> > 相部屋寮って正直どうなの!?スタッフさんに聞いてみました。

特集ページ

相部屋寮って正直どうなの!?スタッフさんに聞いてみました。

相部屋寮って正直どうなの!?スタッフさんに聞いてみました。

みなさん、こんにちは。大阪支店の採用コーディネーター・山本です。

nodoka01.jpg



みなさんがお電話やホームページなどからアプリのリゾートバイトに登録して、最初にお話しさせてもらうのが、私たち採用コーディネーターです。私たちは、リゾートバイトを探しているスタッフさんのお話を聞いて、その方に合った勤務地を紹介させていただくことがメインの業務ですが、時にはスタッフさんのお仕事先にお邪魔することもあります。

▽香川県の遊園地に行ったとき!
kokoro12.jpg



そりゃ乗りますでしょ。

▽結構速いんですね、メリーゴーランドって。
kokoro13.jpg



突然ですが、住み込みで生活するリゾートバイトに、「寮」の存在を欠かすことはできません。

nodoka11.jpg

数週間から数か月のリゾートバイト期間中は、ずっとその部屋で生活するわけですから、人それぞれこだわりが出てくるは当然のことだと思います。

nodoka02.jpg



アプリリゾートでは、以前まで「個室タイプ」が絶対的人気を誇っていましたが、あの「テ●スハウス」が人気を博してからのここ数年は「相部屋タイプ」も人気が高まっています。

▽「友達ができやすい」と人気の相部屋案件
kokoro11-min.jpg



「そうはいっても、やっぱり知らない人との共同生活って不安...。」

「自分1人の時間も正直欲しい...。」

はい、そのお気持ちも痛いほどにわかります。

nodoka03.jpg



そこで本日は、相部屋生活を体験したスタッフさんのお話と共に、その魅力を少しでもみなさまに伝えられればいいなと思います。

お話をお伺いしたのは、アプリスタッフとして何度もリゾートバイトをしてくれたスーパーリピーターの宮崎さん

kokoro01-min.jpg



「これまで行ったエリアは全部相部屋といってもいいくらい相部屋寮が好きです!」という彼女。

一体どんなところが相部屋の魅力なのでしょうか...?その他にも相部屋あるあるや、大変だったことなど相部屋リゾートバイトの裏側をマルッとお伺いしちゃいます!

nodoka04.jpg

nodoka_face.jpg
さっそくですが、どうして相部屋の寮を選んだのですか?



kokoro_face.png自分から相部屋を希望したというよりは、行きたかったリゾートバイト先に相部屋寮しかなかったんですよね。当時のコーディネーターさんからそれを言われたときは、正直「うそでしょ...」って思いました。



nodoka_face.jpg
やっぱり知らない人との共同生活に抵抗はありましたか...



kokoro_face.pngめちゃくちゃありましたよ!それまで誰かと一緒に生活するなんて経験したことなかったし、私自身がとっても自由人なので「絶対厳しいだろうなぁ」と思っていました。でもそれ以上に、「そこで働きたい!(当時は沖縄の西表島)」っていう思いが強かったので受け入れました。今となっては、相部屋にしてよかったー!っていう思いしかありません。

nodoka_face.jpg
え!ほんとですか!??どうしてそう思いましたか?



kokoro_face.pngまず現地でできる友達との仲が圧倒的に深まります!特に同じ部屋の子とはリゾートバイト期間中、毎日顔を合わせるから、だんだん言葉を交わさなくても問題ないぐらい、相手の考えていることがわかるようになります。家族みたいな感覚です!いま思い返しても、楽しい思い出しかありません!


▽出身地も生い立ちも違う人が
大親友になることもたくさんあります!

kokoro04-min.jpg


nodoka_face.jpg
はぁ~素敵...!!とはいえ、ストレスを感じる場面もありましたか?



kokoro_face.pngやっぱり共同生活なので、生活リズムを相手に合わせたり、逆に合わせてもらったりってこともあるし、思いやりは大事だなぁと思う場面はたくさんありました。たとえば、同室の子が次の日は朝早くから仕事なのに、夜遅くまで別室の子を呼んでドンチャン騒ぎをしたりとか...っていうのは、正直困りますよね。
今後もみんなと仲良くやっていきたいから、あまりキツイ言い方での注意はしづらい...。でも今後も一緒に生活していく上で、自分だけが我慢してるのもツライっていう...。

▽騒音問題は相部屋寮では時折起こるトラブル...
kokoro03-min.jpg


nodoka_face.jpgたしかにあんましハッキリ言いすぎてその後が気まずくなっちゃうっていうのは避けたい...。ちなみに宮崎さんはどうしていたんですか?



kokoro_face.png注意しづらいとか言いつつ、私は結構はっきり言っちゃってましたね。笑
「私、明日早いんだから早く部屋に帰れ~!」みたいな。自分なりにユーモアをまじえて、カドが立たないようにはしていました。



▽「自分がされて嫌なことはしない」が鉄則だそうです
kokoro05-min.jpg


nodoka_face.jpg
素晴らしい...親しき仲にも礼儀ありですよね。他にアドバイスはありますか?



kokoro_face.pngリゾートバイト先の社員さんとは必ず仲良くなった方がいいです!!買い物の時に車を出してくれたり、余った食材を分けてくれたりします!相部屋といえど、食費はそれぞれでやりくりする人が多いと思うので、社員さんからの差し入れとかは本当にありがたかったです!笑


▽社員もバイトも、
みんな一緒にバーベキューもしました!

kokoro09-min.jpg



nodoka_face.jpg
仲良くなれたからこそのエピソードですね!持ち物についてはどうですか?



kokoro_face.png荷物はできるだけ最低限におさめることをオススメします!実際にリゾートバイトがスタートしてから「これはいらなかったな...。」と思うことが何度かありました。
3か月以上の長期リゾートバイトをされる方に是非おすすめしたいのは、ホームセンターで売ってるような3段ぐらいのカラーボックスを持っていくこと。3か月以上となると洋服も増えると思うから、タンス代わりになります!ここに全部つめちゃえば、旅行カバンも必要なくなりますからね!オススメです♪


▽ニトリなどで購入できます!
kokoro10.jpg

それから、部屋用の間接照明もあるといいかなと思います。相部屋だとお部屋で飲む機会もあると思うのですが、そういうときにちょっとオシャレな照明なんかがあると、気分が盛り上がりますよ!同様にポータブルスピーカーもあるといいかも!

▽まるでカフェみたいな雰囲気に♬
kokoro02-min.jpg

nodoka_face.jpg
え...その荷物って、まさか全部自分で持って行ったんですか...(震)



kokoro_face.pngまさか!笑 事前にリゾートバイト先に送ってましたよ!現地に荷物を送っても大丈夫という現場もたくさんあると思うので、そこはアプリの担当者に確認してみてください。



nodoka_face.jpgそうですね!現場によって様々なので、お気軽にお問合せください!
宮崎さんにとって相部屋リゾートバイトの生活は、どんなものでしたか?



kokoro_face.png正直なことを言うと、1人で過ごしたいなぁと思ったこともありました。でもそれ以上に、1人じゃなくてよかった!と思うことの方が多かったですよ!仕事で落ち込んだときとか、恋愛相談とか「あー誰かに言いたい!」ってタイミングで必ず誰かいてくれるのは、すごくありがたかったし嬉しかったです。そのとき同じ部屋だった子とは今でも連絡を取り合うし、出会えてよかったなぁって心から思っていますよ。


nodoka_face.jpg
じ~ん...偶然同じ部屋だった2人が大親友になるなんて、ドラマチックで素敵ですね。
宮崎さん、ありがとうございました!



それでは最後に「相部屋リゾートバイトをマスターする3つの法則」をもう一度おさらいしてみましょう。

nodoka05.jpgこれは相部屋だけでなく個室寮の方も当てはまりますが、リゾートバイトは基本的に共同生活です。これまでとはまったく違う環境で、戸惑うこともあるかと思いますが、相手のことを思いやりながら過ごしていれば、きっと楽しい寮生活が送れると思いますよ♪


nodoka06.jpgリゾートバイトの醍醐味は、新しい出会いがたくさんあること!同じリゾートバイトで来ているスタッフ同士はもちろん、現地の社員さん達とも積極的に交流してください。そして今までにない新しい人生観や、アツイ仕事の話をどんどん聞いてください。人生の先輩たちから得る教訓は、リゾートバイトを終えたあとにも必ず活きてくるはずですよ!


nodoka07.jpg荷物はできるだけコンパクトにまとめるようにしましょう。「いろいろたくさん持って行ったけど、ふたを開ければいらないものが多かった...!」という意見は意外とよく聞きます。不安な場合は、担当コーディネーターまでお気軽にお問合せくださいね☆


あと、私聞いたんです。相部屋寮での生活は、恋の出会いもたくさんあるって...(////)

nodoka08.jpg

モモモモモ...

nodoka09.jpg


行くしかない!!!!(ダンッ)

nodoka10.jpg

いかがでしたか?相部屋リゾートバイト、ちょっと気になるかも!と思った方は早速お仕事をチェックしてみましょう!北海道から沖縄まで、日本全国の人気リゾートバイトがそろってますよ!

nodoka3_bnr.png

相部屋以外にも寮には様々なタイプがあります!こちらの↓ページでは、それぞれの寮についての詳しい説明が載ってますよ~!

nodoka_bnr.png

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

夏のスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

エリア特集記事一覧