> > 日光のリゾートバイト特集

特集ページ

日光のリゾートバイト特集

日光のリゾートバイト特集

壮大な自然と、歴史の授業で必ず習う徳川家康が祀られている東照宮が有名な地の日光リゾートバイトの魅力をご紹介!(ライター:北本優葉)

\日光リゾートバイト/

関東地方北部。壮大な自然と、歴史の授業で必ず習う徳川家康が祀られている東照宮が有名な地、「日光」。東京から電車に揺られて2時間30分で行ける立地の良さに加え、由緒正しい歴史のある日光には、毎年世界各国の観光客が集います。今回は、そんな日光リゾートバイトの魅力を仙台支店・橋本に取材しました!

【目次】日光ってどんなところ?日光リゾートバイトの魅力奥日光リゾートバイトの魅力|周辺観光地 どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

日光ってどんなところ?

日光と言えば「見ざる・言わざる・聞かざる」ということわざを表す、三猿が描かれていることでも知られる世界遺産、日光東照宮が有名な観光地。目・口・耳を塞いだ3匹の猿が並ぶ置物や、彫刻を見たことのある人も多いのではないでしょうか。

日光の三猿「見ざる・言わざる・聞かざる」
日光の三猿「見ざる・言わざる・聞かざる」

他にも、一本の根から二つの杉の木が生えている"夫婦杉"がある二荒山神社。日光を開いた勝道上人が創った、触ると若返るといわれている"若返りの石"がある本宮神社など、歴史好きにはたまらない施設がたくさん!

二荒山神社の夫婦杉
二荒山神社の夫婦杉

そんな長い歴史と由緒正しい荘厳さを併せ持つ日光。実は自然もすごく豊かなんです。日光には大きく分けて、栃木県の下側に属する「日光」と、山を登った先に見える上側の「奥日光」があります。この日光と奥日光を結ぶ"いろは坂"が、毎年自然の美しさを魅せてくれるのです!

四季の彩り豊かな
四季の彩り豊かな"いろは坂"

奥日光に近づけば近づくほど、空気は澄み渡り、自然の豊かさを楽しむことができます♪まさに歴史×自然のコラボレーション!そんな魅力がいっぱい詰まった栃木県・日光でリゾートバイトしてみませんか?今回は、日光エリア、奥日光エリアそれぞれの魅力を、分けてお伝えします!

【目次】日光ってどんなところ?日光リゾートバイトの魅力奥日光リゾートバイトの魅力周辺観光地 どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

担当者に聞きました!
栃木県・日光リゾートバイトの魅力

───魅力その①───
周辺環境便利!
生活に必要なものは全て徒歩圏で揃う!

駅周辺はとっても便利なリゾートバイト♪
駅周辺はとっても便利♪

多くのリゾート地は自然に囲まれていたり、街全体が観光地となっているため、商業施設までの距離が遠いことがほとんど。そんな中で、日光はほとんどの勤務地が最寄駅から徒歩圏内!一番遠いところでも、徒歩15分程度でつけるんです♪さらに、最寄駅の日光駅や東武日光駅付近には、コンビニはもちろん、スーパーやドラッグストア、飲食店に郵便局が立ち並んでいます。リゾートバイト初挑戦の方にとって"周辺環境の良さは何よりも大切!"という方も多いのではないでしょうか?厳かで、歴史深い印象が強い日光エリアですが、観光客の方、周辺住民の方が過ごしやすい環境も整っています。こんなに住みやすいエリアは、正直なかなかないと言えるほど!これからも小規模な旅館をはじめ、どんどん勤務地が増えていく予定ですので、今以上に人気エリアになること間違いなし!「周辺環境がここまでいい場所は、私の担当エリアの中でも本当に貴重です!日光で働くと、あまりの環境の良さにニコニコになれますよ!日光ニコニコ!」(仙台支店・橋本)

───魅力その②───
観光地が目の前!?
古き良き歴史を、思う存分楽しめる!

「歴史を体感」できる日光のリゾートバイト
「歴史を体感」できる日光

あまり知られていないのですが、実は日光エリアで働きたい!と志望してくださる多くの方が「歴史を体感する」ことを理由に挙げてくださっています。そう、他では感じられない古き良き日本の歴史を楽しむことができるのも、日光の大きな魅力。世界遺産に指定されている神社やお寺、教科書でしか見たことがなかった彫刻や五重の塔など、数え切れないほどの歴史的建造物が日光にはあるのです!その数、1日では回りきれないほど。歴史的な観光地で働いてみたい、もっと間近で感じたい、という熱い思いを持っている方にぴったりのエリアです。もちろん500円で観光地を巡れるワンコインバスも通っているので、休みの日にリゾートバイトを通じて新しくできた友達と、歴史の地巡りをするのも◎カメラとハンドブックを片手に、大好きな日本の古き良き歴史を体感しませんか?

───魅力その③───
海外観光客増加中!
自分の英語力を伸ばせる!

英語力を活かしたい方&伸ばしたい方にもおすすめのリゾートバイト
英語力を活かしたい方&伸ばしたい方にもおすすめ

実は日光、東京から電車で数時間という好立地もあってか、外国人観光客の方が増えているんです!日光東照宮が世界遺産に登録されたことを機に、少しずつ増加していたのですが、ここ最近は東照宮で日本人を見つけることが大変なほどの増えっぷり!それだけ日本の歴史や、感覚を味わいたいと思っている外国人の方が多いんですね。そんな日光エリアだからこそ!英語をたくさん使ってお仕事ができます。フロント業務やレストラン業務など、接客業が主な仕事内容であることから、海外の方の質問や要望に応えることが本当に多い!留学で培った英語力を生かしたい方、海外渡航を控えていて、英語を使いたい方、もちろん英語の勉強をしたい方も大歓迎!また、ワーキングホリデーを使い、日光で働いている外国人の方もたくさん!海外の友達を作りたい方にもピッタリな環境です♪日本の良さを改めて伝えていくうちに、自分自身も英語を、日本を、より深く理解できるようになるかもしれませんね。

\日光リゾートバイト/

【目次】日光ってどんなところ?日光リゾートバイトの魅力奥日光リゾートバイトの魅力周辺観光地 どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

担当者に聞きました!
栃木県・奥日光リゾートバイトの魅力

───魅力その①───
自然に囲まれて、
空気の静けさを楽しめる!

自然と触れ合える奥日光のリゾートバイト
自然と触れ合える奥日光

奥日光の一番の魅力は、何と言っても自然の豊かさ。季節によって様々な色の変化を見せてくれる"いろは坂"や、坂を登りきった先にある中禅寺湖の荘厳さなど、奥日光と日光は、まるで違う国へ来たかのような変わり様。標高1300mの地から見下ろす日光は、また違った角度で美しい景色を見せてくれます。天気が良い日はハイキングをするお客様が集う奥日光。休みの日は池でのんびり釣りをしたり、湖のほとりでゆっくり本を読んだり、日が暮れたら寮に戻る。そんな時計を必要としない生活は、他では経験できません。日光に比べて、静かな時間を過ごしたいお客様も多いので、自分の時間を大切に、のんびりとした時間が流れる環境で働きたい方にオススメ!
「冬はゲレンデもできるので、1年を通して様々な形で自然と触れ合えますよ♪」(仙台支店・橋本)

───魅力その②───
初心者大歓迎!
リゾートバイトが初挑戦のあなたも働ける♪

奥日光でリゾートバイトにチャレンジ
奥日光でリゾートバイトにチャレンジ

ゆったりとした環境を求めてやって来るお客様や、修学旅行で訪れる学生さんが多くを占める奥日光は、のんびりとした空気が流れています。そんな奥日光、初心者大歓迎の勤務地がほとんど!初めてリゾートバイトに挑戦する方も、飲食をはじめとする接客経験がない方でも、やる気さえあればしっかり働くことができるのです。わからないことは先輩アルバイターさんや、社員さんが優しく教えてくれるので、大丈夫◎そんなことができるのも、人の流れがゆっくりで、のんびりとした奥日光だからこそ!今まで挑戦できていなかったあの職種、なかなか一歩が踏み出せなかったリゾートバイト、ぜひこの機会に奥日光でチャレンジしてみませんか?

───魅力その③───
フル装備の個室寮完備!
食事も無料!と至れり尽くせり♪

一人暮らしに必要なものがそろっているから便利なリゾートバイト
一人暮らしに必要なものがそろっているから便利♪

自然が豊かな奥日光、実は魅力はそれだけではありません。寮は全て完全個室をご用意!洗濯機やキッチンが付いているなど、一人暮らしに必要なものは、全て室内に揃っているんです。もちろん費用は全て無料♪普通に一人暮らしをする以上の部屋に、働きながら住めちゃいます。寮も勤務地から徒歩数分圏内に建てられているので、生活環境の良さはお墨付き。毎日働く時間とプライベートな時間を、充実させることができますよ!しかも、それだけではありません。なんと食事も3食無料!もちろん休みの日も!生活費がほとんどかからないので、どんどん貯金もできちゃいます♪まさに至れり尽くせりな環境が、奥日光には整っています。ここまで良い生活ができるのは、リゾートバイトの中でもわずか。せっかく働くなら、最高の環境で働きましょう♪

\日光リゾートバイト/

【目次】日光ってどんなところ?日光リゾートバイトの魅力奥日光リゾートバイトの魅力周辺観光地 どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

日光の周辺観光地

1、日光東照宮

日光東照宮

1617年に、徳川家康を祀った神社。神厩舎にある三猿の彫刻や国宝にも制定されている陽明門が有名。猫が日の光を浴びながらうたた寝をしている眠り猫の彫刻は、「日光」の由来とも言われています。

2、いろは坂

いろは坂

日光の街並みと奥日光をつないでいる道路。48箇所の急なカーブがある。カーブを曲がるごとに"い""ろ""は"と文字が大きくかかれた看板が立てられています。

3、日光江戸村

日光江戸村

江戸時代の文化や、生活の様子を建物・芝居・食事などを通して伝える観光施設。江戸の様子をリアルに体験できることから、多くの観光客が集まる人気スポットとなっています。

4、華厳滝

華厳滝

日光で最も有名な滝。中禅寺湖の水が織り成す高さ97メートルもの滝は、見るものを圧倒する力があります。エレベーターを上った先にある滝壺は、豪快そのもの。日光に来たなら、一度目にしておきたい景色です。

5、二荒山神社

二荒山神社

訪れるだけで運気が上昇すると言われるパワースポット。勝ち運、安産、良縁など、様々な願いが叶うと信じられています。裏手にある樹齢1100年の天然記念物、"一位の木"は、ぜひ勝ち運アップを目指す方に訪れていただきたい場所。

【目次】日光ってどんなところ?日光リゾートバイトの魅力奥日光リゾートバイトの魅力周辺観光地どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

どんな職種があるの?

日光にはどのようなお仕事があるのでしょうか。
募集が多い職種をいくつかご紹介します!

接客業務

コミュニケーションがしっかりとれる方におすすめのリゾートバイト
コミュニケーションがしっかりとれる方におすすめ

バイキング形式、配膳形式のレストランで、お料理を運び、注文を取るお仕事。お客様と関わる機会が多いので、人と話をすることが好きな方大歓迎!経験者はもちろん、初めての方でもしっかり教えてもらえます。

フロント業務

周辺情報を覚えることもフロント業務です!
周辺情報を覚えることもフロント業務のひとつです!

お客様のお困りごとや疑問を解決する受付担当。日光の周辺地域を把握し、お客様に寄り添ったご案内を行います。ご案内した場所をお客様が楽しんでくれた時は、経験した人にしかわからない喜びがありますよ!

【目次】日光ってどんなところ?日光リゾートバイトの魅力奥日光リゾートバイトの魅力周辺観光地 どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

スタッフさんたちの声 

Q.1:当エリアリゾートバイトを選んだ理由or決め手は何ですか?

■もともとフロント業務に興味があり、フロント未経験可のホテルをいくつかピックアップしていただいたなかに日光のホテルがありました。日光を調べてみると世界遺産の東照宮など様々な観光地があり、興味を持ったので選びました!
■がっつり稼ぎたいと思い応募しました。

目標を達成するための資金集めをしたい方にも◎なリゾートバイト
目標を達成するための資金集めをしたい方にも◎

Q.2:休日はどのように過ごされていますか?

■連休の場合は宇都宮や埼玉まで買い物などをします。
■春夏は戦場ヶ原、菖蒲が浜のハイキング、男体山などの登山など大自然の魅力を満喫しています。秋は紅葉を見たり冬はクロスカントリースキーやスノーシューなど季節ごとに魅力がたくさんあります。
■日光の羊羹食べ比べてみたり、中禅寺湖の天然酵母パンを買いに行ったりと楽しんでいます!宇都宮には、餃子を食べに行きました。冬には雪合戦もしましたよ!

連休を使えば市街地でショッピングもOKなリゾートバイト
連休を使えば市街地でショッピングもOK

Q.3:当エリアでリゾートバイトしてみて、よかったこと・思い出のエピソード、オススメポイントなどあれば、是非教えてください!

■勤務地が山の上にある為、不便なことも多々ありますが、逆に都会では体験できない魅力がたくさんあります。特にオススメが天体観測です。星が本当にきれいです。冬は空気が透き通って、都会ではまず見れない満天の星が広がります。
■私の勤務しているホテルでは多数の修学旅行生が宿泊しますが、子供たちの楽しそうな姿を見ているととても懐かしく羨ましい気持ちになります。子供たちからお礼の手紙をもらったり、後日家族と宿泊に来たりするととてもうれしいです。普通の観光地ではできない貴重な経験ができます。
■スタッフ同士で仲良くなり、飲み会をしたことがとても楽しかったです!
■みんなで雪合戦をしたことがとても思い出に残っています♪

空気が澄んでいるから星空観察がおすすめなリゾートバイト!
空気が澄んでいるから星空観察がおすすめ!

\日光リゾートバイト/

【目次】日光ってどんなところ?日光リゾートバイトの魅力奥日光リゾートバイトの魅力周辺観光地 どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

日光のリゾートバイトまとめ

奥日光でリゾートバイト
奥日光でリゾートバイト

日光は1)周辺環境が便利!生活に必要なものは全て徒歩圏内で揃う!ので、初めてのリゾートバイトで不安なあなたも安心して働けます♪また、勤務先エリアは歴史の教科書に出てくる場所!(2)観光地が目の前に広がっているので、古き良き歴史を存分に味わうことができます♪さらに、例年外国人観光客が増加していることもあり、(3)英語を使ってコミュニケーションを取れる!絶賛勉強中の方も、得意な英語を生かしたい方も大募集です!いろは坂をぐーっと登った先にある奥日光エリアは代わって自然豊かな地。(1)自然が豊かな環境で、空気の美味しさや、静けさを満喫できます!のんびりと自分のペースで働きたい、休日はハイキングなど、自然の中で過ごしたいという方にぴったり。さらに、(2)初心者大歓迎!初めてのリゾートバイトでも大丈夫!優しい先輩方が、しっかりノウハウを教えてくれますよ♪そんな奥日光エリア、なんと寮もすごい!3)個室寮完全装備!しかも食事も全て無料!基本的に洗濯機やキッチンまでついた部屋をご案内♪今までの一人暮らし以上に良い生活ができちゃうかも?!

そんな魅力が盛りだくさんある日光リゾートバイト。
気になることや疑問があれば、ぜひお気軽に仙台支店・橋本までご相談ください。皆様からのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る


WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

留学資金0円・語学力0から始める留学プラン!お気軽にお問合せください♪

【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥
【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥

全員リゾートバイター!アプリのイケメンキャラクター「リゾート彼氏」を公開♥あなたが出会うのは誰?ページを要Check!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

コーディネーターのご紹介
コーディネーターのご紹介

個性豊かなコーディネーターをご紹介♪

エリア特集記事一覧