆
■忙しいけれど、色々な国からのゲストに会うことができて、喜んでもらえた時にはとてもやり甲斐を感じます。 仲間も沢山できるし、広大な自然、かわいい動物たちに癒される!ちょっと出れば素敵なベーグル屋さんやcafeもあり、仕事前に友達と朝ごはんを食べに行ったり...私は夏のcafe巡りが大好きです。(^-^ *)何もないけど、何故か飽きない....大自然に囲まれながら、仲間と楽しく過ごせる場所です。
■夏のトマムは最高だと思います。空気もいいし夏だけどカラッとした暑さだし天気のいい日は散歩日和に歩くと気分のリフレッシュになります。レストランも数多くあり飽きないしなによりたくさんと友達、たくさんのお客様と関われる場所だと思います。

\トマムリゾートバイト/
トマムリゾートバイト求人一覧へ

【目次】トマムってどんなところ?トマムリゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんの声まとめ

トマムリゾートバイトまとめ

トマムに登る朝日
トマムに登る朝日

トマムには、(1)新築の寮にwifi完備と、働き手のことを考えた取り組みがたくさん!また、(2)ここでしか働けない職種も多く、観光客の方と様々な場所で関わることができます。(3)働く施設は全体で東京ドーム216個分と大きく、北海道の自然に囲まれた立地で空気も美味しい!

他にも、海外の観光客の方が多いため(4)語学力を生かすこともできます。英語だけでなく中国語も生かせる!(5)観光客の方と仲良くなることはもちろんですが、出会いが多く、たくさんの友達ができることも魅力です。延長率は100人以上!

\トマムリゾートバイトが気になる方は/
リゾートバイト仮登録

魅力が盛りだくさんのトマムリゾートバイトに、あなたもぜひ応募してみてくださいね。気になることや疑問があれば、ぜひお気軽に北海道札幌支店・辻永までご相談ください。皆様からのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る



WRITER

kitamoto_profile.png北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuh115/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事
利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事

毎年人気の利尻島・礼文島リゾートバイトの特集記事。担当者・佐藤自ら魅力をご紹介!

エリア特集_沖縄本島
エリア特集_沖縄本島

夏のリゾートバイトといえば沖縄! 沖縄本島の魅力をご覧あれ♪

トマムリゾートバイト
トマムリゾートバイト

夏は沖縄だけじゃない!涼しいトマムで♪

社長と出張に行ったけどポンコツだった話
社長と出張に行ったけどポンコツだった話

【茶番】社員が出張に行くとなると、なぜかついてこようとする社長の庄子。その真意とは...。

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

夏のスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。