> > 沖縄離島(小浜島・宮古島・西表島)のリゾートバイト◆特集記事

特集ページ

沖縄離島(小浜島・宮古島・西表島)のリゾートバイト◆特集記事

沖縄離島(小浜島・宮古島・西表島)のリゾートバイト◆特集記事

沖縄の魅力は離島にあり!?
沖縄離島(小浜・宮古・西表)のリゾートバイト☆

1.jpg

沖縄の魅力を語るのに離島部分は外せません。離島には手つかずの自然がいっぱい。海の透明度も非常に高く、思わず「ここって国内!? セブ島やモルディブじゃないの!?」と言いたくなるような楽園が広がっています。ホンモノの南国リゾートで働きたいという方のために、沖縄離島(小浜・宮古・西表)についてご紹介したいと思います!

ちゅらさんの舞台になった「小浜島」

03af040635a3142d031c7424c32163c8d014c7d0.jpg

NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の舞台になった小浜島(こはまじま)は、石垣島からフェリーで約25~30分の距離にあります。平成28年1月時点で小浜島の人口は700です。「石垣島みたいに人が多いところは離島っぽくない!」「竹富島みたいに観光客が多いのはちょっと...」という方におすすめの場所です♪

◆小浜島でのお仕事

3a462fe0d6d5f0d0fb37edf313d2aa4be3acc493.jpg

小浜島のリゾートバイトでは、レストランサービスの募集がメインとなっています。

同じレストラン業務でも、バイキングとコース料理ではお仕事の内容が大きく異なるので、両方担当する場合は臨機応変に立ち回るスキルが求められます。また洗い場や客室清掃などのヘルプに回っていいただくこともあるので、幅広い経験を積みたい方に向いています。

◆小浜島の特典!

南国リゾートといっても「賑やかなリゾート」と「静かなリゾート」がありますが、小浜島はどちらかというと後者です。ちゅらさんブームが落ち着いた今、ほかの島と比べて観光客もそれほど多くはありません。静かな南国でゆったりとしたウチナータイム(沖縄時間)を過ごしたい人は、小浜島を候補にしてみてはいかがでしょうか?(^^)

アジアで最も美しい海がある「宮古島」

893eec023f954f8ac232a2e18797151fdc1ed6af.jpg

宮古島は沖縄本島から南西に約300キロメートル、石垣島から東北に約130キロメートルの距離にある島です。宮古島の周囲には大小さまざまな七つの島(池間島・大神島・伊良部島など)があり、これらの島を含めて宮古群島と呼ぶこともあります。

那覇から飛行機でダイレクトアクセスできるのが特徴で、かつてプロ野球チーム・オリックスが春季キャンプの拠点にしていた島として有名です。

現在もトライアスロン大会が開催されたり、各種スポーツ団体の合宿が行われたり、スポーツ関連の宿泊客が多い島となっています。

◆宮古島でのお仕事

8d0ae253c87ade4b870ac970699114666e502570.jpg

宮古島のリゾートバイトでは、レストランサービスの募集がメインとなっています。

リゾート施設の規模が大きいので、バイキング・コース・鉄板・宴会場などの業務に関わることができます。派遣先によっては結婚式場・屋台村・焼肉店・寿司・イタリアンなどを担当していただくかもしれません。レストランサービス分野において幅広い経験ができるため、アルバイト期間が終わったらどんな飲食店でも接客できるスキルが身につきます。

btn-ritou.png

◆宮古島の特典!

宮古島といえば、アジアで一番美しいといわれる宮古ブルーの海です。まるで宝石のようにキラキラと輝く海に魅せられる人が多く、「宮古島の海じゃないともう泳げない!」という熱狂的なファンがいるほど。海水浴やサーフィン、シュノーケリング、ダイビングなど、マリンスポーツが好きな方におすすめのエリアです。

原始の森「西表島」

4fd1f17dac397f947a36f2f644d7ece3d55ab585.jpg

沖縄県では沖縄本島に次いで2番目に大きな島である西表島(いりおもてじま)。島の名前を冠したイリオモテヤマネコが生息する島として有名ですが、ほかにもカンムリワシやセマルハコガメなど、数多くの特別天然記念物が存在するエリアとなっています。

島の約90%が亜熱帯性の原生林に覆われていて、仲間川やユツン川では大規模なマングローブが形成されています。カヌーやカヤックなどのツアーも盛んで、リアルなジャングルクルーズが体験できます。沖縄県において、山や川のアクティビティで西表島の右に出る島はない、と言っても過言ではないでしょう。

◆西表島でのお仕事

591aedde6aa748bbc2459d0238a62a5406787e37.jpg

西表島のリゾートバイトでは、レストランサービスの募集がメインとなっています。

基本的には食事の準備、配膳、下膳などの業務全般を担当していただきますが、その他のヘルプが発生する可能性もあります。幅広く接客スキルを学びたい方におすすめです。

◆西表島の特典!

西表島でもマリンスポーツが楽しめるのはもちろんですが、やはり大自然を舞台とする「山や川のアクティビティ」が目玉コンテンツといえます。亜熱帯に属することから、本土ではなかなか見られない珍しい植物がたくさん自生しているので、アウトドア好きの方はきっと満足していただけるのではないでしょうか★

沖縄離島(小浜・宮古・西表)の魅力まとめ

8.JPG

今回、ピックアップした小浜島・宮古島・西表島は、離島の中でも特に自然が多い島となっていますが、実は中心街まで出ればスーパーやコンビニはもちろん、ファーストフード、ドラッグストア、100円均一の店なども利用できます。島が始めてという方も安心ですヽ(´∀`*)ノ

9.JPG

btn-ritou.png

リゾートバイトが終わったあと、スタッフさんにお話を聞いてみると、

「社員さんの皆さんがとても優しくて丁寧に教えてくれたので、すぐに仕事を覚えられました!」

「島の人がめちゃくちゃフレンドリー!現地の友達がたくさんできたし、飲み友達もできました笑」

「また来年も同じところで働きたいです」

と、すっかり島人(しまんちゅ)になっていました。きっと、沖縄にはすべての人々を暖かく包み込んでしまう力があるんでしょうね。

10.JPG

お仕事のことはもちろん、島のことについて分からないことがあれば、いつでもお問い合わせください。質問だけでも大歓迎です!みなさまからのご応募をお待ちしております!

btn-ritou.png

◆よく読まれている記事

【特集記事】離島めぐりにピッタリ★石垣島リゾートバイト特集
sideBnr20160726.jpg

【特集記事】山・海両方楽しめちゃう★伊豆・熱海リゾートバイト特集
sideBnr2-20160726.jpg

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事
利尻島・礼文島リゾートバイト特集記事

毎年人気の利尻島・礼文島リゾートバイトの特集記事。担当者・佐藤自ら魅力をご紹介!

エリア特集_沖縄本島
エリア特集_沖縄本島

夏のリゾートバイトといえば沖縄! 沖縄本島の魅力をご覧あれ♪

トマムリゾートバイト
トマムリゾートバイト

夏は沖縄だけじゃない!涼しいトマムで♪

社長と出張に行ったけどポンコツだった話
社長と出張に行ったけどポンコツだった話

【茶番】社員が出張に行くとなると、なぜかついてこようとする社長の庄子。その真意とは...。

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。