> > 【必読】社保って何?リゾートバイターが知っておくべき社会保険の7つのメリット

特集ページ

【必読】社保って何?リゾートバイターが知っておくべき社会保険の7つのメリット

【必読】社保って何?リゾートバイターが知っておくべき社会保険の7つのメリット

知っているようで知らない、社保についてわかりやすく解説!これを読んで社会保険に関するはてなをなくそう!

突然ですが、皆さん"社保"とは何なのか、ご存知ですか?
アルバイトの求人情報などで"社保"という言葉を見かけたことはあるけど、実際の意味はわからないという方が多いのではないかと思います。または、"社保"つまり"社会保険"についてある程度知ってはいるものの、「派遣やバイトの仕事をしている人って、国民年金と国民健康保険の保険料収めているから大丈夫だよね??」と思い込んでしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、実は社会保険はお仕事をしていて加入条件を満たしている人の加入が、法律で義務付けられているのです。

そこで本日は、"社会保険とは何か"について、そして"リゾートバイトをしている人が社会保険に加入すると得する理由"について解説致します!

目次

◆社会保険とは?
◆国民健康保険との違い
◆社会保険に加入すべき理由・加入のメリット
◆加入の方法・条件
◆リゾートバイトで社保加入が大事な理由
◆注意するポイント

 

社会保険とは?

社会保険とは


3つでワンセット!

・健康保険 ※74歳まで
・厚生年金保険 ※69歳まで
・雇用保険(労働保険) ※年齢の制限なし(65歳以上は保険料の負担なし)
 場合によって+(介護保険※40歳以上)

社会保険は、簡単に言うと"健康保険""厚生年金""雇用保険"がセットとなった保険で、保険料の約半分を会社側が負担します。

さらに、自分が稼いだ給料の中から会社側で清算をして支払ってくれたり、様々な手続きも会社が対応してくれたりするので手間が一切かからないというのも大きい特徴です。そして厚生年金も含まれているので、社会保険に入っていると老後もらえるお金が増えるとも言えます。

また、加入条件を満たしている人は、法律的に加入が義務付けられています。加入が義務付けられている対象者の中には、「パート・アルバイト」も含まれるため、リゾートバイトのスタッフの皆さんも、条件を満たしている方は、加入が必須になります。

 

国保と社保の違い

「国民健康保険に入っているから、社会保険は加入しなくていいでしょう?」と思っている方も多くいらっしゃるかと思います。 しかし、国民健康保険と社会保険の違いを知っておくことで、保険料の節約はもちろん、様々な手当や制度なども使えるようになります。さらに、年金など老後の収入にも関わることなので、しっかり把握しておく必要があります。


国民保険とは?

・国民健康保険
・国民年金 (20歳時に強制加入)※基礎年金番号付与
 場合によって+(介護保険※40歳以上)

最大の違いは、社保は会社側に保険料の半分を負担してもらえますが、国保は全額自分で支払わなければならないところです。もちろん、納付も自分で納付書を持って支払いに行かなければいけない。ですから、未払いや延滞の危険性も高いとも言えます。
そして、国保は個人単位で金額を徴収します。つまり収入が無い学生や主婦・主夫の方、幼いお子様であっても、それぞれの個人に保険料が発生するということです。収入がある人が無い人を"扶養"するという概念がない形の保険になっています。

社会保険は反対で、世帯単位で金額を徴収します。収入が無い学生や主婦の方を「扶養家族」とみなし、世帯内に社会保険に加入している人がいれば、別途保険料を支払うことなく、扶養家族の分も健康保険が保障されます(扶養追加の手続きが必要になります)。
扶養家族として認められるためには、年収が103万円以下である必要があります。103万以上の稼ぎがある方は、家族と関係なく国保か社保への加入が必要となり、そのほかの条件を満たせば社保に加入しなければならないのです。

 

社会保険に加入すべき理由・加入のメリット

はい、皆さん、お気づきでしょうか。実は社会保険には、いろんなメリットがあるのです。さらに、もっと社会保険のメリットについて紹介します。


①社保に含まれている"雇用保険"によって、基本1年の加入期間があれば退職後に"失業手当"がもらえる。
(公共職業安定所(ハローワーク)での手続きが必要となります)

②保険料は会社との折半となるので、圧倒的にお得。
 20歳以上の人は全員国民年金に加入しますが、会社で働く人は厚生年金に加入することになります。厚生年金は、国民保険と違い、企業側との折半で保険料を収めますので、本人が負担する額は実質ほぼ半額になります。また、厚生年金は2階建て年金ともよばれ、1階部分が国民年金で2階部分が厚生年金になりますので、厚生年金に加入することにより将来国民年金と厚生年金の両方の年金の給付を受けることができます。つまり、老後受給する年金は増えると言えます。大変お得な制度ですよね。

③収めた保険料により将来もらえる年金額が増える。
 国民年金は、一律で国民年金の保険料が決められています。なので、収入に応じた保険料を収める厚生年金の方が、収めた額が多いほど将来もらえる年金額が増えます。

④給料から差し引かれるから、支払いに行く手間・時間がかからない。

⑤保険料の支払い忘れがなくなる。

⑥扶養の概念があるから、自分が扶養している家族の分の保険料がお得になる。
社会保険は世帯単位なので、世帯の中のお子様や学生さんや主婦・主夫の方など収入がない方に関して別途の保険料がかからない。

⑦申請がカンタン
申請は、会社側で手続きをしてくれるため、とても簡単。次のパートで、申請に必要なものを確認しましょう。

このほか、被保険者の状況や場合によって、いろんなメリットがたくさんあります。情報がなくて、もらえた手当をもらえてなかったり、制度が使えてなかったりすることも多くあるので、加入前後で社保についてしっかり調べておくことも大事です。 

加入の方法

アプリでリゾートバイトをされる方は、担当のコーディネーターに以下の4点を頂ければ、アプリの方ですぐに加入の手続きを進めます。

社会保険加入の手続き


①基礎年金番号
(年金手帳の見開き1ページ目に記載)

②雇用保険被保険者番号
(雇用保険被保険者証に記載) ※不明の場合は以前加入暦のある会社名

③現在の住民票の住所
(※現在の情報と相違していると申請できません)

④身分証のコピー
(+海外の方は在留カードのコピーも)

を渡すだけで完了です!

保険証ができ次第、郵送いたします。注意点としては、国民健康保険証をお持ちの方は会社で健康保険に加入した後に役所へ返却する必要があります。

 

加入の条件

社会保険加入の条件


契約期間が2カ月と1日~以上あるか
 (2カ月未満の就業予定の方でも、延長で期間が伸びた場合、延長した当日から社会保険に加入できます)
スキー場、農業など季節的業務でないか
 (この場合も最初から4カ月以上の期間で契約していれば、加入が可能です)
アルバイトを掛け持ちしている場合、複数の職場で社会保険に加入することはできません

などがございます。
詳しくは、担当のコーディネーターにお問い合わせください!

 

リゾートバイトで社保加入が大事な理由

cc8d10955acc4831191d9a49cc033c11b02d6025.jpg

もちろん社保加入は、国民の義務であるため、しなければなりません。しかし、リゾートバイトなどの期間限定のお仕事をする前に、社保に加入することを手間と考える方も実際にはいらっしゃいます。しかし、義務である以上に、社保加入には多様なメリットがあるのです。

リゾートバイトをしている間は、地元を離れリゾート地で住み込みするため、国保ですと納付したり、住所変更したりする手間や時間がかかります。更に、万が一納付が延滞された場合、給与を差し押さえされることも稀にありますので気を付けなければいけません。

何より、自分の収入に応じた保険料だけで、各種お得な制度を利用できるという利点が大きいので、ぜひ2カ月以上のリゾートバイトを予定している方、今お仕事されている方は、社会保険への加入が必要になります。

 

注意するポイント


対象に当てはまる方は、加入が義務付けられている
アルバイトの勤務期間や勤務時間が、社会保険加入条件を満たしているか
国民健康保険証を役所へ返却する必要がある

アプリでは、社会保険加入対象の方にスムーズに加入の案内ができるように努めております。疑問点や手続きの依頼について、いつでも担当コーディネーターにお問い合わせください。
また、ご登録がまだの方は、こちらから社会保険加入やリゾートバイトのお仕事についてご案内いたします。

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

留学資金0円・語学力0から始める留学プラン!お気軽にお問合せください♪

【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥
【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥

全員リゾートバイター!アプリのイケメンキャラクター「リゾート彼氏」を公開♥あなたが出会うのは誰?ページを要Check!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

リゾートバイトするなら、ここでする。
リゾートバイトするなら、ここでする。

コーディネーターに聞いた「実録!私が本気で働きたいリゾートバイトエリアとその理由」をご紹介!

エリア特集記事一覧