> > 沖縄本島リゾートバイト

特集ページ

沖縄本島リゾートバイト

沖縄本島リゾートバイト

「夏に行きたいリゾート地」といえば、 必ずと言っていいほど思い浮かぶのが「沖縄」。 そんな沖縄は、リゾートバイトでも年間を通して1番の人気を誇っています。今回はそんな沖縄の中でも、歴史や文化の魅力がたくさん詰まった"沖縄本島"リゾートバイトの魅力を、沖縄支店・馬場、上原、村里に取材しました!(ライター北本優葉)

\沖縄本島リゾートバイト/
沖縄本島リゾートバイト求人一覧へ

【目次】沖縄本島・南部沖縄本島・中部沖縄本島・北部観光地・グルメスタッフさんたちの声まとめ

沖縄・本島について

「沖縄・本島」は、沖縄県にある160の島の中でも最も大きく、中心の都市・那覇がある島です。 都市機能を有しながらも、少し足を延ばせば、見渡す限り澄みきった綺麗な海に囲まれています。6月頃から気温も上がり、海岸にはマリンスポーツや景色を見るために、観光客が集まるんだとか。

人気リゾートバイト地沖縄の見渡す限りの青空と美しい海
見渡す限りの青空と美しい海

また、北部には山原(やんばる)という森林が広がっており、海もだけではなく山も楽しめる最高の観光地として知られています。 面積でも、沖縄本島の1/3の面積を占めるをしめるほどの広さを誇る山原。 足を踏み入れると、ここでしか見られない植物・動物ともたくさん出会うことが出来ますよ!

ヤンバル夜明けの写真
ヤンバル夜明けの写真

本島は、南部、中部、北部それぞれに魅力が違います。 まずは、「(1)沖縄の首都・那覇があり、観光客も多い南部」。次に、「(2)自然にも都市にも近く、ゆったりとした中部」。 最後に「(3)自然豊かで本島のなかでも最も海が綺麗だと言われている北部」。 地域によって風景も異なり、訪れた人の多くが「ここは同じ沖縄本島なの?」と驚いてしまうほどなんです。

そびえ立つ首里城
そびえ立つ首里城

綺麗な海と、歴史深い建物。空港も近く車があれば本島中どこへでも行ける利便性を兼ね備えた沖縄本島。 今回はそんな沖縄本島大特集! 特別編で南部・中部・北部それぞれの魅力を調査してきました! みなさん、魅力的な沖縄本島でリゾートバイトしてみませんか?

\沖縄本島リゾートバイト/
沖縄本島リゾートバイト求人一覧へ

【目次】トップ沖縄本島・南部沖縄本島・中部沖縄本島・北部観光地・グルメスタッフさんたちの声まとめ

沖縄本島・南部

─南部ってどんなところ?─
沖縄といえば!
真っ先に思い浮かぶ那覇の街

空から捉えた沖縄南部
空から捉えた沖縄南部

南部は、那覇空港があるため、沖縄本島の中で最もアクセスしやすい地域となっています。 また首都・那覇があるため、沖縄の中でも一際都会的な暮らしが出来るんです。 国際通りや首里城など、沖縄の文化を感じられる場所も多数存在しています。もちろん、各離島へのフェリーが出ている場所も! 沖縄観光の拠点に便利なことは観光客にとって嬉しいポイントですよね。 それでは、魅力満点!南部リゾートバイトならではの魅力についてご紹介します!

─南部の魅力その①─
世界中から人が集まる!
語学力が生かせる環境!

那覇市国際通りで立ち止まる外国人観光客
那覇市国際通りで立ち止まる外国人観光客

沖縄本島の南部といえば一番に思い浮かぶのが那覇地域ではないでしょうか。 沖縄本島の中でも特に観光客で溢れかえっている国際通りは那覇の中でも別格。 「歩いていると中国語、韓国語、英語が聞こえて来るんです」(沖縄支店・上原) それもそのはず。 現在沖縄本島は海外の方にとって絶賛の観光地なのです。 海外観光客は年々増加し、2017年には210万人を超えるほど。 他言語が飛び交うのもうなずけますね。特に那覇地域は沖縄にしかない飲食店での募集など、ホテル以外にも観光客と接する機会の多い職種が集結! リゾートバイトの中でも屈指の"都会"で、沖縄のパワーと観光客のパワー。 どちらも感じられる南部で働いてみませんか?

─南部の魅力その②─
フォトジェニックなスポットがたくさん!
広がるのはSNS映えする海外のような風景

沖縄の話題のフォトスポット ウミカジテラス
話題のフォトスポット ウミカジテラス

沖縄本島は大阪や東京にも匹目を取らないオシャレな施設がたくさん! その中でも南部に位置する、瀬長島のにあるウミカジテラスは格別。 白を基調とした外国を連想させるシンプルで綺麗な外装。 種類も豊富で色鮮やかなスイーツ、おしゃれで風通しのいいファッション。どの画面を切り取ってもおしゃれに見えること間違い無し! もちろんリゾートバイトの求人も◎ 観光客も多く集っているので、一緒に写真を撮って海外風にアレンジするのも素敵ですね。 本島・南部は綺麗な海だけじゃない! おしゃれで生活環境が便利、そして街中にフォトスポットが溢れているなど、魅力が詰まっています。

\沖縄本島・南部リゾートバイト/
沖縄本島リゾートバイト求人一覧へ

【目次】トップ沖縄本島・南部沖縄本島・中部沖縄本島・北部観光地・グルメスタッフさんたちの声まとめ

沖縄本島・中部

─中部ってどんなところ?─
アメリカ×日本!

文化の融合で生まれた独特の風景でリゾートバイト
文化の融合で生まれた沖縄中部の独特の風景

大きな米軍基地のある中部は、那覇から北、リゾートエリアとして有名な恩納村へと続いている大きなエリアです。 ここでは、南部とは異なる風景が広がっています。見渡す限りの海に感動したかと思えば、便利でお洒落なショッピングモールがあり、 また歩けば昔ながらの商店街が広がり...。もちろん中城城跡など、歴史に焦点を当てても楽しめる。 数え切れないほどの見所がたくさんあるのが中部なのです。 それでは、中部リゾートバイトならではの魅力についてご紹介します!

─中部の魅力その①─
初めてのリゾートバイトでも挑戦しやすい!
3ヶ月?短期応募可能!

飛行機の飛ぶ沖縄の空
沖縄の青空の下、飛び立つ飛行機

中部は沖縄本島の中でも最もリゾートバイトの募集人数がの多い地域です。 本島全体の8割を占めているため、多いホテルには50名ほどのスタッフが集まっています。 安定的に募集・応募があるため、初めての沖縄本島リゾートバイトでも安心。 3ヶ月?4ヶ月間働ける方からチャレンジできます。 リゾートバイトは初めてだけど、沖縄で働いてみたい!でも長期は少し不安。 そんなあなたには仲間も多く、融通の利く中部地方がぴったり! また、一本リムジンバスに揺られていれば那覇へも気軽に行けるので行き帰りも安心。 よりゆったりとした沖縄らしさを感じたいなら北部へ。 人が沢山いる沖縄本島の都市へ行きたくなったら南部へ。 中部はどちらへも行きやすいのが嬉しいですね。

─中部の魅力その②─
東シナ海にから見える
息を飲むほど綺麗な夕日

沖縄中部の八十万座ビーチに広がる夕焼け
八十万座ビーチに広がる夕焼け

本島の真ん中に位置する中部は、東シナ海に面しています。 西側が海に面しているので、とにかく夕日が綺麗。 この美しさは言葉にできないほどなんだとか。 ホテルに宿泊するお客さんの多くも夕日を見ながら食事をしたり、 ぼーっと日が落ちるの眺めてみたり...。働きながら毎日この景色を眺められるなんて最高! 休みの日は仲間と一緒に海辺を歩いたり、みんなでご飯を食べながらのんびり話をしたりするのも素敵ですね。

\沖縄本島・中部リゾートバイト/
沖縄本島リゾートバイト求人一覧へ

【目次】トップ沖縄本島・南部沖縄本島・中部沖縄本島・北部観光地・グルメスタッフさんたちの声まとめ

沖縄本島・北部

─北部ってどんなところ?─
海ってこんなに綺麗なんだ...
本島一の絶景が広がる!

青い澄んだ沖縄の海と古宇利大橋
青い澄んだ海と古宇利大橋

中部をさらに上り、那覇から車を2時間ほど走らせた先に広がるのは沖縄本島北部。 地元の方に「やんばる」と言われる北部には、ここでしか見られない大自然が広がっています。 もちろん、それだけではありません。沖縄の中でも観光地として有名な「美ら海水族館」や「古宇利大橋」など、 自然以外にも数多くのおすすめスポットが存在しているのです。自然の美しさも、観光地の楽しさも感じられるなんて最高ですよね。 それでは!沖縄の魅力が凝縮されていると言われる北部の魅力をご紹介します。

─北部の魅力その①─
天然記念物の山々、見渡す限りの美しい海!
沖縄らしさを最大限に味わえる。

備瀬のフクキ゛並木
備瀬のフクキ゛並木

本島の中でも、最も自然豊かな地域がここ北部。 特に山原(やんばる)と呼ばれるエリアは天然記念物にも指定されているた動植物が多く生息しています。 歩いているだけでヤンバルクイナがいたり、猿がいたり...野生の動物をたくさん見ることができるのです。 もちろん海辺も負けていません!澄んだ水に輝く太陽と、沖縄本島一美しい景色が広がっています。 大自然の中で、落ち着いた環境に囲まれながら働くことができるのが魅力! みんなで一緒にいることが好きな人はもちろん、 一人でのんびり海を眺めたり、自然の中を散策したりと自由に過ごすことが好きな人が多いのも北部の特徴です。

─北部の魅力その②─
「親戚の集まりに来るかい?」
地元の人々と密に関われる!

リゾートバイトの休みに古民家での一休み
古民家での一休み

北部には大きなホテルが並び、地元の方も多く働いています。 働きながら、リゾートバイトの仲間と仲良くなれるのはもちろんですが、 地元の方々とも関わる機会が多いことも北部の魅力。手作りのまかないを出してくれるホテルでは、食堂の方と仲良くなると、 お休みの日の外出にお弁当をもたせてくれることもあるんだとか。 「さらに仲良くなると親戚の集まりに呼んでもらうこともあります、離島に近いコミュニティに関われるのは北部が一番ですね」(本島支店・馬場) 仲間がたくさんできるリゾートバイトの魅力はもちろん、沖縄県民の温かさも感じられるのは北部だけなんて嬉しい!

\沖縄本島・北部リゾートバイト/
沖縄本島リゾートバイト求人一覧へ

【目次】トップ沖縄本島・南部沖縄本島・中部沖縄本島・北部観光地・グルメスタッフさんたちの声まとめ

沖縄本島の観光地・グルメ

1.首里城
沖縄の観光地首里城

首里城は、19世紀頃まで繁栄していた琉球王国の文化を表している世界遺産です。 鮮やかな赤が基調の美しい首里城は、歴史や文化も学べる観光スポット。沖縄のシンボルとも言われています。 450年間にわたり存在した、王国の日本とは違う文化に魅了されること間違い無し!

2.美浜アメリカン・ビレッジ
沖縄本島の観光地アメリカン・ビレッジ

一言で表すなら、沖縄の中に存在しているアメリカ。沖縄本島の北谷(ちゃたん)町美浜に建ち、観光客にはもちろん、 地元住民からも人気のシティリゾートです。沖縄本島の中でも、特に海外を連想させられるスポットだと言われています。 また、アメリカン・ビレッジの横にあるサンセットビーチは、美しい夕日がみられることで有名です。 楽しい買い物の後に、ゆったりと眺める時間も悪くないかも。

3.青の洞窟
沖縄本島の青の洞窟

本家イタリアの青の洞窟にも匹目を取らない沖縄の「青の洞窟」。 ここでの人気はなんとダイビング。澄んだ青い海を眺めるのはもちろんですが、潜ってみるとまた違った感動があるかも。 毎年多くの観光客が訪れる沖縄屈指の人気スポットです。

4.新原ビーチ
新原ビーチ

那覇から車で1時間足らずで行ける新原(みーばる)ビーチは隠れ家的存在。 360度どこを見ても沖縄の素朴な風景が広がる人気のビーチとなっています。 那覇から少し離れているからこそ見られる、透明度の高く白い砂浜、見渡す限りの美しい景色を楽しめます。

5.沖縄そば
沖縄そば

沖縄に行ったら、美味しいものがたくさん。その中でもぜひ食べて欲しいのが「沖縄そば」。 ソーキそばとも呼ばれ、豚のあばら骨「ソーキ」が乗っているのが特長です。 少し少し太めの麺と麺が太めで濃いめの味付け、沖縄の中でも地域によって少しずつ作りが異なるソーキそばは美味しいこと間違いなし!

\沖縄本島リゾートバイト/
沖縄本島リゾートバイト求人一覧へ

【目次】トップ沖縄本島・南部沖縄本島・中部沖縄本島・北部観光地・グルメスタッフさんたちの声まとめ

沖縄本島リゾートバイト
スタッフさんたちの声

沖縄本島でリゾートバイトをしているスタッフさんに、アンケートのご協力をしていただきました。

沖縄本島リゾートバイトの休みの日の光景
お休みの日はみんなでワイワイご飯を食べることも

Q.1:現在働いている現場をリゾートバイト先に選んだ理由or決め手は何ですか?

■「キッチン、トイレ、風呂付きの個室寮でショップを経験してみたかったからです」
■「寮の立地条件の良さとキレイさ、また元々働いてみたいと思っていたホテルだったからです」

Q.2:実際に働いてみて、よかった点と悪かった点を教えてください!

■「良かったのは、レストランと比べて時間帯が楽だった事。 悪かったのは、慣れてる人たちがいっきにいなくなって新人だらけになって、まだ不十分な状態で店をまかされた事です」
■「よかった点は、沢山のがんばっている派遣仲間と出会えたこと。 悪かった点は、シフト面で身体が少しきつい点です」

沖縄本島リゾートバイトの仲間たち
職場で仲良くなった地元の方とはいチーズ!

Q.3:休日はどのように過ごされていますか?

■「誰かと休みが合えば出掛ける事もありますが、寮でダラダラしてる事が多いです」
■「友達とドライブです。ショッピングモールに行って買い物したり、海や海カフェに行ってリフレッシュしています」

沖縄の海を満喫するリゾートバイトスタッフ
沖縄の海を満喫するリゾートバイトスタッフ

Q.4:現在働いている自分だからこそ知っている、エリア(那覇、国頭群、恩納村、名護など・・)のオススメポイント、魅力、来てみて驚いたこと、 ご当地情報などあれば、何でも構いませんので是非教えてください!

■「国頭は、遠いしスーパーなくてとっても不便ですが、だからこそ人も少なくて、山と田んぼにとっても癒されます。 沖縄は、海だけじゃなく山もあるという事を知りました。森林浴も最高です??」
■「北部は、滝が多いことも教えて頂きました!詳しい職場の社員さんに連れて行って頂きました! 海は勿論のこと...この滝やその、周りの緑のマイナスイオンにも癒されることを発見出来ました!」

沖縄本島、リゾートバイトの皆さんお忙しい中アンケートにご協力いただき、ありがとうございました! 海や自然だけでない、沖縄の魅力はたくさん詰まっているんですね!

\沖縄本島リゾートバイト/
沖縄本島リゾートバイト求人一覧へ

【目次】トップ沖縄本島・南部沖縄本島・中部沖縄本島・北部観光地・グルメスタッフさんたちの声まとめ

沖縄本島リゾートバイトまとめ

瀬長島から見える、見渡す限りの絶景
瀬長島から見える、見渡す限りの絶景

沖縄本島には他では味わえないのんびりとした空気が流れています。ただ、沖縄支店によると、同じ沖縄本島でも、 リゾートバイトの魅力は北部、中部、南部によってそれぞれ違うのだとか。 (1) 南部には観光客があふれ、外国人との交流機会が満載、語学力が活かせます。 思わずカメラを取り出したくなるフォトジェニックなスポットが並んでいるのも嬉しい! (2) 中部は初めての方でもチャレンジしやすい短期募集も多く美しい夕日に目を奪われること間違いありません。 (3)北部は自然豊かで、ここにしか存在しない天然記念物、本島の中でも住民の方々と密に関われる環境がたくさん。

魅力が語りきれないほど多い沖縄本島で、あなたもリゾートバイトしてみませんか? 気になることや疑問があれば、是非お気軽に沖縄支店・馬場、上原、村里までご相談ください。
皆様からのご応募をお待ちしております!

\沖縄・本島のリゾートバイトが気になる方は/
まずはスタッフ登録

【目次】トップ沖縄本島・南部沖縄本島・中部沖縄本島・北部観光地・グルメスタッフさんたちの声まとめ

ページトップに戻る



WRITER

kitamoto_profile.png北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuh115/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

ゲレンデ住み込みバイト検索サイト!
ゲレンデ住み込みバイト検索サイト!

スキー場(ゲレンデ)求人のエリア検索に特化した、ウェブサイトが登場! あなたが働きたいエリアのスキー場がすぐに見つかるっ!!

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

【検証】上空3000mから落ちつつ 『湯切り』したラーメンはウマいの?
【検証】上空3000mから落ちつつ 『湯切り』したラーメンはウマいの?

株式会社アプリの正社員採用サイト!私たちと一緒にお仕事しませんか?

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

エリア特集記事一覧