リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

12月16日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > 「レストランリゾートバイト」ってどんな仕事?レストラン業務を徹底解説!

特集ページ

「レストランリゾートバイト」ってどんな仕事?レストラン業務を徹底解説!

「レストランリゾートバイト」ってどんな仕事?レストラン業務を徹底解説!

リゾートバイトと一括りに言っても、業務内容は職種によってさまざま!今回はリゾートバイトのリアル第四弾!レストラン業務の仕事をご紹介★(ライター:北本優葉)

【目次】どんな仕事?レストラン業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

レストラン業務はどんな仕事をするの...?

リゾートバイトと一括りに言っても、業務内容は職種によってさまざま!自分にぴったり合った職種を見つけるためにも、どんなお仕事があるのか、業務内容をチェックしましょ♪
今回はリゾートバイトのリアル第四弾!レストラン業務の仕事をご紹介します★

レストラン業務の仕事とは・・・?
レストラン業務の仕事とは・・・?

レストラン業務というと、アルバイトでよくある飲食店やカフェなどでの勤務をイメージする方も多いのではないでしょうか。実は、リゾートバイトのレストラン業務の勤務内容は飲食店とは違うのです!ホテルや旅館の朝食会場や、宴会場で働くことが多いレストラン業務では、会場のセッティングや料理の補充、お客さまが召し上がられた後の食器片付けなどがメイン。数多くのお料理を提供するため、お客さまから料理の内容を聞かれたり、アレルギー物質が含まれていないか確認されることも多いんだとか。そのため、幅広い知識と、会場全体をみて臨機応変に行動する力が求められます。大皿に盛り付けられたお料理を運んだり、複数枚積み重なった食器を片付けるなど力仕事が多い職種でもあるレストラン業務の1日を見てみましょう★

\レストラン業務リゾートバイト/

【目次】どんな仕事?レストラン業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

リゾートバイト レストラン業務の1日

レストラン業務の1日を見てみよう!
レストラン業務の1日を見てみよう!

レストラン業務には一般のアルバイトと同じ通し勤務と、朝晩の勤務の間に数時間の休憩を挟む中抜け勤務、二つの勤務形態があります。今回は、通し勤務の1日をご紹介します♪

06:00 勤務開始
朝食が始まる時間に合わせて、会場のセッティングが始まります。椅子や机の上にゴミが落ちていないか、位置はそろっているかなど、お客さまの立場になって会場全体をチェックします。宿泊施設の規模によって、数百人〜千人ものお客さまが朝食会場に訪れるので、最初の準備が肝心です!

07:00 朝食ビュッフェ開始
勤務地によってさまざまですが、朝の7:00ごろから10:00ごろまで朝食会場が開かれます。お客さまが食事を召し上がられる様子を見ながら空いたお皿を積極的に回収したり、不足した料理を補充したりします。会場の様子を常に見ながら臨機応変に対応していく力が求められますが、複数人のスタッフと一緒に働いているので、それほどハードな仕事はありません★お客さまが居心地よくお食事を召し上がれるように心配りを忘れずに働きましょう!

10:00 朝食ビュッフェ終了
朝食の時間が終了したら、お客さまがお召し上がりになったお皿を片付けたり、料理の大皿を下膳します。料理が残っていると重たいお皿も多く、力仕事がメインになりますが、仲間と手分けして作業を進めれば重労働にはならないので、安心してくださいね♪下膳が終わったら会場全体の清掃を行います。床に落ちた料理や飲み物がこぼれてしまった部分など、夕食を召し上がられるお客さまが不快な思いをされないように丁寧に清掃しましょう!

13:00 勤務終了
ホテルによってはお昼休みを一時間ほど挟んで、レストランなどでランチタイムの接客を担うことも。勤務時間はエリアによってさまざまですが、早朝から勤務していることもあり勤務終了時間は比較的早め。朝早くから働いて午後は自分の時間を楽しみたい方、メリハリのついた毎日を過ごしたい方などにおすすめの勤務形態です♪

\レストラン業務リゾートバイト/

【目次】どんな仕事?レストラン業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

リゾートバイト・レストラン業務で働く5つのメリット

その1.未経験でも働きやすい!

リゾバ未経験者におすすめ
リゾバ未経験者におすすめ

レストラン業務を募集する勤務地の多くが初心者大歓迎!仕事内容自体は複数ありますが、シンプルで覚えやすいものが多いため、初めての方でもすぐに覚えることができちゃうんです!一緒に働く先輩も初心者から働き始めた方ばかりなので、仕事の覚え方のコツを教えてくれたり、サポート体制もバッチリ♪同じ状態で働き始めたからこそ、わかることもあるはず★初めてのリゾートバイトにチャレンジするならレストラン業務がおすすめ!

その2.接客スキルが身につく!

接客スキルが身につく
接客スキルが身につく

短い時間の中で多くのお客さまとコミュニケーションをとるレストラン業務は、接客スキルを身につける環境としても◎旅館・ホテルには小さなお子さまからご年配の方々まで幅広く宿泊されているので、相手に合わせたコミュニケーションが求められます。言葉遣いやお客さまのお皿を下げるタイミング、困っているお客さまへのお声がけなど、場面に合わせて積極的にお声がけしましょう♪

その3.体力がつく!

体力をつけて楽しく働こう!
体力をつけて楽しく働こう!

複数枚のお皿を一度に集めたり、大皿を下げたりと、力仕事も多いレストラン業務。複数人で作業を進めるので重労働にはならないけれど、普段使わない腕の筋肉を使うので、最初は筋肉痛になる人もいるんだとか。勤務を続けていく中で体力がついていくと、重たいものを一人で持ち運びできたり、複数枚持てるお皿の枚数が増えたりと、仕事がスムーズに動いていくかも!

その4.希望にあったお仕事先が見つかる!

豊富なエリアから選べる
豊富なエリアから選べる

レストラン業務はリゾートバイトの中にある数多くの職種の中でも、多くのエリアで募集があります。そのため複数のエリアが選択肢に入るので、勤務地はもちろん、寮や食事、周辺環境など、皆さんの希望を叶えられる場所で働くことができるんです!働くだけでなく、生活環境も変化するリゾートバイトだからこそ、希望により近い環境を選びたいもの。自分の"こうしたい"が叶うエリアで、最高のリゾートバイトを経験しましょ!

その5.仲間がたくさんできる!

たくさんの仲間が待ってるよ!
たくさんの仲間が待ってるよ!

数百人〜千人以上のお客さまが集うお食事会場で働くので、一緒に働く仲間も大人数!多いところだと十数人規模で働くこともあるので、声をかけながら支え合える仲間がたくさんできます★リゾートバイトで働くなら、友達もたくさん作りたい!そんな方にもぴったりの職種です。特にレストラン業務は20-30代の方が多く働いているので、同年代の友達ができることも魅力の一つ!勤務期間が終わっても連絡を取り合える、気心知れた仲間とリゾートバイトを満喫できます♪

\レストラン業務リゾートバイト/

【目次】どんな仕事?レストラン業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

レストラン業務で働ける!おすすめエリア4選

◆北海道・函館◆

お休みには海の幸ざんまい!?
お休みには海の幸ざんまい!?

歴史的な建造物"五稜郭"があることでも知られ、毎年多くの観光客が集う函館エリア。休みの日は仲間とともに函館観光を楽しんだり、少し羽を伸ばして北海道の他エリアを満喫できる立地の良さも魅力の一つ!個室寮を完備しているので、プライベートの空間も確保されています。しっかり働いた後は、部屋でのんびり自分の時間を過ごすのも◎そんな函館エリアは、バイキング形式のレストランが多いのだとか。毎日多くの観光客が函館で採れた海鮮や、おいしい料理を楽しみに訪れるので、テキパキとした動きが求められます!大きな会場で仲間とともに一つの仕事を終えた後は、なんとも言えない達成感を感じるかも。手作りのまかないが出る勤務地が多いので、おいしいご飯を食べられるのもうれしい♡

▼函館特集はコチラをCLICK♪
函館特集はコチラをCLICK♪

◆山梨県&長野県・八ヶ岳◆

大自然のなかで働ける
大自然のなかで働ける

日本百名山の一つにも数えられており、山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳。東京からわずか二時間でいける観光地としても知られ、非日常を感じられると多くの観光客が集っています。避暑地としても知られ、夏の季節は日本のみならず海外各地からもお客さまが訪れるのだとか。満天の夜空を眺めながらのんびりと過ごすのもおすすめ♪そんな八ヶ岳エリアのレストラン業務は、ホテルや旅館の中にあるレストランでの接客はもちろん、宿泊施設外にある飲食店でお仕事をすることもできます◎お店によって、配膳下膳はもちろんご注文を受けるところも。通常のレストラン業務だけでなく、小規模のレストランで働きたい方、接客業務のイロハを学びたい方にオススメです!

▼八ヶ岳特集はコチラをCLICK♪
八ヶ岳特集はコチラをCLICK♪

◆栃木県・日光◆

海外の観光客も増加中!
海外の観光客も増加中!

歴史の授業で、一度は名前を聞いたことがあるであろう"徳川家康"が祀られている東照宮が有名な"日光"。長い歴史と由緒正しい荘厳さを併せ持つ日光は自然もすごく豊かなんです。日光には大きく分けて、栃木県の下側に属する「日光」と、山を登った先に見える上側の「奥日光」があります。この日光と奥日光を結ぶ"いろは坂"が、毎年自然の美しさを魅せてくれるのです!そんな日光エリアは、レストラン業務の中に配膳形式のレストランが含まれています。お客さまのご案内から注文、お料理のご提供まで、一気通貫で関わるレストラン業務が体験できるレアエリア!お客さまとたくさんのコミュニケーションを取りたい方大歓迎です!海外観光客も年々増加しているので、英語を使った接客に興味がある方にもおすすめ。自分の強みを生かして働きましょう♪

▼日光特集はコチラをCLICK♪
日光特集はコチラをCLICK♪

◆和歌山県・南紀勝浦◆

穴場のリゾートエリア
穴場のリゾートエリア"

和歌山県・南紀勝浦は、本州の南端に位置する知る人ぞ知る穴場リゾート地。周辺には世界遺産の"熊野古道"や、パワースポットとして知られる"那智大社"。日本最古の温泉と言われる"湯の峰温泉つぼ湯"など、見どころが満載!手付かずの大自然の中で働くなら、南紀勝浦がぴったり!また、年間を通じてメバチマグロやビンマグロなど種類豊富なマグロが水揚げされる、マグロ天国の南紀勝浦エリア。ホテルや旅館のお食事処でも、おいしいマグロを提供しているところが多いのだとか!お客さまも朝から多く足を運ばれるので、レストラン業務もテキパキとした仕事ぶりが求められます。料理の準備、配膳・下膳、お茶出しなど、幅広く業務を任されますが、先輩方が優しく指導してくれるので安心!まずはどんどんチャレンジしてみましょう♪

▼南紀勝浦特集はコチラをCLICK♪
南紀勝浦特集はコチラをCLICK♪

【目次】どんな仕事?レストラン業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

まとめ

リゾバでレストラン業務してみませんか♪
リゾバでレストラン業務してみませんか♪

今回は、リゾートバイトの職種まとめ第四弾!他の業務と1日の過ごし方を比べてみたり、エリアごとの特徴を見比べてみると、それぞれに違いがありますよね。みなさんの希望にあった場所で、納得のいくリゾートバイトを経験するためにも、ぜひいくつかの職種、いくつかのエリアを比較してみてくださいね★レストラン業務は初心者の方も働きやすく、初めてリゾートバイトに挑戦する方にもぴったりの職種!大人数で勤務するエリアが多く友達も大勢できるので、思い出をたくさん作りたい方にもおすすめです!少しでも興味を持ってくださった方は、お気軽にお問い合わせください♪コーディネーターがみなさんの希望に合う場所を、一緒にお探しします!

WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
2019-20 年末年始リゾートバイト
2019-20 年末年始リゾートバイト

今年の年末年始は最大9連休!この期間だけの勤務OK♪時給1,300円の求人多数!

【急募】リゾートバイト
【急募】リゾートバイト

すぐにお仕事を始めたい方必見!急募のお仕事はここからチェック!

★ゲレンデリゾートバイト特典★
★ゲレンデリゾートバイト特典★

お仕事でもプライベートでも活躍すること間違いなし!

はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧