> > 上高地リゾートバイト特集

特集ページ

上高地リゾートバイト特集

上高地リゾートバイト特集

北アルプスに囲まれ極上の景色が広がる「長野県・上高地」。山ガールも感動する自然豊かな上高地リゾートバイトの魅力を、名古屋支店・高木に聞いてきましたよ!(文/ライター北本優葉)

\上高地リゾートバイト/
上高地リゾートバイト求人一覧へ

【目次】上高地ってどんなところ?上高地リゾートバイトの魅力観光地・グルメ職種の紹介まとめ

上高地ってどんなところ?

「長野県・上高地」は、周りが北アルプスに囲まれた高原リゾート地。日本のスイスと言われるほど清々しい景色が広がっており、「特別名勝」(※自然の国宝)と「特別天然記念物」(※世界的に価値があり、国を挙げて保護しているもの)に指定されています。

上高地の俯瞰
上高地は山々に囲まれ、手つかず自然があるリゾート地

「上高地という場所は、その豊かな自然を守るために、年間を通しマイカー・観光バスに規制がかけられています。最寄り駅からは指定のバス、定額制のタクシーや徒歩でしか行くことが出来ません」。(名古屋支店・高木)

河童橋
上高地のランドマーク「河童橋」

上高地に着くと初めに見えて来るのが大正池。ここから1時間ほど歩いた先に立つのが、上高地のランドマークとも言われている「河童橋」です。他にも明神池、田代湿原、嘉門次(かもんじ)小屋など...上高地には、自然の魅力がギュギュッと満載!! 加えて、東京、大阪、名古屋などから直通バスが出ているのでアクセスも便利です。そんな魅力的な上高地の大自然の中でリゾートバイトしてみませんか?

\上高地リゾートバイト/
上高地リゾートバイト求人一覧へ

【目次】上高地ってどんなところ?上高地リゾートバイトの魅力観光地・グルメ職種の紹介まとめ

名古屋支店・担当者に聞きました!
上高地リゾートバイトの魅力

───魅力その①───
360度見渡す限りの絶景!
国宝の大自然の中で、働ける。

上高地トレッキング
上高地トレッキングで、北アルプスを望む

日本でも数少ない大自然が残る上高地は、北アルプスの中央、標高約1,500メートルに位置する中部山岳国立公園の一部です。日本初の山岳リゾートとして開発され、国の文化財にも指定されたこの地は、ぐるっと一周を山々に囲まれています。見渡す限りの山・山・山!どこを切り取っても美しい絵になるのです。

「北アルプスの山々や水の透き通った梓川、光の入らない夜には空一面満点の星空が広がり、毎日見ても飽きません。秋の夜空には天の川がくっきりと見えるくらい、空気も澄んでいますよ!」。(名古屋支店・高木)

梓川
水の透き通った梓川(あずさがわ)

涸沢カールと満天の星空
涸沢カールと満天の星空

シーズンは150万人近くの観光客が訪れる上高地。都会の喧騒から離れて、大自然を堪能できるとあれば、その人気もうなずけますよね! 上高地リゾートバイトならば、勤務先からは上高地のシンボル「河童橋」へも徒歩五分で行ける上に、寮の部屋からも絶景が見渡せるなど、その大自然を毎日肌で感じることが出来ますよ。

トリカブト 花
トリカブト 花 上高地の写真

ニッコウキスゲと槍ヶ岳
北アルプス・弓折岳稜線からニッコウキスゲと槍ヶ岳

北アルプスを歩けば、日本でも十本の指にはいるという標高3,000メートル級の山々がそびえ立ちます。リゾートバイトがお休みの日には、山々を登って見える一味違う角度からの絶景を見るのもよし、遊歩道を歩いて野生の動物と触れ合うのもよし、カメラを持って川辺を歩くのもよし! 自分らしい自然との時間を過ごすことができるのです。上高地リゾートバイトなら、働きながら、自然が生み出した美しさに癒されることが出来ますよ。


───魅力その②───
繁忙期は月給25万以上~も。
朝昼晩の手作りご飯付き|Wi-Fi完備

上高地帝国ホテル
上高地のホテル

リゾートバイト全体で比べても、かなり労働条件がいいのが、ここ上高地。昨年も1000円という大台に乗る時給だったのにも関わらず、今年は更に、時給が50円アップ!! 1050円の時給は、東京都のアルバイトでも高いレベルの金額だと言えば、素晴らしさが伝わるのではないでしょうか。

また、名古屋支店・高木によると「上高地は期間重視。そのため、長期で働ける人に対しては、これよりもさらに時給アップも可能です」とのこと。これは、かなりの高待遇が期待できますね!

嘉門次そば
上高地・嘉門次小屋の嘉門次そば

さらなる魅力は毎日の食事。リゾートバイトの勤務先によっては、休日は食事が出なかったり、あっても業者のお弁当だったりする場所もある一方で、上高地リゾートバイトなら休日含めて朝昼晩三食手作りのご飯が提供されます! 勤務先から、買い出しに行ける場所まで少し距離があるため、わざわざ買いに行かなくていいようにという心遣いなのだとか。

加えて、上高地は山に囲まれた環境ですが、Wi-Fiが完備されているので電波も安心! 細かなところまで配慮してくれている現場の方々の温かさは、本当に嬉しいですよね。


───魅力その③───
延長率50%以上!
一生ものの仲間・思い出ができる

上高地リゾートバイトスタッフ
上高地リゾートバイトスタッフ

上高地で働く人の50%以上が、勤務日数を延長しているというデータがあります。その理由として多くに挙げられるのが、人間関係の良さです。

「上高地自体は冬季がオフシーズンにあたり、春が近づくと毎年新規メンバーを募集します。リピーターの方を除けば、オープニングメンバーの彼らはみんな上高地リゾートバイトが初めての方々。お互いに助け合いながら、日を増すごとチームワークが強くなり、仲良くなっていきます。また、5・6月以降も募集を続けており、人の入りも多いため、出会いが多いリゾート地と言えます」(名古屋支店・高木)

現場で仲がいいこともあって、海外に行く人・学校に行く人など、日程のずらせない人を除いたほとんどの人は、当初の予定よりも長く上高地で働き続けてくれているのだとか。リゾートバイト期間満了後にみんなが離れ離れになった後も、定期的にお疲れ様会をしたり、同期会を開いたりと、交友関係が続いている方もいますよ!

上高地のホテル
上高地のホテル

kamikochi02-min.jpg
上高地リゾートバイトスタッフ

出会いの多さは、宿泊先にも挙げられます。上高地の現場は相部屋なのですが、それを聞くと難色を示される方もいらっしゃいます・・・しかし、名古屋支店・高木によると「終わってみれば、相部屋が良かった!」といった感想をくれるスタッフさんも多いのだとか。それもそのはず、上高地の周りには何もないので、個室部屋にいても何もすることがないのです・・・。むしろ遅くまで仲間と部屋で喋ったり、飲んだりしている方が楽しめる──というわけですね!

相部屋と言っても、先方が職種や年齢を合わせて部屋割りを組んでくれるので、安心です。同じ仕事、同じ時代を生きて来た新しい友人ができるのが魅力的ですね!

───魅力その④───
全体の30%が、海外観光客。
語学力を生かした働き方ができる!

kamikochi09-min.jpg
上高地の海外観光客

上高地全体として、2010年頃から海外旅行者向けの対策を強化し始めています。実際に、地域が主催となって外国人目線のモニターツアーなども実施。その甲斐あってか外国人観光客の人数は年々増加、2015年には上高地(松本市)だけで述べ10万人以上が訪れました。今や観光客全体の3割前後が外国人なのです。海外の方にも、上高地の魅力を存分に知ってもらいたいという、思いが感じられますね。
この数は、今後もどんどん増えていくと予想されています。多くは中国人や韓国人ですが、もちろん山登りが好きな欧米系の方も見受けられます。

上高地リゾートバイトスタッフ
上高地の登山客。海外の方の姿もちらほら

リゾートバイトでは、特に売店業務にて外国のお客様の接客をすることが多いので、日本語+韓国語、台湾語、英語が話せる人が優遇されている現状です。日常生活ではさほど英語を話す機会のない人たちとも、ここでの経験を通して、英語力がアップさせることも可能です。

もちろん、英語が話せなくても不採用になることはありません。現場には、英語を話せるスタッフや社員さんもいるので、語学で困ったことがあっても安心です。


───魅力その⑤───
写真、絵、読書、トレッキングなど
休日は、癒しの時間を過ごせる!

上高地の海外観光客
自然の中で読書(イメージ)

北アルプスに囲まれて自然豊かな上高地には、他のリゾートバイト勤務地では出会えないような趣味の方が多く働いています。一言で表すなら「芸術家肌」の方たち。そんな彼らの休日は大きくて本格的なカメラを持ち山々を歩いたり、筆を持って絶景の前に腰をおろし、絵を描いたりすること。中には、趣味で嗜むスタッフさんだけではなく、中にはプロの写真家さんや、絵描きさんもいらっしゃいます。

上高地の登山客
上高地のニホンザルの子供

e08142e5029cfeb54424215cb8db36d389532a25.jpg
上高地のマガモの家族

他にも、山や自然が大好きで、休日はトレッキング、登山挑戦をする人がスタッフの50%ほど。木の下でゆっくり本を読みながら、ゆったりとした時間を過ごす人も50%くらいいらっしゃいます。みなさん、休みだからと勤務地から離れ、外に出て買い物に出かけたりすることは少なく、それぞれが自然の中でのんびりとした時間を過ごしています。

読書
リゾートバイトがオフの日は、自然の中でのんびり

梓川の川沿いで水彩画を描く
上高地の大正池、水彩画スケッチ

自然と対話しながら、優しい時間を過ごせる──。そんな環境が好きな人にとって、上高地リゾートバイトは、どこの勤務地よりも充実した休日が過ごせることは、間違いありません。

\上高地リゾートバイト/
上高地リゾートバイト求人一覧へ

【目次】上高地ってどんなところ?上高地リゾートバイトの魅力観光地・グルメ職種の紹介まとめ

上高地の周辺観光地・グルメ

上高地には、見逃せない絶景スポットがたくさんあります! ここでは、コーディネーターお勧めのスポットを紹介します。

1.河童橋
河童橋

上高地のランドマークとも言われる場所がここ、河童橋。橋上から眺める焼岳、梓川、鮮やかな緑の景色は、多くが心を奪われます。5月の連休や紅葉の時期には、たくさんの人がひしめきあうのだとか。

2.大正池
大正池

大正池は、焼岳の噴火によって生まれたと言われています。噴火によって立ち枯れた木々が、より趣のある風景を作り出しています。天気のいい日には、川面に映る山々が見られるかも。

3.坂巻温泉
坂巻温泉

上高地には、温泉が二箇所湧いています。中の湯温泉と坂巻温泉です。中の湯温泉の目の前には雄大なブナの原生林や霞沢岳が。坂巻温泉は体が温まりやすい泉質だと評判も良く、昔から「子宝の湯」と言われています。

4.焼岳
焼岳

北アルプスで唯一残る活火山、焼岳は長野県と岐阜県の県境にそびえ立ちます。この火山活動により、大正池ができたり、温泉が湧いたりしているんです。上高地の天然の恵みの源ですね。

5.河童食堂
河童食堂

バスターミナルを降りてすぐに見える河童食堂。ランチメニューで人気の山賊定食で、お腹を満たしてみては??

上高地リゾートバイト求人一覧へ

【目次】上高地ってどんなところ?上高地リゾートバイトの魅力観光地・グルメ職種の紹介まとめ

どんな職種があるの?

上高地リゾートバイトには、どのようなお仕事があるのでしょうか。募集が多い職種を一例をご紹介します。

1.接客業務

リゾートバイト接客業務
レストランでのリゾートバイト(イメージ)

レストランでの接客のお仕事です。お食事の準備・片付け・配膳、館内の案内などを行います。笑顔の素敵な皆さん、大歓迎です!

2.売店業務

リゾートバイト売店業務
上高地の売店リゾートバイトスタッフ

売店での接客のお仕事です。商品陳列、レジ、観光客の方にお土産をご紹介するなど、人と関わることが大好きなあなたにぴったり! 海外のお客さんも多いので、英語はもちろん、韓国語・中国語など、語学力のある方、大歓迎!

上高地リゾートバイト求人一覧へ

【目次】上高地ってどんなところ?上高地リゾートバイトの魅力観光地・グルメ職種の紹介まとめ

上高地リゾートバイトまとめ

上高地の北アルプスを望む
上高地で穂高山を望むキャンパー

上高地には雄大な山々がそびえ立ち、(1)全ての勤務先で、360度絶景が広がっています。どの求人を選んでも、その景色に心が動かされることでしょう。

また(2)時給が1050円~と、リゾートバイトの中でもかなりの高時給で、毎年オープニングバイトから始まる人が多い上高地では、(3)出会いが多く、一生ものの仲間ができます。高待遇、人間関係の良さを理由に、約半数が勤務延長を申し出るほど。

他にも、海外観光客が多いため、(4)語学を活かして働けたり、休日には写真、絵、読書、トレッキングなどを楽しみながら、(5)自然と対話しながら充実した休日が過ごせたりなど、魅力が盛りだくさんの上高地リゾートバイトに、あなたもぜひ応募してみてくださいね。

気になることや疑問があれば。ぜひお気軽に名古屋支店・高木までご相談ください。皆様からのご応募をお待ちしております!

\上高地リゾートバイト/
上高地リゾートバイト求人一覧へ

ページトップに戻る



WRITER

kitamoto_profile.png北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuh115/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

エリア特集_河口湖
エリア特集_河口湖

四季折々の富士山を楽しもう☆ 生活も仕事も超充実!河口湖リゾートバイト特集

apptli Resort 日本打工度假
apptli Resort 日本打工度假

對日本打工度假有興趣請點這邊!不管是有什麼樣的煩惱,都可以來跟我們相談♪

リア充VSオタクのリゾートバイト説明
リア充VSオタクのリゾートバイト説明

あなたのタイプに合わせてリゾートバイトの説明を致します。

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

夏のスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。