> > 北の大自然で農業体験しませんか★【北海道・農業リゾートバイト特集!】

特集ページ

北の大自然で農業体験しませんか★【北海道・農業リゾートバイト特集!】

北の大自然で農業体験しませんか★【北海道・農業リゾートバイト特集!】

北海道の大自然を活かした農業リゾートバイトの魅力をご紹介!

畑仕事・養豚場・牧場など、北海道の大自然を活かした農業リゾートバイトの魅力をご紹介!

\農業リゾートバイト/

動物が大好きな方、作物栽培に興味がある方、命の大切さがわかる方、なにより北海道が大好きな方!! これらの条件に当てはまる!と思ったそこのあなたに、ぴったりなリゾートバイトがありますよ! 今回は、そんな北海道の大自然を活かした農業リゾートバイトの魅力を札幌支店・富樫に取材しました!

【目次】どんな職種があるの?農業リゾートバイトの魅力どんな人に向いている? Q&A北海道のエリア情報周辺観光地まとめ

どんな職種があるの?

一口に農業リゾートバイトといっても、実際にはどのようなお仕事があるのでしょうか。
代表的な職種とその特徴を3つご紹介します!

●畑仕事

nogyo1-min.jpg

作物の栽培から収穫などの農作業をはじめ、梱包、出荷まで畑仕事にまつわる一連の作業を担当することができるリゾートバイトです。具体的には、アスパラやブロッコリー、キャベツ、ニンジンなどの季節の野菜を大自然のなかで栽培していきます。特に、雪下キャベツ・雪下ニンジンなどは北海道の気候を活かした栽培方法で、より甘みの強い野菜に育てることができるのだとか。就業時期は4月から10月までとなっています。

●養豚場

d753fb0237ee8e4087bcd884263cd5fd81132f59.jpg

豚の健康管理や子豚の育成、豚舎間の移動、糞尿の片づけ、出荷作業などを行ないます。動物と触れ合うことが大好きな方にぴったりなリゾートバイトです。繊細な動物なので、病気にかからないように毎日の健康管理を徹底することが求められます。また、出荷作業などを通して、命の大切さを学ぶこともできます。一年を通して就業できますが、3カ月以上の就業が望ましいです。自家用車の持ち込みが必須となっています。

●牧場

nogyo3-min.jpg

牧場でのメインのお仕事は牛の飼育です。エサやりや牛舎の清掃をはじめ、1日2回の搾乳、健康管理などが一連の担当作業となっています。シーズンによっては牛の出産にも立ち合え、命の誕生を目の当たりにすることも。さらには、子牛の成長を間近で見守れるという、ほかのリゾートバイトではできない貴重な経験もできるかもしれません! 養豚場と同じく、一年を通して就業できますが、3カ月以上の就業が望ましい職種となっています。

【目次】どんな職種があるの?農業リゾートバイトの魅力どんな人に向いている? Q&A北海道のエリア情報周辺観光地まとめ

担当者に聞きました!
北海道・農業リゾートバイトの魅力

───魅力その①───
北海道の大自然で働ける!
生き物とのふれあいが仕事になります♪

nogyo4-min-2.jpg

なんといっても一番の魅力は、生き物とのふれあいが仕事になるということ。もちろん、ふれあいといっても健康管理のような繊細なお仕事や、清掃・出荷のような力仕事も含まれるので、それらをひっくるめて体験してみたい!学んでみたい!と思える意欲的な方に向いているお仕事といえます。
特に養豚場などでは、出荷作業も担当業務のひとつとなります。普段はスーパーなどで簡単に手に入ってしまうお肉も、このリゾートバイトを通して命の大切さ、食のありがたみを改めて確認することができるでしょう。
畑仕事では、その土地ならではの栽培方法を学ぶチャンスです。自分が携わった作物が出荷されて、全国の家庭に届くことは大きなやりがいにつながることでしょう。仕事へのモチベーションアップ間違いなしです!

───魅力その②───
人間関係の良さが魅力♪
自分にあった職場を選んでみましょう

nogyo01-min.jpg

大自然のなかで働ける農業リゾートバイト。仕事内容だけでなく、人間関係の良さもまた魅力のひとつです。就業先によっても職場の雰囲気はさまざまで、面倒見がよく、コミュニケーションを活発にとってくれる職場、アットホームで、まるで家族の一員になれたかのような雰囲気の職場など、自分の性格にあった就業先を見つけることができます。人の温かみを感じることができるのも農業リゾートバイトの良さです! 
日々の業務中はもちろんのこと、お仕事後のプライベートの時間なども交流の機会がたくさんあるので、ここでしか聞けない貴重なお話を聞くチャンスですよ♪ 不安なことやわからないことがあっても気軽に相談できる環境ってステキですよね!
「とにかく人間関係が良好です! 面倒見がいい人も多いので、安心して働ける環境ですよ♪」(札幌支店・富樫)

───魅力その③───
寮生活はシェアハウス感覚で♪
家電やキッチン用品もそろっています!

nogyo6-min.jpg

充実したリゾートバイト生活が送れるかどうかは、寮での暮らしもとっても大切ですよね。農業リゾートバイトでは、一軒家タイプの寮が基本。トイレやお風呂、キッチンなどは共用となっていますが、寝室のみが個室となっています。プライベート空間もしっかり保たれているので安心です。シェアハウス感覚で、仲間たちとの寮生活も楽しめる方にはとってもおすすめ! 
また、気になる寮内の設備ですが、家電などが充実しているため自分で用意しなくてはいけないものはほとんどありませんのでご安心を! フライパンや鍋、包丁などもそろっているので、自炊したい方にとっても便利な環境です。共同キッチンで食事を作ったりする方も多いそうですよ!
「ショッピングは車があると便利です! 貸出してくれる職場もあるのでどんどん利用してください!」(札幌支店・富樫)

───魅力その④───
自分の生活スタイルにあった働き方で
プライベートも充実!

nogyo7-min.jpg

せっかくならば、周辺の観光地も満喫したいですよね。農業リゾートバイトでは、職種によって勤務形態が異なるので、自分の生活スタイルにあった働き方を選ぶのも大切です。プライベートの時間を使って、もっともっと北海道を楽しみましょう! 畑仕事や養豚場では通し勤務が基本となります。就業先によっても異なりますが、朝8時ころから夕方18時ころまでが勤務時間です。メリハリのある働き方を重視する方にとっては、通し勤務があっているかもしれませんね! 
一方で、牧場では朝5時から10時まで働き、夕方16時から18時まで再出勤という勤務形態、いわゆる中抜けシフトになります。朝は早いものの、お昼の時間帯を自由に使えるので近場の観光なら楽しめます。どちらが自分にあっているか、ぜひ検討してみましょう!

\農業リゾートバイト/

【目次】どんな職種があるの?農業リゾートバイトの魅力どんな人に向いている? Q&A北海道のエリア情報周辺観光地まとめ

農業リゾートバイトはどんな人に向いている?

nogyo8-min.jpgズバリ、農業リゾートバイトはどんな人に向いているのでしょうか? 
札幌支店・富樫に聞いてみました! あなたはいくつ当てはまりましたか?

□動物が好き
□大自然で生活したい
□北海道が好き!または興味がある
□北海道を観光したい
□自動車運転免許を持っている
□明るくコミュニケーションがとれる
□まじめで几帳面
□動物にも人にもやさしくできる
□命の大切さがわかる
□農業で働きたい目的が明確にある

すべての項目に当てはまった人はパーフェクト! 今すぐ農業リゾートバイトを始めましょう☆ 
気になる点や疑問がある方でも、まずはコーディネーターに相談してみてくださいね!

【目次】どんな職種があるの?農業リゾートバイトの魅力どんな人に向いている? Q&A北海道のエリア情報周辺観光地まとめ

農業リゾートバイトにまつわるQ&A

●農業の経験はありませんが、大丈夫ですか?

nogyo9-min.jpg「未経験の方でも大歓迎です! 簡単なお仕事から任せてもらえます。徐々に慣れていける環境なので安心してください!」(札幌支店・富樫)

●農業リゾートバイトに必要な持ち物はありますか?

nogyo10-min.jpg「基本的には現地でそろえているので必要ありません。強いていえば、ジャージなど動きやすい服装があると◎です! 貸出の作業着もありますが、普段履きなれているものがあるといいですね」(札幌支店・富樫)

●Wi-Fiなどネット環境について教えてください。

nogyo11-min.jpg「施設内にWi-Fi環境があるところもありますが、就業先によっては自分で用意したほうがいいです!」(札幌支店・富樫)

\農業リゾートバイト/

【目次】どんな職種があるの?農業リゾートバイトの魅力どんな人に向いている? Q&A北海道のエリア情報周辺観光地まとめ

北海道のエリア情報

北海道ってどんなところ?

全国都道府県別魅力度ランキングで不動の1位を誇る北海道。日本国内でもダントツで面積が広いとあって、歴史的建造物から世界自然遺産まで観光地のバリエーションも幅広く見どころ満載です。なかでも、農業リゾートバイトの就業先からもアクセスしやすい小樽や札幌、ニセコ、釧路などには代表的な観光地が数多くあります。

【目次】どんな職種があるの?農業リゾートバイトの魅力どんな人に向いている? Q&A北海道のエリア情報周辺観光地まとめ

農業リゾートバイトの周辺観光地

1、ルスツリゾート遊園地(ルスツ)

nogyo12-min.jpg

北海道の遊園地といったらここ! 北海道最大級のルスツリゾート遊園地。大型ジェットコースターから、定番のアミューズメントまで60種類のアトラクションが幅広く楽しめます♪ 休日を使ってストレス発散! リゾートバイト先でできた仲間とともに出かけてみてはいかがでしょうか?

2、ばんえい競馬(帯広)

nogyo13-min.jpg

馬が鉄ソリを引いて力とスピードを競うばんえい競馬。世界でもばんえい競馬を楽しめるのは帯広だけ! まさに"ここでしか味わえない"観光スポットです。北海道開拓時代の馬耕馬が現代へと受け継がれたそうです。白熱のレースを目の当たりにするチャンス!

3、小樽運河(小樽)

nogyo14-min.jpg

運河に沿って石造りの倉庫や歴史的建造物が立ち並び、北海道開拓の玄関口として発展してきた小樽運河。夕方になるとまた表情が変わり、ノスタルジックな雰囲気を堪能できます。特に倉庫群は当時の姿のまま残され、レストランなどに再利用されているので、歴史を感じながらの食事を楽しんでみるのも◎です。

4、阿寒湖(釧路)

nogyo02-min.jpg

北海道を代表する阿寒湖は、日本でも数少ない特別天然記念物のマリモが生息する湖です。季節によっても見える景色や楽しみ方が変わります。長期でリゾートバイトをする方は、季節ごとに何度か訪れてみるのもいいかもしれません。遊覧船で一周することもできますよ!

5、サイロ展望台(洞爺湖)

nogyo16-min.jpg

洞爺湖の島々やニセコまでを見渡すことができる展望台。夏は、サイロ展望台にあるヘリポートからスカイクルージング体験をすることもできます。展望台よりさらに高いところから見おろす景色は最高です! リゾートバイトの休日を使ってぜひ訪れてみましょう。

\農業リゾートバイト/

【目次】どんな職種があるの?農業リゾートバイトの魅力どんな人に向いている? Q&A北海道のエリア情報周辺観光地まとめ

農業リゾートバイトまとめ

nogyo17tori-min.jpg

大自然のなかで働ける農業リゾートバイト。ほかでは体験できない貴重なお仕事に携わることができます。1)一番の魅力は、生き物とのふれあいが仕事になるということ!命の大切さを再確認できます。さらには、(2)面倒見がよい職場、アットホームな職場など人間関係が良好なのもうれしいところ。未経験でも安心して働ける環境です! 3)寮は一軒家タイプ。必要な家電やキッチン用品もそろっているので、自分で持ち込みが必要なものはありません!寝室は個室なので、プライベート空間もばっちり保たれていますよ♪ 周辺の観光地も楽しみたいという方、(4)就業先によって働き方もさまざまなので、自分のライフスタイルにあわせて選択できますよ♪お仕事の合間は北海道観光へGO! 

そんな魅力盛りだくさんの農業リゾートバイト。
気になることや疑問があれば、ぜひお気軽に札幌支店・富樫までご相談ください。皆さまからのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る


特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スカイピースのリゾートバイト体験!
スカイピースのリゾートバイト体験!

【公開】大人気Youtuberスカイピース!アプリリゾートでリゾートバイトを体験動画を公開♪340,000再生突破!

エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥
エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥

「リゾートバイトって本当に出会いが多いんですか?」そんなあなたにお届けします!

相部屋寮って正直どうなの!?
相部屋寮って正直どうなの!?

相部屋リゾートバイトの"ホントのところ"をスタッフさんにお伺いしました!

利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事
利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事

毎年人気の利尻島・礼文島リゾートバイトの特集記事。担当者・佐藤自ら魅力をご紹介!

北海道・農業リゾートバイト特集!
北海道・農業リゾートバイト特集!

北の大自然で農業体験しませんか? 北海道の大自然を活かした農業リゾートバイトの魅力をご紹介!

エリア特集記事一覧