> > 北海道・ニセコリゾートバイト特集

特集ページ

北海道・ニセコリゾートバイト特集

北海道・ニセコリゾートバイト特集

北海道の中でも広い面積を誇り、見所がたくさんある「北海道・ニセコ」。観光スポットがギュギュっと詰まったニセコでのリゾートバイトの魅力を札幌支店・野村に取材しました!(ライター・北本優葉)

\ニセコリゾートバイト/
ニセコリゾートバイト求人一覧へ

【目次】ニセコってどんなところ?ニセコリゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんの声まとめ

ニセコってどんなどころ?

札幌から車で2時間半ほど走らせたところにある「北海道・ニセコ」には自然の美しさを感じられるスポットがたくさん存在します。
後方羊蹄山(しりべしやま)として、日本百名山にも選ばれている羊蹄山(ようていざん)が望めることでも有名で、麓には尻別川が流れています。アイヌ語で切り立った崖(の下に流れる川)、という意味を持つ「ニセコ」と名付けられたのもうなずけますね。

ニセコの羊蹄山
ニセコの羊蹄山

夏はラフティングやホーストレッキングなどのアウトドアスポーツ、冬はスキーを存分に楽しめるので、自然を見ながら体を動かしたい日本人、外国人が毎年集っているんだとか。
特に冬のニセコは、日本人を見つけることが難しいほど異国の空間になっています。というのも、極上のパウダースノーを求めて世界中のスキーヤーが訪れるのです

ニセコでトレッキングの風景

さらにニセコは昔から農業が盛んだったことでも知られています。現在ジャガイモの生産量は国内でもトップクラス。中山峠にある名物の「あげいも」にもたっぷりのジャガイモが使われているんです。
羊蹄山の麓にある赤い屋根が目印の高橋牧場ニセコミルク工房では、大地の恵みをたっぷり受けた美味しいミルク・アイスクリームが食べれるんだとか。広大な大地を存分に生かした美味しさを召し上がれ!

ニセコの特産品
ニセコのソフトクリーム

こんなに魅力的なニセコでリゾートバイトしてみませんか?

担当者に聞きました!
ニセコリゾートバイトの魅力

──魅力その①──
ここにしかない!?
特殊な業務がたくさん!

アクティビティでのアルバイトの写真
アクティビティ施設で働くスタッフ

アクティビティが楽しめる地域として知られているニセコには、 ここにしかない職種が多いんです!例えば、木々の間にワイヤーが張られており、 ターザンロープのように遊ぶアクティビティの受付のお仕事であったり 外国人の方と密に関わるレストランの接客だったり。はたまた、ゴルフ場で働くこともできちゃいます。裏方業務の募集もあるため、「リゾートバイトでは、普段できない仕事を経験してみたい」というあなたにピッタリ!
夏の募集ではアクティビティ、冬の募集ではスキー関係の募集が集まってくるので、自分にあった職場を見つけることができるかも。
もちろん!アクティビティを楽しみたい!というあなたも大歓迎です。ラフティング(ラフトを使用して川下りをするスポーツ)やトレッキング(山歩きをすること)など、仕事が終わった後に楽しむことができるので。リゾートバイトって充実して働いて、遊びも充実するところがいいですよね♪

──魅力その②──
ここは本当に日本ですか?
外国人と国際交流ができる!

□外国人のアルバイトの写真
海外からのスタッフ

冬にスキーヤーの外国人が集うことで有名なニセコには、外国人の方が経営するお店や、留学生が通う学校があるんだとか。そう、ニセコには国際交流の場がたくさんあるんです!最大のポイントは"ワーキングホリデー"。ニセコにある多くのお店では、ワーキングホリデーを使って日本で働きたいという外国人の受け入れも行っているのが特徴の一つです。観光客の方とコミュニケーションを取る以上に、深く、密度の濃い時間を過ごすことができちゃうなんて嬉しいですよね。

もちろん仲良くなって休日に一緒に出かけたりすることも。そんなこともあってか、ニセコのリゾートバイトで働いている人は海外経験が豊富だったり、語学が堪能な人が多いんです。
「同じ空気を感じるのか、リゾートバイトのメンバーもすぐに仲良くなっています」(札幌支店・野村)
語学をふんだんに使う仕事もあるので、「留学で学んだことを生かして働いてみたい、国際交流がしたい」と考えている皆さんにオススメです。

──魅力その③──
きっとあなたも好きになる。
みんなのニセコ愛が強い!

ニセコの人たちの休日の過ごし方
アットホームなニセコの雰囲気

ニセコにおいて最も特徴的と言えるかもしれないのがニセコ民のニセコへの愛の強さ!従業員さんをはじめ、ニセコに関わっている人からよく聞くのが 「ニセコが好き」というキーワードなんです。「たとえ給料が下がっても、ニセコで働き続けたいという人が多いんですよ」(札幌支店・野村) そんなニセコ愛の強いメンバーが揃っているからこそ、リゾートバイトで働きに来てくれた人にもニセコを楽しんでほしい!と従業員に対しても優しく関わってくれるんです。例えば、従業員や社員が集ってBBQを計画してくれたり、休みの日にはトレッキング、山登りをしたり。ニセコに来てよかった!と思ってもらうためにたくさんの工夫をしてくれています。

そんな環境で過ごしているからこそ、働きに来た人も日を追うごとにニセコが好きになります。夜ご飯は近くのバーに行ってみんなで飲みに行ったり、ニセコにお気に入りの場所を見つけて通ったり。ニセコで稼いだお金で、みんながニセコを堪能する。そんな好循環がニセコにはあります。

──魅力その④──
休日だって楽しみ方満載
おしゃれスポットが沢山ある!

 North faceニセコ店

自然が豊かだからこそ、綺麗な青空と緑をバックに撮るのも楽しいけど... せっかく北海道まで行くのなら、美味しいものも食べたいし、お洒落スポットにも行きたい。そんな声にお応えできるのがニセコなんです。最近は若者のドライブデートに選ばれるスポットも増えているんだとか。 例えばNorth faceのお店。 スキーなどで有名だからこそできるニセコ限定販売の商品を多数揃えています。他にも手作りアクセサリー、アロマキャンドルを売るショップがあったり、ニセコ限定の紅茶ショップ、パンケーキがおいしいお店も! 休日も目一杯楽しめるスポットがたくさんありそうですね。

疲れを癒す休日だって◎。 実はニセコ、温泉の泉質もいいんです!ホテルでも温泉がないところはほとんどないと言えるほど恵まれた地。スタッフさんが使えるところも多いので、自然に囲まれながらゆったり疲れを癒すのも、また違った形の休日として楽しめますね。

──魅力その⑤──
長期で過ごす時の重要要件?
ご飯がめちゃめちゃ美味しい!

ニセコリゾートバイトは食事も美味しい

長期で家を空けるとき、意外と重要なのが「ご飯の美味しさ」ではないですか? 一生懸命働いたら、お腹が空くのは当たり前。そんなとき、楽しみになるような美味しいご飯があったら...ニセコにはあるんです!北海道の大自然で育った野菜・豚肉・ 牛乳を使ったスイーツなどなど、幅広いのが嬉しい! よく知られているので言えばニセコ豚や乳製品。 何を選んでも美味しいのがすごいですよね。 「アイスクリームやソフトクリームなどの乳製品を使ったデザートは特にこれからの季節に人気を誇っています!ぜひ一度食べてみてください!」(札幌支店・野村) また、美味しいお酒もたくさん!例のごとく外国人観光客が多く集うニセコには外国人が経営しているバーなども。新しくできた仲間と、働いたお金で目一杯ニセコを満喫しています。 毎日しっかり働いて、美味しいものを食べる。こんな生活ができることが、もしかしたら一番の幸せかもしれませんね。

\ニセコは夏も冬も最高です!/
ニセコリゾートバイト求人一覧へ

【目次】ニセコってどんなところ?ニセコリゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんの声まとめ

ニセコの観光地・グルメ

年中観光客でにぎわう北海道屈指の人気エリアニセコ。スキー場はもちろんっわかるけれど、その他はどんなところがあるの!?おすすめのスポットをご紹介します

1.羊蹄山
ニセコの羊蹄山

ニセコの観光地といえば外せないのがここ、羊蹄山。綺麗な円錐型で、富士山に似ていることから蝦夷富士とも呼ばれています。山を登れば80種類以上の高山植物を見ることもできるんだとか。

2.高橋牧場ミルク工房
高橋牧場ミルク工房

ランチも、スイーツも、お土産も。全部揃っているのがここ高橋牧場ミルク工房。隣にある高橋牧場でとれた新鮮な牛乳を使ったスイーツは、食べて損することなし!

3.ニセコアンヌプリ国際スキー場
ニセコアンヌプリ国際スキー場

冬になるとこれでもか!と言うくらいの観光客・スキーヤーたちが集まります。 実はここ、夏も見所があるんです。スキー場にあるゴンドラで1000m大地展望台に上った先に見えるのは、見渡す限りの美しい自然!

4.三島さんの芝桜庭園
三島さんの芝桜庭園

趣味でお庭の手入れを始めたところ、その美しさに取材が殺到したという芝桜庭園。その美しさに思わず声を上げるかも。

5.あげいも
あげいも

ニセコで有名なジャガイモを使った名産品。道の駅中山峠で食べることができます。1968年に生まれ、今でもお店の前には人が集まっているんだとか。

6.ニセコ温泉
ニセコの温泉

スキー場やアクティビティのイメージが強いニセコですが、実は温泉だって豊富。しかも泉質がとても良く、知る人ぞ知るエリアだとか。

ニセコリゾートバイト
どんな職種があるの?

ニセコにはどのようなお仕事があるのでしょうか。募集が多い職種をいくつかご紹介します。

受付業務
レストラン・ゴルフ場での接客のお仕事です。お食事の準備・配膳などを行います。笑顔の素敵な皆さん、大歓迎です!

nisekoarea20170626-23-min.jpg

アクティビティ業務
ニセコにある数々のアクティビティにて、受付・安全確認などを行います。主にアクティビティを楽しみに来たお客さんに対しての接客業務です。体を動かすことが好きな方、ぜひ!

nisekoareaIMG_0578.JPG

調理業務
仕込みから調理まで、調理に関わる事はすべて行います。料理の盛り付けが中心となる調理補助での応募も可能。経験者の方はもちろんですが、料理を学んでみたい、今までの料理経験を生かしてみたい、といった方にもおすすめです。


nisekoarea20170626-08-min.JPG

ニセコリゾートバイト
スタッフさんたちの声

ニセコエリアでリゾートバイトをしているスタッフさんに、アンケートのご協力をしていただきました。

ニセコリゾートバイトスタッフ

Q.1:現在働いている現場をリゾートバイト先に選んだ理由or決め手は何ですか?

■ 異国にいる感覚が楽しいです。日本だけど、I'm Japanese! とアピールしたいです笑。雪山を滑りたい人にとっては、うれしいナイター営業の規模!これが一番の決め手です。

■友達がニセコの仕事をしていたから。

■札幌に近く、バス一本で札幌に行けることと、お客さんだけではなく、働いてる方も外国の方が多いので友達がたくさん作れること

■ 外国人スタッフや海外からのお客様が多いと聞いていたのとスノーボードができる環境に魅力を感じニセコ勤務を決めました。

■かねてより、ワーキングホリデーをしたいと思っておりました。ニセコにはたくさんの外国の方がおります。私はそこで働けば、英語や他の言語に慣れると思ったからです。

■ニセコパウダーを体験してみたかった。

Q.2:休日はどのように過ごされていますか?

■仲間もたくさんできるし、少し英語が聞き取れるようになりました。
悪かった点は、外国人の態度やマナーが気になったところです。

■よかった点:スノボのシーズンパスがあったり、道具が安く借りる事が出来た。
悪かった点:個室が理想だったけど相部屋だった。

■よかった点
1、外国の方ともルームメイト、ハウスメイトになれるので、毎日ワイワイしている
2、山の中なのに、ヒラフエリアにはオシャレなお店がいっぱい
3、スキー、スノボだけでなく、室内ボルダリングやスノーモービルなどのアクティビティも満載

悪い点
1、私が働いてたところだけかもしれないので一概には言えませんが、寮費、食事にお金がかかる点
2、ホテル内でしたが、スキーパス券が使用中止になる事がありました。(他の従業員の不正使用のため)
3、ニセコのタクシーは基本深夜1時ぐらいまでしか営業してないので、ヒラフ以外に住む場合は夜遊びに行ったあとに帰るのが大変でした。(ホテルのシャトルバスも深夜1時まで運行)

■働く場所にもよりますが、やはりピーク期間中は残業も多く拘束時間が長いです。その分時間が過ぎるのも早く、スタッフ同士も仲良くなれます。また社員さんもみなさんいい方ばかりでとても働きやすくいろいろ教えて下さいます。

■良かった点 面白いひとたち(いろいろな価値観をもったひと)出会えた点
大変な点 文化や言語の違いでうまくコミュニケーションがとれなかった点

■ 良かった点→毎日滑れる!さらに実働時間も少なめだから、滑る時間がたっぷりある。自分でもビックリするくらいスノーボードが上手くなった。
悪かった点→あまり真面目に仕事してくれないスタッフが周りにいた。

nisekoarea20170626-34-min.jpg

Q.3:ニセコエリアでリゾートバイトしてみて、よかったこと・思い出のエピソード・おすすめポイントなどあれば、教えてください!

■基本朝から夕方までスノーボードを楽しみ、夜からは街に消えてゆきます。

■近くの店を巡りに行ったり、小樽に行ったりしました。

■1、友達とヒラフや倶知安でランチしてました。また、ホテル内のレストランが半額になるので、ランチビュッフェやディナービュッフェを楽しんでいました。
2、また大雪の多い日は家でハウスメイトとご飯を食べたり、お酒を飲んでいました。

■短休にはホテルシャトルバスで15分くらいのところにあるヒラフエリアに買い物やさらに15分位行ったところにある倶知安駅まで行きスーパーに買い物へ行ったり仲良くなった友達とカラオケに行ったりしました。
また連休にはシーズン限定で運行しているバスで札幌や函館にも行くことも容易です。

■休日はほぼ観光にいっていました。ニセコは日本で海外の雰囲気を楽しめる楽しいところです

■朝から1日中滑るか、買い物行ったりなど

Q.4:自分だからこそ知っている、エリア(ニセコ)のオススメポイント、魅力、来てみて驚いたこと、ご当地情報などあれば、何でも構いませんので是非教えてください!

■倶知安駅付近に町民体育館があり、トレーニングマシンが置かれており、200円で使用できます。鍛えたい方は是非

■飲食店が多いので、歩きでも色々な店に行く事が出来た。雪の量が多くて凄かった。

■ニセコのオススメポイントはヒラフの街並みが綺麗なところ!また、狭い街ですがシーズン中には見回れないほどのお店があるところです。
魅力は北海道の人は雪に慣れてますが、他のところから来てる方はまず、雪の量、質にビックリしてました。12月、1月の雪の降りかたは尋常じゃないほどでした!
来てみて驚いた所は町の人口が90%以上外国人なこと。お客さんとは英語でしか話さないこと。山中なのに意外にも小樽なども近場だったこと。
ご当地情報は倶知安、ヒラフエリアは外国人の方が定住しているので普通のレストランなどでも本場の味が格安で楽しめました。温泉の質も良く、ホテルの温泉以外にも近場に温泉の名所があり、温泉巡りツアーなどをするのも楽しいです。

■ホテル敷地内のニセコビレッジにあるtwosticksには何度もお世話になりました。社食に飽きてしまった時にはよく利用していて週末にはDJイベントも楽しめます。ちなみにホテルのスタッフは割引もあります。

■寮から歩いていける所に、バーやクラブ、レストラン、コンビニ、ラーメン屋、ドラッグストア、ボルダリングのレジャー施設、ホテル内にプールやカラオケ等が有り、一通り揃ってる為生活はかなり便利。
スキースノボ好きなら、毎日ナイター有りでガンガン滑れて、滑らない人も街に出れば楽しめる。何より仕事が短くて楽!

\ニセコリゾートバイト/
ニセコリゾートバイト求人一覧へ

【目次】ニセコってどんなところ?ニセコリゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんの声まとめ

ニセコリゾートバイトまとめ

ニセコの美しい景色

ニセコは、スキー場で有名なためか(1)ニセコでしか経験できない、珍しい職種がたくさん!そんな職場に集まるのは、多くが海外渡航経験者か、ワーホリで日本に来た外国人。(2)どこででも国際交流ができるんです。(3)ニセコ愛が強い社員さんは「みんなにもニセコの良さを知ってほしい」と優しく接してくれます。

(4)休日の候補は決められない!?ニセコには足を運びたくなるスポットがたくさん!(5)1日働いて、疲れた後のご飯ほど美味しいものはない!北海道の中でも有名なお肉にお野菜をふんだんに使ったご飯が食べられる! こんなに魅力が盛りだくさんのニセコリゾートバイト。 あなたも是非応募してみてくださいね。 気になることや疑問があれば。ぜひお気軽に札幌支店・野村までご相談ください。皆様からのご応募をお待ちしております!

\ニセコリゾートバイトが気になる方は/
niseko_cv_button2.png

気になることや質問などは、ぜひお気軽に北海道支店・野村までお問い合わせください!

ご応募お待ちしております!

ページトップに戻る



WRITER

kitamoto_profile.png北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuh115/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧