リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

9月21日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > 黒川温泉のリゾートバイト特集

特集ページ

黒川温泉のリゾートバイト特集

黒川温泉のリゾートバイト特集

天気のよい日にはサイクリングやウォーキングを楽しんだりと、大自然が創り出す景色が有名な黒川温泉リゾートバイトの魅力をご紹介!(ライター:北本優葉)

\黒川温泉リゾートバイト/

雄大な自然が広がる阿蘇エリアに立ち並ぶ30以上の旅館やホテル。その外観は同系色で統一され、「黒川温泉一旅館」として、三十軒の宿と里山の風景全てを一つの旅館と捉えています。今回は、旅館同士が手を取り合いながらともに繁栄してきた黒川温泉について、黒川温泉第二村民(黒川温泉の上質な里山の温泉地づくりのために活動するメンバー)としても活動する福岡支店に取材しました!

【目次】黒川温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

黒川温泉ってどんなところ?

熊本県の阿蘇地域に属する黒川温泉は、何と言っても大自然が創り出す景色が有名!天気のよい日にはサイクリングやウォーキングを楽しんだり、温泉街の商店で地酒を楽しみながら山々を眺める観光客も多いんです。冬の季節は、夜になると地域で伐採された竹を使用した"湯あかり"と呼ばれる幻想的な景色を楽しむこともできます♪

冬の季節に見られる
冬の季節に見られる"湯あかり"

もちろん、黒川温泉に属する30の宿泊施設には、それぞれが趣向を凝らした温泉があります。阿蘇山を見渡せる温泉、洞窟風呂がある温泉、15種類ものお風呂を持つ温泉など、その魅力はさまざま!一つでも多くの温泉を楽しもうと、黒川温泉内の異なる施設に1日ずつ宿泊する人もいるほどなんだとか☆

魅力たっぷりの黒川温泉
魅力たっぷりの黒川温泉

九州地方の秘境黒川温泉には、阿蘇が築いた大自然と、住民の思い溢れる温泉街が広がっています。そんな魅力がたっぷり詰まった黒川温泉でリゾートバイトしてみませんか?

【目次】黒川温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

担当者に聞きました!黒川温泉リゾートバイトの魅力

───黒川温泉の魅力その①───
全30以上の温泉にいつでも入れる!
毎日温泉を楽しみましょ♪

ナント全ての温泉に無料で入れる♪
ナント全ての温泉に無料で入れる♪

黒川温泉一旅館として一体となって活動している黒川温泉エリアは、1度に3箇所の温泉に入れる入湯手形が販売されており、多くの観光客が複数の温泉を体験します。そのため、自分が勤めている旅館はもちろん、他の旅館の温泉について質問されたり、ご紹介することも多いんです!お客さまにオススメの温泉をご紹介する方には、全ての温泉の魅力を知っていて欲しい。そんな社員さんの思いから、黒川温泉エリアにある全ての温泉にいつでも無料で入れるようになっています♪数日間の旅館では、入りきれないほど多くの温泉がある黒川温泉エリア。立ち湯の温泉や露天風呂など、30箇所以上ある温泉はどれも個性豊かで楽しい☆毎日違う温泉につかっても、全ての温泉を味わうには1ヶ月かかるので、お休みの日に温泉巡りを楽しむ方も多いんだとか。実際に使ってみた感想や肌触り、効能などをぜひお客さまにオススメしてください♡毎日温泉を楽しみたい方に、ぴったりの環境です!

───黒川温泉の魅力その②───
外国人観光客急増中☆
英語を使った仕事ができる!

英語を使いたい人にもオススメ
英語を使いたい人にもオススメ

日本人の観光客はもちろんですが、最近はアジア圏から多くの観光客が訪れている黒川温泉。日によっては半分以上のお客さまが外国人観光客だった、なんてことも増えています。ワーキングホリデーで日本に働きにきている海外の方もいるので、英語を使う機会が非常に多い☆リゾートバイトを通して、日本だけでなく、世界中に友達ができちゃうかも!海外留学を検討している方や、英語を使った仕事をしたい方にぴったりの環境が整っています!もちろん、これから英語を勉強したい方の応募も大歓迎♪語学は、使っていく中でどんどん上達するもの。ぜひ積極的にコミュニケーションをとってみてくださいね。

「外国人観光客が多いエリアだと思います!英語を使う機会が多いので、語学力を活かして仕事をしたい方、これから語学力を身につけたい方にオススメのエリアです!ぜひ一度ご相談ください。」(福岡支店担当者)

──黒川温泉の魅力その③───
初心者歓迎!
おもてなしの心を学びましょ♪

リゾバ未経験でも大歓迎
リゾバイ未経験でも大歓迎

黒川温泉エリアはリゾートバイト初挑戦の方や、アルバイト未経験の方の応募も大歓迎☆社員さんがしっかり指導してくださるので、どんどんできることが増えますよ!初めての場所で、初めての暮らし。初めての勤務は緊張するもの。わからないことや不安なことは、ぜひ気軽に伝えてみてください♪社員さんとの距離感も近く、車で一緒に買い物へ連れて行ってくれたり、おいしいご飯屋さんに連れて行ってくれたりと、温かく歓迎してくださる勤務地ばかりなのがうれしい!

また、勤務してくれるスタッフさんにも黒川温泉を好きになって欲しいと思っている社員さんが多いので、教育環境もバッチリ整っています!お料理の出し方やお辞儀の仕方、言葉遣いなど、日本のおもてなしの文化を学べるのはもちろん、本式の着物の着方まで学べる勤務地もあるんです☆古きよき日本文化を学ぶなら、黒川温泉エリアがピッタリ!

───黒川温泉の魅力そ④───
20以上の勤務地から、
ぴったりの場所をご紹介◎

たくさんの勤務地から選べる
たくさんの勤務地から選べる

複数の旅館が集う黒川温泉エリアには、勤務地候補もたくさんあります◎その数なんと20箇所以上!温泉はもちろん、おもてなしの仕方や働き方、勤務時間に繁忙期、賃金などそれぞれに特徴があるので、皆さんの希望にあった場所をご紹介します♪エリアにたくさん魅力があっても、細部の希望までしっかり通った環境で働けるか否かは、働く中でも重要なポイントですよね。環境が大きく変わるリゾートバイトでは、特に自分にあった環境で自分らしく働けることが大切になると思います。せっかく新しいことに挑戦するなら、自分らしく、楽しく働きたい!そんな思いを持っている方にオススメのエリアです☆

「複数の勤務地候補があるエリアは他にもありますが、30箇所近い選択肢があるのはかなりレア。皆さんにあった場所を一緒に見つけて行きましょう!」(福岡支店担当者)

───黒川温泉の魅力その⑤───
寮費・光熱費・食費無料!
がっつり稼げる♪

生活費0円で生活できる
生活費0円で生活できる

黒川温泉は、寮費・光熱費・食費も全て無料!働いたお金をしっかり貯金できるので、目標貯金額が決まっている方、留学や一人暮らしのためにまとまった資金が必要な方にもピッタリのエリア☆個室寮がほとんどなので、プライベート空間も確保!オンとオフの切り替えがしやすく、休憩時間や勤務後に勉強をしたり、一人の時間を過ごしたい方にもオススメです!寮と勤務地の距離も徒歩圏内であることが多く、休憩時間は部屋でのんびり過ごすことも◎また、和食を中心としたおいしいまかないが食べられるのもうれしいポイント♡一人暮らしだとつい偏ってしまいがちな食生活。むしろ今まで以上に健康的な毎日になるかも?!

「スタッフさんが過ごしやすい環境作りを、日々考えてくださっているエリアです。ここ最近はWi-Fiを備えた寮が増えてきています。今まで以上に寮での生活環境がよくなること間違いなしです!」(福岡支店担当者)

\黒川温泉リゾートバイト/

【目次】黒川温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

黒川温泉の観光地・グルメ

1、杉養蜂園

9e4cce8f86a0b22611b9d7dcc29d2ca734be0f1d.jpg

熊本県に本籍を置き、70年以上にわたり高い品質を誇る蜂蜜を採取・販売している蜂園。現在はミツバチの飼育群数が日本一となるなど、丁寧なモノづくりを進めています!おいしい蜂蜜ドリンクなども販売しているので、湯巡りの合間に楽しんでみては♪

2、瀬の本高原

c7171acbf9242560a601c7d440a7ddacaf6a9858.jpg

あるCMのロケ地になったことで一躍有名になった高原。季節によって異なる、美しい花々や野鳥を楽しむことができます☆日本でも有名な活火山、阿蘇山を眺めることも◎夜になると、阿蘇山の上に広がるのは満天の星。今まで見たことがないような美しい景色が、一日中、一年中楽しめるスポットです。

3、高菜めし

8a41453dc508043dd0a5645b8872bcfef4cd5565.jpg

阿蘇エリアの名物として知られている熊本県の郷土料理、高菜めし。地元で採れた高菜漬けをふんだんに使い、炊きたてのご飯に素早く混ぜたあとは、錦糸卵や紅ショウガをトッピング。食べた瞬間、お米の甘みと、高菜の辛さが口の中いっぱいに広がります!黒川温泉で働くなら、一度は食べてみたい名物料理♪

4、だご汁

5208bcfae7af1a2aa3cf2f30d945a5e5c702a8d7.jpg

高菜めしと並んで、多くの地元民から愛され続けているのが"だご汁"。小麦粉を練って、ちぎった麺がふんだんに入った具沢山汁です。佐賀県や大分県をはじめ、九州地方で古くから愛され続けている一品なんだとか。同じ熊本県でも、エリアによって作り方や味付けが異なるので、お休みの日に食べ比べしてみるのもオススメです☆

5、恋人たちの丘

fd6050f221c2c57f5925a43c85b1205f5d3918ae.jpg

阿蘇山はもちろん、阿蘇地域の雄大な景色を眺められる広大な展望所。展望台には鐘が設置されており、多くの恋人たちが訪れるんだとか。阿蘇を一望しながら、のんびりとした時間を過ごすのにピッタリ♪ウォーキングコースや、ハイキングコースにも設定されているので、のんびり街歩きにも◎

【目次】黒川温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

どんな職種があるの?

黒川温泉にはどのようなお仕事があるのでしょうか。

全般業務

86c36849e66cf10194353a4d6d0e05ae68b0f06c.jpg

お客さまのチェックイン対応から、お部屋のご案内、お食事の準備など、幅広くお客さまと関わる全般業務。勤務地によっては、調理場の洗い物や客室の清掃、アメニティ補充などの裏方業務も任されることがあります。複数の作業を覚える必要があるため、最初は覚えることが多く大変ですが、慣れてくると、飽きずに長期間楽しむことができるんだとか。

仲居業務

198727b16d10e225ea0edc7076bf4c1699b4a1db.jpg

お客さまに対する接客対応を幅広く担う、旅館・ホテルの顔。細かな所作や着物の着方など、日本人らしい"おもてなし"の心を学ぶなら、仲居業務がオススメです。お客さまのチェックイン・チェックアウトの対応はもちろん、お料理の説明や観光地のご紹介など、お客さまの疑問にも丁寧にお答えします。

【目次】黒川温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

スタッフさんたちの声

Q.1黒川温泉リゾートバイトを選んだ理由は何ですか?

■九州の温泉地で有名な由布院と悩んでいたのですが、黒川温泉についてあまるよく知らなかったので、逆に行ってみたい!と思ったのがきっかけでした。実際に行ってみたら秘湯って感じでとても気に入りました!
■温泉街の中にたくさんの旅館があり、もともと同じエリアでさまざまな旅館に勤めてみたいと思っていたので黒川温泉がぴったりでした!

Q.2休日はどのように過ごされていますか?

■11月~3月は寒いので寮にいることが増えました。しかし、寒い分温泉巡りをして体を温めていました!
■買い出し、温泉巡り、サイクリングをして過ごしました! 周辺は緩急のある山道も多いので、天気のいい日は自転車を貸してもらいサイクリングすることが楽しかったです!

Q.3黒川温泉リゾートバイトしてみて、よかったことやオススメポイントを教えてください!

■周りは山に囲まれており、街灯がなく旅館から寮までの帰り道に空を見上げると星がキレイでお気に入りの景色になりました。
■周辺環境が不便な分、人と人との繋がりで乗り越えようという優しさだったり、愛情をより強く感じることが出来るエリアでした!
■働いているところの温泉が入り放題なことはもちろん、従業員用の温泉手形で働いていない旅館でも温泉に入ることができるところや、温泉街で働く職員さんとの交流ができるところが魅力です!

\黒川温泉リゾートバイト/

【目次】黒川温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

黒川温泉リゾートバイトまとめ

黒川温泉でリゾートバイト♪
黒川温泉でリゾートバイト♪

黒川温泉は1)全旅館の温泉にいつでも入り放題♪温泉好きにはたまらない高待遇♡さらに、(2)英語を使って仕事ができる!海外からの観光客が増加しているので、英語や中国語を使って働きたい方にもピッタリ。また、(3)アルバイト初心者の方の応募も大歓迎!古きよき日本のおもてなしや所作まで、しっかり学ぶことができちゃいます♡(4)20以上の勤務地候補があるので、働き方や稼ぎ具合など、希望に合わせてご紹介することもできます!なんと5)寮費・光熱費・食費も無料!個室寮がほとんどなので、仕事とプライベートをしっかり分けることもできますよ♫

そんな熊本県・黒川温泉でリゾートバイトしてみませんか?気になることや疑問があれば、福岡支店までお気軽にご相談ください。皆さまからのご応募をお待ちしております!

WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
あなたの夢叶えます★
あなたの夢叶えます★

ダイブ社員があなたの夢を叶えるお手伝いをします!

はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

石垣島特集
石垣島特集

綺麗な海はもちろん便利な生活環境は揃った石垣島の魅力をcheck!

フォトジェニック離島10選
フォトジェニック離島10選

美しい景色が撮れる「リゾ映え」するおすすめの離島をピックアップ!

はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」
はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」

リゾートバイトで仲居のお仕事を実際に経験した体験談です!

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

リゾート彼氏を実写化!
リゾート彼氏を実写化!

アプリリゾート×相馬理さんコラボ記念★

エリア特集記事一覧