リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

7月20日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > リゾートバイトがきっかけでホノルルマラソンを走った話 ~出発編~

特集ページ

リゾートバイトがきっかけでホノルルマラソンを走った話 ~出発編~

リゾートバイトがきっかけでホノルルマラソンを走った話 ~出発編~

昨年、募集を行っていました「あなたの夢★ダイブが叶えますキャンペーン」の当選者【宮嶋さん】が実際にハワイに行って「ホノルルマラソンを走りたい」という夢を叶えてきましたので、レポートさせていただきます!

miyajima06.jpg

また、今回はハワイに旅立つ前と後でインタビューを実施させていただきました、まずは「出発編」として「なぜこの夢を選んだのか」「リゾートバイト中の出来事」「ハワイでやってみたいこと」を聞いてみました!

ー 見事ご当選おめでとうございます!!このキャンペーンに当たったと知ったとき、どんなお気持ちでしたか?

宮嶋さん:すっごいうれしかったです!最初は「とりあえず応募だけしてみよ~」という軽い気持ちでした。全然当たると思ってなかったので。あとは期待しすぎると外れたときにがっかりしちゃうから、あまり考えないようにしていました。

miyajima02.jpg

ー 今回は「ホノルルマラソンを走りたい!」ということですが、マラソンの経験は?

宮嶋さん:42.195キロのフルマラソンは1度もないです。

ー おお、じゃあ初挑戦なんですね!!

宮嶋さん:そうですね、人生で1度はやってみたいなと思ってて。でも日本国内だとちょっと自信がなくて、ホノルルなら走り切れるかなって思ってます!

ー もともとハワイがお好きなんですか?

宮嶋さん:大好きです!いままでに2回行ったことあるんですが、どちらも結構弾丸だったんです、今回は2週間あるので、すごく楽しみですね!働いてると休みが取れなかったりするので。

miyajima07.jpg

ー 今回は、留学プランもついてるんですよね!ハワイ留学なんてうらやましいなぁ!
この「ホノルルマラソンに出たい」というのは昔から考えてた夢だったんでしょうか?

宮嶋さん:本当は「世界一周すること」が1番の夢なんですが、さすがにそれじゃ大それすぎてるかなぁって(笑) ホノルルマラソンは、初めてハワイに行った大学生の時から考えてました。この景色を見ながらだったら走り切れそうな気がする!って。

miyajima08.jpg

ー すごい...私なんて5キロ走るだけでもう三途の川が見えてくるぐらいだというのに...。
ところで、今回このキャンペーンに応募するきっかけともなった「リゾートバイト」を始めることになったきっかけも教えてもらえますか?

宮嶋さん:仕事を辞めて、お金を貯める為ですね。もともとは大学を出て4年間、地元のコンビニの社員をしていたんですけど、4年目の時に人事異動で営業になって、正直その時期はきつかったですね。長期休みも取れなくて、まわりの人も笑顔がなくて、「何のために働いてるんだろう」って考えるようになりました、旅行も好きに行けないし...それで思い切って辞めることにしました。

ー リゾートバイトでは仲居のお仕事をしたんですよね、どうでしたか?

宮嶋さん:天職かもって思えるぐらい楽しかったです!!!

ー なんと!!それはすごい!!!どんなところが楽しいと思いましたか?

宮嶋さん:100%お客様のために動けるところですね!最初にチェックインしたお客様をお部屋までご案内して、終わったらまた入り口に戻って別のお客様をご案内する...という流れなんですが、お客様によってはお部屋でちょっとお話することもあるんです。そうすると入り口に戻るのが遅くなってしまうこともあるんですが、誰に怒られることもありません。

お客様の為なら、何をしてても怒られないっていうか、むしろそれが最優先。

miyajima09.jpg

前職はコンビニだったので、真逆なところもあったんですよね。コンビニは、効率やスピードが優先されます、極端なことをいうと接客は求めてないっていうか...でも旅館に来るお客様はみんな接客を楽しみに来てる方もいます。「1年前から予約してたの」「楽しみにしてたんだよ」って言ってくれたり、何かの記念日で来てる方も多かったので。そういったお客様の期待に応えなきゃって思えることが、すごく楽しかった!!

ー 仲居の天使や...(感動)お客様との印象的なエピソードがあれば教えてください!

宮嶋さん:夏休み期間になると親子3世代でくるお客様もいらっしゃるのですが、私が担当したご家族は13人でいらしてたんですね。13人までは1人で担当するんですけど。

ー ええ!1人で!??めちゃくちゃ大変じゃないですか...!

宮嶋さん:そうなんですよ(笑) だから時間かかっちゃうこともあって謝りながらやってたんですけど、でも最後におばあちゃんが「本当にありがとうね、お名前教えてくれる?」ってわざわざ聞きに来てくれて。そしてら数日後に、その息子さんからホテル宛にメールが届いたんです。私の名前をあげて「接客が素晴らしかったと是非伝えてほしいって母が言ってました」って。それはめちゃくちゃうれしかったですね。

miyajima11.jpg

ー え、泣きそう...今年は宮嶋さんいないから、寂しがってるかもしれませんね。

宮嶋さん:そうですね、それはちょっと心残りです。

miyajima15.jpg

ー 反対に大変だったことはありますか?

宮嶋さん:最初の1ヶ月ぐらいは大変でしたね、覚えることもすごく多いし、お客様に聞かれても答えられなかったりで、悔しかったです。私が担当じゃなかったら、もっと楽しい思い出ができただろうに...って思いました。

あとはとにかくホテルが広くてまずは道を覚えるのが大変でした。空き時間に地図を見ながらウロウロ歩いてやっと覚えました。

miyajima12.jpg

ー またリゾートバイトをやるとしたら仲居がやりたいですか?

宮嶋さん:そうですね!でもスキー場のお仕事も気になるし、沖縄でも働いてみたいです!

ー そうか、ハワイ行ってから後のことも楽しみですね!ハワイでは、ホノルルマラソン以外にやってみたいことありますか?

宮嶋さん:スーパーの食材を買って、自分で料理して食べたいです!

ー てっきりサーフィンやダイビングかなと思ってたので意外でした(笑)

宮嶋さん:前に旅行で行ったときに海はたくさん入ったので、だからかもしれません(笑) 留学だと寮に入るイメージがあったけど、今回はシェアハウスに入れさせてもらえたので、そこでの生活はけっこう楽しみだったりします!

ー 「ハワイに留学する」というより「ハワイで生活する」ってかんじですね。

宮嶋さん:はい、1度住んでみたい街だったので、すごくうれしいです!

ー 生活の中で食事以外にこんなことしてみたいとか、ほかにありますか?

宮嶋さん:山や小高い丘がたくさんあるみたいなので、いろいろ行ってたくさん景色を見たいですね。あとは仲の良い店員さんを見つけたいです!

miyajima13.jpg

ー いいですね!行きつけのカフェとか!

宮嶋さん:そうそう!やっぱり日本人以外の友達が欲しいです!一緒に遊びに行ったり、ごはんを食べに行ったりできるような。

ー 向こうでも走り込んだりしますか?

宮嶋さん:そうですね、時間を見つけて走ったり、あと今回の留学にはフィットネスもついているので先生にアドバイスをもらおうと思います。

miyajima14.jpg

ー フィットネスプランのある留学なんてのもあるんですねぇ!!

宮嶋さん:私も初めて知りました、楽しみです!!

ー 唐突な質問ですけど...宮嶋さん、他に叶えたい夢ってありますか?

宮嶋さん:世界一周ですね!できれば4月ぐらいにお金貯まってできたらいいなぁって思ってます。あとは、旅行はずっと行き続けたいです。

ー インタビューの最初の方でも言ってましたね、世界一周したいって思ったキッカケは何かあったんですか?

宮嶋さん:行ってみたいところ、本当にたくさんあるんですよ!でも会社で働いてるとどうしても難しいじゃないですか、そんなに長い休みももらえないし。でも仕事辞めたら「時間はたくさんあるな」って気づいたんです、あとはお金を貯めればどこにでも行けるなって思って。行かないままだと、こんなにきれいな景色があるのに、見ないまま死んでいくのかぁって思うんです。

miyajima04.jpg

ー 写真だけじゃ物足りないっていう。そうなるとハワイはまだまだ序章ですね!まずは、ホノルルマラソン、必ずゴールできるよう応援しています!!頑張ってくださいね!

宮嶋さん:がんばります!!

miyajima01.jpg△今回宮嶋さんの担当をさせていただいたリゾート宮尾とGlobal Dive佐藤

次回、「帰国後編」をお届けいたします!果たして宮嶋さんは、無事にホノルルマラソンを完走することができたのでしょうか...!?

miyajima05.jpgえ...?宮嶋さん...? 宮嶋さーん!!!!!

miyajima02_topic2.jpg△帰国後編はコチラから!



次に夢を叶えるのは、あなた!??「夢叶えますキャンペーン」ってなに?
▽詳細は下記をクリック(現在は応募を終了しております)
dream_dive.jpg

そのほかの【夢叶えましたストーリー】

①リゾートバイトがきっかけで象使いになった話
リゾートバイトがきっかけで象使いになった話

②リゾートバイトがきっかけでアーティストになった話
リゾートバイトがきっかけでアーティストになった話

③リゾートバイトがきっかけでサンタクロースに会った話
リゾートバイトがきっかけでサンタクロースに会った話

【ダイブ15周年記念★当選者さま】
★リゾートバイトがきっかけで世界一の絶景を見た話
fe56d6d2cb8d32ed1ffeeac7964c432b148ddb94.jpg

【第3回キャンペーン当選者さま】
④リゾートバイトがきっかけで彼と結婚することになった話
【前編】プロポーズ編
miyata_tpcbnr-thumb-360xauto-23585.jpg

【後編】ハワイアンウェディング編☆
89351585c0b7005f653a13f0f032c3b495ab81a0.jpg

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

夏がおすすめ!軽井沢特集
夏がおすすめ!軽井沢特集

都心からもアクセス良好な避暑地、軽井沢の魅力をご紹介!

はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」
はじめてのリゾートバイト「仲居体験談」

リゾートバイトで仲居のお仕事を実際に経験した体験談です!

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

フィリピンプチ移住体験ツアー開催!
フィリピンプチ移住体験ツアー開催!

ここでしか出来ないことをまるっと体験!そんなプチ移住体験ができる11日間の旅に行きませんか?

エリア特集記事一覧