> > 稼げる現場多!日本最古の島【淡路島リゾートバイト特集】

特集ページ

稼げる現場多!日本最古の島【淡路島リゾートバイト特集】

稼げる現場多!日本最古の島【淡路島リゾートバイト特集】

世界最古の神社をはじめとする神話ゆかりの地が各所に点在する淡路島でのリゾートバイトの魅力を、名古屋支店・岩崎&岡本に取材しました!(ライター:北本優葉)

\淡路島リゾートバイト/

日本書紀によると、日本列島で初めてできた島国。としても知られる淡路島。実は数々の神話があるんだとか。世界最古の神社をはじめとする神話ゆかりの地が各所に点在する淡路島でのリゾートバイトの魅力を、名古屋支店・岩崎&岡本に取材しました!

【目次】淡路島ってどんなところ?淡路島リゾートバイトの魅力淡路島関連情報 体験談まとめ

淡路島ってどんなどころ?

瀬戸内海最大の島である「兵庫県・淡路島」。淡路島と四国を結んでいる大鳴門橋の足でぶつかり合う「渦潮」や、美味しいグルメでご存知の方も多いのではないでしょうか?実は淡路島、魅力がたくさん詰まったリゾート地でもあるんです。観光に嬉しいテーマパークの数々、鳴門海峡ではクルージングを楽しむことだって出来ちゃいます。

鳴門海峡の渦潮
鳴門海峡の渦潮

そんな淡路島ですが、実は地域によって色があるんだとか。
まずは北部〜中部!多くの地元民の方々が住んでいる地域です。観光地というよりも、比較的住宅が立ち並んでいるイメージ。宿泊施設も北部に建設されていることが多く、リゾートバイトの勤務地も北部が比較的多いです。観光客は北部〜中部をメインに観光することが多いと言われています。

淡路島の北部
淡路島の北部

また、南部は、北部に比べて自然が多いことで知られています。可愛らしい花が咲き誇る広大な花畑など、自然豊かな風景を楽しむことがポイント!また、動物と触れ合える施設も多く、のんびりとした時間を過ごしたい人にオススメです。好みに合わせて、お休みの日の過ごし方も選べちゃうのが嬉しいですよね♪

淡路島の南部
淡路島の南部

バラエティーな魅了がある兵庫県・淡路島でリゾートバイトしてみませんか?

【目次】淡路島ってどんなところ?淡路島リゾートバイトの魅力淡路島関連情報 体験談まとめ

淡路島リゾートバイトの魅力

───魅力その①───
関西&四国からのアクセスが抜群!!

淡路島から見えたたこフェリー
明石市街地と淡路島を結んでいるたこフェリー

「島で働くと、本島に戻るのって結構大変なんじゃない?」多くの方が勤務先選びで考えるポイントなのではないでしょうか。淡路島もそんな島の一つなのかと思いきや!そんなことはありません。実は神戸から1時間に1本バスが通っているんです。もちろんその他の方面からの便もあるため、離島を感じるほどのアクセスの不便さを感じることがありません!関西空港からもフェリーで一本なので、大阪・神戸からも、四国からも訪れやすいのがポイント。大阪からなら車で往復2時間ですよ♪夜も本島からのお客さんがたくさん来ているのも、利便性の良さを裏付けてますね!

───魅力その②───
広い島だからこそ、エリアによってなんだってできちゃう!

温泉・ハイキング・サイクリング・海
レジャー(イメージ)

実は淡路島、高速道路で横断しても1時間30分ほどかかる、大きな島なんです。南北に53km、東西に22kmと、日本国内でも11番目、瀬戸内海では最大!だからこそ、エリアによって様々な楽しみ方が味わえます。例えば、温泉!淡路島には20以上の温泉施設があるので、疲れた体を癒すにはぴったり♪体を動かしたいときには、自然豊かな山々でハイキングしてもよし、海に飛び込んでもよし、サイクリングだってできちゃう!いつもと違った経験をしたいときには釣りに行く、なんていうのもいいかも?北部中部南部、それぞれに違った魅力があるので、気分に合わせて楽しんじゃおう♪

───魅力その③───
多様な現場があるから、未経験・スキルアップできるなど要望に合わせて選び放題。

さまざまなリゾートバイト
さまざまなリゾートバイト(イメージ)

淡路島には、様々な特徴を持つ勤務地があるんです。しっかり稼げるところ、未経験大歓迎のところ、はたまたしっかり接客が学べるところも。場所ごとに全く違う特徴があるので、淡路島に興味を持ってくれた方それぞれに会うところで働くことができます。どんな条件で検索しても、どこかに淡路島の勤務地が入ってくる、なんてことも...?!また、関西でかなり馴染みの深い有名どころのホテルもずらり。〇〇ホテルで働いていました!とリゾートバイト後も胸高々になれること間違い無し♪これだけは譲れない!というこだわりがある方も大歓迎^^あなたは、どんな特徴を持つリゾートバイトを経験したいですか?

───魅力その④───
稼げる現場が多いんです!関西有数の稼げるエリア!

淡路島のホテル
淡路島のホテル

淡路島には、様々な特徴を持つ勤務地がある!と魅力その③でご紹介させていただきましたが...なかでも強いのが「稼ぎたい!」というニーズ。とにかくお金を稼いでいきたいというあなたにぴったりの勤務先がたくさん!それもそのはず。淡路島には年間を通して多くの観光客が訪れるため、毎日しっかりと働くことができるんです!大手のリゾートホテルさんによる稼げるバイトといえば「ニュー淡路」というホテル。ここは関西でも最も有名と呼ばれる3大ホテルのひとつなんです!淡路島の中だけでも7つのホテルを持っているんだとか。相当なスケールのホテルが立ち並んでいるんですね...!

───魅力その⑤───
若い人が多い!同世代の仲間作りに最適な空間!

淡路島でリゾートバイトしているスタッフ
淡路島でリゾートバイトしているスタッフさん

20代〜30代前半の方がリゾートバイターの半分を占めているのも、淡路島エリアの特徴のひとつ!中でも、女性の方の応募が多いんだとか。新しい環境でも、同性がたくさんいる方が安心!というあなたに、ぜひ訪れてほしいエリアです。メンバーの6割は近隣の関西エリアから訪れる人なので、ノリのいい仲間がたくさんできますよ♪もちろん全国各地からのリゾートバイターさんも多数!本島へ短時間で行けるため、休日には関西・四国で遊ぶことも◎リゾートバイトでできた新しい仲間とともに遠出する経験も、素敵な思い出になること間違い無し!地元では経験できないことができるのも、リゾートバイトの魅力です♪

───魅力その⑥───
何を食べても絶品?!美味しいグルメが揃ってる!

淡路島の海鮮丼
名産品の海鮮丼

天皇家と古くから関係を持ち、海水産物など様々な食材を朝廷に献上する御食国(みつけくに)として知られている淡路島。その名の通り、美味しいものがたくさんあるんです!名産として知られている海鮮だけでも、しらすにタコ、イカに鯛。ふぐやサワラなど、挙げきれないほどたくさんの名産品があります。他にも、全国ご当地バーガーグランプリで一位を獲得した淡路島バーガーのメイン食材でもある淡路島玉ねぎや、関西のどのスーパーでも見られるという牛乳も!お土産に何を買っていけばいいのか迷うくらい特産物が揃っているからこそ!美味しいグルメがたくさんあるんですね♪リゾートバイトで働いた後も、美味しい食事が待ってるなんて最高!!

\淡路島リゾートバイト/

【目次】淡路島ってどんなところ?淡路島リゾートバイトの魅力淡路島関連情報 体験談まとめ

淡路島関連情報

・「おのころ島」神話について

淡路島の伊弉諾神宮の夫婦楠
淡路島の伊弉諾神宮の夫婦楠

古事記、日本書紀を開くと、最初に記述されているのが「国生み神話」と呼ばれる話。内容はというと...日本の国づくりが淡路島から始まった、という伝説が書かれているんです。そんな淡路島には、この国生み神話にちなんだ神聖な場所が存在しています。日本最古の神社として知られている伊弉諾神宮。神話に登場する「おのころ島」伝承地のひとつとし言われ、和歌を詠む際の名所としても知られる絵島。日本で暮らすなら一度は訪れてほしい、日本の源は淡路島にあります。

・テーマパークや観光地もたくさん!

明石海峡大橋
明石海峡大橋

何と言っても有名なのが大鳴門橋!瀬戸内海と太平洋を結ぶ鳴門海峡で発生する「渦潮」を一目見ようと訪れる人も多い場所です!自然の大いなる力による渦潮の迫力に、言葉が出ない人もいるんだとか。渦潮が鑑賞できる観光施設も多数あることからも、有数の観光地として名高いことがわかります。また、淡路島ワールドパークONOKOROには、アトラクションがたくさん!淡路島のテーマパークと言えばここ!と多くの方に愛されてるんです。ワールドパークというだけあって、世界中の有名な建物や遺跡を再現したミニチュアワールドも目玉の一つ。子供から大人までみんなが楽しめますよ♪

淡路島ワールドパークONOKOROの観覧車
淡路島ワールドパークの観覧車

絶品グルメも欠かせない!

淡路島バーガー
名物 淡路島バーガー

淡路島の魅力の一つとしても知られている絶品グルメの数々!一度食べたら忘れられない美味しさが、淡路島にはたーくさんあるんです。中でも淡路島玉ねぎは様々なお土産に七変化!?スープにソテー、ドレッシングなど、様々な形で楽しむことが出来ちゃいます♪もちろん海鮮も絶品。鱧(ハモ)をすき焼きにして食べられる料理店、タコ飯にタコバーガーなど、ここでしか食べられないものも。さすが御食国...!!

\淡路島リゾートバイト/

【目次】淡路島ってどんなところ?淡路島リゾートバイトの魅力淡路島関連情報 体験談まとめ

淡路島リゾートバイト体験談

淡路島でリゾートバイトしているスタッフさん
リゾートバイトしているスタッフさん

Q.1:当エリアのリゾートバイトを選んだ理由or決め手は何ですか?

■希望期間が合ったのと地元と同じ関西だった為。あと、淡路島という響きもよかったです!
■離島の入門エリアとして最適な場所だと思ったからです。
また、橋があり車で渡れるので、車さえ持っていれば明石にもすぐ戻れるし、四国にも行けちゃう。様々な場所に行ってみたい僕には最適なエリアでした。

Q.2:休日はどのように過ごされていますか?

■寝るか、勉強です(笑) 基本的にすることがないので勉強がはかどります(笑)
■休日は基本は島内のカフェで過ごしています。淡路島には海が見えるカフェや大きな倉庫をアレンジして作ったカフェなど、様々なカフェがあるので飽きません。夏の時期ということもあり、様々なイベントが行われているので休みが合えばお祭りや花火大会にも行けます。テラスや浜辺でのBBQもオススメです。
また、連休をもらった際には四国に渡り、徳島ラーメンや香川でうどんを食べたりと四国も満喫しました。

淡路島でリゾートバイトしているスタッフさん
リゾートバイトしているスタッフさん

Q.3:当エリアでリゾートバイトしてみて、よかったこと・思い出のエピソード、オススメポイントなどあれば、是非教えてください!

■まだ初めて少しですが、目の前が海なので景色がすごくいいのが淡路島の魅力ではないかなと思います!
あとホテルのことになりますが、休日とかにホテルの釣り場を使えるみたいなので釣りとか魚が好きな方にはもってこいの就業場所だと思います!
■淡路島は海に囲まれているので、常に夏を感じられ、今までの人生の中でも最高の夏を過ごせたように思います。
また、淡路島では派遣仲間も多く一緒に仕事をしたり、ご飯を食べたりと、そんな日常の一瞬一瞬が楽しく、派遣期間の終了が近づいてくるのが少し寂しくなるくらいです。休日も楽しめる場所が多く、淡路島公園やイングランドの丘、海水浴場、道の駅うずしお、と夏を楽しむにはもってこいの場所です。
この淡路島で過ごした夏のことはきっと将来「あの夏に戻りたいよな~」と思わずこぼしてしまいそうなくらいです。淡路島では仕事も休日も仲間も充実した素敵な派遣生活が送れました。

【目次】淡路島ってどんなところ?淡路島リゾートバイトの魅力淡路島関連情報 体験談まとめ

まとめ

淡路島の風景
淡路島の風景

淡路島は、(1)関西・四国とのアクセスが非常に便利で、多くの方が訪れやすいのが嬉しい!日本の離島の中でも大きな島だからこそ、(2)エリアによって様々な楽しみ方があります。そんな観光客も多く、魅力がたっぷりの淡路島だからこそ、3)多様な現場があるので、要望に合わせて勤務地選び放題♪ちろ(4)ガッツリ稼ぐことだって出来ちゃいます。めてのリゾートバイトでも安心。20代〜30代前半の人が多いので、(5)同世代の仲間がすぐにできますよ!仕事終わりには仲間と一緒に(6)美味しいものをたくさん食べて、疲れを吹っ飛ばしちゃいましょう♪

魅力が盛りだくさんの淡路島リゾートバイトに、ぜひ応募してみてくださいね。気になることや疑問があれば。ぜひお気軽にご相談ください。
皆様からのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る


WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuh115/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧