> > 季節を問わずいつだって楽しめる♪【安比高原リゾートバイト特集!】

特集ページ

季節を問わずいつだって楽しめる♪【安比高原リゾートバイト特集!】

季節を問わずいつだって楽しめる♪【安比高原リゾートバイト特集!】

東北地方の中でも、季節を問わずいつだって楽しめる岩手県・安比高原特集♪ウィンタースポーツはもちろん、季節によって楽しめる様々な魅力が詰まった、安比高原でのリゾートバイトをご紹介!

\安比高原リゾートバイト/

暑い季節も終わりを告げ、少しずつ冬に近づいてきました。これからぐんぐん気温も下がっていきますね。そんな冬、日本の中でもかなり寒さが厳しいと言われるのが東北地方。今回は東北地方の中でも、季節を問わずいつだって楽しめる岩手県・安比高原(あっぴこうげん)特集です♪ウィンタースポーツはもちろん、季節によって楽しめる様々な魅力が詰まった、安比高原でのリゾートバイトを仙台支店・境に取材しました!

【目次】安比高原ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

安比高原ってどんなところ?

北東北の中心、高原リゾートエリアにあるのが「岩手県・安比高原エリア」。ここには、遊んでよし、食べてよし、学んでよし!子供から大人まで楽しめる、プログラムがたくさん♪

安比高原でリゾートバイト
安比高原

年中通して、様々なイベントが行われているのも魅力の一つ。夏シーズンは、観光牧場など動物と触れ合えたり、バームクーヘンなどを家族で作れたりもできちゃう!!自然学校でガイドさんと一緒に星やホタルを眺めに行くのも、いい思い出になること間違いなし。

安比高原牧場でリゾートバイト
安比高原牧場

もちろん、メインとなる冬の季節はスキーを楽しみにたくさんの人が集まります。日本でも有数の規模を誇っているスキー場は、東北地方のスキーをしている人なら誰もが知っている!と言えるほど有名なんだとか。コースが多彩で、初心者の方から上級者の方まで、思いおもいに楽しむことができますよ♪

安比高原スキー場でリゾートバイト
安比高原スキー場

数多くの空港・都市圏からバスが通っているため、訪れやすいのも嬉しいポイント◎東北地方に行ってみたい!でも、行きやすい場所がいい。そんなあなたにぴったりの勤務地かもしれませんね。ペンションや民宿も並んでいるので、地元の方とたくさん関わることだってできちゃいます!働きやすさで人気の安比高原で、リゾートバイト初体験するのもおすすめ♪
こんな魅力的な安比高原で、リゾートバイトをしてみませんか?♪

【目次】安比高原ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

担当者に聞きました!安比高原リゾートバイトの魅力

───魅力その①───
ホテル内に施設がたくさん!
休みの日は、仲間を連れて観光気分?!

安比高原は、何と言っても大きなスキー場がメイン。宿泊しながらスキーを楽しむ人が多いこともあってか、エリア内に幾つかの大きなホテル、ペンションや別荘が立ち並びます。その部屋数は1000室を超えるほど!それほど多くの方が宿泊するだけあって、ホテル内には楽しめる施設がたくさん。プールにスポーツジム。最近話題のスカッシュができる施設まで。従業員割引で楽しめちゃうので、仲間との休みの日は体を動かしてリフレッシュしてはいかがでしょうか。

安比高原ホテルのプール
安比高原ホテルのプール

また、温泉施設まで完備!大きな温泉施設は数百円でゆったり浸かることが出来ちゃいます。ほっと一息つくには絶好の場所ですね。高原なだけあって、エリアを出るとそれほど多くの施設があるわけではないのですが、逆にエリア内で完結できて、便利過ぎますよ!

安比高原スキー場でリゾートバイト
安比高原スキー場

もちろんスキーを滑ることも◎雪質もよく、規模が大きいためコースもたくさん!な安比高原スキー場で、朝から晩までスキーを満喫するのもいいですね♪スキーが好きな仲間を集めて、コースを一緒に滑るのもオススメです。皆さんはどの施設に興味がありますか??

───魅力その②───
募集人数多!!
初心者・未経験者大歓迎です♪

スキー場施設が大きく、また宿泊施設数も多いことから、安比高原では数多くの募集が集まっています。そのため、募集人数は数百人規模!あらゆる機関・職種があるので、初めてで不安なあなたにもぴったりの職種が見つかること間違いなし◎接客でおもてなしの心を学んでもよし、大好きなスキーにまつわる仕事をしてもよし!あなたの興味のある職種で、ぜひ応募してみてくださいね♪

安比高原スキー場のチケット売り場でリゾートバイト
チケット売り場でリゾートバイトをしているスタッフさん

以前安比高原で働いていたある女性スタッフさんは「今まで仕事に対してもマイナスなイメージを持っていましたが、安比高原でのアルバイトは素敵な人ばかりで楽しかった!」と仲の良い友人を紹介してくれたほど。仕事に対するイメージすら変えてしまうほどの魅力が集まっていることが伝わります。

安比高原スキー場でリゾートバイト
安比高原でリゾートバイトをしているスタッフさん

もちろん、未経験で入ってきても大丈夫!仕事内容もしっかり教えてくれるので、心配はいりません。少しでも興味がわいた皆さんは、やる気を持って、ぜひ飛び込んできてください。後悔はさせません♪

───魅力その③───
同世代が集います!
一人で行っても仲間ができる。

魅力その②に続き、やはり魅力は"人"。安比高原にはスキーが好きな若者を中心に、20代から30代の方が多く集まります。一人で飛び込んでも、帰るときにはたくさんの仲間ができているなんて嬉しいですよね。しかも"スキー"という共通ワードで勤務を決めた方が半分以上なので、趣味の話で盛り上がれること間違いなし!!共通の趣味があると、瞬時に仲良くなれちゃう♪昨年初めて働いてくれた方が、楽しかったことを理由に翌年も働いてくれたり、期間を延長してくれるなど、同世代の仲間と過ごすことの楽しさはお墨付き◎リゾートバイトとして働いている皆さんにはリフト券も配布されるため、仲良くなったメンバーと、スキーを通してもぜひ交流を深めてくださいね。

安比高原スキー場のレンタルショップでリゾートバイト
レンタルショップでリゾートバイトをしているスタッフさん

また、安比高原から岩手・盛岡の方まで向かえば、わんこそばや盛岡冷麺など、岩手名物が味わえます。休みの日に朝早くから出かけられるのも、仲間とだから楽しい!そんな貴重な経験、安比高原リゾートバイトでしてみませんか?

───魅力その④───
イベント多数開催!
思い出がたくさんできる!

安比高原の魅力の中でも、他の勤務地と比べて圧倒的に大きいのがイベントの数!夏は蛍や星を眺めに夜の高原をゆったり歩いたり、木でできた遊園地を満喫したり、はたまた、ゴルフのトーナメントに参加したり。花火も上がるので、アウトドア派のあなたにはぴったりのエリアです!シーズンごとにどんどん新しいものが増えていく安比高原のイベント開催。"やってみたい"で挑戦できるイベントがたくさんあるので、安比高原でできた仲間と一緒に参加するのがオススメですよ♪

安比高原スキー場の星空
安比高原スキー場の星空

早朝に静かなブナの森を歩く森林浴体験は、他ではできない経験かもしれません。季節合わせてイベントが変化していくので、長く働けば働くほど、あっと驚くイベント開催に参加できるはず!!

安比高原ブナ二次林
安比高原ブナ二次林

せっかくいつもと違う場所で、違う仲間と生活するのなら、たくさん写真を撮って仲間との思い出を作りたい!というあなたにぜひ参加して欲しいイベントが集まっています♪これをきっかけに、新しい出会いが生まれちゃうかもしれませんよ?!

───魅力その⑤───
イバイキング、和食に焼肉屋!
プールを眺めながらリッチに飲めちゃう。

施設の充実度もさることながら、安比高原には嬉しい魅力がまだまだあります!それが"食事の充実度"!!新しい土地で長い時間を過ごすリゾートバイトだからこそ、毎日美味しいものを食べたいですよね。リゾートバイトでしっかり働いた後は、美味しいものをたくさん食べちゃいましょう♪イタリアンにフレンチ、中華、和食となんでも揃っている安比高原の食事は絶品ばかり!!他にもバーやフードコート、クレープ屋さんに焼肉屋さんまであるので、あなたの食べたい!にしっかり応えることができちゃいます♡

安比高原でバーテンダーのリゾートバイト
バーテンダーのリゾートバイトをしているスタッフさん

ちょっと大人な時間を過ごしたいときは、プールを眺めながら飲めるバーが◎一週間のご褒美に、はたまたこれからの一週間のパワーをつけに、おしゃれな空間で優雅な時間を過ごしましょ♪仲間に声をかけて、美味しいものをお腹いっぱーい食べるのもよし、一人でしっぽりお酒を飲む日もよし、その日の気分に合わせて選べる食事を、楽しんでください。もちろん、リゾートバイトで働いていれば割引価格で食べれちゃいますよ〜♡嬉しい!!

\安比高原リゾートバイト/

【目次】安比高原ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

安比高原の周辺観光地・グルメ

安比ソフトクリーム

安比ソフトクリーム
安比ソフトクリーム

安比高原を訪れたら、絶対食べて欲しい!そんなスイーツがある!それが安比ソフトクリームです。安比高原にある牧場でとれる牛乳を使用しているため、とにかく新鮮!濃厚でしっかりとした美味しさが口いっぱいに広がります。

天台寺

天台寺
天台寺のおじぞうさん

皆さんは、天台寺というお寺の名前はご存知ですか?こちらは瀬戸内寂聴さんが住職だったことから名前が知られるようになったお寺です。澄んだ空気の中で日本らしさを感じたいあなたにおすすめ。

藤七温泉

藤七温泉
藤七温泉 彩雲荘

東北地方の中でも最も高い場所にあると言われている温泉地。海抜1400mから見る山々を眺めながら、ゆったりと疲れを癒すなんて、優雅な休暇ですね♪こちらは4月〜10月下旬までの営業。季節限定の温泉!急ぎ足で楽しみましょ!!

安比高原牧場

安比高原牧場
安比高原牧場

面積が100ヘクタール(東京ドーム21個分)を超える大きな牧場。美味しい乳製品をいただくことはもちろん、ゴルフや釣りまでできちゃう!アウトドアに動いていたあなたに訪れてほしいスポットです。

安比高原匠のプライムポーク

安比高原匠のプライムポーク
プライムポーク(イメージ)

"安比高原"と明記されているだけあって、ここでしか食べられないブランド物のポーク肉です。年間でも240頭しか飼育していないという貴重な豚を、丁寧に熟成飼育したポークの美味しさは一度食べたら忘れないかも。

【目次】安比高原ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

どんな職種があるの?

安比高原にはどのようなお仕事があるのでしょうか。募集が多い職種を幾つかご紹介します!

接客業務

安比高原に併設されているホテルでのレストランで接客をするお仕事です。海外の方から地元の方まで、様々な方とお話をしたり、お料理をお持ちします。笑顔で対応ができる方大歓迎です♪

安比高原でリゾートバイト
レンタルショップでリゾートバイトをしているスタッフさん

アクティビティ業務

夏に多いのがアクティビティのスタッフ。様々なイベントやアトラクションで運営や管理、進行を行います。子供好きな方は特におすすめ!

安比高原でリゾートバイト
スキー場のリゾートバイトしているスタッフさん

スキー場業務

冬に募集が多いスキー場のスタッフ。リフトの管理やスキー場全体の運営はもちろん、スキー経験のある方はスキーを教える先生になる、なんて人もいるんだとか♪スキーが好きなあなたは、"好きを仕事に"できるチャンスかも?!

\安比高原リゾートバイト/

【目次】安比高原ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

スタッフさんたちの声

Q.1:安比高原リゾートバイトを選んだ理由or決め手は何ですか?

■甲信越エリアのゲレンデに比べて混雑が少ないことと、雪質の良さです。あとはスキー場で個室寮はあまりないので、そこも決め手でした! 今年で3シーズン目になりますが、本当は他のエリアのスキー場もすごく行ってみたいんです。でも個人的に安比はマイナスポイントが本当にないんです!
■ゲレンデの規模の大きさと雪質の良さです。
■冬にゲレンデで働いてみたいと思っていたから。
■有名でもともと知っていたし、1番最初の派遣先だったので近い場所でスキーも出来るところがよかった。

安比高原スキー場でリゾートバイト
安比高原スキー場でリゾートバイトをしているスタッフさん

Q.2休日はどのように過ごされていますか?

■もちろんスノーボード!レンタルが無料なので普段はやらないスキーも何度かやりました。盛岡も車で1時間程度なのでよく行っていました。
■専らスノーボードですが、安比から出てるバスや車で盛岡の街中へ出かけて遊ぶことも多かったです。
■休みは派遣で仲良くなった友達とご飯や買い物に出かけました。1人で八幡平市へご飯に行ったり盛岡までドライブなどしました。

Q.3安比高原でリゾートバイトしてみて、よかったこと・思い出のエピソード、オススメポイントなど教えてください!

■東北はメシがうまいです。人が優しいです。寮の管理人さんも親切だし、職場の社員さんも優しくて体調を崩したときもすごく気にかけてくださいました。 あとすごく細かいことですが、従業員食堂のサラダがどんだけ食べてもいいっていうのが嬉しいです!いつも山盛り食べてました!とにかく安比のパウダーは本当に最高です!考えるだけでニヤニヤしちゃいます。
■とにかく職場の上司も優しく、全体的に優しい雰囲気なので働きやすいです。シフトも大変融通を効かせてくれました。同じ派遣の人達も長野や北海道の人気エリアとは違って友好的ではあるものの落ち着いた人達が多く、過度な馴れ合いが少ないのでプライベートも守られます。 あとは雪質が最高なのでスノーボードをする人なら間違いないと思います。
■季節ごとに仕事が変わるのでいいと思います!
■派遣の友達が出来たり、同じ部署の先輩たちと一緒にご飯に行ったり出来たので楽しかった!学ぶべきことも沢山あって充実した期間でした。やる気があればさらに仕事も楽しくなるかと。最初は馴染めるか不安でしたが、帰る頃は離れるのが寂しくてみんなで泣いてましたね(笑) 八幡平市も田舎ではありますが、結構美味しいご飯やさんやドーナツやさんがあったり、寮も住みやすいですし仲間も沢山いますし、私が今まで行って良かった派遣先ベスト1なので、またお世話になりたいなと思っています!

【目次】安比高原ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

安比高原リゾートバイトまとめ

安比高原スキー場 ゲレンデ
安比高原スキー場 ゲレンデ

安比高原には大規模なスキー場があるため、ホテルも充実!(1)ホテル内の充実した施設を割引価格で満喫できる♪募集人数も多いため、(2)初心者、未経験も大歓迎!しっかりとお仕事も教えてもらえます。新しい仲間と新たな経験ができること間違いなし!そんな仲間たちの多くは20代〜30代と(3)同世代が集まりやすい!一人でリゾートバイトに行ったのに、たくさんの友達と帰る、なんてことも多々あるんです。新しくできた仲間と絆を深める(4)イベントも盛りだくさん!夜ゆったりと星を眺めたり、はたまた脱出ゲームで盛り上がったり、思い出がたくさんできますよ!!もちろん(5)食事の美味しさもお墨付き。疲れた体を癒したり、仲間と盛り上がったり、食事を通したコミュニケーションもバッチリできちゃいます♪

魅力が盛りだくさんの安比高原リゾートバイト。あなたも是非応募してみてくださいね。

気になることや疑問があれば。ぜひお気軽に仙台支店・境までご相談ください。皆様からのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る


WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuh115/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧