> > 蔵王のリゾートバイト特集

特集ページ

蔵王のリゾートバイト特集

蔵王のリゾートバイト特集

宮城県、山形県をまたがっている蔵王連峰に位置する、二つのスキー場「山形蔵王」と「宮城蔵王」リゾートバイトの魅力をご紹介!(ライター:北本優葉)

\蔵王リゾートバイト/

宮城県、山形県をまたがっている蔵王連峰に位置する、二つのスキー場。東北エリアの中でもコース数が最も多く、10kmのロングランを楽しめる山形蔵王。仙台駅からバスで1時間の距離にあり、多くの外国人観光客も集う宮城蔵王。今回は二県をまたがる蔵王リゾートバイトの魅力を、仙台支店の原田&鈴木に取材しました!

【目次】蔵王ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

蔵王ってどんなところ?

東北地方を南北に連なっている蔵王連峰は、火山の噴火によって生まれた湖や噴気孔も多くみられます。グリーンシーズンは美しい山々の景色を。ウィンターシーズンはその山々を活用したスキー場を多くの人が訪れるのです♪

夏も冬も楽しめる蔵王
夏も冬も楽しめる蔵王

また、山形蔵王は歴史の地としても知られています!なんでも、歴史の授業で一度は習う「真田幸村」の子孫が、長い年月を過ごしたゆかりの地なんだとか。歴史好きの方は、休みの日に蔵王町を散策するのもオススメです♪

「真田幸村」ゆかりの地
「真田幸村」ゆかりの地

季節によって、様々な自然の雄大さを見せてくれる蔵王エリア。宮城蔵王、山形蔵王それぞれ異なる魅力がたくさん詰まっています!リゾートバイトでは、山形蔵王が主に"ホテルや旅館"での勤務。宮城蔵王では"スキー場"での勤務募集が多いなど、働き方にも違いがあるんです☆
魅力がたっぷり詰まった蔵王エリアでリゾートバイトしてみませんか?

【目次】蔵王ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

担当者に聞きました!蔵王リゾートバイトの魅力

宮城蔵王
───魅力その①───
1ヶ月〜勤務OK☆未経験の方も大歓迎です!

幅広い年代の仲間と出会える♪
幅広い年代の仲間と出会える♪

スキー場での勤務は2〜3ヶ月単位での募集が多い中、宮城蔵王エリアは1ヶ月〜勤務可能!さらに、未経験の職種でも応募可能なので、初めてリゾートバイトに挑戦する方、新しい職種にチャレンジしてみたい方にもオススメです☆まずは短い期間から挑戦して、少しずつ延長する方もいるんだとか。年齢層も幅広く集まっているので、20代〜60代の方まで応募していただけます!しかも、友達同士、カップルでの応募も大歓迎!大切な人との思い出作りにも♡またスキー好きな友達と一緒に働いて、休みの日にがっつりスキーを楽しむのもオススメです。もちろん、お一人での応募も大歓迎!クリスマスシーズンには交流会も多数開催されているので、短期間でも友達がたくさん作れますよ♪
「勤務時期によっては、2週間から応募が可能な場所もあります!短期間でのスキー場勤務をご希望の方、まずは一度ご相談ください!」(仙台支店・鈴木)

宮城蔵王
───魅力その②───
ナイタースキー有り♪無料リフト券でスキーが楽しめる!

朝から夜までスキーが楽しめる
朝から夜までスキーが楽しめる

宮城蔵王スキー場では、ナイターでもスキーを楽しめます☆ナイターが開設されていると勤務後も滑ることができるので、とにかくウィンタースポーツを楽しみたい!という方にピッタリです!標高が高いこともあり、いわゆる「パウダースノー」の雪を楽しむこともできますよ!最上級の雪で、最高のウィンタースポーツを満喫してくださいね♪もちろん、無料リフト券もついてくるので勤務期間中は毎日滑り放題です。休みの日は多くのスタッフさんがこぞって滑りに行くので、新しくできた仲間と一緒にスキーを楽しんで、仲良くなれちゃいます♡しかも、寮からスキー場までの距離も徒歩1分!目の前にスキー場が広がる環境で生活できるため移動時間も少なく、スキーの時間を最大限満喫することができますよ!スキー好きにはたまらない環境です♡

宮城蔵王
──魅力その③──
8割以上が通し勤務!休みの時間も充実♡

メリハリのついた生活
メリハリのついた生活が送れる

宮城蔵王エリアでの勤務は、8割以上が通し勤務です!勤務時間と勤務時間の間に数時間の休憩時間がある中抜け勤務は、生活に慣れるまで少し時間がかかることも。働く時間はがっつり働いて、勤務後はがっつりウィンタースポーツを楽しむ!そんなメリハリのついた生活をしたい方にもオススメです☆また、仙台までバスで1本の好立地にあるので、仕事終わりに仙台まで出て観光を楽しんだり、買い物や食事へ行くことも◎コンビニや商店は徒歩圏内にあるので、最低限必要なものは近くで。休日を満喫したいときは仙台で。環境の良さを生かして、目一杯楽しんでくださいね♡スキーはもちろん、観光も楽しめるので、思い出をたくさん作りたい方にもピッタリのエリアです☆
「スキーはもちろんですが、仙台まで出るとまた違った観光も楽しめます!ぜひ真田幸村ゆかりの地も訪れてみてください☆」(仙台支店・鈴木)

山形蔵王
───魅力その①───
コンビニまで徒歩五分!周辺環境がかなり便利☆

生活しやすい環境
生活しやすい環境

山形蔵王エリアにはスキー場リゾートバイトの中では、レア中レア!な魅力があるんです♡なんと、勤務地や寮から徒歩圏内にコンビニや薬局、銀行に郵便局まで揃っています♪温泉街とスキー場が併設されているからこそできる魅力の一つですね♡コンビニまではどのホテルからも徒歩5分圏内なので、ちょっとした日用品や、食料などは全て揃えることができますよ!周辺環境が便利だと、生活しやすさが格段に上がります!欲しいものがすぐに手に入るので、初めてリゾートバイトに挑戦する方にもオススメです☆
「蔵王エリアはどこで勤務しても便利な環境で働けます。未経験の方でも大歓迎なので、初めてリゾートバイトをされる方にも喜んでいただいているポイントです!」(仙台支店・原田)

山形蔵王
───魅力その②───
寮費・光熱費無料♪個室寮完備の嬉しい設備♪

個室完備でゆっくり休める
個室完備でゆっくり休める

こちらも、スキー場リゾートバイトの中では数少ない魅力「個室寮完備」!共同の寮が多い中で、全室個室寮を揃えてくださっているエリアはかなり珍しいです☆仲間と楽しむ時間もいいけれど、プライベートな環境も欲しい!メリハリのついた過ごし方を希望している方にもオススメです。さらに!光熱費や寮費も無料。食費も、休日含め2〜3食無料で提供されるという高待遇!生活費にほとんどお金がかからないので、しっかり貯金することもできます。目標金額を定めている方、スキー場の近くで働きたいけど、個室寮で過ごしたい方はお早めのお申し込みをオススメします!しかも、勤務やスキーを通して疲れた体を癒してくれる温泉も入り放題!温泉好きの方にとっても魅力が多い環境なんです。山形蔵王エリアは、至れり尽くせり!最高の環境で働くことができますよ♪

山形蔵王
──魅力その③───
ほぼ残業なし!メリハリのついた生活を送れる☆

ウィンタースポーツをたっぷり満喫しよう
ウィンタースポーツをたっぷり満喫しよう

山形蔵王エリアは、ほとんど残業がありません。決まったシフトに沿って働ける環境なので、資格の勉強をしたい方、がっつりスキーを楽しみたい方、毎日時間にメリハリを持たせたい方にもオススメです!また、勤務時間と勤務時間の間に、数時間の休憩がある中抜け勤務なので、休憩時間がスタッフ全員一緒!スキー好きの仲間と数時間滑りに行ったり、勤務後にナイターでのスキーを楽しむなど、新しい仲間との交流にもピッタリの嬉しい環境☆無料のリフト券も配布されるので、毎日滑りたい!なんていう方も安心です。
「中抜けシフトの休憩時間にもサッと滑れる距離にスキー場があるので、ウィンタースポーツを満喫したい方に特にオススメしています!」(仙台支店・原田)

旅館やホテルで働きながら、スキーも滑り放題!そんな山形蔵王エリアで働いてみませんか?

【目次】蔵王ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

どんな職種があるの?

蔵王エリアにはどのようなお仕事があるのでしょうか。
募集が多い職種をいくつかご紹介します!

<宮城蔵王エリア>

リフト業務

リフト業務
宮城蔵王エリアで一番人気の職種です。お客様をリフトへご案内したり、スムーズにリフトに乗れるよう雪の整備を行ったりします。ゴンドラ対応も行うので、勤務場所が時間によって異なり、様々なスタッフさんと交流することができるのも魅力♪

ゲレンデレストラン業務

ゲレンデレストラン業務
お料理の提供、唐揚げやポテトなどの簡単な調理補助、レジ業務など、レストランに関するお仕事を一手に担います。お客様とコミュニケーションをとる機会が多いので、人と関わることが好きな方にオススメです!

樹氷ツアー受付業務

樹氷ツアー受付業務
蔵王で観ることができる、樹氷を眺めるツアーの受付業務です。チケットの販売や注意事項の説明を主に行います。樹氷のご案内や説明をすることもあるので、様々な知識を勉強したい方にぴったりの業務です☆

<山形蔵王エリア>

仲居業務

仲居業務
お客様のお出迎えやお部屋へのご案内など、接客業務の多くを担当します。一番近くでお客様と接することができるので、おもてなしのイロハを学びたい方、多くの方とコミュニケーションをとりたい人にぴったりのお仕事です♪

レストラン業務

レストラン業務
バイキング形式のお店や御膳を運ぶお店など、幅広い形式のレストランから選んで勤務することができます。オーダーをとったり、配膳、レジ業務を行うなど、基本的な職務内容はほとんどのお店で同じです。ゲレンデレストラン勤務では、料理の盛り付け作業なども行います☆

フロント業務

フロント業務
チェックイン・チェックアウトの対応や荷物の管理などが主な業務です。スキー場なので、スキー板やブーツを持ち込まれるお客様が多くいらっしゃいますが、これらの配送や管理などもフロント業務が担います!通し勤務なので、働きやすさも◎

\蔵王リゾートバイト/

【目次】蔵王ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

蔵王の観光地・グルメ

1、樹氷群

樹氷群
冬の雪が降る季節限定で見える、自然に生まれた美しい雪景色。木々に積もった真っ白な雪は、太陽の光で一層輝きます。シーズン限定の普段見ることのできない貴重な光景!ぜひ一度訪れてみては。

2、お釜

お釜
かつて噴火した地に水がたまってできた湖。太陽の光や、天候によって湖の色が変わるため、何度訪れても楽しめるスポットです。色の変化の様子から「五色沼」とも言われています。年中多くの観光客が集っているんだとか♪

3、玉こんにゃく

玉こんにゃく
こんにゃくの産地としても有名な、山形県側の名物グルメ。醤油ベースのシンプルな味付けなので、気軽に美味しくいただけます。串刺しでの提供もあるので、食べ歩きにもぴったりです♪お好みでカラシをつけて味の変化を楽しんで。

4、蔵王チーズ

蔵王チーズ
蔵王に広がる広大な牧場で育てられた牛の美味しいとれたて牛乳を使用したチーズのブランド。クリームチーズやフレッシュチーズはもちろん、おつまみにぴったりなスモークチーズなどもずらり!作りたてのチーズをつまみに晩酌を楽しんでみては。

5、蔵王キツネ村

蔵王キツネ村
100匹以上のキツネと一日中触れ合えるスポット。キタキツネや銀ギツネ、プラチナギツネなど珍しい種類もたくさん!放し飼いのため直接触れ合えるのも魅力の一つ。普段触れる機会のないキツネと、新しい思い出を作ってみませんか?

\蔵王リゾートバイト/

【目次】蔵王ってどんなところ?リゾートバイトの魅力周辺観光地・グルメ どんな職種があるの?まとめ

蔵王リゾートバイトまとめ

蔵王でリゾートバイト♪
蔵王でリゾートバイト♪

蔵王エリアは、大きく山形蔵王、宮城蔵王の二つの地に分かれています。スキー場はもちろん、温泉街としても知られているので、観光地としての魅力も抜群!同じ蔵王エリアでも、働き方や特徴が全く異なるので、自分らしい働き方がきっと見つかります☆山形蔵王・宮城蔵王どちらもスキー場の中ではかなり珍しく、周辺環境の便利さも兼ね備えているなど、他のエリアにはない魅力がたくさん!スキーを満喫したい方も、ウィンターシーズンならではの場所で働いてみたい方も、魅力がたっぷり詰まった蔵王エリアでリゾートバイトしてみませんか?

気になることや疑問があればぜひお気軽に仙台支店原田&鈴木までご相談ください。
皆様からのご応募をお待ちしております!

ページトップに戻る


WRITER

ライターの北本さん北本 優葉(きたもと ゆうは)

大学生兼ライターをしています。
1月1日生まれAB型の左利き。人と話すこと、文字を書くことが好き。万年ポジティブ人間。口癖は「やってみなくちゃわからない!」https://www.instagram.com/yuuhakitamoto/

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
留学・ワーホリに行くために働く!
留学・ワーホリに行くために働く!

留学やワーホリに行ってみたいという気持ちの方にオススメしたいお仕事をご紹介します!

はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥
【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥

全員リゾートバイター!アプリのイケメンキャラクター「リゾート彼氏」を公開♥あなたが出会うのは誰?ページを要Check!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

リゾートバイトするなら、ここでする。
リゾートバイトするなら、ここでする。

コーディネーターに聞いた「実録!私が本気で働きたいリゾートバイトエリアとその理由」をご紹介!

エリア特集記事一覧