> > 【TokyoDive】上京体験ツアーレポート(1日目)

特集ページ

【TokyoDive】上京体験ツアーレポート(1日目)

【TokyoDive】上京体験ツアーレポート(1日目)

2018年4月・Tokyo Dive主催の「上京体験ツアー」が開催され、7名の方が参加してくださいました!(うち2名がアプリでのリゾートバイト経験者)2日間に渡るツアー1日目の模様をレポートしました。

★Tokyo Dive説明会は定期的に開催されていますので、興味のある方はお気軽にお問合せください。

▼次回開催の説明会はコチラ!
jkt_td.jpg

上京体験ツアー1日目

株式会社アプリ東京本社に集合し、まずはTokyo Diveに関する説明を聞いてもらいました。

jkt_2-min.jpg



その後は全員で自己紹介。氏名・出身地・このツアーに参加しようと思った理由などが発表されました!ちなみに参加したみなさんの出身地は、北海道・新潟・大阪・香川・福岡と本当にさまざま!!

jkt_3-min.jpg



顔合わせが終わったら集合写真を撮影して、いよいよツアーへ!
みなさん、ちょっとまだ緊張気味な様子がうかがえますね(笑)

jkt_1-min.jpg



車で2台に分かれ出発!「いってきま~す」

jkt_4-min.jpgjkt_12.jpg



車中では改めて自己紹介が行われました!「これまでに東京に来たことがあるか」「どんな仕事に興味があるか」「東京に住むならどこに住んでみたい?」などなど。

そして、まだ少し緊張感が残る中到着したのは渋谷!平日でも人でごったがえす雰囲気は東京ならでは!アプリ社員内で上京組に話を聞いてみても、やはり「SHIBUYA109を初めて見たときはちょっと感動した」という声が出るほど東京のシンボルとなっている街・渋谷。
スクランブル交差点で写真を撮ったり、携帯販売のお仕事を見学に行ったりしてもらいました。

jkt_7-min.jpg



渋谷散策を終え車に戻ってきたあたりから、徐々に打ち解けだした参加者のみなさん♬
こちらから話を振らなくても、お互いのことを話しながら自由に盛り上がっていました!

好きなアーティストのライブ、観光、就職活動など、みなさんいろいろな理由で一度は東京に来た事があるとのことでした。
そして、続いて到着したお台場でも写真をパチリ!(時間の都合上、あまりゆっくりできず申し訳ありませんでした...)

jkt_8-min.jpg



東京観光のあとは、いよいよメインイベントの企業見学へ!

この日、お伺いしたのはIT系のベンチャー企業!実際に社員の方が打合せや作業を行っている場所にお邪魔し、人事の方より業界や会社の説明をしていただきました。

jkt_5-min.jpg



「未経験からできる仕事ではなさそう」「よくわからないし、難しそう...」など、説明を聞く前はほぼ全員があまり前向きな印象ではありませんでした。

しかし、こちらの企業では「業界未経験大歓迎!」と大々的にうたっています。そして、実際に全社員の95%が未経験入社!
―どうしてそんなことが実現できるのか。その理由として、こちらでは「インターン採用」というとてもユニークな採用手法を取り入れています。

実際に業務を体験し、ITの知識をある程度学んだ上で最終選考に進み、そこで改めて「どうしてこの業界で働きたいか」ということを問われます。

「未経験から本当にできるのか...」「社会人経験のない自分がIT業界なんて...」そういった不安を取り払った上でスタートしてもらいたい!という思いからこの制度を導入しているそうです。

そのほか、定期的な社内懇親会やサークル活動もあり未経験からでも問題なくスタートできるようなイベントが盛りだくさん!

会の後半では、参加者のみなさまからの質問にも丁寧に答えていただきました。

jkt_6-min.jpg



企業見学を終えたみなさんに感想をお伺いすると「ITって自分には縁遠いものだと思っていたけれど、選択肢の1つとして考えてみたくなった」「まったく未経験の私でもチャレンジできそう!」「すごく楽しそうな仕事だと思った!」などなど、見学前とはかなり大きく印象が変わったようでした。

実際に見たり、話を聞いたりしないとわからないことってたくさんありますよね。
みなさんのお仕事選びにおいて、新しい選択が生まれるきっかけになっていれば幸いです。

そのあとは東京本社へ戻り、シェアハウスの説明会と懇親会へ!

jkt_9-min.jpgjkt_10-min.jpg



シェアハウス運営会社の方にもお越しいただき、シェアハウスについての概要や共同生活のルール、セキュリティなどについての説明会が行われました!

参加者のみなさんも、お酒や軽食を楽しみつつ、とてもリラックスしたムードでそれぞれの気になることを質問されていました。

jkt_12-min.jpg



懇親会と食事を楽しんだあとは、宿泊施設のゲストハウスへ向かいます。実際のシェアハウスとは少し雰囲気が違いますが、「他人との共同生活」を体験していただけるかと思い「チャプター2」様に宿泊しました!宿泊地は浅草だったので、雷門前でもパチリ!

jkt_14.jpg

こちらが、ゲストハウス「チャプター2」
今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう~!おやすみなさい!

jkt_13-min.jpg



2日目は某大手自動車保険会社を見学!上京体験ツアー2日目を読む>>

---------------------------------------

▼次回開催の説明会、詳細はコチラ!

jkt_td.jpg

TokyoDiveの詳しいサービス内容はこちらからチェック!
東京でのお仕事・住まいをサポート!Tokyo Dive!
td_bnr.jpg

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スタッフフォローNO.1を目指して
スタッフフォローNO.1を目指して

みなさんをサポートする「営業マンの出張」に密着しました!

【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥
【誕生】アプリのイケメンキャラクター♥

全員リゾートバイター!アプリのイケメンキャラクター「リゾート彼氏」を公開♥あなたが出会うのは誰?ページを要Check!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

エリア特集記事一覧