> > 八丈島のリゾートバイト特集

特集ページ

八丈島のリゾートバイト特集

八丈島のリゾートバイト特集

羽田空港からわずか55分!東京に最も近い離島、八丈島リゾートバイトの魅力をご紹介!(ライター:北本優葉)

\八丈島リゾートバイト/

東京の離島、八丈島
東京の離島、八丈島

羽田空港からわずか55分!東京に最も近い離島、八丈島。火山が噴火したことでできたこの島は、温泉がたくさん湧き出ています。また沖縄とは違い、サンゴも少ないので、 ビートブルーの澄み切った海を楽しむこともできるんです!今回は、そんな他の離島とは一味違う八丈島リゾートバイトの魅力を東京本社・千葉に取材しました!

【目次】八丈島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

八丈島ってどんなところ?

東京都に属する八丈島。山が多く、貴重な動植物が今も存在しているエリアです。山と山に挟まれている居住地は風が強く、局地的な雨がよく降るんだとか。雨が去った後の大きな虹は絶景!雨が降ることが嬉しくなるくらい、くっきりとした綺麗な虹がかかるんだとか。

美しい虹
美しい虹

そんな大自然に囲まれた八丈島、夜空の輝きも見逃せません。山頂に登ると天の川がくっきりとみえるんです!美しさのあまり毎晩山に登る人がいるくらいなんだとか。本格的なカメラがなくても、スマートフォンで星空が取れるくらい空気が澄んでいます♪写真を撮ることが趣味の人にとっては絶好の場所!

海の恵みが楽しめる
海の恵みが楽しめる

もちろん山だけでなく、海にも魅力がたくさん!透き通った海でダイビングを楽しむのもよし、海を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのもよし、アジやカンパチなどをのんびり釣って食べるのもよし。楽しみ方はたくさん♪魅力がいっぱい詰まった東京都・八丈島でリゾートバイトしてみませんか?

【目次】八丈島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

担当者に聞きました!
東京都・八丈島リゾートバイトの魅力

───魅力その①───
寮費・食費・光熱費無料!
お客様絶賛のバイキングが毎日楽しめる♪

寮が快適♪
寮が快適♪

リゾートバイトで働く大きな魅力の一つは"しっかり稼げて、お金を貯められる"こと。せっかく働くんですから、このポイントは押さえたいですよね!八丈島エリアは寮費・食費・光熱費全て無料!しかも元々客室だったお部屋を寮として改築しているので、どのお部屋もすごく綺麗です。勤務地の中に寮があるので、出勤も楽チン!また、勤務がない日でも食事が出るので、毎日無料でご飯を食べられるんです♪しかもこのまかない、お客様はもちろん、社員の方も絶賛するくらい美味しいんだとか!釣りたての魚を料理長がさばいてくれたり、お客様と同じバイキング料理を食べれたり、まさに至れり尽くせりですよね。
「離島で働いてみたいけど、お金もしっかり稼ぎたい。そんなバランスのとれた環境を探しもとめている方にぴったりの勤務地だと思います!」(東京本社・千葉)

───魅力その②───
満天の星、
透き通った海、絶景広がる山々
大自然を満喫できる!

釣りをするには最高の環境です!
釣りをするには最高の環境です!

離島で生活する中で、他のリゾート地と大きく異なるのが自然の豊かさ。特に八丈島は、海・山・空、すべての美しさが際立っている環境です。まずは海!カツオやキハダマグロ、カンパチなど美味しい魚がたくさん釣れるので、釣りに行ったり、新鮮な魚を買って美味しく食べたりと楽しみ方たくさん♡また、八丈島の海にはクジラやイルカが訪れます。大きな窓があるレストランでは、働きながら海でジャンプするクジラを見れちゃいます!他ではなかなか見れないので、感動すること間違いなし♪

大自然を満喫できる
大自然を満喫できる

もちろん山の魅力も◎八丈富士をはじめ、様々な山が広がっている八丈島は、それほど標高も高くないので軽登山にぴったり。山頂では、山と海に囲まれた八丈島の美しい景色を眺めることができますよ♪また夜になると満天の星が眺められるので、山頂で天の川を見たり、温泉に入りながら空を見上げてみたり、皆さんなりの楽しみ方で八丈島の自然を満喫してください♡

───魅力その③───
多様な働き方有り!
それぞれの希望にあった働き方が選べる♪

自分に合った働き方が選べる
自分に合った働き方が選べる

離島に来たからには、大好きな海を満喫したり、のんびり釣りをしたり、他ではできない経験がしたい!というみなさんに朗報です!実は八丈島エリア、通し勤務、中抜け勤務どちらでも働けるんです。決まった時間、連続して働き続ける通し勤務と、朝と昼、朝と夕方、昼と夜など、間に数時間の休憩を挟んで働く中抜け勤務。どちらにも良さがあるんです。

メリハリをつけた生活
メリハリをつけた生活

例えば、通し勤務の時は朝から昼過ぎまで連続で働きます。午後に遠出したい日や、メリハリをつけたい時は通し勤務がいいかもしれません。逆に、お昼時に出かけたい日や、前日遅くまで飲みに行ったり、朝から活動をしていた時などは、ゆっくり休める昼から勤務や、朝と夜の勤務に分かれる中抜け勤務の方がおすすめです。どちらが良いかは状況によって変わるもの。それぞれのメリットを生かしながら働けるのは意外とよかったりするんです♪

───魅力その④───
短期勤務可能!高時給!
融通が利く環境で働けます!

しっかり稼げる
しっかり稼げる

実は離島の募集、3ヶ月以上の長期勤務が必須だったり、都心に比べて給与が少し低かったりするものが多いんです。もちろん綺麗な海で毎日楽しめたり、離島ならではの環境を楽しめるのですが...やっぱり短期間から、高い時給で働けた方が選択肢の幅が広がりますよね♡八丈島エリアは東京都に属していることもあり、最低賃金も960円からと、他の離島に比べてかなり高時給♡しかも1、2ヶ月からの勤務でもOK!まずはお試しで働いてみたいという方も大歓迎です!また、友人同士、カップル同士で一緒に働くこともできるので、初めての離島生活に不安がある方も、一緒に飛び込むことができますよ♪
「休みの希望も基本的に通してくれるなど、働きやすい環境作りを意識してくださっています!」(東京本社・千葉)

──魅力その⑤──
幅広い年齢層が揃う!
みんな仲の良い関係性が築けます!

交流の幅が広がる
交流の幅が広がる

基本的に、20代〜30代の方が多く集うリゾートバイトですが、八丈島は違います。10代から50代まで、幅広い年齢層の方々が一緒に働いているんです♪ 時期やタイミングによっても年齢層は変わりますが、どんな方でもすぐに打ち解けられますよ♡それもそのはず。メンバーみなさんの仲が良く、アプリ女子会を開催して女性スタッフで飲み会を開いたり、社員さんと一緒に釣りに行ったり、上司の方が焼肉に連れて行ってくれるなど、交流の機会が豊富なんです! プライベートの時間も一緒に過ごせるような関係性を築けるって、嬉しいですよね。仲間と楽しみながら働きたいと思っている方が多いので、新人さんにも優しく教えてくれる環境が整っていますよ!不安なことやわからないことを気軽に話せる先輩がいるって、かなり心強い!

\八丈島リゾートバイト/

【目次】八丈島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

八丈島の周辺観光地・グルメ

1、くさや

くさや

八丈島の伝統的な食品。アジなどを開き、くさや液と呼ばれる液体に浸した後天日干しにすることで完成します。においから"くさや"と呼ばれているのですが...どんな臭いかは名前からご想像してください!(笑)味は絶品。日本酒などのおつまみとして今も広く愛されています。

2、八丈富士

八丈富士

八丈島を一望するならここ!標高854mの島を代表する山です。7合目付近には牧場があり、夏はアイスクリームやソフトクリームが楽しめます。山頂まで階段が備え付けられており、1時間半程度で山頂に到達できるので気軽に登れて嬉しい♪

3、登龍峠

登龍峠

八丈島に行った人のほとんどが一度は訪れると言われている登龍峠(のぼりょうとうげ)。曲がりくねった坂道を下から見上げると、龍が天に登るかのように見えることからその名が付けられています。頂上には展望台もあるので、ゆったりしたい日に歩いてみては。

4、末吉温泉

末吉温泉

八丈島に多数ある温泉の中でも、目の前に一面海が広がり、夜になると満天の星を眺められる人気の温泉。八丈島の絶景をみながら温泉に浸かれば、心も体も癒されること間違いなし!

5、八丈植物公園

八丈植物公園

八丈島で育つ熱帯・亜熱帯性の植物が育てられている植物公園。発光するキノコなど、珍しい植物が見られることも。園内ではキョンという小さな子鹿が飼育されており、見学することもできます。

【目次】八丈島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

どんな職種があるの? 

八丈島にはどのようなお仕事があるのでしょうか。
募集が多い職種をいくつかご紹介します!

全般業務

全般業務

朝晩、バイキング形式のレストランで接客対応を中心に、お客様のお部屋を清掃したり、カフェでドリンクの提供をするなど、接客業務から裏方業務まで幅広いお仕事を担います。一つの仕事を繰り返すよりも、様々な業務に携わりたい方にピッタリ♪

調理業務

調理業務

新鮮な魚をさばいたり、盛り付けを担当するなど、お客様に提供するお料理に関わるお仕事。新鮮な食材を使った和食料理の勉強ができたり、30代前半の若手料理長に魚釣りのノウハウを聞けるなど、他のエリアにはない経験ができます!魚料理、和食料理を勉強したい方にオススメです。

フロント業務

フロント業務

<

お客様のチェックイン・チェックアウト時の受付や電話対応を行うお仕事。通し勤務で働けるので、働きやすさもお墨付き。明るさ、元気の良さが強みの方、お客様に長く関わっていたい方にうってつけのお仕事です!

【目次】八丈島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

スタッフさんたちの声

Q.1八丈島リゾートバイトを選んだ理由or決め手は何ですか?

Yさん:離島に行きたい!東京にこんな島があるなんて知らなかったから行ってみたいと思いました!
Kさん:八丈島に行ったことがなかったから!

Q.2休日はどのように過ごされていますか? おすすめスポットなどがあればあわせて教えてください!

Yさん:ダイビングです!酸素ボンベも初体験で楽しかったですし、島のダイビングスクールで島民割引までしてくれて8000円でできました!帰りは水着のまま混浴の温泉に行きましたよ!
Kさん:温泉や、ドライブ、スタッフさん同士や社員さんなどとご飯に行きました。

Q.3八丈島でリゾートバイトしてみて、一番よかったこと、こんなスキルが身に付きました!などのエピソードを教えてください。

Yさん:みんなが優しい!島民全員が優しく、話しかけてくれて優しいです!BBQや、祭りなどで島民のみなさんと交流もしました。
Kさん:温泉に入れたことですね。安いし、海が見えてとても雰囲気がいい!無料の所でもなかなかキレイですよ。

Q.4八丈島でのおすすめグルメを教えてください!

Yさん:お寿司が美味しい!ジャージーカフェのアイスクリームがオススメです!
Kさん:島鮨をたくさん食べて、社員のおばちゃんにごちそうになりました!スーパーの島鮨でもすごいおいしいです!オナガダイの島鮨は高いけど、めちゃめちゃ美味しかった!

Q.5社員さんやほかのスタッフさんとの楽しかった思い出を教えてください!

Yさん:ホテルで電動自電車を借りました。八丈富士を一周したり、お土産品とかを手作りで作ったりなど楽しかったです!!積極的的に周りに声をかけて、仲良くなるととても楽しいですよ。
Kさん:フロントの人と仲良くなって、一緒にご飯に行きました。終わってからしばらく経ちますが、その人達から「元気ですか?」って連絡がくることも!そのたびにとても嬉しくなります♪。

☆担当:千葉からみたスタッフさんプロフィール☆

Yさん(20代女性)
スノーボードのハーフパイプの選手を目指す、活発な女性! 期間をあけて、2回八丈島で勤務しています。 最初のころは仕事が終わるとすぐに部屋へ戻ったり、一人で休日を過ごしたりしていましたが、 積極的に周りに声をかけることで、島の仲間たちをどんどん仲良くなりました! 泳げなかったがダイビングに挑戦したりなど、八丈島で貴重な体験をしてくれました!

Kさん(40代女性)
アプリ初の八丈島勤務のスタッフさん!出張時には一緒に八丈島を回って、様々なことを教えてくれた優しい方です。 とてもフレンドリーで、東京の離島が大好き。八丈島は初めてで、とにかく八丈島に行きたかったそうです。現在は小笠原で仕事をしています。島好きが乗じて、アプリにピンポイントで応募してくれたことを覚えています。

\八丈島リゾートバイト/

【目次】八丈島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

八丈島のリゾートバイトまとめ

八丈島でリゾートバイト
八丈島でリゾートバイト

長く現地で働くリゾートバイトだからこそ、生活環境は大事!八丈島エリアは1)寮費、光熱費、食費無料!休みの日も含め毎日美味しいバイキングが楽しめる♪もちろん離島らしく、自然も豊か!(2)海、山、空!大自然の中で生活できるのも嬉しい。働く環境はもちろん、一緒に働く人が魅力的だと、仕事もどんどん楽しくなりますよ♡3)通し勤務がメインなので、働きやすさも◎毎日メリハリのついた生活を送ることができます!他の離島に比べ(4)1〜2ヶ月の短期間勤務募集あり!離島に挑戦してみたい方の背中を押してくれますね♡そんな八丈島、(5)10代〜50代まで幅広い年代層の方が集結♪

仲も良く、人柄がいい人達と働けるので、今までになかった人生の先輩と関わる機会が持てるかも。そんな魅力盛りだくさんの八丈島リゾートバイト。

気になることや疑問があれば、ぜひお気軽に東京本社・千葉までご相談ください。皆様からのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る


WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/
特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

留学資金0円・語学力0から始める留学プラン!お気軽にお問合せください♪

【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥
【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥

全員リゾートバイター!アプリのイケメンキャラクター「リゾート彼氏」を公開♥あなたが出会うのは誰?ページを要Check!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

リゾートバイトするなら、ここでする。
リゾートバイトするなら、ここでする。

コーディネーターに聞いた「実録!私が本気で働きたいリゾートバイトエリアとその理由」をご紹介!

エリア特集記事一覧