> > 歴史が長い!日本で一番初めにできたスキー場【野沢温泉リゾートバイト特集】

特集ページ

歴史が長い!日本で一番初めにできたスキー場【野沢温泉リゾートバイト特集】

歴史が長い!日本で一番初めにできたスキー場【野沢温泉リゾートバイト特集】

日本で一番初めにできたスキー場としても知られている野沢温泉の魅力を東京本社・大原に取材してきました!(ライター:北本優葉)

\野沢温泉リゾートバイト/

暑い暑い!そんなことを言っていたら、あっという間に2017年も10月を迎えてしまいました。このままではあっという間に冬が来ちゃう!でも冬は冬らしい経験がしたい!そんなあなたにオススメなのが「スキー場リゾートバイト!」せっかくの冬の季節、いつもとはちょっと違う空間で、新しい仲間と出会いたいあなたにぴったりの場所がここにある!今年の冬は、スキー場でのお仕事を経験してみませんか?
今回はスキー場はもちろんのこと、寒い季節にもってこいの「温泉」もある町!外国人にも大人気の長野県・野沢温泉を東京本社・大原に取材してきました!

【目次】野沢温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

野沢温泉ってどんなところ?

なんと驚き!日本で一番初めにできたスキー場としても知られているのが野沢温泉。歴史が長いことから、博物館が建てられているんだとか。一番の特徴はスキー場のコースがこれでもか!と言うくらい多いこと。なんでも、通常のスキー場は4-10のコースがあるのに対して、野沢温泉スキー場には40以上もコースがあるんです!しかも、高さだって最大級。通常400−500mほどある標高も、ここは1100m。スキー好きの方の中ではよく知られる地なんだとか。

野沢温泉でリゾートバイト
野沢温泉スキー場

初心者向けコースから上級者向けコースまで、多種多様、選び放題!子供から大人まで、さらにはオリンピック選手までが練習に訪れます。誰が行っても楽しめる。そんなスキー場がここにある!

野沢温泉スキー場
野沢温泉でスキー場を楽しむ人たち

もちろん「野沢温泉」というだけ有るからには温泉だって負けていません。地元の方から海外から訪れた観光客まで、ふらっと入ることができる温泉がたくさん!スキーで疲れた体をゆったり癒すことができますね♪

野沢温泉
野沢温泉の街並み

こんな魅力がたっぷり詰まった野沢温泉でリゾートバイトしてみませんか?

【目次】野沢温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

担当者に聞きました!野沢温泉リゾートバイトの魅力

───魅力その①───
「今年は〇〇スキー場で働いてるよ♪」
とにかく仲のいい一生の仲間ができる!

野沢温泉スキー場でリゾートバイト
リゾートバイトしているスタッフさんの懇親会

リゾートバイトをする上で、一番重要視している人も少なくないのが「人間関係」。野沢スキー場に関しては、一緒に働く人たちはどんな人たちなんだろう?仲良くなれるかな?という不安はまったくもって必要ないんです。それもそのはず。募集人数が多く、毎年数十人単位で20代〜30代の方が集まるため、仲良くなるのに時間がかからないんです!また、働きやすさからリピートしている方も多いため、わからないことや悩みを相談できる同世代の先輩もたくさんで、なんと最長6回リピートしている人がいるらしいんです!困った時に相談できる人が、常に近くにいてくれる職場は、かなり貴重ですよね♪

野沢温泉スキー場でリゾートバイト
スキー場でリゾートバイトしているスタッフさん

また、スキー場での勤務を希望する人の多くは、やはり「スキーが好きな人」。共通の趣味を持っていることもあり、すぐに仲良くなれるだけでなく、「今年は〇〇のスキー場でリゾートバイトしてるよ!」など、その後の交流も◎その瞬間で終わってしまう出会いももちろん一期一会で貴重だけど、一生続く仲間ができることの喜びも大きいはず。共通の趣味を持った、一生の友人が欲しい人に、ぜひ選んでいただきたいエリアとなっています!!

───魅力その②───
日本なの?外国なの?
8割以上が外国人観光客!

日本で初めて設立されたスキー場ということもあり、規模も人気も最大級の野沢温泉・スキー場。10年以上前から海外観光客向けの施策を打ってきたこともあり、サラサラな雪質をはじめ海外の人にもウケがいいんだとか。実際訪れてみるとびっくり!特に平日は9割以上の利用が外国人観光客の方なんです!ということは、もちろん接客するお客様の多くも海外の方。欧米からくる方が特に多いので、英語を使うチャンスがたくさんあるのが魅力の一つとなっています!

野沢温泉スキー場の外国人観光客
外国人観光客

日本にいるのに、周りを見渡すとみんな外国人。私は日本にいるの?海外にいるの?そんな疑問が浮かんでくることもあったりして(笑)海外経験がある方、もっと英語を使った仕事をしてみたい方!国内でプチ留学を経験してみませんか?帰る頃には英語がぺらぺらになってしまう、なんて方も多いので力がつくこと間違いなしですよ!「海外の人で野沢菜が好き、なんていってそのまま移住してしまう人がいるくらい、野沢地域は外国人に好かれる町なんです!」(東京本社・大原)海外に行きたいけど、今すぐは難しい。けど英語を使った仕事をしていたい!お金も稼ぎたい!そんなあなたのお悩みを全て解決してくれるのが、野沢温泉エリアなんです。

───魅力その③───
職種が多いため
あなたに合った働き方ができる!

野沢温泉スキー場でリゾートバイト
ゴンドラのリゾートバイトをしている様子

スキー場の中でも、規模が大きいこともあり、野沢温泉エリアは職種が豊富!通常1−4種類程度の募集が多いリゾートバイトですが、ここでは10種類以上の中からあなたにあった働き方を選ぶことができるんです!ざっと挙げるだけでも「リフト関係・チケット販売・ゲレンデ食堂での接客・道具レンタル対応・スキー場の清掃・託児所」など、多種多様!人と関わるお仕事はもちろん、裏方での仕事もあるので、「こんな仕事はあるかな...」と気になったあなたは是非一度お問い合わせください♪もちろん温泉街でのお仕事もありますので、「寒いスキー場よりは暖かいところで働きたい...」なんていうあなたも安心してくださいね!

野沢温泉スキー場でリゾートバイト
スキー場でのリゾートバイトの様子

また、募集人数が多いこともあり、実際働いてみて「他の職種の方がいいかも」と感じられた時には相談の上部署を変えることもできます!働き手さんのことを考えて自由に動かさせてくれるのも野沢温泉エリアだからこそ。週末は夕方まで働いて、ナイターの時間スキーを楽しむ!なんていう働き方もできるので、あなたにぴったり合う場所、働き方を見つけてください♪

───魅力その④───
ここまでしてもらっていいんですか?!
従業員特典が数え切れないほどある!

野沢温泉スキー場でリゾートバイト

この話を聞いたら、もう働くしかないだろ...そう思ってしまう人が続出してしまうのではないかと心配しています。(笑)野沢温泉エリアは、それほど多くの従業員特典があるんです!まずは食事。スキー場関連のお仕事に就く皆さんは、お休みの日を含め毎日3食しっかり出してくれる!各寮の中に食堂があるので、そこでお腹いっぱい食べてくださいね♪去年野沢温泉エリアで働いてくれたある女性によると「毎日の食事がおいしくて、しっかり食べてたら太ってしまいました笑」。皆さん美味しいからといって、食べ過ぎには気をつけて下さい!笑

野沢温泉スキー場でリゾートバイト

また、寮内はwifi完備!通信に関する悩みを抱える必要もありません。そして何と言っても嬉しいのが、スキー滑り放題、全13カ所の温泉入り放題!しっかり働いて、お休みの日は大好きなスキーを一日中満喫したり、のんびりカフェでゆっくりした後、温泉に浸かりに行ったり。あなたの好みに合わせて選び放題なんです!「今日はこの温泉、明日はスキー、友達と予定を組むのも楽しいですよ♪」(東京本社・大原)

───魅力その⑤───
1ヶ月〜募集中!
短期でも働けちゃう♪

野沢温泉スキー場でリゾートバイト

これだけの魅力が揃っていたら、ぜひ一度経験してみたい!なんて人もたくさんいるのではないでしょうか。でも!最大の難関が...「期間」ですよね。初めてだからまずは短めで挑戦してみたい、学生だから休みの日が限られている...そんなあなたにとって野沢温泉エリアはぴったりなんです!!学生さんの応募も高確率で受け付けてくれますし、年末年始だけ、まずは1ヶ月だけ、のように短期での応募も大歓迎!それもそのはず。募集人数が多い=人手を大募集している!ので、少しの間でも、やる気を持って、しっかり働いてくれる人なら、ガンガン採用しています♪特にこれから〜冬にかけてのシーズンは、スキーがあることで一年の中でもかなりのレベルの繁忙期!募集も最大級に多いです♪

野沢温泉スキー場でリゾートバイト

どれだけ働きやすい、働いてみたいエリアでも、いきなり長期間の勤務はかなりレベルが高いですよね。だからこそ、働きやすい、特典も多い、そしてなにより同世代の仲間がたくさんできる!そんな野沢温泉エリアで、初めてのリゾートバイトを経験するの、いいかも♪やってみたいことがあって、チャレンジできる場所がある。これはもう、働くしかありませんね!笑

\野沢温泉リゾートバイト/

【目次】野沢温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

野沢温泉の周辺観光地・グルメ

おやき

野沢温泉名物おやき
野沢温泉名物おやき

小麦粉の皮に切り干し大根やナス、野沢菜などを包んで焼いた伝統的なグルメといえばおやき。できたてのあったかいおやきは、一口食べると口いっぱいに美味しさが広がります。

野沢菜

野沢菜畑
野沢菜畑

皆さんは野沢菜ってご存知ですか?実は野沢菜というお野菜を漬物にしたものなのですが、野沢温泉の地名をとってこの名前なんだとか。漬物として食べたり、おやきの具としても評判の一品です!

日本スキー博物館

スキーのイメージ

冒頭でもお伝えした通り、日本で一番初めにできたスキー場であることから建てられたのが日本スキー博物館。スキーに関する資料だけを集めた資料館ですので、歴史や文化に興味が有る方は是非一度訪れてみてください!

健命寺

湯沢神社・健命寺
湯沢神社・健命寺

先ほど紹介した野沢菜の発祥の地として知られている健命寺。未だに野沢菜が江戸時代と同じ方法で栽培されているんだとか。古き良き歴史を学ぶ場所にピッタリですね♪

温泉たまご

野沢温泉 麻釜でつくられる温泉卵
野沢温泉 麻釜でつくられる温泉卵

温泉街といえば!食べたくなるのが温泉卵。野沢温泉にも、幾つかの施設で温泉卵を味わうことができます。ぜひ温泉に入った後食べてみてくださいね♪

【目次】野沢温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

どんな職種があるの?

野沢温泉にはどのようなお仕事があるのでしょうか。募集が多い職種をいくつかご紹介します。

接客業務

野沢温泉接客のリゾートバイト

ゲレンデ・民宿などで行う接客のお仕事です。お食事の準備・配膳などを行います。笑顔の素敵な皆さん、お待ちしております!

リフト運営業務

野沢温泉リフトのリゾートバイト

リフトチケット販売、リフトの運行など、リフトに関わるお仕事。スキーが楽しみで笑顔いっぱいのお客様に対して「いってらっしゃい!」と声をかけながらぜひお仕事をしてください♪

パーク業務

野沢温泉メンテナンスのリゾートバイト

野沢温泉施設内にあるぱーくエリアを管理するお仕事です。パーク作りから、日々のメンテナンスまで、幅広く小さなところまで気にできる人、大歓迎です!

\野沢温泉リゾートバイト/

【目次】野沢温泉ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

野沢温泉リゾートバイトまとめ

野沢温泉スキー場の夜景
野沢温泉スキー場の夜景

何と言っても募集人数が多いので、(1)同世代の仲間がたくさんできる!スキーという共通の趣味を持った友人ができれば、人生においてもいい出会いになるかも?!(2)利用客の8割以上は外国人!語学力をフルに生かした経験ができます!もちろん、勉強している語学を使ってみたい、なんてあなたも大歓迎です♡そんな野沢温泉エリア、募集人数が多いだけあって(3)職種も10種類以上!自分好みの職種に出会えること間違い無し♪(4)自分にぴったりの職種だけではありません。リフト無料券に温泉入り放題など、従業員特典が満載!生活のしやすさや、オフの日の充実も、重要なポイントですよね!とはいえそんな魅力的な場所、期間は長期限定とかじゃ...ないんです!(5)1ヶ月〜の短期から応募が可能なので、初めての方、短い期間しか働けない方に大人気!

気になることや疑問があれば。ぜひお気軽に東京本社・大原までご相談ください。皆様からのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る


WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuh115/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧