> > TSUNAGU CHALLENGE INTERVIEW⑥

特集ページ

TSUNAGU CHALLENGE INTERVIEW⑥

TSUNAGU CHALLENGE INTERVIEW⑥

自分がやりたい仕事と、自分に向いてる仕事は必ずしもイコールでないときがある。

今回インタビューさせていただいた小岩さんは、リゾートバイトを始める際に友達からも家族からも「絶対向いてない」と言われていた接客業務をあえて選びました。自他ともに認める人見知りの小岩さんが、接客の仕事を好きになるまで、どのようなチャレンジがあったのでしょうか?

小岩さんのチャレンジ歴

  1. 河口湖にてリゾートバイト(アプリリゾート)
  2. 東京にてスポーツジムの受付(TokyoDive

小岩さんが働くスポーツジムの営業担当をしている、TokyoDive及川がインタビューしてきました!

koiwa_01.jpg

bf87e2231537e7399d483e3c313b265ad20fe7ea.png

及川:小岩さん!本日はよろしくおねがいします!まずはリゾートバイトについてお話聞きたいんですが、「リゾートバイト」そのものはご存知でしたか?

小岩さん:いえ、知りませんでした。元々は看護の専門学校に通っていたんですが、辞めようかなと迷っていた時に知りました。

及川:小岩さんは北海道出身でしたよね。北海道から長野ってなかなかの距離移動しましたよね!

小岩さん:そうですね!アプリに登録する前に、別の派遣会社で東京に住み込みで働いたこともあったので、北海道から出ることは抵抗ありませんでした。

及川:そうだったんですね!

小岩さん:でもほかの派遣会社もいろいろ見てみたかったんで、ネットで探してたんです。そのときアプリのサイトを見つけました。見やすいサイトだなぁって思って、登録したのを覚えてます!

及川:ありがたいお言葉です。リゾートバイトには、どんなイメージがありましたか?

小岩さん:とにかく楽しそうっていう印象しかなかったです、人見知りなんで不安もあったんですけど、それより楽しそうっていうイメージ。

及川:河口湖では仲居としてお仕事してくれましたね。

koiwa_06.jpg△着物の着付けもお手のもの♬

小岩さん友達や家族にも「接客なんて絶対向いてないよ!」と言われてました(笑)でもやってみようって!それで実際働いてみたらめちゃくちゃ楽しくて、これならずっと続けられるなぁって思いました!

及川:仲居さんってなんとなくハードル高そうに感じますもん...。小岩さんすごいですね!!どんなところが楽しかったですか?

小岩さんお客様の話を聞くのが楽しかったですね!いろいろな地域から来るので、お客様の出身地の話を聞いてました。

及川:いいっすね~!特に印象に残ってるお話ってありますか?

小岩さん:うれしかったのは、自分が担当したお客様で帰り際に「接客すごくよかったよ!また来るね!」と言ってくれた方がいたんですが、本当にまた来てくれたんです!すごくうれしかったですね!

及川:へぇー!!完全に小岩さんのファンですね!お1人で来てたんですか?

小岩さん:最初は1人でバイクでいらしてたんですけど、そのあとは彼女さんも一緒に来てくれました。

及川:ステキですねぇ~!!ちょっと話が前後しちゃうんですが、リゾートバイトしようかなと思ったきっかけはなんだったんですか?

小岩さん:もともとは日本一周がしたくて、それでリゾートバイトを知って、働きながら周るのもいいなって思いました。

及川:いつぐらいからそういうことを考えてたんですか?

小岩さん:専門を辞めた頃ですかね。父親がすごく自由人で、「バイクでも買って周れば!?」って言われたのが最初です。父親もバイクで北海道一周とかしてたので、それを見て楽しそうだなぁと思ってました。ただ私は肝心の免許がなかったんですけど(笑)

及川:お父さん、かっこいいですねぇ!日本一周の夢は今でもありますか?

小岩さん:あります!今はまだ3県しか行けていないので、次は四国や九州に行ってみたいですね。

koiwa_03.jpg

及川:反対にリゾートバイト中、つらかったことや大変だったこともありましたか?

小岩さん:河口湖で働いてた時は感じなかったんですけど、別の派遣会社でリゾートバイトしてたときに行ったところがなかなか不便な地で...。1時間ぐらい移動しないと何も買える場所がなかったのはきつかったですね。一気にまとめ買いしないといけなくて。

及川:僕も箱根で働いてたスタッフさんから聞いたことがあるんですが、突然モスバーガーが猛烈に食べたくなって、でも箱根には全然ないから、山をおりて小田原まで出て食べに行ったっていう(笑)

小岩さん:モスバーガーを食べるためだけに小旅行してますね(笑)私もいきなりお寿司が食べたい!って思ったことがありました。そういうのに限って近くになかったりするんですよ!

及川:あと富士そばとかね(笑)休みの日に一緒に遊んだりするお友達もできましたか?

小岩さん:そうですね!働く前は仲居って年上の人が多いのかなと思ってたんですけど、実際同年代の子が多くて、私より若い人もたくさんいました。みんなで一緒にご飯や観光に行くことも多かったですよ!

及川:え、小岩さんって23歳ですよね?それより年下って...(震える38歳)

koiwa_05.jpg

△衝撃の年齢層に頭を抱える及川

小岩さん:10代の子もたくさんいました!

及川:立派だなぁ...(しみじみ)仲居の世界ってなんかこわそうじゃないですか、鬼みたいなオツボネ様とかいなかったですか?

koiwa_09.jpg△「今日の掃除当番は犬かいな?えらい水飛んでましたえ~」とか言ってきそう...

小岩さん:私が働いていたところはいなかったです!たしかに働く前は「絶対こわい人いるんだろうなぁ」ってビクビクしてました(笑)職場には恵まれていたように思います。

及川:リゾートバイトをはじめる前と終わってからで、印象が変わったことはありますか?

小岩さん:いろいろなところに行っていろいろな人と知り合うから、辞めたらそこでバイバイなんだろうなぁって思ってたんですけど、意外と仲良くなれて、辞めた今でも連絡を取り合っています!関西出身の子なんですが、私が東京に出ることになったので、こないだは東京まで来てくれました!

koiwa_07.jpg

及川様々な地方の人と知り合いになれるのは、リゾートバイトの醍醐味かもしれませんね!小岩さんも、最初はお友達に「接客向いてないよ」って言われてたじゃないですか、でも実際は楽しいって思ってくれて、自分の新しい一面を知れたんじゃないですか?

小岩さん:そうですね!最初はやっぱりすごい人見知りしちゃって、なかなかお客様ともコミュニケーションが取れなかったんですけど、やっていくうちに慣れて話せるようになったり、口コミで褒められたりしたことが自信になりました!

及川:うれしいですねぇ!さっきお話してくれたライダーの方なんかもそんな感じですもんね!

小岩さん:自分のリピーターさんになってもらえるとうれしいですね!だから辞めることを伝えると寂しがってくれる方もけっこういました。それもまたうれしいんですが。

及川:小岩ファンが悲しみにつつまれたんですね...。


koiwa_b.png

及川:東京に来てからのお話をお伺いしたいのですが、東京で生活してみたいと思ったきっかけは何かあったんですか?

小岩さん:東京には昔来たことがあって、1度はちゃんと住んでみたいという思いがありました。でも一人暮らしはお金がかかるし、とりあえずお金貯めなきゃなぁって思ってたんですけど、そしたら中川さん(河口湖の担当コーディネーター)から「東京ダイブもあるよ!」って教えてもらって。聞いたら初期費用もかからないし、じゃあ行こう!ってなりました。

koiwa_11.jpg△一番右が河口湖担当の中川

及川:決断力早い!

小岩さん:昔から家を出たいという思いもありました。接客は苦手だし不安だったけど、きっと今やらないとこの先ないだろうなぁって。

及川:看護の仕事も人と接することはあるかと思うんですが、それとはまた違うものにチャレンジしたかったってこと?

小岩さん:そうですね、あと看護の仕事は悲しい場面に立ち会うこともあるじゃないですか。例えば患者さんが亡くなったりと...そういう場面は正直すごくつらかったですね。

及川:たしかにそうですよね...。今はスポーツジムの受付業務をやってくれていますが、どうですか?

koiwa_08.jpg△スポーツジムのお仕事(イメージ)

小岩さん会員さんが割とフレンドリーな方が多いので、すごく楽しいです!!「よぉ!」ってかんじで、気さくな方が多いですね!

及川:ここは接客と清掃がメインのお仕事ですが、みんな体鍛えに来てる方だからか、さっぱりして明るい方が多そうですよね。

小岩さん:あとはプロテインも販売してるので、会員さんのお好みでブレンドするお仕事もあります。最初のうちは、機械の使い方もままならなかったんですけど、会員さんに教えていただいてました。「そこのボタン押せばいいんだよ~」ってかんじで(笑)

及川:アットホームでいいですね、小岩さんの人柄もあるんだろうな。でも最初は飲食のお仕事がしたかったんですよね。

小岩さん:そうですね、飲食の接客がしたかったんですけど、及川さんがあまりにオススメしてくるから(笑)

及川:すみません...(笑)

小岩さん:初めて聞いたときは「スポーツジムかぁ...」ってちょっと思ってたんですけど、でも実際やってみたら会員さんともすごくたくさん話すし、楽しいです!

及川:プロテインを作ることもあるから、ギリギリ飲食かなぁって(笑)

小岩さん:そうですね(笑)

koiwa_04.jpg△スポーツジムと飲食店の(少々無理のある)共通点を語る及川

及川:シェアハウスでの生活についてお伺いしていきたいのですが、同じ建物にいる人とお話することとかありますか?

小岩さん外国の人が多いですね!すごくフレンドリーなんで。ここにはどうしてきたの?とかいろいろ聞いてくれます。英語の先生をされてる方みたいで、今度教えてもらおうと思っています!

及川:シェアハウスにいる海外の人に英語を教えてもらうっていうシチュエーションは多いみたいですね。あとは、一緒に料理したり、ごはん食べたり。なんかドラマみたいで憧れます。ほかに東京での生活で感じたことはありますか?

koiwa_12.jpg△外国の人も多いシェアハウス!国際交流もできちゃう♪

小岩さん:とにかく電車が難しいですね!今日は迷わず来れましたけど、路線も多いし乗り換えが難しい!こないだも、「え!ここどこ!?」ってなって焦りました。

及川:電車に関しては、僕もよく迷います。本当ダンジョンですよね。

小岩さん:北海道に比べたら暑いし、人も多いけど、やっぱりおいしいものがたくさんありますね!テレビで紹介されるお店もたくさんあるし、散策のしがいがあります♬


63c08b9ed06b77a2396a738ef3a792c9167d4fe5.png

及川:将来の夢はありますか?

小岩さん東京で自分のお店を開きたいですね!友達と「将来何か一緒にやりたいね!」って話をしてるんです!

及川:へぇー!めっちゃいいじゃないですか!!

小岩さん本格コーヒーと紅茶を出すような喫茶店が理想です。ちゃんと資格とって。

及川:ステキですね!小岩さん、バリスタとか似合いそう!応援していますよ!!スポーツジムのお仕事も、引き続きよろしくおねがいします!!

koiwa_10.jpg△及川・小岩さん・リゾート担当の中川(なぜラッパー風?)

「人見知りなんです」とはにかむ小岩さんのまとうオーラはとってもやわらかく、笑顔もかわいらしいので、インタビューさせていただきながら、どんどん気持ちがリラックスしていくのを感じました。(本来こちらがリラックスさせないといけないのに... )

バイクで何度も小岩さんを訪ねた旅館のリピーターさんも、スポーツジムの会員さんたちも、きっと同じようなことを感じていると思います。また会って、彼女に癒されたい!そうして、どんどん小岩ファンが増えていくのだと、インタビュー中に確信しました。

これからもどんどん小岩ファンを増やしつつ、将来的には小岩さんの笑顔とコーヒーを楽しみに人々集うような喫茶店を、ぜひオープンしてほしい!!むしろ行きたい!!応援しています!

リゾートバイト後のサポートについて

こちらのインタビューも、是非合わせてお読みください。

TSUNAGU CHALLENGE INTERVIEW①(上野川 樹さん):2泊3日の修学旅行でもホームシックになってしまっていた彼女が、1人も日本人のいない海外に、たった1人で行けるようになるまで。

TSUNAGU CHALLENGE INTERVIEW②(酒井 恵美子さん):10年働いた職場を辞め、上京を決意!「どうして東京に出るんですか?」理由と野望を聞いてきました。

TSUNAGU CHALLENGE INTERVIEW③(村上 明穂さん):「絶対こうする!」っていう目標は無くてもいい。それでも気づけばたくさんのチャレンジを重ねている村上さんの体験談(1/3)

TSUNAGU CHALLENGE INTERVIEW④(阿部 京華さん):すべては、小さな「できる」の積み重ね。27年住んだ地元を離れ、リゾートバイト、2カ国留学に挑戦した原動力とは?

TSUNAGU CHALLENEG INTERVIEW⑤(鈴木 龍星さん):テスト0点からの語学留学!海外なんて自分とは無縁。そう思っていた自分の背中を押した兄の一言( 1/3 )

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

エリア特集_東北で夏祭りを満喫!
エリア特集_東北で夏祭りを満喫!

今年の夏こそ、話題の祭りに参加したい♪東北でリゾートバイトして夏祭りを満喫しよう

エリア特集_英語力がつくリゾートバイト!
エリア特集_英語力がつくリゾートバイト!

海外志向なあなたのために、英語力がUPするリゾートバイトをご紹介!

【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥
【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥

全員リゾートバイター!アプリのイケメンキャラクター「リゾート彼氏」を公開♥あなたが出会うのは誰?ページを要Check!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

スカイピースのリゾートバイト体験!
スカイピースのリゾートバイト体験!

【公開】大人気Youtuberスカイピース!アプリリゾートでリゾートバイトを体験動画を公開♪340,000再生突破!

エリア特集記事一覧