> > 八重山諸島のリゾートバイト特集

特集ページ

八重山諸島のリゾートバイト特集

八重山諸島のリゾートバイト特集

まだまだ遊び尽くせていないみなさんに、夏が楽しめる沖縄・八重山諸島リゾートバイトの魅力をご紹介!(ライター:北本優葉)

\八重山諸島リゾートバイト/

少しずつ気候も落ち着いてきた今日この頃。みなさん!今年の夏は満喫できましたか?

まだまだ遊び尽くせていないみなさんに朗報!これからの季節、沖縄の離島で夏が楽しめます!観光客が多く、働きながらだとなかなか満喫できない夏の沖縄。むしろ、観光客が少し落ち着くこれからの季節が狙い目なんです☆少し暑さが和らいだこの時期でも、まだまだ海を満喫できちゃいますよ!募集人数も少なくなるので早めの応募が◎
今回は、そんな沖縄県・八重山諸島リゾートバイトの魅力を、沖縄支店の新里・与那嶺に取材しました!

【目次】八重山諸島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

沖縄県・八重山諸島ってどんなところ?

「沖縄県・八重山諸島」は、日本の中でも最も南西に位置する島々。
石垣島、小浜島、竹富島、鳩間島、新城島、由布島、与那国島、波照間島、黒島、西表島と、合計10の島々を総称して名前が付けられています。それぞれの島に特徴があり、どこを訪れても新しい発見がいっぱい!

沖縄本島からフェリーに乗って巡る八重山諸島の旅は、本島以上に透き通った海、昔ながらの人の温かさ、美味しい沖縄料理が楽しめること間違いなし♪しかも、リゾートバイト期間中だけ住民票を移せば、フェリー搭乗代金が割引になるのが嬉しい!そんな八重山諸島、リピート客が多いことでも知られているエリアなんです!

透き通った海・・・
透き通った海・・・!

そんな魅力がたっぷり詰まった沖縄県・八重山諸島でリゾートバイトしてみませんか?
今回は八重山諸島の中でも、リゾートバイトが体験できる「石垣島・小浜島・竹富島・西表島」の四島を調査してきました!

【目次】八重山諸島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

担当者に聞きました!八重山諸島リゾートバイトの魅力

───石垣島の魅力その①───
本当に離島?
かなり便利な周辺環境!

生活環境が便利なリゾートバイト
便利な生活環境◎

離島でのリゾートバイトに挑戦する、多くの方の悩みが"周辺環境"。島内にスーパーなどがないと、一度島を出て買い出しにいかなければならないため、初めての方にはかなりハードルが高いことも多いんです。でも!石垣島なら大丈夫!周辺環境が整っている石垣島は、島の中心地まで出てくれば飲食店、カフェ、商店街や総合ディスカウントストアまであるんです!生活に必要なものは全て島内で揃いますよ。何かあってもすぐに買い出しに行けるのは安心ですよね♪中心地から離れた勤務地でも、生活する寮は島の中心地にあったり、中心地と勤務地を結ぶ送迎車があるなど嬉しいポイントもずらり!場所によっては沖縄本島より周辺環境が充実しているところもあるんだとか。初めての離島リゾートバイトは石垣島がお勧めです!

───石垣島の魅力その②───
未経験者大歓迎!
友達と一緒に応募もできちゃう♪

未経験歓迎のリゾートバイト
未経験者でも安心して働ける!

八重山諸島の中でも、多くの観光客が訪れる石垣島は、勤務先もずらり。ホテルを中心に飲食店や牧場など幅広い募集がある石垣島は、未経験者歓迎!先輩から業務もしっかり教えてもらえるので、わからないこともすぐに解決♪安心して働くことができます。また、平均的に30名ほどの募集があるため、仲間がたくさんできるのも嬉しい!20代の方からの応募が多いので、日本全国から集まった同年代の新しい友人とわいわい盛り上がりながら、離島ライフを楽しみましょ♡もちろん、一人での挑戦が不安な方はお友達同士の応募も◎気心知れた仲間と同じ場所で働けるので、困ったことがあっても安心です♪石垣島は他の離島を回るのにもちょうど良い立地なので、たくさんの仲間と観光に行くのもいいですね♪石垣島で最高の思い出を作りましょ!

──小浜島の魅力その①───
どこにも負けない澄んだ海、
毎晩観れる天の川を楽しめる!

「星空保護区」にも認定された小浜島
「星空保護区」にも認定された小浜島

その美しさに慣れてしまうと、他の海には入れなくなるかも!?石垣島からフェリーに揺られること約30分。人口600人の小浜島の一番の魅力は、何と言っても透き通った海と満天の星!特に星空は、「星空保護区」にも認定され、美しい星空と認められたエリア。星空の美しさを守るべく街灯などの基準が設けられるなど、様々な取り組みが行われています。しかも!実はこの星空保護区として認められたのは日本初なんです!アジア圏でも2箇所目なんだとか。世界から認められるほど美しい星空、一度は眺めて観たいですよね。普通の日でも天の川がくっきり見えると言われています。そんな魅力的な星空を生かし、アクティビティ業務の中には星空ツアーガイドの仕事も♪他では経験できない職種です☆もちろん、小浜島の海も負けてません!白くサラサラの砂浜に、底まで見える透き通ったコバルトブルーの水。ゆっくり浜辺で時間を過ごしたり、アクティビティを楽しむにもぴったりの場所を満喫することができますよ♪

───小浜島の魅力その②───
寮費・光熱費基本無料!
個室完備でプライベート空間も確保。

個室完備でリラックス
個室完備でリラックス

小浜島のもう一つのポイントは、高待遇が待っていること♡リゾートバイトへの挑戦を決めた、多くの方が重要視している"お金をしっかり貯める"ことも叶えてくれるんです♪小浜島エリアは、寮費、光熱費が基本無料!食事も格安で楽しめるので、生活にほとんどお金がかかりません。働いた分のほとんどを貯金することだってできちゃいます!さらに、個室寮を完備しているのでプライベート空間も◎勤務地の敷地内に寮があるので、行き帰りも安心です♪働いた後はゆっくり休みたい、一人の時間も大切!そんな方にオススメです。離島を巡ったり、友達と遊びに行くのももちろん楽しいけれど、時にはゆったり自分だけの時間を過ごすのもいかがですか?

───竹富島の魅力その①───
メリハリのついた生活が送れる
通し勤務でメリハリのついた生活ができる

メリハリのついたリゾートバイト
メリハリのついた生活が送れる

石垣島までフェリーで片道15分のエリアにある竹富島は、勤務先のほとんどが石垣島に寮を持っていることが大きな特徴です!フェリー乗り場から徒歩圏内にある寮は石垣島の中心地にあるので、飲食店やコンビニなどが立ち並び、過ごしやすい♪竹富島で働く半分以上の方が、石垣島で生活しています。そのため、勤務時間は"フェリーの最終便が発車するまで!"18:00過ぎには最後のフェリーが出発するので残業も少なく、通常のアルバイトと同じような、間に長時間の休憩がない通し勤務!メリハリのついた生活を送ることができますよ♡離島ののんびりとした雰囲気の場所で働きながらも、周辺環境が整った安心できる場所で生活できるのが嬉しい!まさにいいとこ取りのエリアなんです!

───竹富島の魅力その②───
他エリアにない求人内容多数!
レアな案件に出会えるかも♪

レアなお仕事ができるリゾートバイト
レアな案件なら竹富島がオススメ

沖縄文化、昔ながらの赤瓦の家が数多く残っている竹富島は、他エリアにない求人がたくさん!ホテルでの勤務はもちろん、個人経営の飲食店や商店、写真撮影のお手伝いや野外でのお仕事など、日中多くの観光客が訪れる竹富島ならではのお仕事が待ってます♪新しい仕事を始めたい方にぴったりのエリアです!他のエリアに比べてスタッフさんの勤務期間が長く、募集人数が少ないこともあり、求人募集が入るとすぐに埋まってしまうほど!色々な意味でレア度が高いので、竹富島での勤務募集があるときは、思い切って挑戦してみることをオススメします☆水牛車に乗った観光客がゆったりと島を巡り、民家と民家の間にも美しい白い砂が敷き詰められたフォトジェニックな竹富島。訪れた際はぜひ記念にたくさんの写真を撮ってくださいね♪

───西表島の魅力その①───
見渡す限りの大自然!
山も海も楽しめる♪

大自然のそばで働ける西表島
大自然のそばで働ける西表島

八重山諸島の中で、最も面積が大きい西表島。みなさんの抱く離島のイメージに、最も近い島ではないでしょうか!島々のほとんどを亜熱帯林が覆い、見渡す限りの山々と美しい海が広がっています。ゆったりとした離島の雰囲気も満喫したいけど、休日はアクティブに活動したい方が多く集まるエリアです♪海でのアクティビティはもちろん、川でカヌーやサップを楽しんだり、滝に打たれてみたり、トレッキングに挑戦するなど、新しくできた仲間と大自然を満喫しましょ☆植物園での募集もあるので、働きながら自然と触れ合うこともできますよ。その大自然に惚れて、移住する人もかなり多いんだとか!人口2000人のうち、7割が移住者という異例の数字を叩き出しているのも、西表島の魅力を体現していることのひとつかもしれません。

───西表島の魅力その②───
地元住民が飲み仲間?
人の温かさに触れられる♡

交流ができるリゾートバイト
地元の人と交流が多い

大自然に囲まれた西表島は、ほかの離島に比べると商店などの施設は多くありません。しかし!その反面島内の交流がかなり盛ん!集落で行われるイベントや飲食店に多くの人が集うのが特徴なんです!地元の方と密に交流する機会が多いので、人の温かさや居心地の良さに、長きにわたり延長を希望する人も多いんだとか♪八重山諸島の中でも、ダントツに期間を延長する割合が高いのが西表島!
また、観光客が多い西表島では常に50人もの仲間が働いているので、休みの日や仕事帰りも一緒に出かけられる友達がたくさん!幅広い年代層の方が集まっているので、新しい気づきもたくさんあるかも♪どこにいても、知っている人がたくさんいる。顔を合わせれば声をかけてくれる人が島中にいる。そんな温かい、第二の家のような場所ができる西表島で、ほっこりゆったり過ごしましょ☆

\八重山諸島リゾートバイト/

【目次】八重山諸島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

沖縄県八重山諸島の観光地・グルメ

1、石垣牛

石垣牛

石垣島で絶対食べたいグルメは、石垣牛!全国各地から取り寄せられるほど美味しいと評判の石垣牛は、焼肉で食べるのもよし、沖縄名物のソーキそばに乗せて食べるのもよし!希少な牛なので、ぜひ一度味わってみてください♪

2、星砂の浜

星砂の浜

砂浜に星の形をした砂があることから、その名がつけられた星砂の浜。西表島に行くなら、一度星砂を探してみてはいかがでしょうか☆自然の神秘に胸が踊ること間違いなし!波も小さいので、シュノーケリングなどを楽しむのもオススメです。

3、シュガーロード

シュガーロード

小浜島をサイクリングするなら、ぜひ通ってほしい一本道!一直線に続く道のりの両サイドには、大きく育ったサトウキビがずらり。風を感じながら自転車で通ってみてはいかがですか?フォトジェニックな写真も撮れるので、カメラ片手にどうぞ♪

4、水牛車

水牛車

竹富島を観光するなら、ぜひ水牛車に乗って島内を巡ることをお勧めします♪the沖縄!の魅力を満喫できますよ。時にガイドさんが三味線を弾いてくれるので音楽を聴きながらゆったりと竹富島の名所を巡ってみてくださいね。

5、八重山そば

八重山そば

八重山諸島で古くから愛されているそば。沖縄そばに似ているように感じる人も多いですが、スープの旨味やめんの太さなどで違いがあるんだとか。沖縄そば、八重山そばを食べ比べて見るのも◎その地域でしか食べられない美味しさが待ってます♡

【目次】八重山諸島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

スタッフさんたちの声

◆Q1:離島のリゾートバイトを選んだ理由は何ですか?

≪石垣島≫
・寒いのが苦手で、暖かい遠いところに行きたかったから!
・何度か沖縄に訪れていて、行くたびに沖縄のことがスキになっていき、いつか住んでみたいなーと思っていたから。
・青い海とマリンスポーツが盛んなので選びました!
・山登りやジャングルのある八重山諸島に来れば、夏以外の季節でも毎日充実すると思い決めました!また、以前は小浜島働いたのですが、その頃は沖縄県の観光スポットや風景などそれぞれの島の魅力を知らなかったんですけど、 2年間沖縄の各地で働いてみて、やっぱり一番好きな島は八重山諸島だなって思い、もう一度きました!

≪小浜島≫
・星が綺麗で見たかったから
・沖縄に行ったことがなくて、行ってみたいなと思って。行くからにはお金も稼ぎたいし、それでいてせっかく行くなら都会より自然しかない、なかなか行けない離島をオススメされたのがきっかけです!
・沖縄の中でも八重山が好きで、便利になった今、あえて何もない自然の多い所で生活してみたかったからです。小浜島は車がなくたって自転車で島をまわれますよ!

≪竹島≫
・時期が春~夏だったので、本島ではなく、離島を選びました!

≪西表島≫
・自然が豊かで、海にすぐ行けて、あんまり便利じゃない所に行きたかったから選びました!

e34be9d76af4d2f16b703e79e1e5c2c0e31bd5cb.JPG

◆Q2:休日はどのように過ごされていますか?

≪石垣島≫
・泳ぎに行ったり、登山したり、ホテルの人とランチや飲みに行ったり楽しく過ごしています。
・超インドアだったのですが、石垣島に来て一気にアウトドアになりました!
・海、川、ドライブ、飲む!(笑)
・八重山諸島ならではの「安定の"島巡り"」ですね!

≪小浜島≫
・海を眺めたり島をまわったり、部屋に引きこもったり、自分の好きなように過ごしています。
・休日は周りに色んな島があるので、島巡りやダイビング、オシャレなカフェに行ったりしています。美味しいご飯屋さんも沢山行きました!
・暇なときは海にいって、シュノーケリングをしていました。あとは、同じ職場の人などみなさんフレンドリーなので沢山飲みに行きました。

≪竹島≫
・家にいるか、飲みに行くかが多いですね。車がなかったので自転車だと観光は距離的に少し遠かったです。

≪西表島≫
・だいたいは海や山に行きます!

1556a4cda5d955d00b1102817a3b09dc3c97d993.JPG

◆Q3:リゾートバイトしてみてよかったことや思い出のエピソードを教えてください!

≪石垣島≫
・石垣島は本当に綺麗で素敵な場所です。毎日綺麗だなって思える景色を見ながら生活できます。職場でもたくさんの人と出会えて、いい刺激がもらえました。働くときはしっかり働けるし、遊ぶときはとことん遊べるので、本当におススメです。
・同じ境遇で働いている子が多く、すぐに仲良くなれて本当に素敵な友達ができた。
・今まで色んなところでリゾートバイトしてきましたが、石垣島はビーチも近いし、友達もたくさん増えるし、楽しいことがたくさんあるので時間が経つのはあっという間です!
・みんなが毎晩当番制で何らかの飲み会を開いてくれて、毎日飲みながら仕事の話や恋バナだったり、将来の夢を話し合ったりしてましたね!それぞれ持ってる食料を持ち寄ってバーベキューも週1回はやってました(笑)価値観や生き方が似てる人が多く"楽しことが大好き"な人達ばかりだったので、仲良くなるのに時間はかからなかったですね!
お仕事先で出逢った仲間たちがそれぞれの夢に向かって日本各地で頑張ってるので、旅行しに行って近況報告したりお互いを励ましあてます!リゾートバイトを通じてかけがえのない仲間や夢がたくさんできて、更に大袈裟かもしれないけどこれからの生き方や世界観など大きく変わりました!
沖縄のおすすめポイントは僕とお仕事が被って遊ぶ機会があったら連れてってあげるので、楽しみにしていただけると嬉しいですね(笑)

≪小浜島≫
・とにかく星と海が綺麗!あと働く人にしてもお客さんにしても、島の人にしてもいろんな人がいて楽しめました。
・特に島から出ない限りお金を使うことがほとんどないので、お金は貯まります。それに星がめちゃくちゃキレイで、本当に感動しました!仕事は大変でしたが、とってもいい経験になります。リゾートバイトして損はないと思います!
・日本全国に友達ができました。みんな出身がバラバラなので、色んなところに宿ができましたね(笑)日本だけでなく海外スタッフもいるので語学が学べたりもします!

≪竹島≫
島の人と話せること!島の人の温かさを感じられました!

≪西表島≫
・働いてるところ以外で友達が沢山できて、交流が広がりました。島のお祭りに参加できて、特にハーリーに出れたことは絶対忘れない思い出になりました!あとはヤマネコマラソンで、一般女子の1位になれたこと!(笑)イベントには積極的に参加して、思い出を沢山作ることと、沢山出かけることが大切です!

2dcb344781df7c4e9a2baa428da81d6db6163da0.JPG

\八重山諸島リゾートバイト/

【目次】八重山諸島ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ スタッフさんたちの声まとめ

沖縄八重山諸島リゾートバイトまとめ

八重山諸島でリゾートバイト
沖縄八重山諸島でリゾートバイト♪

八重山諸島には、他では味わえないのんびりとした空気が流れています。
しかし、島々によって特徴も、魅力も様々!島の90%が亜熱帯林で覆われているエリアもあれば、本島と錯覚するほど栄えているエリアも!夜になると満天の星が広がるエリアで自然の美しさを楽しむこともできる!働き方や職種も様々なので、離島暮らしをしてみたい人、沖縄の美しい海を楽しみたい人、様々な希望に合わせてご紹介ができますよ♪

魅力が語りきれない沖縄県・八重山諸島で、みなさんもリゾートバイトしてみませんか?
気になることや疑問があればぜひお気軽に沖縄支店・新里・与那嶺までご相談ください。皆様からのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る


WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

トマムリゾートのおしゃれテナントで働こう
トマムリゾートのおしゃれテナントで働こう

トマムの大型リゾートでリゾートバイト!おしゃれなテナントで働いて休日はスキーを満喫!

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥
【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥

全員リゾートバイター!アプリのイケメンキャラクター「リゾート彼氏」を公開♥あなたが出会うのは誰?ページを要Check!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧