> > 奥美濃のリゾートバイト特集

特集ページ

奥美濃のリゾートバイト特集

奥美濃のリゾートバイト特集

ウィンタースポーツ以外にも、春〜夏の季節も様々な楽しみ方がある奥美濃リゾートバイトの魅力をご紹介!(ライター:北本優葉)

岐阜県の中部にある奥美濃。別名北濃とも呼ばれています。

そんな奥美濃は、何と言ってもスキー場が有名なエリア!サラサラのパウダースノー、長〜い距離を走れるビッグゲレンデ、キッズ向けの施設など、スキー場によって様々な魅力があります。ウィンタースポーツがメインだと思われがちな奥美濃ですが、実は春〜夏の季節も様々な楽しみ方があるって、ご存知ですか?今回は、そんな奥美濃リゾートバイトの魅力を名古屋支店・高木に取材しました!

【目次】奥美濃ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

奥美濃ってどんなところ?

奥美濃、というと、やはり人気なのがウィンタースポーツ。東海地方はもちろんの事、京都や奈良など関西地方まで情報が広がるほど、魅力的なスキー場がたくさん!西日本ー最大級のゲレンデは、遠方からも人が集まるんだとか。

人気のウィンタースポーツがリゾートバイト
人気のウィンタースポーツ

しかし、今回一番注目していただきたいのは春〜夏の奥美濃!赤や白、黄色やピンクなど様々な色合いの美しい花をのんびり眺められるゆり園があったり、広大な大自然を生かしたウッドアドベンチャーが広がっていたり動物と触れ合える施設がたくさんあるなど、一言では語りつくせません!

大自然あふれる春〜夏の奥美濃
大自然あふれる春〜夏の奥美濃

多くの人が知っている冬のシーズンももちろん魅力的だけど、普段取り上げられない「グリーンシーズンならでは」の良さもたくさんある!大自然の中で楽しめるのは、冬だけじゃないんです♪

奥美濃のグリーンシーズン
奥美濃のグリーンシーズン

季節に合わせて、様々なアクティビティが楽しめる奥美濃。あなたにぴったりの働き方がきっとある!魅力がいっぱい詰まった岐阜県・奥美濃でリゾートバイトしてみませんか?

【目次】奥美濃ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

担当者に聞きました!
岐阜県・奥美濃リゾートバイトの魅力

───魅力その①───
食費・光熱費・寮費無料!
しっかりお金を貯められる!
思う存分楽しめる!

充実の生活環境!のリゾートバイト
充実の生活環境!

リゾートバイトをする上で、地元のアルバイトと大きく違う点の一つ。生活費を極力少なく抑えられることは、お金を貯めたり、目標を達成するためにすごく大切な部分ですよね!奥美濃エリアなら休日を含め、3食すべて食事が無料で食べられるところも多いんだとか!さらに家賃も光熱費もすべて無料なんです。もちろんwi-Fiも使い放題!ここまでリゾートバイトのスタッフさんのことを考えてくださる職場は、決して多くはありません。

目標金額目指して頑張りましょう!
目標金額目指して頑張りましょう!

どれもこれも、働き手さんにとってより良い環境を整えるべく、意識して取り組んでくださっているから。他にも、働いているスタッフさん同士が一緒に交流できる共有スペースが寮内に設置されていたり、自由に使える環境が整っているのも嬉しい!せっかく普段と違う場所で働くなら、他にはない魅力やポイントが欲しい!という方にとって、大きな強みになるのではないでしょうか?しっかり働いて、貯金して、どんどん目標金額に近づけていきましょ♪

───魅力その②───
他ではできない職種を経験できる!

豊富なリゾートバイトの職種♪
豊富なバイトの職種♪

グリーンシーズンは、特に他のエリアでは経験できない職種を体験出来る嬉しいポイントが!奥美濃エリアでは色々な「初体験」を経験する事ができますよ!例えば、大自然の中を駆け巡るウッドアドベンチャーでの受付業務や運営業務、高原でアイスクリームを販売したり、動物のお世話をしたり、植物園の管理を担当したり。ざっと挙げただけでも、他のエリアでは見た事、聞いた事もないような職種が揃っています。それもそのはず。奥美濃は、スキー場を展開するほどの広大な土地を生かした、自然豊かな施設が多いんです。だからこそ、他ではなかなか存在しない動植物と触れ合うお仕事や、自然の中で働くお仕事がたくさんあります!せっかく働くなら、今まで経験したことのないお仕事をしてみたい!将来、動植物に携わる仕事をしたいから、どんな仕事なのか体験したい!など、それぞれのやりたい事に合わせてレッツチャレンジ♪

───魅力その③───
通し勤務メイン!働きやすさ抜群♪

働き方いろいろ選べるリゾートバイト
働き方いろいろ

リゾートバイトのスタッフにとって何と言っても嬉しいのが"通し勤務"ではないでしょうか。通常、アルバイトの勤務形態には"中抜け勤務"と"通し勤務"があるのですが、地元でのアルバイトは、ほとんどが間に短い休み時間を挟んだ通し勤務。対して中抜け勤務は朝の8時ごろ〜11時ごろまで働き、3時間程度の長い休憩を挟んで再び夕方5時ごろ〜10時ごろまで働くという勤務形態です。慣れれば中抜け勤務も働きやすくなるけれど、リゾートバイト初挑戦の方や、今まで通し勤務で働いていた方にとって、中抜け勤務は結構大変。間の休憩をうまく使えないと、1日働き詰めで終わってしまうことも...。実は、リゾートバイトの職種の多くは、忙しい朝・夜働く中抜け勤務の形態が半分以上を占めているんです。自分の時間もうまくとれる通し勤務は、人気もあるため募集も少なくなりがち。でも、奥美濃エリアなら基本的に通し勤務なので、今まで通り働ける!働いた後もしっかり休めるから、自分の時間を作ることも◎メリハリのついた生活や、働きやすさを重視する方に通し勤務はめちゃめちゃおすすめです!

───魅力その④───
ゆったりした生活可!個室寮有り!
自分の時間もしっかり取れる!

個室寮でリフレッシュしてバイトに励めるリゾートバイト
個室寮でリフレッシュしてバイトに励める

すでに奥美濃で働いているリゾートバイターさんからも、喜びの声が多い「個室寮」!もちろんしっかり働きたいけれど、同時にプライベートの時間も確保したい方にとって、個室寮は最も重要なポイントですよね。現地で生活しながら働く、リゾートバイトだからこその嬉しいポイントも、バッチリ押さえています!実は奥美濃、グリーンシーズンは特に「自分の時間をしっかり持ちたい」「ゆったりとした環境で過ごしたい」といった希望をお持ちの方が、非常に多いんです!ゆったりとした自然の中で過ごすうちに、考え方が変化する人もいれば、その環境を求めて奥美濃に来る人も。そんな方たちにとって、比較的広いお部屋に、ゆったりと一人で過ごす時間が取れることはかなり重要ですよね!「"ゆったりと生活したい"という思いを持った幅広い年代層が集まる奥美濃のグリーンシーズンは、個室寮であることに好感を持ってくださる方がとりわけ多いですね」(名古屋支店・高木)

───魅力その⑤───
自然が豊かで空気が美味しい!楽しみ方が三者三様!

休日は大自然と共に・・・
休日は大自然と共に・・・

様々な魅力をお伝えしてきましたが、やはり何と言っても奥美濃一番の強みは自然が豊かで空気が美味しいこと!これに勝る強みを、私は語れません。そんな奥美濃だからこそ、休みの日の楽しみ方も素敵なんです♡動植物と触れ合える施設に行ってみたり、魚を手掴みできる体験施設に行ってみたり、有名なそばを食べに行ってみたり。数冊の本を持って大自然の中で過ごしたり、ランニングやウォーキングに挑戦する人など本当に様々な過ごし方をしています!ちなみに、夏に行われる有名な「郡上踊り」と呼ばれる催しでは、夜通し踊り続けるツワモノもいるんだとか。

大自然を堪能できるリゾートバイト
大自然を堪能できるリゾートバイト

どれもこれも、大自然の中だからこそ楽しめることばかりですよね。自由な感覚で、それぞれが楽しみたいように休日を過ごせる。そんな空間って、大人になるとなかなか経験できないものですよね。三者三様の毎日を、奥美濃で過ごしませんか?
「大自然のなかでゆったりとした時間を過ごせる。時間の流れを感じられるという魅力が詰まったエリアです!」(名古屋支店・高木)

【目次】奥美濃ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

奥美濃の周辺観光地・グルメ

1、奥美濃カレー

奥美濃カレー

奥美濃で慣れ親しまれているカレー。様々な店舗が販売していますが、奥美濃カレーと呼べるには3つの条件があるのだとか。①郡上の地味噌を使用②地元食材の活用③愛情を込め、人情を伝える。また、お店によって様々な味を楽しめるのが嬉しい。

2、郡上八幡城

郡上八幡城

再建から80年を超える木造の天守が有名。朝露に囲まれ、山々の中で浮かび上がるその姿が天空の城と称され、テレビやニュースで一躍話題となった場としても知られている。

3、郡上踊り

郡上踊り

400年に渡って続けられてきた郡上踊り。7月中旬から9月の上旬と、長期にわたり踊り続けます。大きな特徴はクライマックスに近づくと「徹夜踊り」があること。地元の人が皆集まる大人気の踊りなんだとか。

4、大滝鍾乳洞 縄文洞

大滝鍾乳洞 縄文洞

様々な鍾乳洞が見られる空間。地底の滝としては日本一の深さを持つとも言われている30mの大滝をはじめ、様々な造形が見られる。総長2000mにも及ぶ、最大級の洞窟。

5、ふるさとの鉄道館

ふるさとの鉄道館

郡上八幡駅の構内に併設されている、小さな鉄道資料館。木でできた乗車券ボックス、手売りの切符など、歴史的に貴重な鉄道関連のものが展示されている。

【目次】奥美濃ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

どんな職種があるの? 

奥美濃にはどのようなお仕事があるのでしょうか。
募集が多い職種をいくつかご紹介します!

レストランサービス

お客さまとの会話を楽しみながら笑顔でリゾートバイト
お客さまとの会話を楽しみながら笑顔で接客♪

レストランでオーダーをとったり、お料理を運んだりする仕事。奥美濃を訪れた家族やカップルのお客様とたくさん会話して、奥美濃の魅力を届けてくださいね♪

アクティビティ業務

大自然のなかでリゾートバイト
大自然のなかでリゾートバイト

大自然の中で楽しむ、ウッドアクティビティを始め、様々な施設の運営に関わる仕事。子供から大人まで、幅広い年代層と関わることができます◎

動物・植物管理業務

動植物の知識が増えること間違いなし!なリゾートバイト
動植物の知識が増えること間違いなし!

他のエリアではあまり見ない、貴重なアルバイト経験ができる職種の一つ!動物園、植物園にて、お世話や管理をするお仕事です。動植物に関わりたい方にとって、夢や目標に一歩に近づくアルバイトになること、間違いなし!

【目次】奥美濃ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

スタッフさんたちの声

Q.1:当エリアリゾートバイトを選んだ理由or決め手は何ですか?

■一人部屋でプライベート空間も安心だったので選びました。
■岐阜県に行ったことがなく、一度行ってみたいと思いました♪
■寮が職場の隣にあったので。従業員食がおいしく、ナイター営業もありました!
■職場が地元だったので応募しました!

お仕事後のプライベート時間も大切ですよね!
お仕事後のプライベート時間も大切ですよね!

Q.2:休日はどのように過ごされていますか?

■スケボーに行ったりして楽しんでいます♪
■リフト券貸出が無料なのでスノーボードをしています!

仲間たちとスノボを楽しむ時間は最高!
仲間たちとスノボを楽しむ時間は最高!

Q.3:当エリアでリゾートバイトしてみて、よかったこと・思い出のエピソード、オススメポイントなどあれば、是非教えてください!

■田舎だけど、おいしいお店がたくさんありました☆
■みんないい人たちばかりで、楽しかったです!
■自分と同じスノーボードという趣味を持っている人がたくさんいて、教えてもらいました。とても刺激的でした!
■いろいろと環境が整っており、スノーボードをしつつ働きたい人にとってはとても良い環境だと思います。
■寮がセンターハウス内にあり、ナイター営業があることはとても魅力的だと思います。
■みんなで滑る時間がとっても楽しく、思い出に残っています♪

ナイター営業が魅力のリゾートバイト♪
ナイター営業が魅力♪

【目次】奥美濃ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?スタッフさんたちの声まとめ

奥美濃のリゾートバイトまとめ

奥美濃でリゾートバイト

せっかくのリゾートバイト。しっかり稼いで、しっかりお金を貯めたい!なんていう人も多いのでは?奥美濃は1)食費・光熱費・寮費無料!働いたお金をそのまま貯金できる!さらに、動物のお世話や高原でのお仕事など(2)他のエリアでは経験できないお仕事がたくさん!自分らしく働ける環境が、ここにはあります!初めてのリゾートバイトだけど、体力面や一人暮らしなどちゃんと管理できるかな...と心配する必要はありません!3)基本的に通し勤務なので、メリハリをつけて生活することも、休むこともできるんです!さらに、(4)個室寮を備えるなど、働き手さんが生活しやすい環境づくりに尽力してくださっているので、プライベートの時間も、有意義に過ごせます。とはいえ、何と言っても奥美濃の魅力は(5)自然が豊かで空気が美味しいこと。空気が澄んでいて、動物や植物に囲まれて過ごす時間は、他の場所では経験できないくらい貴重です。

そんな魅力が盛りだくさんある奥美濃リゾートバイト。
気になることや疑問があれば、ぜひお気軽に名古屋支店・高木までご相談ください。皆様からのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る


WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/
特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

留学資金0円・語学力0から始める留学プラン!お気軽にお問合せください♪

【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥
【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥

全員リゾートバイター!アプリのイケメンキャラクター「リゾート彼氏」を公開♥あなたが出会うのは誰?ページを要Check!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

エリア特集記事一覧