リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

6月15日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > リゾートバイトはきつい!?実態を徹底調査!

特集ページ

リゾートバイトはきつい!?実態を徹底調査!

リゾートバイトはきつい!?実態を徹底調査!

リゾートバイトは楽しいけど、きついこと、大変なこともたくさんあるんです。 今回はその理由を調査しました!(ライター:北本優葉)

リゾート地で生活しながら、リゾート地で働くリゾートバイト。寮費・光熱費・食費が無料だったり、いつもより少ない金額で生活できて日々最高の景色を眺めながら働ける環境は、多くのスタッフさんに好評だけど...?
リゾートバイトは楽しいだけじゃない!なかなか表には出ないけれど、きついこと、大変なこともたくさんあるんです。
今回は、そんなリゾートバイト「きつい」と言われる理由を調査しました!

【目次】10の理由(わけ)体験談オススメの勤務エリア! エリアをしっかり選んで満喫しよう!

リゾートバイトがきついと言われる10の理由(わけ)

その1
知らない土地に住み込みで働くから

新しいアルバイトを始めるだけでも、初めてのことが多く慣れるまで大変ですよね。それに加えて、知らない土地に住み込みで働くので、くじけそうになる人も多いんだとか。「最初の3日間は地元の友達に毎日電話してた!」「慣れるまではきつかった」というスタッフさんの声も。全てが初めての経験だからこそ、きつい思い出になることも多いんです。でも、毎日働いていくうちに生活にも慣れるので、きついのは最初だけ!一緒に働く仲間ができ、新しいコミュニティができるから、楽しさを感じる人が多いですよ☆

その2
旅行気分で行くとギャップを感じるから

90%の人が未経験から始めているリゾートバイト。「リゾート地で働く」なんて、期待も膨らみますよね!ただ、旅行感覚を持ちすぎてしまうと、仕事がきつい、生活リズムを整えるのが難しい、などイメージとは違うと感じる人も。リゾート地で働くからこそ、休日の観光名所めぐりができたり、雄大な景色を眺められるよさもありますが、"働く"意識を持っておかないと、仕事についていけない...なんてことにもなりかねません。よく働き、よく遊ぶ!仕事とプライベートの両方を充実させられるのがリゾートバイトの醍醐味!このイメージを持っていると、きつさを感じにくいかも♪

その3
中抜けシフトに慣れないから

普段のアルバイトには少ない中抜けシフト。リゾートバイトでは、勤務と勤務の間に数時間単位の休憩があり、朝、夜のシフトに分かれる場所も少なくありません!しかもこの中抜けシフト、勤務地の状況やスタッフの人数にもよりますが、朝が早く夜が遅いことが特徴なんです。だからこそ、体が慣れるまで疲れがとれない人も多いんだとか。今までにない働き方なので慣れるまでは大変ですが、合間の時間にお昼寝ができたり、午前中一緒に働いたスタッフさんと次の勤務まで出かけたりと、有意義な使い方もたくさん!最初はきついけれど、慣れると楽しさが待っています☆

その4
幅広い世代の方と関わるから

普段のアルバイト先は、10代〜20代の学生さんや主婦の方など、ある程度年代が固まっていることが多いのではないでしょうか。しかし!リゾートバイトには、社員さんを含めて幅広い年代のスタッフさんが集っています。普段話す機会の少ない先輩方と話をするのは緊張するし、話題を考えたり、言葉遣いに気を使ったりと、精神的にきついと感じる人も。ただ、仲良くなっていけば、ご飯に連れて行ってくれたり、観光地を案内してくれたり、優しくしてくれる人ばかり♪年齢が離れているからこそ、かわいがってくれることが多いんだとか☆

その5
残業が多いから

リゾート地で働く中で、普段のアルバイトと大きく違うことの一つが、残業の多さです!特に繁忙期は多くのお客さんで賑わう施設が多いので、勤務終了時間が数時間伸びることも。いつもより長時間勤務するので、特に勤務当初は身体的にきつさを感じる人が多いんです。ただ、稼ぎたい人にとってはプラスポイント!いつものアルバイト先だと、働きたくても人数の関係でシフトに入れなかったり、お客さんが少なくて早く勤務が終わること、ありますよね。勤務地によっては、月の収入が20万を余裕で超えるところもあるんだとか♪

その6
首都圏に比べて、低賃金だから

日本全国で働けるリゾートバイトですが、エリアによっては首都圏の最低賃金に比べて数百円低いところも。同じ時間勤務しても今までより稼げる金額が少ないので、きついと感じる人も少なくありません。ただ、生活に必要なお金が少なくなるのもリゾートバイトの特徴!寮費・光熱費・食費が無料のエリアが多いので、数万円単位で必要金額が変わる人も多いんだとか☆「稼げる額は減ったけど、必要な金額も減ったから貯金できた!」というスタッフさんもたくさんいるので、リゾートバイトで働くメリットもしっかり押さえておきましょ♪

その7
生活に関わることを、全て自分でやらないといけないから

今まで実家暮らしをしていた人が特に感じやすい「一人暮らしのきつさ」。炊事、洗濯、家事、掃除。生活環境を自分で整えなければいけないので、仕事をしながら全部自分でやることにつらさを感じやすいんです。特に、疲れて帰った後の家事は、身体的にも精神的にも大変かも。でも、一人暮らしの経験をしてみたい人にはかなりオススメ☆家具家電がそろっているので新生活の準備にほとんどお金がかからないし、まかないが付いているエリアなら毎日バランスのとれた食事を食べることもできちゃいます♪同じ寮内に他のスタッフさんもいるから、困った時はすぐに相談できるのもうれしい☆

その8
一緒に働くスタッフさんの人数が限られているから

リゾートバイトで働けるエリアの多くは、10人〜20人のスタッフさんを募集しています。さらにそこから職種で分かれるので、同じ時期に一緒に働けるスタッフさんは数人。どんな仲間がいるかは働いてみないとわからないので、人間関係できついと感じることもあるんだとか。でも、同じ趣味を持っている人、雰囲気や好きなことが似ている人と働ける可能性が高いので、仲良くなることがほとんど!本当につらいと感じた時は途中で勤務地を変更するなど、アルバイトだからこそ融通が効くこともうれしいポイントです♪

その9
気軽に友達に会えないから

全国のリゾート地で働くと、地元の友達や、家族と一緒にいられる時間は減ってしまうので、寂しさを感じる人も。気軽に地元に帰れる人は少ないので、精神的にきついと感じる人もちらほら。休みの日も、最初は疲れて寮を出られなかったり、溜まった家事でバタバタと過ごしたりと、大変なことも少なくないんだとか。でも、同じ環境で生活する新しい友達ができることも間違いありません!一緒に働いているからこそ話せること、支え合えることもたくさんあるので、気持ちを切り替えて新しくできた仲間と新生活を満喫しましょ☆

その10
土・日の休みが少ないから

リゾート地は、平日よりも休日の方が圧倒的に忙しいので、土曜・日曜の休みはなかなか取れません。土日をゆっくり過ごしたい人にとっては、少しきつい勤務環境かも。休みはもちろん取れるけれど、土日の希望が通ることは稀。好きなアーティストのコンサートや、土日のイベントには、あまり顔を出せないと思っておいたほうが賢明です。ただ、お客さんが多く、何をするにも並ばなければならない休日に比べて、平日の休みはゆっくり過ごせるのも事実!捉え方によっては、休日休みより充実した生活ができるかも♪

【目次】10の理由(わけ)体験談オススメの勤務エリア! エリアをしっかり選んで満喫しよう

実際に調査しました!体験談をチェック!

リゾートバイトをしようと思ったきっかけや目的は何ですか?

趣味である旅行と並行できるリゾートバイトを知り、日本全国をまわりたいと思ったのがきっかけです!そのために務めていた仕事もやめたので、貯金もできたらいいなと思っています。

リゾートバイト地や住み込み寮での生活はどうでしたか?

始める前はいろいろと不安な気持ちでしたが、私は友達と一緒に各地をまわっているので、相談できる身近なひとがいてくれるので安心できました!
どこももともと私が住んでいたところよりも自然が豊かな場所でしたが、寮生活は特に不便なく、職場の周りに何もなくても慣れてしまうんだということに気がつきました。

1番大変だったこと、また、それをどうやって乗り越えたか教えてください。

場所によって、または人によって社員さんや一緒に働くアルバイトの方の良し悪しがあるので、苦手な方からきつい言い方をされたりもしました...。
正直最初のことは本当につらかったです。が、慣れと素早くなじむことに集中しているうちに気にならなくなりました!忍耐力がついたと思います!(笑)
あとはやっぱり、せっかくいろいろなところをまわっているんだから楽しまないと損ですよね☆

リゾートバイトをしようと思ったきっかけや目的は何ですか?

フィリピン留学とオーストラリアへワーホリの資金を貯めるためです!ネットで調べてみたら、リゾートバイトする人の中には世界一周経験者や予定者、ヒッチハイクをしている人や、これからワーキングホリデーに行く人、行ったことがある人が結構いるんだと知りました。これは「情報収集や経験談を聞くことができる!」と考え、行くしかないと思いました。

実際にリゾートバイトしてみて、なにが大変でしたか?

仕事と人間関係ですね。
仕事は最初の1ヶ月が本当に大変で、見て覚えることが多かったので困るときもありました。でも、覚えてくればたいぶ楽になりましたよ!人間関係はやっぱりどこに行っても自分と合わない人はいるわけで、その人たちとどううまく付き合っていくかが大事だと感じました。

リゾートバイトをして、よかったことや成長できたなと思うことはありましたか?

仲居さんの仕事は初めてで、やっぱりほかの接客業と違うことが経験できてよかったです!
特に宮島は外国人が多く、初めは外国人を接客するときは「うわ、英語できない!」と避けていましたが、慣れると単語でも自分が知ってる範囲でなんとなくでいいんだって分かって、自分から外国人にあいさつしたり、少ししゃべりかけたりするようになり、成長したなって思いました。そして、仕事に関しても人間関係でも何かあっても臨機応変に対応していくことで、精神的な強さがもっと身についたなぁと思っています。
また、ワーキングホリデー経験者の方が同じ派遣の中に結構いたので、いろいろ話しを聞けたこともよかったです!

【目次】10の理由(わけ)体験談オススメの勤務エリア! エリアをしっかり選んで満喫しよう

コーディネーターに聞きました!オススメのリゾートバイト勤務エリア!

「きつい」と言われるリゾートバイトですが、エリアをしっかり選べば素敵な環境に巡り会えることも多いんです♡そこで、日本中のリゾートバイトを知るコーディネーターに、オススメエリアを聞きました!

【東京本社・中橋のオススメ!北海道・トマムエリア】

北海道のトマムは、オススメのエリアです!雲を上から眺められるほど標高の高いカフェテラスからは、今まで見たことのないほど満天の星や、朝日を眺めることができますよ!また、日本全国でもトップクラスの募集人数を誇っているので、100人規模の新しい仲間と仲良くなることができると好評です☆同年代の友達が、日本中にできちゃいます♪

北海道・トマムでリゾートバイト

また、スキー場での仕事なので、休みの日や休憩時間は無料でスキー滑り放題。お金をかけることなく、好きなタイミングで滑れるので、スキーヤーにもオススメです。アクティビティ関係など、リゾートバイトならではの珍しい職種もあるので、飽きることなく毎日働けるのもポイントだと思います!Wi-Fiも完備されている数年前に建設されたばかりの新しい個室寮で、プライベート空間の確保もバッチリです!

\トマムリゾートバイト/

【名古屋支店・松村のオススメ!三重県・伊勢・志摩・鳥羽エリア】

日本有数の観光地、伊勢神宮も近く、観光を楽しむエリアとしてもぴったりの環境です。水族館やテーマパークなどの観光施設も充実しているので、休日の遊ぶ場所には困りません!また、近鉄電車に乗って関西方面にも気軽に行けるので、京都・大阪へ日帰りで遊びに行くこともできます。友達を誘って一緒に遊びに行くスタッフさんが多いみたいです☆

三重県・伊勢・志摩・鳥羽でリゾートバイト

さらに、海に面しているので、新鮮な魚介類をはじめ、ご飯がとにかくおいしいです!賄いも、宿泊客と同じバイキング形式の食事ができたり、新鮮なお刺身をさばいてくれたりとかなり豪華!アルバイトとして勤務していた人が正社員になりたいと希望を出すほど、スタッフさんの満足度が高いエリアなんです。ワーキングホリデーのスタッフさんも働いているので、英語力をつけたい人や海外の友達を作りたい人にもオススメですよ!

\伊勢・志摩・鳥羽リゾートバイト/

【大阪支店・林のオススメ!和歌山県・高野山エリア】

一番のオススメポイントは、世界遺産の高野山のお寺で働けること!一生語れること間違いなしのリゾートバイト先だと思います!日本人にはもちろん、海外の人にも興味を持たれる経験です。常に日本の風情を感じながら働けるので、日本のことを深く知ることができますよ。

和歌山県・高野山でリゾートバイト

また、外国人も多いので、英語でコミュニケーションをとる機会も多いですね!もちろん、必須ではないので、これから勉強をしたい方の応募も大歓迎です☆多くの外国の方が強い興味をもって来てくださるので、日本人として誇らしく、日本がさらに好きになれるようなお仕事先です。私自身、お寺=厳しくて怖い!という印象を持っていましたが、実際に行ってみてその想像は覆りました。アットホームな雰囲気で、スタッフさん同士の仲も良く、働きやすいと思います。

\高野山リゾートバイト/

【沖縄支店・比嘉のオススメ!沖縄県・石垣島エリア】

とにかく勤務地、職種の候補が多いです!離島で働いてみたい人は、ぜひ一度お話させてください。ホテルの仕事、居酒屋さん、牧場の仕事、空港の仕事や飛行機機内の清掃まで、職種は本当に幅広いので、皆さんにぴったりの環境を見つけることができると思います☆

沖縄県・石垣島でリゾートバイト

また、休日を充実させることもできます!ダイビングスポットや観光地が多いことはもちろんですが、石垣島から10~30分で行ける小さな島もたくさんあるんです。ちょっとした時間を使って、友達と行くのもオススメですし、一人で波の音を聞きに行くのもいいと思います♪島によって雰囲気が全然違うので、離島巡りは特にオススメですよ!そんな石垣島ですが、離島の中ではかなりの都会!スーパーや飲食店など、さまざまなお店があるので、生活にも困りません!初めて離島で働く方にもオススメです。

\石垣島リゾートバイト/

【目次】10の理由(わけ)体験談オススメの勤務エリア! エリアをしっかり選んで満喫しよう

リゾートバイトは、エリアをしっかり選んで満喫しよう!

自分に合ったエリアでリゾートバイト♪
自分に合ったエリアでリゾートバイト♪

リゾートバイトにはきつい一面もあるけど、中には普段の環境以上に整った環境で働けるエリアもたくさんあります!日本全国のリゾート地から、みなさんの希望にあった勤務地をご紹介できるので、きっと楽しい時間を過ごすことができると思います♪リゾートバイトに興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。皆さんにぴったりのエリアをご紹介します!

WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」
はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」

リゾートバイトで仲居のお仕事を実際に経験した体験談です!

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

エリア特集記事一覧