> > 【再現V風な体験談ストーリー】ゼロから留学準備するなら、河口湖でリゾートバイトしたほうがいいYO

特集ページ

【再現V風な体験談ストーリー】ゼロから留学準備するなら、河口湖でリゾートバイトしたほうがいいYO

【再現V風な体験談ストーリー】ゼロから留学準備するなら、河口湖でリゾートバイトしたほうがいいYO

甲信越の富士山の麓、全世界で愛されている「河口湖エリア」は、素晴らしい自然を求め、年中たくさんの国内外の観光客でにぎわっています。そして、素敵なホテル・旅館もたくさん位置していて、年中人手の募集を行っています。そんな河口湖の、ある美しい旅館で働いているリゾートバイトのスタッフさんの実際の体験談をお届けします。

【目次】河口湖ってどんなところ?再現V河口湖でリゾートバイトした話実際の体験談 ラップで見る河口湖リゾートバイトの魅力

河口湖リゾートバイト担当営業マン

みんなー!プッチョハンズアップ!
(皆さん、こんにちは。)

河口湖リゾートバイト担当営業マンの中川

中川Jr.『アイアム「ナカガワJr.」!』
(私は株式会社アプリの公認ラッパー※自称こと、中川Jr.でございます。)

リゾートバイト担当営業マンの吉田

Ms.吉田『And I am 「Miyu Yoshida!」』
(こんにちは。私はアプリの公認ダンサー※自称、吉田と申します。)

中川Jr.『トゥデイは、レッツミーイントロデュースマイ・フェイバリット・スタッフ・ストーリー』
(本日は、僕が担当させていただいているスタッフさんのお話をさせてください。)

中川Jr.『ビコーズ、イッツ素晴らしい』
(なぜなら、皆さんにも役に立つような素晴らしいお話だからです。)

中川Jr.『バイザーウェイ、ドゥユノーレイク「カワクチ」?』
(ところで、突然ですが皆さん、「河口湖」をご存知でしょうか?)

河口湖は富士山の麓にある美しい湖

Ms.吉田『Yes, of course! 河口湖は、富士山の麓にあるとても美しい湖です。そして、河口湖エリアには、「河口湖」はもちろん、富士五湖のうちの他3か所「西湖」、「精進湖」、「本栖湖」が位置していて、季節によった自然の変化を満喫できる場所です!ずばり、日本有数の景観を誇る地域と断言できますね♪』

中川Jr.『ホワイノット?「河口湖エリア」には、そんな素晴らしい大自然を求め、年中たくさんの国内外の観光客でにぎわっています。なので、素敵なホテル・旅館さんもたくさん位置しており、年中人手の募集を行っております。そんな河口湖の、ある美しい旅館で働いているリゾートバイターの"東さん"のお話を、今日は紹介したいです』

中川Jr.『では、再現Vスタート!』

\河口湖リゾートバイト/

【目次】河口湖ってどんなところ?再現V河口湖でリゾートバイトした話実際の体験談 ラップで見る河口湖リゾートバイトの魅力

【再現V風】ゼロから留学するために河口湖でリゾートバイトした話

ある冬の日、バスタ新宿

バスで河口湖に向かうリゾートバイトスタッフ

東(明日から富士山の麓、河口湖でリゾートバイトか...。)

東(にしても、1750円で、バス1本でアクセスできるなんて便利過ぎる。もはや、プチ首都圏じゃない!?)

レトロな河口湖駅

東『着いた!レトロな駅舎もかわいい!』

東(河口湖って本当にすぐそこだね!一時間半くらいしかかかってない...!)

河口湖駅内は海外のお客さんでにぎわっている

東『わ、駅から海外の人でにぎわってる...』

河口湖の風景

河口湖から富士山を一望できる

東『キレイ...!富士山ってこんなにも大きいんだ!こんな近くで見たの、初めてかも...!』

~♪(携帯電話の音)

東『あ、アプリの中川さんからのLINEだ』

リゾーバイト営業マンからのLINEサポート
中川さんからのLINE。『困ったときはいつでも連絡くださいね!宜しくお願いします(^O^)』と書いてある

リゾートバイト頑張ろうと思うスタッフ

東『よし...頑張ろう!』

東(正直少し緊張するけど、担当の中川さんもこんなに励ましてくれてるし、頑張れる気がする...!)

・・・

東(それから、わたしのリゾートバイト生活は始まった)

東(最初は、不慣れな仕事に不安もあったけれど、素敵な環境で新しいことができて、本当に楽しい!優しくて尊敬できる女将とも出会えて、素敵な自然環境で空気も美味しいし、毎日富士山をこんなに近くから眺められるなんて、贅沢すぎる!!)

河口湖でリゾートバイトしている様子リゾートバイト先の旅館は海外のお客さんでにぎわう河口湖でリゾートバイトする旅館

東(わあ...、中川さんに聞いていた通り。海外のお客さんがほとんど。ワクワクする!)

東(私も、英語力を身につけられる環境で働きたくて、ここに来たわけだし、仲居の仕事はまだまだ難しいこともあるけど、英語での接客ももっと頑張るぞ!)

・・・

休みの日、河口湖周辺

河口湖でリゾートバイトの休日

河口湖で有名なほうとううどん

東『わーい!河口湖と言えば、ほうとううどんだよね!』

同僚の佐藤『今日は一緒に来てくれてありがとう!楽しみ♪』

ほうとううどんのお店

東『...このお店にも海外の方がいっぱいいるね!私たちが働いている旅館にも海外のお客さんがいっぱいいるし、このエリアって本当にグローバルだよね!」

佐藤『そうだね!そういえば、東さんって、海外のお客さんとよく話してるよね。海外が好きなの?』

リゾートバイトスタッフ同士で談笑

東『私、実はリゾートバイトの後に留学に行って英語を学んだら、次はまた違う仕事にチャレンジしたいの~!』

東『何回か海外に出たことがあって、英語にもたくさん触れてきたのに、全然話せるようにならなくて。私って本当に日本語脳だなー!と壁を感じていたの。でも、英語が話せるようになれば、もっと仕事の幅も広くなるなーと、海外でいろんな人に出会って気づいたから、留学して英語を学ぼうと決めたんだ!』

佐藤『...そうなんだ。東さんって、前はどんなお仕事をしてたんだっけ?』

東『私、以前はナースのお仕事をしてたの。今後英語ができるようになれば、大規模の客船でナースの仕事をするシープナースという仕事にもチャレンジしてみたいと思っている』

佐藤『そうなんだ!だから今は海外の観光客が多い河口湖で語学力もアップしながら、資金集めをしているわけね!』

東『そうそう!河口湖はインバウンドのお役さんがすごく多くて年中忙しいから、資金集めにもピッタリだしね。』

河口湖でリゾートバイトしているスタッフたち

佐藤『そうだよね。にしても、素敵な目標だね...!海外に出たら語学学校に通うの?留学の準備って大変じゃない?』

東『普通ならそうかも。でも、アプリのGlobal Dive事業部では、"ゼロから留学"というサービスで、語学学校探しと同時に、資金集めや語学勉強もサポートしてくれるの』

東『今回、私が河口湖に来たのも、"ゼロから留学"を通して、留学の資金集めや英語の下勉強にピッタリなリゾートバイトを紹介してもらったわけ!』

佐藤『便利過ぎる!しかも、資金も英語力も"ゼロから"海外に行けるなんてサービス、聞いたことない。めちゃくちゃいいね...!』

東『だよね!わぁ、ほうとううどん美味しそう!頂きます!』

佐藤『河口湖の名物!美味しい~』

河口湖の名物ほうとううどん

・・・

その夜、東の寮

英会話の勉強をしているリゾートバイトスタッフ

東(無料の英会話教室も、どんどん楽しくなってきた。仕事の合間に勉強するのは大変と感じることもあるけど、今の私、すごく充実してる...!)

・・・

ある日、旅館のフロント

旅館のフロント

海外のお客さん『!$#%ふぁsd!$』

フロント担当小川『本日は予約でいっぱいなんです。どうしよう...。カンユスピックジャパニーズ?』

河口湖のリゾート旅館

海外のお客さん『ASFDASF!$%%'(%WTF'%bBV1!!!!!』

困っている海外のお客さん

東(あっ、海外のお客さんが困ってそう...!)

東「May I help you?」

お客さんに英語で話しかけるリゾートバイトスタッフ

海外のお客さん『 Oh! Miss, Please help. I should have made a reservation, but he said there is not my name on the list. 』

東『 Oh, I`m so sorry for that. Could you tell me your name you reserved? I will Check! 』

海外のお客さんを接待するリゾートバイトスタッフ

・・・

東『なるほど、予約の名前が間違っていたのですね』

東(予約のメールを確認したいけど、 reservation e-mailで通じるかな...?)

東『Please present your reservation email. 』

海外のお客さん『Ok, here. 』

東(よかった!)

フロント担当小川「よかった!東さんありがとう...」

海外のお客さん「Thank you so much!」

東(日本語脳だったわたしが、英語でお礼を言われる日が来るとは...)

お礼を言われるリゾートバイトスタッフ

女将『東さん、休みの時も英語の勉強頑張ってたがいがあったね。とても素敵だわ』

東『女将さん!ありがとうございます!』

東(本当に自分が言葉を話せるようになったことで、自分ができる仕事の幅も広がるんだ...。目標に近づけている気がして嬉しい!もう、留学も不安じゃない...!)

・・・

ある休みの日、旅館の周辺

リゾートバイトスタッフと営業マン

東『それで、海外のお客さんにも喜んでもらえたんです!中川さんが、河口湖を勧めてくれたおかげです!』

河口湖のリゾートバイトスタッフと営業マン

中川Jr『WOW!アンビリバボー!さすが東さんです!そう言ってもらえて、僕も本当に嬉しいですYo』

佐藤『東さん!お疲れ様!』

リゾートバイトスタッフたちと営業マン

東『佐藤さん!お疲れ様!』

留学を決意するリゾートバイトスタッフ

佐藤『東さん、私、東さんに会ってからいろいろ考えたけど、もう決めたんです。留学に挑戦してみようと思ったんです!でも、私にもできるのか不安です』

東&中川Jr.(驚く)

ゼロから留学に挑戦

東『まさに、"ゼロ"から留学ね!もちろん、全然できますよね、中川Jrさん!』

中川Jr.『もちろんです!ぜひ、アプリにあなたのチャレンジをサポートさせてください!』

・・・

後日、新宿アプリ本社

新宿の株式会社アプリ本社

Global Dive清水『ようこそ、こんにちは!ご予約いただいた佐藤様ですよね?中川からお話うかがっております!』

佐藤『はい、宜しくお願いします!』

佐藤(すごく雰囲気の良いオフィス♪ みんな気さくでフランク!)

グローバルダイブのコーディネーターとスタッフ

清水『留学の資金がなかなか貯められなくて、せっかく留学・ワーホリに挑戦したいという気持ちになっても、挫折する方もおおくいらっしゃるんです。そこで、"ゼロから留学"では、留学・ワーホリ先や語学学校の選定だけでなく、資金集めができる海外のお客さんが多いリゾートバイトを紹介もできます。更に、リゾートバイトで貯められた金額の一部を積み立てできるように弊社で預かっておくなど、アプリでしかできないサポートというところにも力を入れております』

アプリでしかできない留学サポート

佐藤「なるほど!お金を貯めながら英語の勉強もできるなんて、本当に嬉しいです!ぜひ、宜しくお願い致します!」

お金を貯めながら英語の勉強もできるゼロから留学

佐藤(河口湖で、リゾートバイトしていなかったら、東さんとかいろんなお客さんにも出会わず、留学に行くことも無かったかもしれない。そう考えると、やっぱりいろんな国籍の人が集まるエリアで仕事してよかった!これからのこと、不安じゃないとは言えないけど、アプリの人が親身に聞いてくれるから、大丈夫そう。次のチャレンジも、頑張ろう...!)

リゾートバイトスタッフとグローバルダイブのコーディネーター

※上記お話はフィクションが混じっています。写真はイメージです。

\留学準備するなら河口湖でリゾートバイト/

【目次】河口湖ってどんなところ?再現V河口湖でリゾートバイトした話実際の体験談 ラップで見る河口湖リゾートバイトの魅力

体験談インタビュー

中川Jr.『冒頭でお話しした通り、上のストーリーの"東さん"は実在するスタッフさんです!本当の声を聞いてみましょう♪』

Q1.そもそもリゾートバイトをしたきっかけは何ですか?

リゾートバイトスタッフの東さん
河口湖でリゾートバイトスタッフで活躍している東さん

『昔、看護師をやってた時期から、いろんな心理学とかヒーリングの勉強をしていたんです。それから旅行で訪れたペルーで、現地のガイドさんと知り合ったとき、医療関係やヒーリング関連のことを通訳ができる人材ってあまりいないから、そういったお仕事はどう?と言われて、なるほどと思いました。

その旅行から戻ってきた後、上高地で接客の仕事をやってたんですけど、上高地も、河口湖みたいに海外観光客の方が本当に多くて。自分も直接英語で接客したいなと思うようになりました。また、世界中を旅しながらシップナースするのもいいなとか。英語を通して視野が広がって、新しい目標ができたんです。

それからも海外旅行に出たことは何度かあったのですが、もっと真剣に英語を上達させたいと強く感じました。その時、リゾートバイトで資金を貯めて留学に行けるGlobal Diveの"ゼロから留学"の広告を見つけたのがきっかけでした』

Q2.東さんが考える河口湖リゾートバイトの良さを教えてください!

富士山と河口湖の風景
富士山を一望できる河口湖エリアの大自然は、世界中から愛されている

毎日違う富士山が見れるところは、ほかのどの地域にも比べられない魅力ですね。私も、毎日富士山や河口湖の写真を撮りまくっています(笑)。今年(2018年)は雪もたくさん降ったのですが、私は大阪出身で、雪が嬉しくてはしゃいでしまいます!(笑)

また、この旅館では全部屋から富士山が見えるので、海外のお客さんが初めてお部屋に入られて、全面に見える富士山にすごく喜ばれている姿を見ると私まで嬉しくなります。

河口湖エリアは、思った以上に海外の方が多く訪れているといった印象で、中国・香港・タイのお客さんの割合が大きいかなと思います。海外のお客さんは、お部屋だけでなく館内のいろんなスペースでくつろいでいらっしゃるのですが、みなさんフレンドリーでとても接しやすく、館内の雰囲気まで明るくなります。そんな感じなので、もはや耳が英語に慣れるというよりも、学ばざるを得ない環境というか。河口湖エリアのグローバルさには驚きましたね。

最初は、アプリさんの紹介でここまで来たのですが、自分じゃ選ばないだろう新しい場所に来れて良かったと本気で思っています。」

Q3.「ゼロから留学」への感想を教えてください。

リゾートバイトの営業マンと話すスタッフさん
担当コーディネーターと話すスタッフの東さん

「わたしはいろんなお仕事や海外旅行の経験から、自分が知っていた世界の狭さに気づかされました。また、自分が日本語脳であることが、より自分の世界を狭めていたとも思いました。そこで、英語を学ぶことで、今後自分ができる仕事の幅が広がったり、コミュニケーションの幅も広げたいと考え、留学に挑戦することになりました。いざ留学資金を集めようと派遣のバイトを探していても、留学準備や資金集めについてよくわからないことだらけでした。

でもそこでアプリの広告を見つけまして。アプリさんのGlobal Diveで、資金集めはもちろん、英会話を無料で勉強出来たり、学校についても何でも相談に乗ってもらえて、すごく頼りになりました。自分にとって苦手な手続き・お金の話なども詳しく相談でき、今後もサポートしていただける事だったので、安心してアプリさんにお願いする事にしました。」

Q4.リゾートバイト前後で、リゾートバイトに対する印象に変わりはありましたか?

リゾートバイト勤務中のスタッフさん
リゾートバイトの勤務中の姿

「最初はもっとパーティーピーポーのような若い人が多いのかなというイメージがありました。直接行ってみると、20代が多い中でも、目的が同じ仲間がいたり、仕事にも活気があって学べるものがたくさんあったり、場所によっては特典が多くありいろんな楽しみ方ができるんだと感じました。(河口湖であれば、富士山が見れたり、着物が着れるようになったり、温泉に入り放題だったりします。何か目的があったり、何かを探している方にぜひおすすめしたいです。」

Q5.留学先での意気込みと、まだ留学・リゾートバイトを迷っている方々に一言

自分の役を演じたリゾーバイトコーディネーターとのツーショット
東さんと東さんのの役を演じた東京本社のコーディネーター吉田

「色んな体験をして自分の経験値・生きる力が伸びる事、そしてその経験そのものがこれからの人生の糧になると期待しています。私はフィリピンの"イロイロ"という都市に留学するのですが、朝日が綺麗に見える場所があるらしく、そこに行ってみたいと思っています。

リゾートバイトというと、華やかなイメージもあるかもしれませんが、結局は日々の"生活"、"仕事"だと思います。なので、自分の好きな土地、仕事、目的、など何かしらポイントを決めてリゾートバイトすれば、絶対にそこで得るものがあると思います。

私みたいに、何かしらのチャレンジとして、リゾートバイトをされる方が多いと思いますが、私はどんなに大変なことがあろうが、経験したことないことに直面しようが、人生すべてネタと思っています。私が30代になってから留学に挑戦することも、考えたこともない仲居の仕事を今やっているのも、すべて面白いネタとして思っています。仕事だって、全部コスプレというか。(笑)大変なことがあっても、その役割を自分が演じていると考えてしまえば、遊びのように思ってきますし、自然と楽しめると思います。

皆さんも、興味あるエリアや仕事以外にも、たくさんチャレンジされると、何か絶対に得られrて、楽しいと思います!」

\河口湖リゾートバイト/

【目次】河口湖ってどんなところ?再現V河口湖でリゾートバイトした話実際の体験談 ラップで見る河口湖リゾートバイトの魅力

中川Jr.のラップでおさらい!河口湖リゾートバイトの魅力

富士山の麓

新宿からバスで100分の環境の地
休みの日も都内行ける距離に感動をし、

楽しみがいっぱいの河口湖のリゾートバイト

fe116e8fe8551199d5324996babc8c28a6592a81.jpg

辺り広がる富士山は日本の宝
勤務地で出会える一生の仲間

富士山は日本の宝

グローバルな河口湖のリゾートバイト

働く仲間はワールドワイド
(ワーホリの仲間多いぞ!!)

今日も賑わう職場の回すぞ会場

お客様の層も海外が8割
ほら接客も慣れてきて笑顔がハニカミ

河口湖のリゾートバイトの営業マン

寮の設備も万全で安全
期間延長だって長い人で3年

大人気の河口湖のリゾートバイト

河口湖のリゾートバイト

環境が最高の河口湖
英語勉強になって稼げる!さあ行くぞ!!

河口湖エリアでリゾートバイトしよう

\河口湖リゾートバイト/

ページトップに戻る

【目次】河口湖ってどんなところ?再現V河口湖でリゾートバイトした話実際の体験談 ラップで見る河口湖リゾートバイトの魅力

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スカイピースのリゾートバイト体験!
スカイピースのリゾートバイト体験!

【公開】大人気Youtuberスカイピース!アプリリゾートでリゾートバイトを体験動画を公開♪340,000再生突破!

エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥
エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥

「リゾートバイトって本当に出会いが多いんですか?」そんなあなたにお届けします!

相部屋寮って正直どうなの!?
相部屋寮って正直どうなの!?

相部屋リゾートバイトの"ホントのところ"をスタッフさんにお伺いしました!

利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事
利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事

毎年人気の利尻島・礼文島リゾートバイトの特集記事。担当者・佐藤自ら魅力をご紹介!

北海道・農業リゾートバイト特集!
北海道・農業リゾートバイト特集!

北の大自然で農業体験しませんか? 北海道の大自然を活かした農業リゾートバイトの魅力をご紹介!

エリア特集記事一覧