リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

11月20日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > 京都のリゾートバイト特集

特集ページ

京都のリゾートバイト特集

京都のリゾートバイト特集

日本有数の観光地として知られ、年間を通して多くの観光客が集う京都エリアの魅力をご紹介!(ライター:北本優葉)

\京都リゾートバイト/

【目次】京都ってどんなところ?リゾートバイトの魅力どんな職種があるの?周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

京都ってどんなところ?

日本有数の観光地として知られ、年間を通して多くの観光客が集う京都。修学旅行の地として選ばれることも多く学生やカップル、家族連れまで老若男女問わず愛されているエリアなんです。かつて都として栄え、数々の寺院や建築物を見学できる京都エリアの魅力を、大阪支店に調査しました!

日本中から観光客が集まるエリア
日本中から観光客が集まるエリア

南北に細長く、市内は碁盤の目のように綺麗に区画されている京都エリアは、市内にもさまざまな歴史的建造物が残されています。授業で一度は聞いたことがある清水寺、金閣寺や銀閣寺。市内にもたくさんの観光地があるので、少ない移動で数多くの場所を巡れることでも知られています。大自然の美しさを楽しむなら嵐山、おいしいお菓子やお土産を見るなら祇園など、目的に合わせてエリアを絞ることも◎

リゾバしながら観光も楽しめちゃう♪
リゾバイしながら観光も楽しめちゃう♪

また、市街には日本三景にも選ばれている天橋立や平等院鳳凰堂が建立されています。どこへ行っても、歴史や文化に触れることができるのがうれしい!
そんな京都エリアでのリゾートバイトは、京都市内と日本海側エリアで、大きく特徴が違うんです★今回は、京都を二つのエリアに分けてご紹介します!
魅力がたっぷり詰まった京都エリアでリゾートバイトしてみませんか?

【目次】京都ってどんなところ?リゾートバイトの魅力どんな職種があるの?周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

担当者に聞きました!京都リゾートバイトの魅力

───京都市内の魅力その①───
海外からの観光客がずらり。
英語を使って働ける!

英語スキルの向上にはうってつけ
英語スキルの向上にはうってつけ

日本の中でも有数の観光地である京都は、世界各国から観光客が集います。ホテルによっては、海外からのお客さまが8割以上をしめることも。接客関係の仕事は英語が話せること、TOEICの点数が一定数以上あることが条件になっている勤務地もあるんだとか。留学経験を活かした仕事をしたい方、海外の方と英語を使ったコミュニケーションをとりたい方にもおすすめのエリアなんです♪海外観光客の方々は日本の文化や歴史にも興味を持っている方が多いので、自分なりに調べた情報や、観光地などを英語で話せると◎働きながらスキルアップをしたい方にぴったり!

「海外から訪れる観光客の方々はわからないことが多いので、英語が話せる人にたくさん質問がくることも。臨機応変に対応する力が求められます!語学力は今以上に伸ばせるかもしれません。」(大阪支店担当者)

───京都市内の魅力その②───
観光地がずらり★
休日は観光を楽しめる!

京都観光もたっぷり満喫
京都観光もたっぷり満喫

京都市内には、清水寺をはじめさまざまな歴史的建造物が残されています。教科書に載っているほど有名な建物もたくさんあるので、一度は名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。そんな京都市内全ての観光地を巡るためには、数日では足りません!京都市内エリアで働いているからこそ、休日に気軽に観光地を巡ったり、おいしい甘味処やお食事処でゆっくりとした時間が過ごせますよ★京都エリアが好きなスタッフさんも多く働いているので、休みの日は友達同士で声をかけ、一緒に観光することもおすすめ。アクティブで行動好きなスタッフさんが多いので、仲間と最高の時間を過ごすことができるかも♪

「京都駅からバスで10分程度のところに勤務地があるので、勤務後や休日は気軽に観光を楽しむことができます!日本の歴史を感じるなら、京都がぴったりです♪」(大阪支店担当者)

──京都市内の魅力その③──
周辺環境かなり便利!
必要なものは全てそろう♡

お店も近くて生活しやすい環境
お店も近くて生活しやすい環境

働くだけでなく、生活拠点も移るリゾートバイト。周辺環境にお店やコンビニがどの程度そろっているのかも、エリアを決める時に重要なポイントですよね。なんと!京都市内エリアは全ての勤務地から、徒歩1分圏内にコンビニがそろっています!他にもスーパーや銀行、ドラッグストアなどが全て徒歩圏内にあるので、必要なものはすぐにそろえることができるんです。

他にも、着物屋さんや洋服屋、マンガミュージアムにアミューズメントパークまであります!休日のちょっとしたお買い物やお出かけを楽しむこともできちゃいますよ♪カフェや飲食店もそろっているので、スタッフさん同士で休憩時間に出かけたり、社員さんと仕事の後に飲みに行くことも多いんだとか。さらに!住環境も侮れません。アパート借り上げの寮がほとんどなので、個室部屋を完備★プライベートとのメリハリをつけながら生活をしたい方にもおすすめです!

───日本海・京都の魅力その①───
時給1000円以上〜!
自分の時間をしっかり持てる★

高時給でがっつり稼ごう
高時給でがっつり稼ごう

日本海・京都エリアの時給は1000円以上!時給も高めなので、しっかり働いて、しっかりお金を稼ぐことができます★就業時間は8時間程度で残業は少なめ。メリハリのついた毎日を送ることができるので、終業後はのんびり過ごしたり、リゾートバイトでできた仲間と一緒に食事を楽しんだり、思い思いの時間を過ごしましょ!20〜30代の同世代が多く集まるエリアなので、リゾートバイト終了後も続く新たな仲間と出会えるかも♪

また、他のエリアと比べても比較的休みを取りやすい環境なので、スタッフさん同士休みを合わせてちょっと足を伸ばした福井県や城崎温泉まで観光に行ったりすることもあるんだとか。自転車も貸し出してくれるので、ちょっとした買い物やサイクリングを楽しむのも◎

───日本海・京都の魅力その②───
寮費・光熱費無料!
個室寮で生活できるうれしい設備♪

プライベートもしっかり確保
プライベートもしっかり確保

日本海京都エリアは、かなりの好待遇!なんと、寮費・光熱費は全て無料、食事も2食以上のまかないが出るんです★働いたお金をしっかり貯金したい方にもぴったりのエリアですよ!基本的に個室寮での生活になるので、プライベートの環境も確保することができます。寮から勤務地までも徒歩数分なので、休みの時間は寮で資格取得の勉強をしたり、のんびりとした時間を過ごすことも◎さらにうれしいポイントが日本海京都エリアにはあります!ホテルや旅館の温泉にも入れちゃうんです!勤務後の疲れた体を癒したり、休日にのんびり温泉に浸かったり、それぞれのタイミングで満喫しましょ!

「日本海京都エリアはまさに至れり尽くせりの好待遇!車を持ち込むこともできるので、自分のペースで過ごすこともできます♪」(大阪支店担当者)

──日本海京都の魅力その③───
初心者大歓迎!
京都で初めてのリゾートバイトができる

初心者だって大丈夫!
初心者だって大丈夫!

京都エリアで働いてみたいけれど、リゾートバイトの経験がない...仲居として働いた経験がない...。そんな方にぴったりのエリアが日本海京都なんです!京都市内のリゾートバイトは、基本的に経験者のみ募集しています。本式着物を一人で着ることや、他エリアでの仲居経験が求められるので、京都市内エリアでの勤務を希望される方は、まず日本海京都エリアで経験を積んでからの挑戦がおすすめです!

また友達同士での応募も大歓迎!大切な仲間と一緒に働きたい、一人だと不安な方も挑戦できる環境が整っています◎年間を通して忙しいエリアなので、日本海京都エリアで働くことで他のエリアで生かせるスキルをたくさん身につけられますよ!繁忙期は1ヶ月〜勤務可能なので、まずは短期間から働いてみたい方にもおすすめです★初めての方にうれしい待遇がそろってます!

【目次】京都ってどんなところ?リゾートバイトの魅力どんな職種があるの?周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

どんな職種があるの?

京都エリアにはどのようなお仕事があるのでしょうか。
募集が多い職種をいくつかご紹介します!

デシャップ業務

eed900652fa90b80d27598e6551f10c0388783c8.jpg

他のエリアでは数少ない業務。主に調理場でお客さまにご提供する料理の器を、素早く準備します。お料理はもちろん、提供時の器もこだわり抜いている、京都ならではのお仕事です★一つ一つ丁寧に、かつスピーディーな動きが求められます。

仲居業務

261f1eee6df3e1de216501467fbec82cc45c0eda.jpg

チェックインからお客さまのご案内、お食事のご提供、チェックアウトの対応まで、お客さまのご対応をする業務です。特に京都市内エリアは海外から訪れるお客さまも多く、経験者限定の募集をしているエリアも。本式着物を一人で着られることが条件になっていることもあるので、スキルを求められます。日本海京都エリアは初めての方でも挑戦できるので、自分にあった環境でチャレンジしましょう♪

レストラン業務

b41fddbd4f756fa8eba758f223617335ff19a637.jpg

旅館やホテルのレストランでお客さまを席までご案内したり、配膳、下膳を主に行います。全体を見ながらお客さまの状況を把握し、臨機応変に対応する力が求められます。バイキング形式や配膳形式など、形式は旅館によってもさまざま。一緒に働く人数が多く、みんなで分担しながら仕事ができるので、リゾートバイト初挑戦の方も比較的挑戦しやすい業務です♪

\京都リゾートバイト/

【目次】京都ってどんなところ?リゾートバイトの魅力どんな職種があるの?周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

京都の観光地・グルメ

1、天橋立

ec3d2ab7ac0920e16e03dbb3867089e4b926e6af.jpg

京都府の北側、宮津湾に位置する天橋立。松島、宮島と合わせて日本三景の一つに数えられている日本でも有数の観光地です。全長約4kmの砂浜で、5000本近い松の木が茂っており、その形が天にかかる橋のように見えることから"天橋立"と呼ばれているんだとか。美しい自然を楽しむなら、一度は訪れたい観光地です♪

2、鯖寿司

150b652f25e55506c85a3fae3cd0c1ec13ca69f2.jpg

日本海側から京都へ移動する際のルートに、魚介類を運ぶ鯖街道と呼ばれる道があります。海に面していない京都へはこのルートから鯖を多く運んでいたんだとか。その鯖を使って作られ、昔から愛されている鯖寿司。京都名物の鯖寿司は、一度食べたら忘れられない京都のお味です。

3、八つ橋

0d24607478c6ab9b19149ba242eb8ebea9807fed.jpg

1689年、江戸時代の中期に生まれた八つ橋。和楽器の箏の名手でもあり作曲家でもあった八橋検校が関係して作られたお菓子です。彼が亡くなった後も墓参りに訪れる人が絶えなかったことから、箏に似せたお菓子を八ツ橋と名付け販売し始めたのだとか。京都のお土産にぜひ、八つ橋を手にとってみては。お店に行くとたくさんの種類があるので、どれにしようか迷ってしまうかも★

4、清水寺

1307292986a8a2b5e3e37479e1d08f71f55c039f.jpg

京都の主要な観光地の一つ、清水寺。日本の中でも最大級の高さを誇る三重塔、清水の舞台、清めの水として古くから大切にされてきた音羽の滝など、見どころがたくさん!願いが叶う清水を口にするのもよし、本堂でご利益にあやかるのもよし!多くの体験が待っているので、休日に仲間を誘って足を運んでみては♪

5、鹿苑寺金閣

5bcbfe72c09f5862b7acc1b6390cbe4fcc56e937.jpg

鎌倉時代に足利義満が譲り受け作られた日本有数の寺院、金閣。極楽浄土をこの世に表したと言われる金閣を中心とした庭園・建築様式はこの時代の文化の発展に貢献した舞台の中心でした。正式名称は鹿苑寺。世界中からその姿を一目見ようと多くの観光客が訪れています♪

【目次】京都ってどんなところ?リゾートバイトの魅力どんな職種があるの?周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

スタッフさんたちの声

質問①:京都リゾートバイトを選んだ理由は何ですか?

  • どこか英語のスキルを活かせるところに行きたかった事と、京都の祇園での生活が一体どんなものか体験したかったからです!

質問②:休日はどのように過ごされていますか?

  • 休日は、場所がいい事もあり友人が来てくれて遊んだり、お客さまと同じように観光したりして過ごしています。京都は夏が暑いので、最近は寮で過ごすこともありました。

質問③:京都リゾートバイトをしてみてよかったことやオススメポイントを教えてください!

  • 立地のよさと、職場環境がいい事です。リゾートバイトといえば、地方でひたすら仕事して休日は観光のイメージでしたが、京都では日常生活がとても豊かに過ごせているように思います。
  • 数えきれないほどの観光地がすぐそこにあり、期間限定といえども職場では学ぶ事がたくさんあります!寮もアパートで一人暮らしなので、プライベートがしっかりある事も魅力の一つです。
  • 望んでいた以上に恵まれた環境で働かせてもらっている事にとても感謝しています!

\京都リゾートバイト/

【目次】京都ってどんなところ?リゾートバイトの魅力どんな職種があるの?周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

京都リゾートバイトまとめ

京都でリゾートバイト♪
京都でリゾートバイト♪

京都エリアは、大きく日本海京都、京都市内の二つの地に分かれています。"京都エリア"と一括りに言っても、働いているスタッフさんの特徴や学べること、働き方や生活環境も全然違うんです!違いを見比べながら、自分らしく働ける場所を見つけてくださいね♪観光を目一杯楽しんだり、ハイレベルな接客スキルを積極的に学びたい方、英語を使った仕事をしたい方には京都市内エリアがおすすめ。京都で働いてみたいけれど接客経験は少なかったり、リゾートバイト初挑戦の方、のんびりと自然に囲まれて生活したい方には日本海京都エリアがおすすめです!

そんな魅力がたっぷり詰まった京都エリアでリゾートバイトしてみませんか?気になることや疑問があればぜひお気軽に大阪支店までご相談ください。皆さまからのご応募をお待ちしております!

WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
2019-20 年末年始リゾートバイト
2019-20 年末年始リゾートバイト

今年の年末年始は最大9連休!この期間だけの勤務OK♪時給1,300円の求人多数!

【急募】リゾートバイト
【急募】リゾートバイト

すぐにお仕事を始めたい方必見!急募のお仕事はここからチェック!

★ゲレンデリゾートバイト特典★
★ゲレンデリゾートバイト特典★

お仕事でもプライベートでも活躍すること間違いなし!

はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧