リゾートバイト・住み込みアルバイト求人情報

11月13日更新!(月曜~土曜 毎日更新)

> > リゾートバイトがきっかけでホノルルマラソンを走った話 ~帰国後編~

特集ページ

リゾートバイトがきっかけでホノルルマラソンを走った話 ~帰国後編~

リゾートバイトがきっかけでホノルルマラソンを走った話 ~帰国後編~

昨年、募集を行っていました「あなたの夢★ダイブが叶えますキャンペーン」の当選者【宮嶋さん】が実際にハワイに行って「ホノルルマラソンを走りたい」という夢を叶えてきましたので、レポートさせていただきます!

今回は「帰国後編」! なんとこのインタビューが行われたのは、ハワイから帰国した次の日!長旅の疲れも見せず、少し日焼けした宮嶋さんは相変わらずの素敵な笑顔で、ハワイでの生活についてとても楽しそうにお話してくれました!

762930f0ba8bd59b1d14a58544730cc054690eb4.jpg△出発編はコチラ


また、出発前に宮嶋さんが目標にしていたことはどれぐらい達成できたのでしょうか?いろいろ聞いていきたいと思います!

宮嶋さんがハワイでやりたかったこと
  • ホノルルマラソン完走(目指せ5時間)
  • 外国人の友達をつくる
  • 行きつけのカフェを見つける
  • 自炊をする

miyajima02_24.jpg

ー 宮嶋さん!!おかえりなさい!!さっそく聞いちゃいますけどマラソンは完走できましたか!?

宮嶋さん:はい!しかも目標の5時間を切れたんです!4時間56分でした!!

miyajima02_17.jpg

ー ええ!すごいじゃないですか!!!!おめでとうございます!!ハワイでもけっこう練習したんですか?

宮嶋さん:週3回1時間ぐらいは走ってました、あとはトレーナーに教えてもらった筋トレやストレッチも。

miyajima02_12.jpg

ー ハワイでの1日はどんなかんじで進んでいくんですか?今回はフィットネスつきのプランでしたよね。

宮嶋さん:私は昼過ぎから授業がはじまるクラスだったので、たいてい午前中はフィットネスの時間でした。授業は1時間40分のものが2回あって、夕方の5時には学校が終わります。

miyajima02_11.jpg

△写真で見てもすごく広そうなフィットネスジム!

ー ハワイの授業はどんな雰囲気で進んでいくんですか?

宮嶋さん:12人のクラスで8人が日本人、基本的にはグループレッスンです。もちろん授業内はすべて英語で進んでいくので、最初はちょっと大変でした。学校の中にもちょこちょこ「ENGLISH ONLY」って貼り紙があるので、校内での会話は、ほぼ英語だったように思います

miyajima02_28.jpg

ー へぇ!なかなかストイックな環境だったんですね...。目標にしてた海外のお友達はできましたか?

宮嶋さん:できました!スイス人のお友達が2人。ホノルルマラソンも10キロまで一緒に走りました!

miyajima02_2.jpg

△スイス人のお友達!お二人は10㎞コースを完走したそうです!

ー よかったですね!!日本人の生徒さんとも交流しましたか?

宮嶋さん:はい、一緒に遊びに行ったりごはんを食べに行ったりしました!!みんな自由に生きてる!ってかんじの人が多くて、楽しかったです!

miyajima02_7.jpg

ー よかった!!そうそう、今回はフィットネス付きの留学プランでしたよね?どんなもんなのかすごい気になってました!

宮嶋さん:基本的には午前中にプログラムが入りますが、毎回同じトレーナーについてもらうので、トレーナーのスケジュール次第では学校終わりで行くこともあって、筋トレやストレッチをメインに教えてもらいました。

miyajima02_29.jpg

宮嶋さん:フィットネスのクラスは1時間ぐらいで終わるので、「疲れてへとへと...」みたいなこともなく楽しく終えられました!

miyajima02_13.jpg

△フィットネスのコーチ。前日にも応援の言葉をかけてくれたそう★

ー だから授業の前後にも行けるんですね、学校の授業は難しかった?

宮嶋さん:いえ、自分のレベルに合ってるなぁと感じました。他の学校にも行ったことのある友達に聞いたら、私が通った学校はとにかく会話が多かったみたいです。先生が何かテーマをくれて、それについて話し合ったり文章をつくったりっていうものが多かったですね。先生が1人で5分以上しゃべり続けてるってことがなかったかも。

ー それはいい練習になりますよね!卒業するときには英語の上達を感じられたんじゃないですか?

宮嶋さん:話を聞いてスっと出てくる単語は増えたなと思います!

ー 宮嶋さんは、以前セブ留学ツアーでセブ島にもいかれてますよね、比べてみて違いはありますか?

宮嶋さん:私は、セブに行ってからこのハワイ留学っていう流れが本当によかったなと思いました。セブがなかったら、ハワイでもほとんど授業に参加できなかったと思います。

856fce0c42c981c855d9ac9c4defa41ca700d33b.jpg

宮嶋さん:だから私みたいに英語が苦手な人は、セブで先生とのマンツーマンレッスンを受けてから他の国に行くことを強くおすすめしたいです!

ー やっぱり全然ちがいますか!

宮嶋さん:ちがいましたね!セブは「THE 勉強」で、ハワイは楽しく学べたってかんじです。今思えばセブでももう少し遊べばよかった(笑)

miyajima02_8.jpg

宮嶋さん:それからフィリピンでの英語は、彼らにとって第二言語らしいんですよね、だけどハワイは本場の英語だし話すスピードも速かったです。そういう本場の英語を毎日耳にして、本当のコミュニケーションを学ぶというかんじがしました。

ー 反対にもっとこうだったらよかったなという点はありますか?

宮嶋さん:セブの話ですが、もっと遊びに出かけたらよかったなぁってハワイにきて思いました。セブでは朝から夜まで学校や自習室で勉強してたんですが、もっと外に出て英語に触れたり会話する機会をつくればよかったと思いました。反対にハワイは、もう少しちゃんと復習をしていれば、もっと授業の内容が理解できただろうにと思っています...(小声)

miyajima02_9.jpg

ー ということは、ハワイでの勉強は...?(´-ω-`)

宮嶋さん:セブに比べたら...あんまりやってないです...(笑) 家から学校も遠かったので、自習室もほとんど行きませんでした。その分、外に出て買い物やジムに行きました。ハワイの人たちは朝早くから活動してるので、よく朝一から出かけてました。それと、ハワイの人は相手が知らない人であってもすぐに声をかけます。だから耳が英語に慣れるような環境はすごく整っていましたよ!

miyajima02_18.jpg

ー そういえば、行きつけのカフェはできました?

宮嶋さん:いやーできなかったです!ハワイでのんびりっていう時間はあまりなかったですね。その代わり、目標にしてた自炊はちょっとしましたよ!張り切って焼いたステーキは、超まずかったですけど...(笑)

miyajima02_21.jpg△こちらが噂のステーキ、おいしそうに見えるけどなぁ。

miyajima02_32.jpg△こちらは卵焼き♬

ー ええ!コ、コンロがよくなかったのかな...?(笑) それ以外のシェアハウスでの生活はどうでした?

宮嶋さん:二人部屋で、私のルームメイトは64歳のアメリカ人女性でした。母国語も英語だし、私が英語の勉強で来ているのを知ってるので、よく話しかけてくれました。すごく優しくて、お母さん的な存在の方でしたよ。

ー へぇー、なんかいいですね。もうハワイ暮らしが長い方だったんですか?

宮嶋さん:半年ぐらいって言ってました。お子さんが二人いて、二人とも結婚してハワイに住んでいるとのことでした。旦那さんとは離婚してるけど、友達みたいな関係なのよって話をしてくれました。

ー ほかに何かハワイで印象深い思い出はありますか?

宮嶋さん:毎日授業のあとにアクティビティが行われてて(有志が集まって行う単発のクラブ活動)ダンスとか映画見たりとか。それで一度ヨガを体験しました。ハワイのビーチでサンセットの時間に。風もあったかくて、めっちゃよかったです!

miyajima02_31.jpg

ー わぁ、いいなぁ~!! なんかハワイってかんじがしますね...じゃあそろそろホノルルマラソンについて聞いていきたいと思うのですが...率直な感想として、どうでしたか!?

宮嶋さん:もう二度とやりたくないです!(笑) 走ってる途中も「ああ、なんでこんな夢叶えたいとか言っちゃったんだろう~!」って考えてました。

ー えー!!(笑)

宮嶋さん:前日の昼間は友達と観光してたんですが、夕方ぐらいからなんか急に緊張してきちゃって。ゆっくりお風呂に浸かろうと思ったら栓がなくてお湯がためられないアクシデントもあったりしたんです(笑) 当日の朝も4時集合とかだったんですが、めっちゃ緊張してました。「やばい、来た」って。

ー うう、なんか伝わってきます...。応援に来てくれたお友達はいましたか?

宮嶋さん:近所でホームステイしてる子がコースの途中に立っててくれました!途中でこっちに気づいて、すごい勢いで走ってきてハグしようとしてくれて、「ああ、本当は止まりたくないんだけど」って思いながら...(笑) でも一瞬だけ止まって写真を撮りました、うれしかったです!

miyajima02_16.jpg△これがまさにその瞬間。お友達も躍動感があります。

ー いやぁ、本当よく走り切れましたね!一瞬も止まることなく?

宮嶋さん:逆に止まったり歩いたりしちゃうと絶対ゴールできないなと思いました。もう体動かなくなりそうな。最後の方はずっとぶつぶつ「あと1キロ...」って言ってました。そんなもんだからゴールした瞬間も全然止まれなくて(笑) 走り終わるころは「もう足がなくなるー!!」って思いました。

miyajima02_30.jpg△42.195kmを走り抜きまさにしかばね状態の宮嶋さん。

ー 足がなくなる!過酷さが伝わってきます...(写真を見せてもらいながら)花火もあがるんですね!まさにお祭りだ!!

宮嶋さん:けっこう長いこと花火あがってたんですよ、しかも超きれいで。だけど終わるころにはスタートしちゃうから、ゆっくりも見てられなかったです(笑) ライブもやってましたよ、木村カエラちゃんの。超かわいかったです!!

miyajima02_3.jpg

ー うらやましい...楽しそうだけど、自分だったら絶対走り切れないなと思います。本当におめでとうございます!
これからはどうする予定ですか?

宮嶋さん:やっぱり世界一周はしたいですね!

ー そういえば、宮嶋さんって元から今みたいにアクティブなタイプなんですか?

宮嶋さん:いえいえ、1年前の今頃はまったく逆のタイプでした。会社に行って、普通に働いて、2~3日休み取れたらいいか、みたいな。他のこともやってみたいなとは思っていたけど、特にやりたいことも見つからない状態でした。

miyajima02_25.jpg

ー それがここまで変わるとは!!

宮嶋さん:一回辞めちゃうと「あ、もうなんでもできるな!」ってなります!制限もないし、世界一周も留学も北海道以外のところで仕事をするのも、前の職場を辞めない限りできないですしね。あとは、人生でやりたいこと100のリストを書いたんですよ、仕事してた頃に。

ー 死ぬまでにやりたいことみたいな?

宮嶋さん:そうです!最初100もあるかなとか思ったんですけど、めちゃくちゃやりたいことでてきて、でも今の環境にいたら10個ぐらいしか叶えられない、絶対100もできないわって!!

miyajima02_1.jpg

ー やりたいことを書き出したのが、いろいろなことをはじめるきっかけになったんですね。

宮嶋さん:見たい景色も行きたいところもたくさんあるし、写真じゃ満足できないです!まずはウユニ塩湖に行ってみたいかな。

ー 最後に、昔の宮嶋さんみたいに「興味はあるけど踏み出せない」と思ってる方にぜひメッセージをお願いします。

宮嶋さん:今の私は100%仕事辞めてよかったー!って思ってるので、いろいろしがらみがあってやりたいことができてないという方は、いっそのこと辞めちゃってもいいかもしれません!それぐらい、留学は絶対行った方がいいと思います。ただ、実際に仕事を辞めて結局なにもせず、そのあと再就職もできなかった!という場合は、責任もてないですけど...(笑)

miyajima02_26.jpg△最後はプロジェクトメンバーでおなじみのポースで!

ー (笑) 今日はお疲れのところ、本当にありがとうございました!これからもいろいろなことを楽しんで!!

今回のインタビューで、「ちょっとした勇気で、人はここまで変われるのか」ということをすごく感じました。仕事が忙しい、時間がない、を理由にして諦めてきたことは、私にもたくさんあります。何かを選択するには、何かを捨てなければいけないし、仕事を捨てる勇気を持てた宮嶋さんの行動力は本当に素晴らしと思うけれど、どうにかどっちもうまいことできるようになる仕組みもあったらいいのになと、しみじみ感じてしまいました。

次に宮嶋さんとお会いするときに、彼女が今度はどんな選択をしているのか、いまからとても楽しみです!

-------------------------

次に夢を叶えるのは、あなた!??「夢叶えますキャンペーン」ってなに?
▽詳細は下記をクリック(現在は募集を終了しております)
dream_dive.jpg

そのほかの【夢叶えましたストーリー】

①リゾートバイトがきっかけで象使いになった話
リゾートバイトがきっかけで象使いになった話

②リゾートバイトがきっかけでアーティストになった話
リゾートバイトがきっかけでアーティストになった話

③リゾートバイトがきっかけでサンタクロースに会った話
リゾートバイトがきっかけでサンタクロースに会った話

【アプリ15周年記念★当選者さま】
★リゾートバイトがきっかけで世界一の絶景を見た話
fe56d6d2cb8d32ed1ffeeac7964c432b148ddb94.jpg

【第3回キャンペーン当選者さま】
④リゾートバイトがきっかけで彼と結婚することになった話
【前編】プロポーズ編
miyata_tpcbnr-thumb-360xauto-23585.jpg

【後編】ハワイアンウェディング編☆
89351585c0b7005f653a13f0f032c3b495ab81a0.jpg

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
2019-20 年末年始リゾートバイト
2019-20 年末年始リゾートバイト

今年の年末年始は最大9連休!この期間だけの勤務OK♪時給1,300円の求人多数!

【急募】リゾートバイト
【急募】リゾートバイト

すぐにお仕事を始めたい方必見!急募のお仕事はここからチェック!

Twitterキャンペーン開催中!
Twitterキャンペーン開催中!

あなたがリゾートバイト生活で見つけたご当地〇〇を教えてください!

★ゲレンデリゾートバイト特典★
★ゲレンデリゾートバイト特典★

お仕事でもプライベートでも活躍すること間違いなし!

はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧