> > リゾートバイトは短期もいいけどやっぱり長期がオススメな理由

特集ページ

リゾートバイトは短期もいいけどやっぱり長期がオススメな理由

リゾートバイトは短期もいいけどやっぱり長期がオススメな理由

こんにちは。東京本社の渋谷です。

リゾートバイトコーディネーター渋谷


実は僕もリゾートバイト経験者なんです!18~19歳にかけて3か所でリゾートバイトをしました。(海と温泉が好きなので伊豆・箱根・熱海を選びました!)

▽若かりし頃の僕です。
shibuya_lt09.jpg


当時はちょっと高級なレストランでお仕事をしていたのですが、ワインの注ぎ方がわからず、ビール感覚でグラスにナミナミまで入れてしまい、お客様は笑って喜んでくれましたが、先輩にはハチャメチャに怒られるなんてこともありました!(そのとき初めて「ワインはグラスの4分の1ぐらいまでが基本」ということを学びました

ワインはグラスの4分の1ぐらい注ぐのが美しい

さて、突然ですが みなさんはリゾートバイトをしようかなと意識した時、こんなことを考えていませんか?

  • どんな仕事をしよう(接客?裏方?とか)
  • どこで働こう(沖縄?北海道?とか)
  • どれぐらいの期間働こう(短期か長期か?とか)
  • いくら貯めよう(100万円目指したい!とか)

特に初めてのスタッフさんは、他にもいろいろ悩んでからご登録いただいく方もいるのかなと思います。

心より感謝...。

渋谷が心からの感謝を送ります

ちなみに僕がリゾートバイトに行こうと思い立って、まずはじめに悩んだのは「どこに行こうかなぁ」そして「どれぐらいの期間行こうかなぁ」ということでした。そのとき僕は学生だったので、半年以上の長期は難しいし、かといって2週間ぐらいの短期はちょっと物足りないかなぁという思いがありました。

でも正直言っていきなり長期で申し込みをするのは、少し勇気がいりますよね。その土地になじめなかったらどうしよう...全然仕事ができなくてクビになったらどうしよう...などといった不安がよぎります。

僕もリゾートバイトを考えるときはいろいろ悩みました

結局僕はいろいろ悩んだ末に「とりあえず2週間」の短期で申し込みをしましたが、最終的にはめちゃくちゃ楽しくて、延長に延長を重ね3か月のリゾートバイト生活を満喫しました。あの日々からすでに10年ほど経過していますが(うわ早いなぁ...)やっぱり長期で働いてよかったなぁと、素直にそう思います。

▽一番右が僕です。なんかわからないけどニヤけてますね。
shibuya_lt08.jpg

ということで、今日はみなさまに「リゾートバイトは短期もいいけどやっぱり長期で働くことをオススメしたいいくつかの理由(長いですね)」を、スタッフさんからの体験談と共に伝えられればいいなと思います。

参考になればうれしいです




その土地を深く知ることができる

その土地の歴史や文化を知るのって楽しいですよね

沖縄でリゾートバイトをしているスタッフさんの例ですが、現地で様々な習い事をしているそうです。沖縄舞踊や三線といった伝統文化を学ぶことで現地の方と交流し、そこでどんどん島の良さを知ることができた!と話してくれました。

shibuya_lt10.jpg

最近では、「今度開催される三線の大会に出たい!」という理由で更に半年の延長希望を出してくれました。(大会はこれから行われるそう、ガンバレ!)
島を希望するスタッフさんには、島ならではの文化、島民との交流が、とても良い経験になるんじゃないかなと思います。




職場の人たちとの仲が深まる

▽偉い人も社員さんもアルバイトもみんな仲良し!
箱根のホテルメンバーとっても仲良しです


栃木のとあるホテルでリゾートバイトをしているスタッフさんたちは、短期でスタートする方が多いそうです。でも数か月後には半分の方が期間延長を希望します。理由はみなさんそれぞれ違うのですが、「働きやすい現場なのでもうちょっと頑張りたい!」「彼氏ができました(////)」「みんなと仲良くなれたので離れるのが惜しい。」などなど、職場の人と仲良くなれたことで「残りたい」と言ってくれる方が特に多いそうです。

▽特に約束はしていなくても自然と仲間が集まり
飲み会がスタートするそうです!
lt04-min.jpg

「初めて来たときに歓迎会をしてくれたのがうれしかった!」「仕事終わりや休日にみんなで遊ぶのが本当に楽しい!」といった声を聞くと、すごくうれしくなるし、自分も一緒に働いてみたいなぁと思います。

▽こちらは期間満了して地元に帰るスタッフさんを
お見送りしているときの写真(じーん)

あたたかさ満載の大弾幕、こんなん出されたら泣く




btn_lt7.png

最初は何もできなくてもコツコツと


僕自身がリゾートバイト中に体験して感じたことでもありますが、期間が長くなるとその分できることが増えて自信がつきますし、頼りにされる場面も多くなります!例えば、スタッフの中でもリーダー的ポジションを任せてもらえたり新しい業務を与えられたりと、現場からの信頼も厚くなります。後輩スタッフから日頃の相談をもちかけられることもあるし、現場責任者から「最近忙しいけど、みんなの雰囲気はどう?」と頼りにされることも!なんだか自分が認めてもらえたような気がして、とっても嬉しいんですよね!

後輩に仕事を教える場面もあったり


他にも、「自分自身の接客・マネジメントのスキルが上がった!」「人として成長できた気がする!」という意見もあります。
あるスタッフさんはとっても内気な性格でしたが、高級旅館の仲居業務を1年間経験し、「この先どんな仕事についても怖くない」と思えるまでに成長しました。仕事において厳しい要求や落ち込むこともあったそうですが、「この仕事をしたおかげで度胸がついたし、昔はすぐにあたふたしてしまったけど、今はどんな場面でも冷静な判断ができるようになった!」と嬉しそうに話してくれました。

落ち着いた接客ができるようになりました


別のスタッフさんは、フロントのリーダーを任され、メンバーのシフトコントロールや人員募集にも携わりました。そのマネジメント経験は、リゾートバイトを終えて就職をする際にもとても役立ったそうで、リゾートバイトを終えたあと、都内のホテルでの就職が決まったそうです!(おめでとうございます!)

リゾートバイトでの経験が活かせています




お金が貯まる

やっぱりなんだかんだお金は欲しいですよね


「リゾートバイトをするにあたって目標はありますか?」とスタッフさんに聞いたときに一番多い回答は、やはり「お金を貯めたい!」
長期で働いてくれているスタッフさんの中には「◎◎万円貯まるまでガンバル!」といった目標を持っている方も多いです。中には「リゾートバイトで貯めたお金で車(しかもランドクルーザー)を買いました!!」というスタッフさんもいます!(すごすぎる...。)

うらやましい

このように「お金が貯まったら◎◎がしたい!」という目標を持っているスタッフさんは、目標額に到達するまで延長や別の現場でのお仕事を繰り返す方が多いです。リゾートバイト後の予定を聞くと、「お金を貯めて留学したい!」という声もよく聞きますね、唐突ですが留学をお考えならアプリのGlobal Dive!(宣伝です)



選べる仕事がたくさんある

たくさんのお仕事を準備してお待ちしてますよ~!

「自分は1ヶ月未満の超短期希望だから、働けるところはないかも...」

ちがいます!誤解です!(汗)

ただ正直な話をすると、就業期間が長ければ長いほどお仕事選びの選択肢は増えます。特に沖縄や北海道など人気の高いエリアは、1ヶ月未満の超短期よりも1~3か月以上の短期・中期のお仕事が多いのは事実です。

沖縄の久米島で2か月のリゾートバイトをし、その魅力にハマって島から出れなくなってしまった!というスタッフさんがいます。リゾートバイトを終えてからは、現地に残って様々なお仕事を経験し、現在は自分で開いた飲食店を経営しています!!以前、スタッフさんの感謝祭を沖縄で開催したときは、その方のお店でケータリングを用意してもらいました。リゾートバイトが終わってからも、こういう関わり方をさせてもらえるのは、とっても素敵なことだなぁと個人的に思います。

▽広島から沖縄に移住したスタッフさん。
ご自身で飲食店をスタート!(体験談はコチラ

広島から沖縄にダイブ!


いかがでしたか?ここまでお話してきたように、リゾートバイトは「就業期間が満了しても延長ができる」という点も特徴の1つですし、もちろん同じ勤務地ではなく、違うエリアのホテル・旅館でお仕事を探すことも可能です。「もうちょっと働きたいな...。」「目標額まであと◎◎円!」「なんとなく名残惜しい。」延長の理由はどんなことでもかまいません。

▽ご心配なく♬
優しい表情と言われたらこんな顔になっちゃいました


また「長期で働きたいけど、いきなりはちょっと...。」という方も、その旨お気軽にご相談ください。ここまでお話してきたように、短期ではじめて慣れてきたら延長する!という方もたくさんいますし、アプリとしてもそういったお悩みにお答えするのは得意中の得意♪

ふざけているわけではありません


せっかくのリゾートバイトだからこそ、悔いのないような体験をしてもらいたい。
そう私たちは願っています。

みなさんのリゾートバイト生活に幸あれ。

優しさにあふれる表情というとこの顔になってしまいます


1ヶ月未満の超短期リゾートバイトはこちら
1~3か月の短期のリゾートバイトはコチラ
中期のリゾートバイトはコチラ
長期のリゾートバイトはコチラ

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

ゲレンデ住み込みバイト検索サイト!
ゲレンデ住み込みバイト検索サイト!

スキー場(ゲレンデ)求人のエリア検索に特化した、ウェブサイトが登場! あなたが働きたいエリアのスキー場がすぐに見つかるっ!!

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

【検証】上空3000mから落ちつつ 『湯切り』したラーメンはウマいの?
【検証】上空3000mから落ちつつ 『湯切り』したラーメンはウマいの?

株式会社アプリの正社員採用サイト!私たちと一緒にお仕事しませんか?

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

エリア特集記事一覧