> > 北陸エリア・リゾートバイト特集

特集ページ

北陸エリア・リゾートバイト特集

北陸エリア・リゾートバイト特集

今回は、北陸新幹線の開通によって注目度が高まっている北陸エリアのリゾートバイトについてご紹介したいと思います! 日本海を臨む風情あふれる街並で、ゆっくりとした毎日を過ごしたい人は要注目です!

\スローライフなら北陸リゾートバイト/
北陸リゾートバイト求人一覧へ

北陸ってどこにあるの?

北陸地図

中部地方のうち、日本海側に面している石川県・富山県・福井県の三県を指して「北陸三県」と呼ばれています。「絶景あり」「温泉あり」「グルメあり」の知る人ぞ知る観光名所として、古くから旅行通の人々から愛されてきた地域です。

北陸新幹線アクセス

マイナーな観光地だった北陸エリアですが、2015年に北陸新幹線が長野~金沢で開通したことで、観光客が増加中。将来的に北陸新幹線は大阪まで延伸する計画があり、今後さらに旅行者が増加するだろうといわれています。現在、最も注目されているエリアといっても過言ではないでしょう!

北陸リゾートバイトの魅力

北陸リゾートバイト魅力その①幸福度は全国上位!スローライフなら北陸へ

リゾートバイトと聞いてリア充ライフを想像される方も多いと思いますが、北陸エリアは「生活感あふれる地域」となっています。温泉地の近くに普通の民家が建っていたりするなど、ザ・リゾートといった非日常的な雰囲気はあまりありません。

福井県・越前海岸

一方で、「現地の人々がせかせかしておらず、心に余裕ある日々を送ることが出来る」と、延長者・リピーターが多い特徴があります。大阪支店・佐野によると、北陸エリアのリゾートバイトは、「田舎のおばあちゃんの家に遊びに行く」感覚。中には北陸エリアの住みやすさに惹かれて、リゾートバイト期間満了後に移住したスタッフさんもいたのだとか。

石川県・金沢街並み実際に北陸エリアの生活のしやすさは、「全47都道府県幸福度ランキング2016年版」で北陸三県が上位にランクインしたことからも伺えます。(福井県は1位、富山県は3位、石川県は5位)

富山県・山中温泉

「田舎暮らし」「スローライフ」といった言葉にあこがれを持っている方に北陸エリアはピッタリです。モノの豊かさではなく、心の豊かさを求めている人はぜひ応募してみてください。

北陸リゾートバイト魅力その②採用の間口が広い!年齢・経験問わず人柄重視

北陸新幹線の開業によって注目が集まっているとはいっても、ほかの観光地と比べるとまだまだマイナーな「北陸エリア」。徐々に若いスタッフさんも増えていますが、まだまだ人手不足の状態です。

北陸リゾートバイト・スタッフさん

そのため年齢制限は特になく、現在10代から60代まで幅広いスタッフさんが働いています。また、経験は不問なところが多く、むしろ経験がない人のほうが教えがいもあって可愛がられているのだとか。未経験の人も安心してチャレンジ出来ます。

山中温泉・旅館

北陸エリアは昔ながらの旅館が多く、60代以上のスタッフさんも珍しくありません。30~40代もまだまだ若者といわれる世界です。男女比を見ると女性が多いのですが、そのせいか現場では力仕事が得意な「男手」の需要が高まっています。男性の皆さんはチャンスですよ!

北陸リゾートバイト魅力その③労働条件はハイスペック!時給が高い!寮が綺麗!

北陸エリアには、全国でも珍しい「カップル寮」「夫婦寮」がある現場があります。個人寮をカップルに貸し出すというものではなく、本当にカップルや夫婦専用であるため、気兼ねなく使うことができます。

福井県・越前ガニ

また、北陸エリア全体で人手が足りないためか、時給は高めに設定されています。特に蟹シーズンの冬期は忙しいですが、ピーク時には月30万円を稼ぐことも可能ですよ!

北陸リゾートバイト魅力その④日本海グルメは絶品!絶景の観光地がたくさん!

北陸リゾートバイトで外せないのが、日本海グルメ。中でも全国的に有名なのが「寒ブリ」ではないでしょうか。

寒ブリ

冬になると、産卵直前で一番脂がのっている状態の寒ブリが水揚げされます。この寒ブリを一口食べるためだけに、日本各地から食通が訪れるほど。リゾートバイトをする際はぜひ一度ご賞味ください。

セイコ蟹

寒ブリと同じく、人気なのがズワイ蟹。冬期には加能蟹、越前蟹といったブランド蟹を味わうことが出来ます! また、安価で蟹を味わいたい方には、ズワイ蟹のメス「セイコ蟹」がオススメ。産地にしか流通しない地元グルメで、スーパーでは千数百円で買うことが出来ます。オスのズワイ蟹と比べると小ぶりですが、蟹味噌はコリコリした触感で美味しい。蟹味噌と蟹の身をご飯の上に載せて、その上に海苔を千切って、しょう油を垂らして......是非、ご賞味ください!

セイコ蟹丼

更に、北陸エリアは観光地も豊富です。日本三名園に数えられる「兼六園」(石川県)や、国の名勝・天然記念物に指定されている断崖絶壁「東尋坊」(福井県)、世界的に有名な山岳観光ルート「立山黒部アルペンルート」(富山県)など、すごい名所・名跡があるのです!

\えーとこやでえ~北陸早よ来ねまっ!/
北陸リゾートバイト求人一覧

北陸・各県の魅力をご紹介

次は、各三県(石川県・富山県・福井県)のリゾートバイト事情にいて更に詳しくご紹介します。

石川県リゾートバイト

石川県・地図

石川県は大きく分けると「金沢」「能登」「加賀」の3エリアに分けることができます。

加賀温泉郷

この中で最も求人が多いのは加賀。加賀温泉郷として知られ、山代温泉、山中温泉、片山津温泉という著名な温泉がこのエリアに集中しています。生活の便もよく、採用率も高めなので、初めてリゾートバイトをする方は加賀を中心に探してみてはいかがでしょうか。

能登半島・千枚棚田

能登は景勝地として有名な千枚田や、紅葉が楽しめる男女滝など、観光名所が豊富なエリアです。海水浴やマリンスポーツが楽しめる海岸も多いので、夏場にリゾートバイトをする方にオススメのエリアとなっています。海の幸はもちろん、山の幸も楽しめますよ!

金沢駅

最後に、近年人気が急上昇している金沢。テレビや雑誌で取り上げる機会が増えており、10~20代といった若い層からの応募が増えています。金沢には日本三名園に数えられる兼六園をはじめ、ひがし茶屋街や武家屋敷跡など、風情のあるスポットが集中しており、観光目的で選ばれる方も多いようですね。

兼六園ひがし茶屋街

石川県は冬が繁忙期です。「カニ」や「寒ブリ」などのグルメを求めてたくさんの観光客が訪れるため、多くの旅館は大忙しに。仕事量は増えますが、その分お給与の交渉もしやすくなります。残業も発生しやすいので、ガッツリ稼ぎたい方にピッタリですね。

金沢城

採用傾向についてですが、年齢制限などは特になく、30代以上の方もたくさん採用されています。経験の有無についてもあまり重視されていないようで、なかには未経験のほうがいいという現場もあるようです。ベテランの方も未経験の方も、条件を重視される場合は石川県を中心に探してみてください。

\人気急上昇↑↑ 石川県リゾートバイト/
石川県リゾートバイト求人一覧へ

富山県リゾートバイト富山県・地図

富山県で最も有名なのが、黒部峡谷にある温泉街「宇奈月温泉」です。写真だけ見ると、人里離れた街といった感じですが、実は生活するには凄く便利。徒歩圏内にコンビニ、銀行、郵便局、薬局、本屋、飲食店と生活に必要なお店が揃っています。電車で数駅行けば、デパート・大型スーパーもあります。

宇奈月温泉宇奈月温泉駅前

宇奈月温泉は観光地が多いのも魅力です。宇奈月駅からトロッコ電車が出ていて、トロッコに乗って渓谷をめぐるツアーは毎年大人気。山間の紅葉は絶景です。

トロッコ列車

立山黒部アルペンルート

また、立山黒部アルペンルートと黒部ダムも周辺観光では外せません。

黒部ダム雪の壁

他にも、冬は雪が積もった立山連峰を望むことができ、4~5月には除雪によって、雪の壁で遮られた道が出現します。大自然に癒されるなら、宇奈月温泉はオススメです。

富山湾g

最後に、富山県を語るうえで外せないのが、天然の生け簀と言われる「富山湾」の存在です。南からの暖流と北からの寒流がぶつかるところで、日本海に生息する800種類の魚介類のうち、なんと半分以上の500種類が生息するといわれています。

白えび

なかでも「シロエビ」は絶品。刺身で食べれば口の中に上品な甘みがフワッと広がります。サクサクに揚げたかき揚げもオススメです。

ホタルイカ

ほかにも「ホタルイカ」「甘エビ」「紅ズワイガニ」「ブリ」など、さまざまな海の幸が味わえます。北陸のグルメを満喫したい方にピッタリです。

トロッコ列車

山と海を両方楽しめる富山県リゾートバイトの採用傾向についてですが、ほかの北陸エリアと同様で経験・年齢などについては特に制限がないようです。ほかのリゾート地では避けられがちなカップル・夫婦の方も積極的に採用されています。おひとり様はもちろん、友達やカップルでのご応募を考えている方は、富山県はいかがでしょうか?

\山と海を両方満喫♪ 富山県リゾートバイト/
富山県リゾートバイト求人一覧へ

福井県リゾートバイト福井県・地図

別名「越山若水」(越前の豊かな山々、若狭の清らかな水)と呼ばれるように、自然に恵まれた福井県。東尋坊、あわら温泉、越前ガニなどで有名です。

福井県・田園風景東尋坊

また、日本総研が都道府県の幸福度を分析した「全47都道府県幸福度ランキング2016年版」によると福井県は仕事分野・教育分野で1位を獲得。総合1位にランクインしたほど、生活環境に優れたエリアとなっています。全国で幸福度No.1になった理由とは何なのでしょうか?

永平寺県民の方に話を聞くと、「福井県民は他人と自分を比較してせかせかすることが少ない」のだとか。実際に、福井県でリゾートバイトを終えたスタッフさんに感想を伺うと、「現地の人がとっても優しかった」という声を耳にします。

九頭竜川

北陸リゾートバイト・スタッフさん

正直、石川県や富山県と比べるとリゾート地のような華やかさはありませんが、福井県にはゆったりとした時間が流れています。「都会の忙しい生活に疲れてしまった」「のんびりとした田舎暮らしを楽しみたい」「リア充やパリピのノリはちょっと苦手」という人にはピッタリです。

福井駅

ちちなみに採用傾向についてですが、ほかの北陸エリアと同様に年齢・経験について厳しい制限はありません。接客業をしたことがないという人も、安心してご応募ください!

\幸福度全国1位(^^) 福井県リゾートバイト/
福井県リゾートバイト求人一覧へ

福井が気になる方は下記もCHECK!
大阪支店・佐野が福井県リゾートバイトの魅力を熱く語ります

北陸リゾートバイト・スタッフさんの声

仲居さんイメージ

実際に北陸エリアで働いているスタッフさんにアンケートさせて頂きました!

Q.1:リゾートバイトで「北陸エリア」を選んだ理由は何ですか?
■「寮が良くて周辺環境もとても便利そうなのと、北陸の日本的な魅力を感じたくて選びました」(福井県)
■「職場からスーパーやドラックストアが近くて周りに田んぼが多いところです」(福井県)

Q.2:休日は、どのように過ごしていますか?
■「カフェめぐりをしたり三国町を散策したりしてのんびり過ごしています。職場で一人一台、自転車を貸し出してくれるので、一人でぶらっと自転車ドライブもよく行きます。笑」(福井県)
■「休日は電車で福井まで行ったり、ショッピングや福井で知り合った友達と女子会したりしています」(福井県)

Q.3:北陸エリアでリゾートバイトを検討している方に向けて、実際に体験したエピソード、オススメポイントがあれば、教えてください!
■「あわら温泉は周辺環境が良くてとても生活しやすいので嬉しいです。何箇所かリゾートバイト行きましたがあわら温泉が一番便利です。ただ、その分買い物で余計なものまで買ってしまうので貯金が思ったより増えないです。笑 福井の方はおおらかな方が多い印象で、地元に溶け込みやすいように感じます。私は地元のお祭りに参加したり、地元の方と仲良くなって晩御飯に招待してもらったりもして楽しんでいます」(福井県)
■「最高の友達と出会えた事が1番の思い出です。(福井県に住む)その友達とは連絡はまめに取り合う中になり、私が辛い時はいつも励ましてくれました。今の仕事を頑張れるのはその子のお陰なのだと思うと、感謝の気持ちでいっぱいです!!(その友達とは)時に励まし合い、休みが合えば会ったりしています。一旦辞めて違う場所に行った私でしたが、その友達に会いたくて離れたくなかったので、また同じ職場に戻りました。(その際)その友達はすごく歓迎してくれて、涙が出てきて、結局派遣で約1年間福井にいました」(福井県)

アンケートのご協力ありがとうございます!やはり、周りの"人"の温かさが北陸エリアの最大の魅力と言えそうですね!

北陸リゾートバイトまとめ

北陸・田園風景

北陸新幹線の延伸によって、現在、人気急上昇中の北陸エリア。求人に対してまだまだ人手が足りていない状態です。忙しさゆえに、(1)時給は高め!寮も綺麗!労働条件が、ほかのエリアと比べて高水準となっています。繁忙期になれば30万円を目指すことも可能です! また、(2)採用の間口が広く、現在20代~60代まで幅広い年齢のスタッフさんが活躍しています。経験よりも人柄重視なので、リゾートバイトが初めての方でも大歓迎です。

また、(3)県民の全国幸福度が上位であるから分かるように、生活のしやすさはピカイチ。人も優しく温かいため、スタッフさんも心にゆとりを持ちながら、日々小さな幸せを感じながらリゾートバイトすることが出来ますよ。

その他にも、北陸エリアは(4)日本海グルメ・ご当地グルメなど美味しいものが盛りだくさん。ズワイ蟹や寒ブリ、白エビ、ホタルイカなど、是非味わってみて下さい。加えて、兼六園や黒部アルペンルート、東尋坊などの(5)自然豊かな絶景を望みながら、癒しのスローライフを満喫できます。

気になった方はお気軽にご相談ください。もちろんご相談だけでも大歓迎です!皆様からのお問い合わせをお待ちしております!

\癒しのスローライフ・リゾートバイトなら北陸/
北陸リゾートバイト求人一覧へ

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

2017上半期満足度調査
2017上半期満足度調査

2017年の1月~6月の間でリゾートバイトをしてくれたスタッフさんを対象に満足度調査を行いました。これからもっと皆さまにご満足いただけるよう、努めてまいります。

エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥
エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥

「リゾートバイトって本当に出会いが多いんですか?」そんなあなたにお届けします!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

夏のスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

エリア特集記事一覧