> > 軽井沢のリゾートバイト◆特集記事

特集ページ

軽井沢のリゾートバイト◆特集記事

軽井沢のリゾートバイト◆特集記事

リゾート地の代名詞となっている「軽井沢」。テレビや雑誌などにもよく取り上げられるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?軽井沢はリゾートバイトが集中する地域のひとつで、アプリリゾートでも数多くの求人を取り扱っています。なかには軽井沢のバイトならではの特典も!今回はそんな軽井沢の魅力について、2人のスタッフさんと共にご紹介したいと思います!

▼同じホテルでリゾートバイトをするお二人、まるで姉妹のよう( ◜◡◝ )

karu1.jpg

下の写真をご覧ください(・∀・)このような緑豊かな自然が眼前に広がり、まるで映画の主人公になったかのようですよね!!

karu2.jpg

軽井沢ってどんなところ? 

今でこそ全国各地にリゾート地が存在していますが、日本でいち早く開発されたのが、長野県の佐久地方にある「軽井沢」です。国内では現・天皇皇后両陛下の出会いの場所として知られているだけでなく、歴代首相をはじめ、川端康成や芥川龍之介などの文豪、テレビで活躍する芸能人など、数多くの人々から、長きにわたって愛されてきた土地でもあります。

▼出会いの場所が軽井沢とは爽やかの極み。爽やかの名を欲しいままにしていますね。

karu16.jpg

また軽井沢は、もともと外国人宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー氏によって開発された地で、外国人が好んで住んだことから国際的な保養地としても有名です。ジョン・レノン氏が毎年のように訪れていたのは有名な話で、近年ではマイクロソフト社の会長であるビル・ゲイツ氏が別荘を建築中ということもあって、ますます知名度が高まっています。(海外セレブも軽井沢の自然に癒されるのでしょう・・( ◜◡◝ ))

▼観光地として有名な白糸の滝。マイナスイオン出まくってます!

karu11.jpg

▼軽井沢に別荘とか憧れますね・・・(別荘からの景色イメージ図)

karu14.jpg

ひと言でリゾートといっても、南国リゾートもあればスキーリゾート、温泉リゾートなどさまざまですが、軽井沢はいわゆる「高原リゾート」に分類されます。8月の平均気温は約20℃で、これは東京都の5~6月の平均気温とほぼ同じです。

別荘が集中する旧軽井沢では、明治末期から大正時代に建てられたものが多く、そのモダンなデザインも相まって、まるで海外旅行をしているかのような気分になります。

▼このようにちょっとレトロな教会が森にたたずんでいたり・・

karu12.jpg

軽井沢銀座商店街の街並みもどことなくレトロ

karu13.jpg

軽井沢は「ゴルフ」「テニス」「アイススケート」などのスポーツ文化が、日本中に広まるきっかけとなったところでもあります。

真夏でも涼しく、運動に適した気候であるため、現在も行楽シーズンになると多くの人々が訪れます。宿泊施設はもちろん、スポーツ施設でのリゾートバイトも多いので、運動好きの方にもオススメです。

▼軽井沢でテニスだなんて優雅の極み。優雅の名を欲しいままにしていますね。

karu15.jpg

軽井沢でリゾートバイトをする魅力とは? 

日本有数の避暑地「軽井沢」でリゾートバイトをする魅力についてまとめてみました。

  • 出会いが多い!

軽井沢は年間で約800万人の人が訪れる一大観光地です。シーズンになると人手不足になる施設が多く、バイトスタッフだけで500人以上の募集が行われることもあります。それだけに軽井沢では出会いも多く、みんなでアウトレットへ行って買い物を楽しんだり、仕事のあとに居酒屋へ繰り出したりという方も多いようです。

繁忙期のみという短い期間の中でですが、世代や地域を超えた交流ができるのも、リゾートバイトならではの魅力といえるのではないでしょうか。

▼友達と休日にショッピング&食べ歩き!!(ちなみにソフトクリームは絶品)

karu36.jpg

  • オシャレなお店がたくさん!

軽井沢といえば、ショッピングモールの「軽井沢プリンスショッピングプラザ」が有名ですが、それだけではありません。隠れ家的なレストランをはじめとして、行列ができるベーカリー、手造りジャムのお店、どこか懐かしいアンティークショップなど、オシャレなお店がたくさんあります。レンタサイクルに乗って馴染みのお店を開拓する人も多いようです。

▼平日でも行列のできるイタリアン(ピザが天国級においしかったです)

karu18.jpg

▼思わず笑みがこぼれるおいしさ( ˇωˇ )♡

karu17.jpg

▼プリンジャムはパンなどに塗るとおいしい( ゚v^ )★

karu19.jpg

  • 巨大アウトレットモールがある!

もちろん、こちらも忘れちゃいけない!軽井沢プリンスショッピングプラザ!!数々のショップが立ち並び、お買い物を楽しむことができます(^^)スタッフさんたちもこの日はショッピングを楽しんだようで、それぞれにお気に入りのものをゲットしていました☆

▼「どうかな?」「いいね!」なんて会話が聞こえてきそう

karu7.jpg

▼お天気もよく気持ちよかった~♪

karu9.jpgkaru3.jpg

  • 東京まで約1時間!

新幹線に乗れば軽井沢から東京まで約1時間長距離バスだとプラス1~2時間かかりますが、往復5,000円程度で行けます。リゾートバイトでは、お住まいの場所から軽井沢までの交通費が支給されるところがほとんど。格安で東京観光を楽しみたい方にはオススメです。

▼避暑地を自転車で駆け抜ける・・爽やかだなぁ~

karu20.jpg

karu_link.jpg

軽井沢の注目バイト★その1「ゴルフ場」 

軽井沢の土地は水ハケがよく、雨が降ってもすぐに乾くという特徴があります。そのためゴルフプレーに適した土地と考えられ、古くからゴルフ場が作られてきました。関東で2番目に作られた「旧軽井沢ゴルフクラブ」をはじめとして歴史ある施設が多く、現在もシーズンになると、全国各地からゴルフファンが数多く訪れます。

「ゴルフの聖地」として有名な軽井沢。リゾートバイトでは主に以下のような募集が行われています。

karu21.jpg

  • スタート係

ゴルフ場で最も需要が多いバイトです。お客さまが気持ちよくゴルフをスタートできるようにサポートするのが主なお仕事で、具体的にはキャディバッグの受け渡しカートへの積み込み・清掃、案内、販売などを行います。屋外での作業も多く、体力も必要です。

karu23.jpg

  • ゴルフ場のコース管理

主にゴルフ場のコースを整備するお仕事です。スタート係と同じく需要が高く、現場によっては100名以上の募集が行われることもあります。主な仕事は芝刈りや、芝の張り替え、落ち葉拾いなど。広大なホールを歩き回るので体力勝負のお仕事です。

karu33.jpg

  • 練習場

打ちっ放しなどの練習施設で、受付業務、ボール拾い、芝刈りなどを行うお仕事です。

特別な経験は必要ありませんが、お客さまと接する機会が多いので、コミュニケーションが得意な方に向いています。

karu22.jpg

  • レストラン

お客さまに食事を提供するお仕事です。オーダー対応から、配膳、片づけ、レジ、清掃などを担当します。基本的には一般の飲食店の業務と同じです。

ゴルフ場でのお仕事はそれほど難しくはなく、毎年たくさんの未経験者の方が活躍されています。ゴルフをプレーするお客さまは社会的なステータスが高い方が多く、有名人も数多く訪れることがあるようです。きっと貴重な経験となるのではないでしょうか。

karu34.jpg

軽井沢の注目バイトその2「宿泊施設」 

たくさんの観光客が訪れる軽井沢では、一年を通してホテルやコテージなど、宿泊施設でのお仕事があります。具体的にはどのような募集が行われているのでしょうか?

  • フロント

チェックイン・チェックアウト、出迎え、案内、荷物運びなどを主に行います。特別な経験は必要ありませんが、お客さまとのファーストコンタクトとなる重要なお仕事であるため、コミュニケーション能力が求められます。一流のマナーを学びたい方にオススメです。

karu25.jpg

  • レストラン

レストラン内でのテーブルセットや配膳業務がメインです。現場によっては、ラウンジで飲み物や軽食を提供することもあります。基本的には調理などの難しい業務はありませんが、飲食店での接客経験があれば喜ばれるでしょう。

karu24.jpg

  • 洗い場・裏方業務

洗い場でのお仕事です。直接、お客さまと接する機会はありませんが、社員さんとの連携が必要になるので、ハキハキとした受け答えを心がけましょう。

ほかにもシーツや制服などをクリーニングする「ランドリー業務」など、さまざまなお仕事があります。軽井沢には歴史のある宿泊施設が多く、リゾートバイトを通して一流のマナーを身につけられるのが魅力です。

karu35.jpg

寮について 

軽井沢リゾートバイトの寮は、基本的に相部屋のところが多いです。だからこそ、友達がすぐにできるという特徴があります★部屋の中は、空気清浄機やテレビも完備されており、とっても過ごしやすい環境を用意してくれています♪洗濯機やトイレ・洗面所については共同のところが多いですが、こちらも綺麗に掃除がされており、ピカピカですよ♪

▼外観は、軽井沢らしく緑に囲まれた場所が多いです(^^)♪

karu26.jpg

▼冷蔵庫・空気清浄機・テレビもあります(//∇//)

karu30.jpg▼共有スペースではみんなで団欒☆

karu32.jpg▼まかないが出るところも♪スタッフさん1人1人の名前が書いてあるのがほっこり♪

karu31.jpg

初バイトの方にもオススメ! 

不慣れな土地で働くリゾートバイトに対して、不安を感じる方も多いようです

しかし、そのような人にこそ軽井沢のリゾートバイトがオススメです。軽井沢では毎年数百人規模の募集が行われており、その中にはもちろん未経験の方も数多くいらっしゃいます。そういった意味では、普通のバイトよりもハードルは低いといえるでしょう。また社員さんも優しい方が多く、現場によってはアプリスタッフの歓迎会・送別会を開いてくれるところもあります。古くからリゾートバイトスタッフさんたちに支えられてきた、軽井沢ならでの風土です。リゾートバイトが初めてという方はもちろん、バイトをしたことがないという方でもお気軽にご相談ください。

私たちアプリリゾートが全力でサポートいたします!

karu37.jpg

軽井沢にジャ~ンプ!!!

karu_link.jpg

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

2017上半期満足度調査
2017上半期満足度調査

2017年の1月~6月の間でリゾートバイトをしてくれたスタッフさんを対象に満足度調査を行いました。これからもっと皆さまにご満足いただけるよう、努めてまいります。

エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥
エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥

「リゾートバイトって本当に出会いが多いんですか?」そんなあなたにお届けします!

相部屋寮って正直どうなの!?
相部屋寮って正直どうなの!?

相部屋リゾートバイトの"ホントのところ"をスタッフさんにお伺いしました!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

夏のスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。