リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

9月14日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > 久米島のリゾートバイト特集

特集ページ

久米島のリゾートバイト特集

久米島のリゾートバイト特集

沖縄県の離島の中でも、本島への利便性がいいことでも知られ、毎年多くの観光客が訪れる沖縄県・久米島リゾートバイトの魅力をご紹介!(ライター:北本優葉)

\久米島リゾートバイト/

那覇空港から飛行機を乗り継ぐこと三十分。沖縄県の離島の中でも、本島への利便性がいいことでも知られ、毎年多くの観光客が訪れる沖縄県・久米島!沖縄の文化や歴史が色濃く残り、地元のおじい、おばあとたくさんのコミュニケーションが取れる久米島には、たくさんの魅力が詰まっています。今回はそんな久米島について、沖縄支店に取材しました!

【目次】久米島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

久米島ってどんなところ?

沖縄本島から100kmほど離れた場所に位置する久米島の魅力は、何と言っても透き通った海!そして見渡す限りの大自然です☆東西に美しいビーチがあるので、朝日をのんびり眺めたり、波の音を聞きながら、夕陽が沈んでいく様子を楽しむのも◎1983年には島全体が県立自然公園に指定され、今でも美しさを保っています。

見渡す限りの大自然・・・
見渡す限りの大自然・・・

そんな久米島、実は"パワースポット"がたくさんあるんです!子宝に利益がある岩や、天然記念物にも指定されている松の木を訪れたり、エメラルドグリーンの海が太陽の光でキラキラ輝くビーチで、のんびり久米島を満喫しましょ♪

古き良き
古きよき"沖縄"が残る久米島

また、昔ながらの石造りの家やさとうきび畑、家の前にはシーサーがおかれ、ハイビスカスが咲き誇っているTHE沖縄の風景を感じるなら、久米島がぴったり☆そんな、大自然の魅力がたっぷり詰まった久米島でリゾートバイトしてみませんか?

【目次】久米島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

担当者に聞きました!久米島リゾートバイトの魅力

───久米島の魅力その①───
コンビニまで徒歩圏内!
必要なものをすぐにそろえられる♪

生活必需品がすぐ手に入る
生活必需品がすぐ手に入る

リゾートバイトをする上で多くのスタッフさんが気になるポイントの一つ、周辺環境。数ヶ月に渡って生活をするからこそ、周りにどんな施設が揃っているのか気になりますよね!初めての場所で働く時、必要なものがすぐに買えなかったら...?生活必需品がなくなってしまったら...?そんな不安を解消してくれるのが久米島!なんと久米島エリアでは、どこの勤務地からも徒歩圏内にコンビニがあるんです!必要なものをすぐにそろえられるのは安心ですよね☆コンビニ以外にも、ドラッグストアや大型スーパー、居酒屋などの飲食店もバスで数分の位置にあるので、休憩時間や勤務後に、ふらっと訪れることもできますよ♪

「路線バスに乗ると、目的地を告げれば停留所じゃないところで降ろしてくれることも。地元の方々の優しさに触れながら、離島ライフを楽しんでください!」(沖縄支店担当者)

───久米島の魅力その②───
残業ほぼナシ!
メリハリのついた生活ができる。

きっちり働いて、たっぷり遊ぼう☆
きっちり働いて、たっぷり遊ぼう☆

多くの観光客が訪れる久米島ですが、エリアで働く社員さんの意向もあり、勤務時間はきっちり8時間。定時退社が基本なので、メリハリのついた生活をすることができちゃいます♪残業もほとんどありません!お休みの希望も基本的に通るので、休日のお出かけも◎新しくできた仲間と予定を立てて、沖縄本島まで出かける人もいるんだとか。出勤前に海辺でのんびり朝日を眺めたり、出勤後に沈んでいく美しい夕陽をみたり。離島ならではの優雅な時間を過ごしながら、勤務時間はしっかり働く!そんなバランスのとれた毎日を送るなら久米島エリアがオススメです♡

一日のタイムスケジュールを立てやすいことから、資格取得の勉強をしたい人、語学の勉強をしたい人などにもぴったり!波の音を聞きながら、落ち着いた空間で学びを深めることができますよ♪

──久米島の魅力その③───
ダイビングを満喫?!
マリンスポーツが楽しめる☆

マリンスポーツを堪能
マリンスポーツを堪能

離島の中でも、海の美しさは上位にランクインするほど、魅力的な景色を持つ久米島エリア。実は、多くの観光客が久米島を訪れる理由も、この海にあるんだとか。特に冬は、ダイビングが最も人気を集める時期。毎年海辺には、ダイビングを楽しむ方が多く見受けられます。そんな透き通った海で毎日楽しめるのも、久米島で働いている特権!夏はバナナボートなどのアクティビティを思い切り楽しんで、冬はダイビングやシュノーケルを満喫しましょ♪スタッフさんの中にも、ダイビングに魅了されて久米島での勤務を決めた方が多くいるので、同じ趣味を持つ仲間同士、一気に仲よくなれるかも♡

「地元の方と仲よくなると、穴場のダイビングスポットを教えてくれたり、採れたての貝をおすそ分けしてくれたりと、たくさんのおもてなしをしてくれます!リゾートバイトで働くなら、ぜひ地元の方と話をしてみてください!」(沖縄支店担当者)

───久米島の魅力そ④───
魅力的な勤務地多数!
希望にあった場所をご紹介できる♪

たくさんの勤務地から選べる
たくさんの勤務地から選べる

久米島エリアには、規模感、雰囲気、価格帯がさまざまな勤務地が多数揃っています。勤務地ごとにおもてなしの方法も違えば、訪れるお客さまの年代、意識すべきことも違うので、それぞれ重要視するポイントに合わせて希望にあった勤務地をご紹介!同じエリアで働く場合も、勤務地によって働き方は全く異なるもの。せっかく自分の望んだエリアで働くなら、細かなポイントまで希望がかなった方がよりいいですよね☆沖縄では半年ほどの長期のお仕事が多い中、久米島エリアは2ヶ月〜の短期勤務が可能!初めてのリゾートバイトで不安な方も、希望にあった場所で短い期間から挑戦できるので、初挑戦の場としてもオススメです!

もちろん、どこの勤務地でも社員さんが優しく指導してくださるので、働きやすさはお墨付き!ぜひ気軽に、大事にしたいポイントを教えてください♪みなさんにぴったりの勤務地をご紹介します!

───久米島の魅力その⑤───
延長率・リピート率50%以上!
地元の方&スタッフ同士で仲よくなれる♪

素敵な出会いが待っているかも!
素敵な出会いが待っているかも!

新しい環境で働く際、周辺環境と同じくらい重要なのが「人間関係」。一緒に働く仲間がどんな人たちなのか、先輩社員さんがどんな方なのか、行ってみるまでわからないのは不安ですよね。実は、久米島エリアの一番の魅力が"住民の方達の人柄のよさ"。ただ歩いているだけで、地元のおじい・おばあが話しかけてくれたり、社員さんが仕事後に飲み会に誘ってくれたり、船を持っている社員さんに、休日海に連れていてもらったり。エピソードがたくさん!

一緒に働くスタッフさんも20〜30代前半の方が多く、同年代で一緒に盛り上がれる人たちが集まっているんだとか。初めての環境に一人で飛び込んでも、きっと心を許せる第二の家族ができますよ♡その人の温かさに魅了されて、当初2ヶ月間の勤務予定の方が1年間働き続けるなど、半数以上の方が期間の延長、リピーターとして再び久米島を訪れています。最高の仲間と、最高の出会いをするなら、久米島エリアで決まり!

\久米島リゾートバイト/

【目次】久米島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

久米島の観光地

1、はての浜

bfcb225d9b5d0b4700372bcdc787529a019ff6c6.jpg

沖縄県にある数々の離島の中でも、随一の透明度を誇る海を楽しむならここ!砂浜だけでできている細長い無人島で、エメラルドグリーンの海を満喫しましょ♪多くの観光客が集い、繁忙期は予約でいっぱいになるほど話題のエリアです。

2、宇江城城跡

a1ac51a24c09ecedd047a56fac8c622ec05f6031.jpg

久米島の中で最も高い標高(310m)に位置し、島の全体を見渡せる絶景ポイントと言えばここ。天気がいい日には透き通った美しい海と、青空のコントラストを眺めることも◎大自然の雄大さに心打たれるスポットです!

3、おばけ坂

1b11ac46cd08bb5add271d6c48624d065b09176d.jpg

一見坂を下っているように見えるのに、実は上り坂。そんな不思議な現象が起きるおばけ坂。この現象は縦断勾配錯視(じゅうだんこうばいさくし)と呼ばれる錯覚ですが、おばけのいたずらに思われたことから、その名がつけられたのだとか。ぜひ転がるものを持って、その摩訶不思議な体験を自分の目で見てみてください♪

4、ミーフガー

ea22020e13a459ee3b48b7bd77309194a777ecf7.jpg

ミーフガーとは海岸にある大きな岩で、中央に大きな穴が空いています。400年以上前から存在しており、女性のシンボルとされているんだとか。女性が拝むと子宝に恵まれると古代から言い伝えられています。

5、イーフビーチ

70ac41f1919d490274f0846449d8d9a52333c50c.jpg

2kmに渡る、天然のロングビーチを持つイーフビーチ。日本の渚100選にも選ばれており、久米島を訪れる多くの観光客が向かう有名な観光地です!夏はマリンアクティビティを楽しむのもおすすめ♪

【目次】久米島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

どんな職種があるの?

久米島にはどのようなお仕事があるのでしょうか。募集が多い職種をいくつかご紹介します!

裏方業務

90b8c439233ea8ee1b38ef104d6d3e27602935c4.jpg

お客さまの客室清掃を中心に行うお仕事です。アメニティの補充や、ベッドメイキング、ゴミの回収などを行います。一緒に働く地元の方々がすごく面白いので、働いている間ずっと笑顔で過ごせるんだとか♪通し勤務なので、メリハリのついた生活がしたい方にも◎

レストラン業務

5bf7bdb8dfbe17e193393399483367203c9f895a.jpg

ホテルのレストランにて、ご案内や席の片付けなどを行います♪美しい海の前に備え付けられたBBQテラスでの接客対応もあるので、夏のシーズンは特に応募が多いんだとか。たくさんの仲間と一緒に働けるので、友達もたくさんできますよ!

フロント業務

7ff65b23365b8bf0099aef1269a600f7261c6b80.jpg

チェックイン&チェックアウト時の対応をはじめ、ホテルに宿泊されるお客さまの接客を行います。通し勤務なので、働きやすさもお墨付き☆台風時の対応など、自然環境によって臨機応変な対応を求められる、ちょっぴり変わった仕事を担うことも♪

\久米島リゾートバイト/

【目次】久米島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

スタッフさんたちの声

Q.1久米島エリアのリゾートバイトを選んだ理由は何ですか?

■リゾートバイト未経験者でも久米島は働きやすい環境と聞いて行ってみたいと思いました!
■職場に島人が多く、どこの島よりも島人が優しい。田舎過ぎず、都会過ぎず、島の雰囲気が好きだったから選びました。
■那覇から飛行機かフェリー1本で行けて便利だし、たくさん観光できると思ったからです。

Q.2休日はどのように過ごされていますか?

■のんびり島時間を満喫して、リゾートバイトでできた友達とゆんたく(沖縄の言葉で「おしゃべり」)しています。
■海で泳ぐ。海で読書。海で日光浴。海にほとんどいます!

Q.3久米島でリゾートバイトしてみて、よかったことやオススメポイントを教えてください!

■友達がたくさんできました。島人が優しすぎて第2の故郷と思っています。
■当たり前ですがダイバー人気がすごいです!あと離島のわりに食が豊富で、パン屋、ケーキ屋、焼肉屋、寿司屋があります。沖縄にきて思いましたが、なかなか他の離島だとありません...!
■お客さまでマグロ釣りが趣味の人がいて、一緒に釣りに行きました!なかなかできる経験ではないので、楽しかったです!

【目次】久米島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

久米島リゾートバイトまとめ

久米島でリゾートバイトしてみませんか♪
久米島でリゾートバイトしてみませんか♪

久米島は1)コンビニまで徒歩5分の好立地!離島の中でかなり生活しやすい環境が整ってます!さらに、(2)残業ほぼゼロの8時間勤務制!のんびりする時間をたっぷり取りたい方、勉強などに勤しみたい方にもおすすめ♪3)マリンスポーツが満喫できる!特に、ダイビングやシュノーケルが大人気です☆休みの日は海を味わい尽くしましょ♪(4)複数の勤務地があるので、希望にあった場所で働くことができますよ!なんと(5)延長率・リピート率ともに50%以上!

働き続けたいと思える環境が整っている沖縄県・久米島でリゾートバイトしてみませんか?気になることや疑問があれば、沖縄支店までお気軽にご相談ください。皆さまからのご応募をお待ちしております!

WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
あなたの夢叶えます★
あなたの夢叶えます★

ダイブ社員があなたの夢を叶えるお手伝いをします!

はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

石垣島特集
石垣島特集

綺麗な海はもちろん便利な生活環境は揃った石垣島の魅力をcheck!

フォトジェニック離島10選
フォトジェニック離島10選

美しい景色が撮れる「リゾ映え」するおすすめの離島をピックアップ!

はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」
はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」

リゾートバイトで仲居のお仕事を実際に経験した体験談です!

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧