リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

9月14日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > 「仲居リゾートバイト」ってどんな仕事?仲居業務を徹底解説!

特集ページ

「仲居リゾートバイト」ってどんな仕事?仲居業務を徹底解説!

「仲居リゾートバイト」ってどんな仕事?仲居業務を徹底解説!

今回はリゾートバイトのリアル第三弾!リゾートバイトで働くことができる職種の中でも、特にコミュニケーションスキルが求められる仲居業務の仕事をご紹介!(ライター:北本優葉)

【目次】どんな仕事?仲居業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

仲居業務はどんな仕事をするの...?

仲居業務の仕事とは・・・?
仲居業務の仕事とは・・・?

リゾートバイトと一括りに言っても、業務内容は職種によってさまざま!自分にぴったり合った職種を見つけるためにも、どんなお仕事があるのか、業務内容をチェックしましょ♪今回はリゾートバイトのリアル第三弾!仲居業務の仕事をご紹介☆

仲居業務は、リゾートバイトで働くことができる職種の中でも、特にコミュニケーションスキルが求められる仕事です。ホテルや旅館に宿泊されるお客さまのお出迎えからお見送りまで、一貫して担当します。お客さまにとって仲居さんはまさに旅館・ホテルの顔!細かな心配りや対応次第で、満足度は全く違うものになるはず。責任感を持って、丁寧に対応する力が求められます。

ちなみに、仲居さんとして勤めると"着物"を着て仕事をすることも。一般的に皆さんがイメージされる着物の形式「本式着物」や、本式着物の着付けを簡略化し腰の部分を紐で結ぶだけで着られる「二部式着物」、和風居酒屋さんなどで従業員の方が着ているような「サムエ」など、勤務地によって着用するものは変わってくるので、自分の理想にあった服装で働ける場所を選ぶのも◎

仲居業務ではお部屋のご案内からお料理のご提供、布団の準備など、時間帯によってさまざまな業務が待っています!一つ一つの仕事を覚えることは大変だけど、お客さまが喜んでくださっている様子を間近で感じられることは仲居業務の醍醐味なんです♪

\仲居リゾートバイト/

【目次】どんな仕事?仲居業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

リゾートバイト 仲居業務の1日

仲居業務の1日を見てみよう!
仲居業務の1日を見てみよう!

仲居業務は朝晩の勤務の間に数時間の休憩を挟む中抜け勤務が基本!どんな毎日を過ごしているのか、早速みてみましょう♪

08:00勤務開始
仲居さんの朝は比較的早め。お客さまの朝食の準備からお布団の片付けが始まります。お客さまが朝食会場でご飯を食べられている間にお布団の片付けをしなければならないので、なかなかの重労働。体力が求められる部分です!勤務地によっては、朝食担当とお部屋の清掃担当が分かれているところも。お客さまの規模や格式によっても異なります。

10:00 洗い物&片付け
お客さまが召し上がられた朝食のお皿を洗います。和食の場合は特に食器の数が多いので、洗い物だけで一苦労。一つ一つ丁寧に、次に食器を使うお客さまのことを考えながらテキパキ進めていきましょう。洗い物が終わったら食器の片付け。朝の大仕事はここで終了です!

11:00チェックアウト対応
宿泊してくださったお客さまとコミュニケーションが取れる最後の場。おすすめの観光地をご紹介したり、食事やお部屋の感想をうかがったり、自分なりの会話でお客さまとの距離を縮めます。チェックアウトでは宿泊料金を預かる場面もあるので、間違いのないようしっかり対応することが求められます。玄関先までお客さまをお見送りしたら、午前の勤務は終了です!

15:00 チェックイン対応
数時間の休憩が終わったら、今度は本日宿泊されるお客さまのチェックイン対応。初めの印象は特に重要なので、笑顔でハキハキと、かつ迅速な対応が求められます。おすすめのお食事処や観光地などを尋ねられることもあるので、お休みの日に街を歩いてみたり、先輩から情報取集をしておくと◎お客さまが喜んでくださる接客を常に心がけます。

17:00夕食準備&お部屋準備
宿泊されるお客さまの夕食を準備します。色とりどりの食事が提供されるので、お客さまから料理の内容を尋ねられることも。旬の野菜を覚えたり、作り方を勉強して説明できると、お客さまが喜んでくれるかも!夕食の提供が終わったら、お部屋のお布団を敷きます。限られた時間の中で全て敷き終えなければならないので、時間との戦いになることも。体力がつくこと間違いなし!

19:00 勤務終了!
お部屋の準備まで終わったら勤務は終了です!ゆっくり部屋で休むのもよし、温泉で1日の疲れを癒すもよし、それぞれの休息時間を楽しんでください♡

\仲居リゾートバイト/

【目次】どんな仕事?仲居業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

リゾートバイト・仲居業務で働く5つのメリット

その1.接客業を極めることができる!

おもてなしの心を学べる
おもてなしの心を学べる

仲居業務は、ホテルや旅館などでお客さまと関わる機会が最も多い職種の一つ。また、お客さまの評価も仲居さんの対応が大きく影響するため、丁寧なおもてなしと心配りが求められます。そのため、接客に関する経験を幅広くできる!細かい部分まで先輩方がポイントを教えてくださるので、わからないところはどんどん質問して、接客業を極めていきましょう!仲居業務で身につけた接客スキルはどこでも生かせるので、次の職場でも活躍できること間違いなし!

その2.きれいな所作が身につく!

日本人なら身につけたい
日本人なら身につけたい

お辞儀の仕方やお客さまへの言葉遣いなど、細かなところまで心配りが求められる仲居業務では、美しい所作を身につけられます!他の職種では学ぶことができない、細かい部分まで先輩方が指導してくださるので、リゾートバイトならではの経験ができること間違いなし!一度学んでしまえば一生使えるし、所作が身につくと年配の方からの評価もぐんと上がりますよ♪

その3.着付けができるようになる!

着物が自分で着られるように!
着物が自分で着られるように!

本式着物を着て仕事をする機会は仲居さんならでは。通常、着物の着付けを習おうとすると数万円、中には数十万円の費用がかかることも。古き良き日本の文化を学びながら働けることも仲居業務の魅力の一つ☆プライベートで海外の方に着付けをしてあげたり、結婚式などの機会に自分で着物を着ることができるなど、着付けができることで世界が広がるかも!最初は覚えることが多くて大変かもしれないけれど、一生もののスキルが手に入るなんてうれしい!

その4.旅館の温泉に毎日入れる!

仕事のあとは温泉でリラックス
仕事のあとは温泉でリラックス

疲れた体を癒したい方、温泉が大好きな方にうれしい仲居業務の特典が、"毎日温泉に浸かれること"!!旅館やホテルで働いている方々ならではの特典ですよね。温泉にもさまざまな効能があるので、日によって違う旅館の温泉に入ってみたり、休みの日に温泉巡りをするのも◎中にはエリア内全ての温泉に入り放題のエリアもあるので、温泉好きの皆さんはいろいろ調べてみるのがおすすめ♪

その5.体力がつく!

体を動かしたい人にもオススメ
体を動かしたい人にもオススメ

仲居業務の仕事は、荷物の上げ下げやお料理の配膳、下膳など重労働を伴うものも。大変な反面、毎日繰り返していく中でどんどん体力がつくのも魅力の一つ!慣れるまでは先輩たちがサポートしてくださるので、体力に自信がない方も安心して挑戦してみてくださいね。初めは難易度高く感じていた業務内容も、続けていく中でどんどん楽しくなっていきますよ♪

\仲居リゾートバイト/

【目次】どんな仕事?仲居業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

仲居業務で働ける!おすすめエリア4選

◆神奈川県・湯河原◆

都心に近いエリア
都心に近いエリア

東京から新幹線で一時間!鈍行電車でも一時間半で行ける湯河原エリアは、都心に近いエリアで働きたい方にもおすすめの勤務地です。休みの日は都心まで足を伸ばして観光やショッピングを楽しむ人も多いんだとか。そんな湯河原エリアの仲居業務は、多くが本式着物を着て接客します!みなさんがイメージされる着物に一番近い本式着物は、最初は着付けをするだけでもかなり大変。ただ、一人で着付けができるようになるまで先輩方がしっかり教えてくださるので、安心して挑戦してみてくださいね♪古くから愛され続けている格式高い旅館での仲居業務がほとんどなので、丁寧な所作やおもてなしの心を学ぶこともできます◎覚えることが多く大変な分、時給も高めの1050円〜!本格的な接客を学ぶなら湯河原エリアがおすすめ!

▼湯河原特集はコチラをCLICK♪
湯河原特集はコチラをCLICK♪

◆静岡県・修善寺◆

伊豆最古の温泉街
伊豆最古の温泉街

伊豆半島の中心に位置し大自然の豊かさに囲まれたリゾート地、修善寺エリア。伊豆最古の温泉街としても知られ、多くの観光客で連日にぎわっています。そんな修善寺エリアの仲居業務は、初心者大歓迎!コンビニやファミリーレストランでの接客経験が一度でもあればチャレンジできるので、"今まで仲居業務に興味があったけれど、経験したことがなくて挑戦できていなかった..."なんていう方もチャレンジできる環境が整っているんです!先輩たちも優しく指導してくださるので安心して働けますよ♪本式着物を着て、自分なりの接客スタイルを確立しましょ★戸の開け閉めからお客さまの前での姿勢、歩き方など、所作も一つ一つ学ぶことができます!

▼修善寺特集はコチラをCLICK♪
修善寺特集はコチラをCLICK♪

◆富山県・宇奈月温泉◆

老舗旅館が多い宇奈月温泉
老舗旅館が多い宇奈月温泉

美肌の湯として知られる宇奈月温泉は、毎日温泉に浸かっているとどんどん肌がツルツル、スベスベになっていくことで有名です。そんな温泉に毎日浸かり放題の宇奈月エリアは、20代〜30代の若手のスタッフさんがずらり。仲居業務で働く先輩方も同年代の方が多いので、わからないこともどんどん質問して成長していきましょ!老舗旅館が多く、格式高いイメージが強いエリアに見られがちですが、実は初心者のスタッフさんも大歓迎!ゆったりと過ごしたいというお客さまも多く、覚えやすい仕事内容が多いため、初めてのリゾートバイトを宇奈月温泉で経験したいという方も多くいるんだとか。シフトの融通も比較的きかせやすく、自分のペースで働けることもうれしい!

▼宇奈月温泉特集はコチラをCLICK♪
宇奈月温泉特集はコチラをCLICK♪

◆佐賀県・嬉野温泉◆

日本三大美肌の湯♪
日本三大美肌の湯♪

佐賀県の南西部、長崎県との県境に位置する九州最大の温泉地、嬉野温泉。静かでのんびりとした雰囲気の中で過ごせるので、働きやすいと評判のエリアなんです。日本三大美肌の湯としても知られており、若い女性を中心に人気を集めています。勤務の後は美肌の湯に浸かって、どんどん肌が綺麗になっちゃうかも♡そんな嬉野温泉の仲居業務は、簡単な清掃業務など幅広い業務を経験できるので、旅館全体の仕事の流れをしっかり覚えられること間違いなし!他のエリアでリゾートバイトを経験するよりも、多くの仕事を覚えられるので、初めての勤務地としても◎働き始めてから数週間はベテランの先輩が二人三脚で指導してくださるので、わからないことは積極的に質問しましょ★

▼嬉野温泉特集はコチラをCLICK♪
嬉野温泉特集はコチラをCLICK♪

【目次】どんな仕事?仲居業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

まとめ

リゾバで仲居業務してみませんか♪
リゾバイで仲居業務してみませんか♪

今回は、リゾートバイトの職種まとめ第三弾!他の業務と1日の過ごし方を比べてみたり、エリアごとの特徴を見比べてみると、それぞれに違いがあります!みなさんの希望にあった場所で、納得のいくリゾートバイト を経験するためにも、ぜひいくつかの職種、いくつかのエリアを比較してみてくださいね☆中でも仲居業務は、リゾートバイトならではの体験がたくさんできる!古き良き日本の所作やおもてなしの心を学び、積極的にお客さまとコミュニケーションをとっていきましょう♪きっとあなたにぴったりあった勤務地が見つかるはず!少しでも興味を持ってくださった方は、お気軽にお問い合わせください♪コーディネーターがみなさんの希望に合う場所を、一緒にお探しします!

WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
あなたの夢叶えます★
あなたの夢叶えます★

ダイブ社員があなたの夢を叶えるお手伝いをします!

はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

石垣島特集
石垣島特集

綺麗な海はもちろん便利な生活環境は揃った石垣島の魅力をcheck!

フォトジェニック離島10選
フォトジェニック離島10選

美しい景色が撮れる「リゾ映え」するおすすめの離島をピックアップ!

はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」
はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」

リゾートバイトで仲居のお仕事を実際に経験した体験談です!

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧