リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

5月21日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > 「裏方全般業務リゾートバイト」ってどんな仕事?裏方全般業務を徹底解説!

特集ページ

「裏方全般業務リゾートバイト」ってどんな仕事?裏方全般業務を徹底解説!

「裏方全般業務リゾートバイト」ってどんな仕事?裏方全般業務を徹底解説!

リゾートバイトのリアル第二弾は、チームを組んで働くことが多く一緒に働く仲間と仲良くなりやすい裏方全般業務の魅力をご紹介!(ライター:北本優葉)

【目次】どんな仕事?裏方業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

裏方全般業務はどんな仕事をするの...?

リゾートバイトと一括りに言っても、業務内容の種類は勤務地によってさまざま!自分にぴったり合った職種を見つけるためにも、どんなお仕事があるのか、業務内容をチェックしましょ♪今回はリゾートバイトのリアル第二弾!裏方全般業務の仕事をご紹介☆

裏方全般業務の仕事とは・・・?
裏方全般業務の仕事とは・・・?

リゾートバイトで働ける数々の職種の中でも、お客さまと関わる機会が比較的少なく、ともに勤務する仲間や、一人での過ごすことが多い裏方全般業務。直接お客さまとコミュニケーションを取ることは少ないものの、きめ細やかな心遣いが求められる職種です。お客さまが利用された各お部屋を清掃したり、お食事後の片付けや洗い物など、業務内容は時間帯によってさまざま!でも、塵一つ落ちていない美しいお部屋を準備したり、アメニティを漏れなく補充するなど、一見簡単に見える仕事も奥が深いんです。チェックアウトからチェックインまでの限られた時間に、すべての仕事を完了させる!そんな裏方全般業務のお仕事を見てみましょう☆

\裏方リゾートバイト/

【目次】どんな仕事?裏方業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

リゾートバイト 裏方全般業務の1日

裏方全般業務の1日を見てみよう!
裏方全般業務の1日を見てみよう!

裏方全般業務には一般のアルバイトと同じ通し勤務と、朝晩の勤務の間に数時間の休憩を挟む中抜け勤務、二つの勤務形態があります。今回は、通し勤務の1日をご紹介します♪

09:00 勤務開始
お客さまのチェックアウト、連泊のお客さまの場合は外出に合わせて、お部屋の清掃が始まります。1人〜3人組でいくつかの部屋の清掃を担当することが多いです!ゴミの回収・ベッドメイキング・掃除機での清掃・アメニティの補充・浴室や家電の清掃などを、手分けして進めて行きます。勤務地の規模や、ベッド・布団などの違いによって一部屋の清掃にかけられる時間は変わりますが、おおよそ30分程度のところが多いんだとか。

10:00 2部屋目の清掃へ
チェックアウトから、チェックインまでの限られた時間を有効活用するべく、作業をどんどん進めて行きます。お部屋の状態はそれぞれ異なるので、テキパキと仕事を進めていく力が求められます。初めのころは、数部屋の掃除で体力的にきつく感じることも!

13:30 休憩
後半のラストスパートに向けて休憩タイム!布団の上げ下げやシーツの取り換えなど、初めのころは特に大変だと感じる方も多いので、ご飯をしっかり食べてゆっくり休みます。シーツをピンと綺麗に伸ばすコツを先輩に聞いたり、効率よく仕事を進めていくために清掃の順番を考える人も。スタッフさん一人一人が、自身の担当する部屋や勤務地に愛着を持ち、お客さまがよりリラックスできるお部屋を作りあげているのです。

15:30 客室清掃完了
16:00のチェックインに向けた客室清掃が終了します。担当場所によっては館内の廊下や温泉などを清掃することも。館内では連泊のお客さまとお会いすることももちろんあるので、その時は丁寧な態度で接しながら、清掃を進めて行きます。

18:00 勤務終了!
客室清掃後は、館内の共用部分の清掃などを進めます。お客さまがチェックインをされた後は、夜ご飯の準備をしている調理場で洗い物をしたり、電球の確認など、設備の不足がないかあらためて確認します。残業は少なく、シフト予定通りの時間に勤務が終了するので、夜は仲間と食事に行ったり、のんびりするのもおすすめです!

\裏方リゾートバイト/

【目次】どんな仕事?裏方業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

リゾートバイト・裏方全般業務で働く5つのメリット

その1. 一緒に働く仲間と、仲良くなりやすい!

新たな仲間が増えるチャンス!
新たな仲間が増えるチャンス!

お客さまと直接関わる機会が少なく、勤務時間のほとんどをスタッフさん同士で過ごす裏方全般業務は、他の職種以上に仲間と仲良くなるきっかけが多いんです!勤務開始・終了の時刻も同じなので、勤務後一緒に食事へ行ったり、飲みにいくことも◎人によっては、次の勤務地を一緒にして、新たな場所でも大切な仲間と過ごすこともあるんだとか!リゾートバイトで心を許せる仲間ができるなんて、うれしいですよね♪

その2. 気配りスキルがつく!

気配りスキルが身につく
気配りスキルが身につく

ゴミが落ちていないか細部までしっかりチェックしたり、椅子の位置やアメニティの並べ方を工夫してみたりと、裏方全般業務ではお客さまがお部屋で過ごしていることを想像しながら働くことが基本です!お客さまの顔は直接見えなくても、そのおもてなしの意識はしっかりとお客さまの心にも届いているはず。悩んだときは先輩にもいろいろなアドバイスをもらえるので、気配りスキルがしっかり身につきます☆

その3. 効率よく働けるようになる!

テキパキ働けるようになる
テキパキ働けるようになる

限られた時間の中で、仲間と手分けして働く裏方全般業務は、効率よく仕事を進めていくスキルが求められます。時間がかかるものや、細かな確認が必要な掃除など、その場の状況に合わせて臨機応変に手順を変えていくので、効率よく、かつ確実に仕事を進めていく能力が高まること間違いなし♪自分なりのやり方で、予定時間よりも早く仕事が終わった時の達成感はかなりのもの!

その4. 体力がつく!

体を動かすことが好きな人にもオススメ
体を動かすことが好きな人にもオススメ

旅館での業務を中心に、布団の上げ下げや陶器の持ち運びなど、比較的重たいものを持ち運ぶ機会が多い裏方全般業務。1日に複数のお部屋を清掃するので、最初の数日間は勤務後すぐに疲れて寝てしまう方も多いんだとか。でも、その分体力がつくので、どんどん楽に感じられます☆普段あまり運動をしない方にとっては、働きながら少し体を動かせるいい機会になるかも♪体力がつくと毎日も元気に過ごせますね!

その5. 生活リズムが安定している!

自由時間をしっかり満喫♪
自由時間をしっかり満喫♪

チェックアウトからチェックインまでの限られた時間を中心に勤務する裏方全般業務は、他の職種に比べて残業が少ないこともメリットの一つです。仕事も、慣れてしまえばスムーズに働くことができるので、リゾートバイトで働きながら新しい資格取得にチャレンジしたり、周辺の観光地を満喫することも◎一定の生活リズムのもとで暮らせると、毎日の習慣も作りやすい♪

【目次】どんな仕事?裏方業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

裏方全般業務で働ける!おすすめエリア4選

◆東京都・八丈島◆

1、2ヶ月からの勤務も可能な八丈島
1、2ヶ月からの勤務も可能な八丈島

東京都に属している離島、八丈島。山々が多く、貴重な動植物が多く存在しているエリアです。自然が本当に豊かなので、雄大な景色を眺めながらのんびりとした時間を過ごしたい人にもぴったりの環境☆夜には天の川がくっきり見えるほどの美しい星空を眺めましょ♪そんな八丈島エリアは、寮費・食費・光熱費が全て無料!しかも、毎日の賄いはお客さまからもおいしいと評判のバイキング。気分に合わせて、お腹いっぱいいただきます!釣ってきたばかりのカツオやキハダマグロをさばいてもらえることもあるんだとか。離島では珍しく、1、2ヶ月からの勤務が可能なので、まずはお試しで働きたいという方の応募も大歓迎☆友人同士・カップル同士で一緒に働くこともできるので、より楽しく働けるかも。東京都に属しているため最低賃金もかなり高め!離島の魅力を味わいつつ、しっかりお金を貯めたい方にもおすすめのエリアです♡

▼八丈島特集はコチラをCLICK♪
hachijyoujima.png

◆福井県・あわら温泉◆

生活しやすさが自慢のあわら温泉
生活しやすさが自慢のあわら温泉

裏方全般業務なら、あわら温泉もおすすめ♪名湯百選にも選ばれたことがあり、今の季節はおいしい越前蟹を満喫しようと、多くの観光客が訪れています。そんなあわら温泉は、寮からコンビニまで徒歩五分!他にも、スーパーやドラッグストア、ホームセンターに郵便局まで徒歩圏内にそろっているので、生活環境の便利さはピカイチ!コンビニが徒歩圏内にあるエリアはいくつかありますが、郵便局やスーパーまでそろっている環境は非常に少ないので、スタッフさんにも大好評です☆また、石川県や京都府にも近いので、お休みの日は県外の観光地にふらっと遊びに行けるのもうれしいポイント!リゾートバイトでできた仲間とともに、いろいろな場所を巡ってみるのはいかがですか?しっかり稼げる大型の宿泊施設から、1ヶ月の短期間〜働けるホテル、旅館など、幅広い選択肢の中からみなさんにあった勤務地をご紹介します!

▼あわら温泉特集はコチラをCLICK♪
awara.jpg

◆広島県・宮島◆

伝統的な観光地で働ける
伝統的な観光地で働ける

厳島神社や、沖合にそびえ立つ大鳥居が有名な、広島県の宮島。島の14%が世界遺産にも指定されており、日本三景の一つにも数えられています。そんな、日本の観光名所の中でも多くの観光客に愛される宮島は、海外観光客もずらり!海外の方向けにお部屋をセッティングしたり、休みの日に交流することもできちゃいます☆また、歴史のある宿泊施設が点在しているので、おもてなしの心をしっかり学ぶこともできますよ♪お客さまへの細かな気配りとして、普段どのようなところに意識を巡らせて働いているのか、先輩社員さんに教えていただきましょ!実は、広島市の中心部分からわずか20kmの距離に位置する宮島、広島駅から船で1時間!お休みの日はスタッフさんや社員さんを誘って、みんなで観光に行くのもオススメです♪

▼宮島特集はコチラをCLICK♪
52262f4c60cec4bd64ecf7c8bf28b24ab5d4d9be.jpg

◆岐阜県・下呂温泉◆

温泉が楽しめるエリア
温泉が楽しめるエリア

兵庫県の有馬温泉や群馬県の草津温泉に並び、日本三名泉に数えられている"下呂温泉"。東京・大阪・名古屋の主要な都市からバスや電車が通っており、温泉に入ってゆっくりしたいお客さまが年中訪れています。周辺には世界遺産の白川郷や、飛騨高山も!そんな下呂温泉エリアの最大の魅力は、やはり温泉です!温泉には、泉質を表すものとしてpH(ピーエイチ)という指標があります。pH7を中性とし、小さいほど酸性、大きいほどアルカリ性になるのですが、下呂温泉はpH9.2で、ちょうど石鹸と同じくらいのアルカリ性となっています。そのため下呂温泉に浸ると、皮膚を溶かし、角質が柔らかくなり肌がスベスベに☆ほとんどの勤務地で温泉に入り放題なので、帰るころにはお肌が生まれ変わっているかも♪海外からの観光客も年々増加しているので、英語を使って仕事がしたい方にもピッタリです!

▼下呂温泉特集はコチラをCLICK♪
gero.jpg

【目次】どんな仕事?裏方業務の1日5つのメリットおすすめエリア4選まとめ

まとめ

リゾートバイトで裏方全般業務してみませんか♪
リゾートバイトで裏方全般業務してみませんか♪

今回は、リゾートバイトの職種まとめ第二弾!他の業務と1日の過ごし方を比べてみたり、エリアごとの特徴を見比べてみると、それぞれに違いがあります!みなさんの希望にあった場所で、納得のいくリゾートバイト を経験するためにも、ぜひいくつかの職種、いくつかのエリアを比較してみてくださいね☆
もちろん、裏方全般業務で働いてみたい!もっと具体的なエリアが気になる!など、少しでも興味を持ってくださった方は、お気軽にお問い合わせください♪コーディネーターがみなさんの希望に合う場所を、一緒にお探しします!

WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」
はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」

リゾートバイトで仲居のお仕事を実際に経験した体験談です!

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

エリア特集記事一覧