> > 河口湖リゾートバイト特集

特集ページ

河口湖リゾートバイト特集

河口湖リゾートバイト特集

河口湖は「富士五湖」のひとつに数えられる観光スポットです。2013年には富士山とともに世界文化遺産に登録され、海外からも注目が集まっています。そんな河口湖リゾートバイトについて、詳しくご紹介します!

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖ってどこにあるの?河口湖リゾートバイトの魅力周辺の観光地・グルメ情報どんな職種があるの?スタッフさんの口コミQ&Aまとめ

河口湖ってどこにあるの?

日本で一番有名な観光名所と言っても過言ではない「富士山」。その北側、富士山の麓にある湖が今回ご紹介する「河口湖」です。

河口湖リゾートバイト担当の東京本社・佐藤

平成6年に温泉が採掘されてからは、河口湖温泉郷として発展。「富士山の自然と温泉を満喫できる!」と国内外問わず観光客が押し寄せます。更に!実は、河口湖は観光客だけではなく、リゾートバイトスタッフさんからも超人気。応募がとっても多いリゾート地なんです!! 何がそんなにリゾートバイターを魅了するのか? 今回はその河口湖リゾートバイトの魅力を、東京本社の担当者に聞いてきましたよ!

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖ってどこにあるの?河口湖リゾートバイトの魅力周辺の観光地・グルメ情報どんな職種があるの?スタッフさんの口コミQ&Aまとめ

河口湖リゾートバイトの魅力

河口湖リゾートバイト魅力その1 富士山の絶景

河口湖は富士五湖のひとつに数えらする湖です。そのため、リゾートバイト中は天気がよければ、どこにいても雄大な富士山を望むことが出来ます。世界遺産の富士山を眺めていると、なんだか穏やかな気持ちになりますね。

富士芝桜まつり

また、四季折々の富士山の絶景を楽しめるのは、河口湖リゾートバイトならではの魅力です。春には「富士芝桜まつり」、夏には「河口湖湖上祭」(富士五湖最大規模の花火大会)、秋には「紅葉まつり」、冬には「西湖樹氷まつり」など、季節ごとのイベントも開催されています。半年~1年間など長期で働いていても、季節が変われば全く別の魅力を発見できるので楽しいです!

河口湖湖上祭河口湖紅葉まつり

更に、河口湖ではレジャーも盛んです。特に釣りが有名で、ブラックバス・ワカサギ・ヘラブナ・ニジマスなどを釣ることができます。初心者でも簡単に釣ることが出来るので、河口湖でリゾートバイトをする際には、是非チャレンジしてみてください!

河口湖ジェットスキー河口湖キャンプ

他にも、リゾートバイトの現場で自転車を無料で借りられるので、休日は河口湖周辺をサイクリングするスタッフさんも多いのだとか。他にも水上スキーをしたり、キャンプを楽しんだりする方もいらっしゃいます!河口湖リゾートバイトで、存分に自然を楽しんでみて下さい。

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖リゾートバイト魅力その2 全国トップクラスの生活環境

寮の多くは家具・家電付きのワンルームタイプ。バス・トイレは別で、キッチン・インターホン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機がそろっているなど、寮というよりは賃貸物件のような設備の充実度です。

河口湖リゾートバイト寮河口湖リゾートバイト寮

徒歩圏内にはコンビニやスーパー、飲食店、ドラッグストア、TSUTAYA、ドン・キホーテなどがあり、生活に必要な物はほとんど近場でそろえることができます。また、国内外から観光客が多いことから、河口湖周辺のお店の多くはフリーWi-Fiを完備。河口湖リゾートバイトならば、スマホの通信制限など、恐れるに足りません!

河口湖Wi-Fi

このように、河口湖のリゾートバイトは寮設備&周辺環境に恵まれています。生活のしやすさから、契約満了後に8割以上の方が延長を希望する現場もあるのだとか。生活環境面では間違いなく全国トップクラスといえます。

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖リゾートバイト魅力その3 都心からのアクセス良好

河口湖は、新宿駅から約1時間40分!鎌倉、横浜から1時間50分!というアクセス面も魅力のひとつです!横浜・名古屋・大阪などの大型駅からも直通バスが出ているほか、近年は海外からの観光客をお迎えするために、成田空港や羽田空港からも河口湖行きのバスが出ています。初めて訪れる方や、電車ではアクセスしづらい方にもピッタリです。

河口湖駅前

「リゾートバイトをしてみたいけれど、いきなり僻地で暮らすは不安...」などという場合は、自然豊か・生活環境が抜群・アクセスしやすい河口湖からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖リゾートバイト魅力その4 海外観光客が多い

富士山が世界遺産に登録されたことで、中国やタイをはじめ、ヨーロッパ、北米など、海外からの観光客が急増中。日本にいながら本格的な国際交流ができるのは、河口湖ならではですね。スタッフさんに志望動機を聞いてみたところ、やはり英語力を伸ばしたくて河口湖を選ぶ方が多いようです。語学スキルを活かしたい方はぜひ応募してみてください。

河口湖海外観光客

ちなみに、河口湖リゾートバイトをされているスタッフさんで、英語を話せるのはなんと全体の約50%!また、どの現場にも1人以上韓国・台湾のスタッフさんがいるなど、国際色豊か。お泊りにいらっしゃるお客様も、団体客じゃなく個人客が多いので、つきっきりで接客出来る機会も多いのだとか。

もちろん、英語が話せなくても不採用になることはないのでご安心を。現場には、フロントに英語を話せるスタッフや社員さんがいるので、例え英語で困ったとしてもフォローしてくれますよ!

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖リゾートバイト魅力その5 稼げる

河口湖リゾートバイトは、1年中繁忙期です!一般的な観光地だと四季によって閑散期・繁忙期の波があるものの、富士山は1年を通じて観光客に人気です。また、平日は海外観光客が押し寄せ、土日・祝日は日本人観光客に人気のため、曜日によって客足が鈍ることがないのも特徴。河口湖リゾートバイトならシフトも安定して入れてもらえるので、毎月一定の収入を稼ぐことが出来ます。生活を安定させたい方にはピッタリです。

河口湖観光客 更に、河口湖リゾートバイトの現場には「14時~22時まで」といった「通しシフト」もございます。旅館・ホテルでリゾートバイトする際には、「中抜けシフト」と言って「朝働いて、昼に数時間の休み時間があり、夜また働く」というシフトが中心なのですが、「通しシフト」がある河口湖リゾートバイトならば休憩で仕事モードが途切れてしまうことがなく、生活リズムも安定させやすいです! また、「更に稼ぎたい!」という方には、「朝~22時まで」といった特別シフトも組んで頂ける場合もあるのだとか。ガッツリ稼ぎたい方にはもってこいのリゾート地ですね!

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖ってどこにあるの?河口湖リゾートバイトの魅力周辺の観光地・グルメ情報どんな職種があるの?スタッフさんの口コミQ&Aまとめ

河口湖周辺観光地

コーディネーターおすすめの観光地・グルメについてご紹介します。絶対に外せない定番スポットから、人気急上昇中の注目店までピックアップしました。河口湖でリゾートバイトをする際はぜひ行ってみてください。

. 富士急ハイランド
富士急ハイランド数々の絶叫アトラクションが集まる遊園地です。速度、落差などが世界最高峰のスペックを誇る絶叫アトラクション「FUJIYAMA」や、恐怖を徹底的に追求したホラー系施設「絶凶・戦慄迷宮」など、かなり気合いの入ったアトラクションが楽しめます。リゾートバイト期間満了時には、打ち上げとしてみんなで遊びに行くことが多いのだとか。

. 河口湖チーズケーキ・ガーデン
河口湖チーズケーキ・ガーデン河口湖畔にあるかわいらしいスイーツショップです。一番人気はクリームチーズをたっぷり使ったベイクドタイプのチーズケーキ「富士の完熟チーズケーキ」です。お持ち帰りはもちろん、イートインスペースで食べることもできます。スイーツ好きの方はぜひ。

. かき氷の名店「信水堂」
信水堂グルメサイトで隠れた人気を誇る甘味処「信水堂」(しんすいどう)。雪のようにフワフワとしたかき氷が名物で、夏になると大行列ができます。ぜんざいやくず餅も絶品!和スイーツ派の方はぜひ訪れてほしいスポットです。

. 河口湖遊覧船アンソレイユ号
河口湖遊覧船アンソレイユ号河口湖駅から徒歩約10分の距離にある「河口湖畔船津浜」から出ている遊覧船です。船上からのパノラマビューはまさに絶景。波が穏やかな日は、湖面に映る「逆さ富士」を見ることができます。ゆったりとしたひと時をお楽しみください。

. 河口湖ハーブ館
河口湖ハーブ館ハーブやアロマの専門店です。本館にある体験教室では、ハーブを使ったリース(蔓などを輪にした物にドライフラワーなどをつけた飾り)やストラップ、キーホルダーなどを作ることができます。中庭にはミントやラベンダー、カモミール、エルダーなどが植えられており、最盛期には200種類近いハーブが咲き誇ります。

special_kawaguchiko26.jpg

疲れたときは温室に併設されたカフェ「香りの散歩道」でひと休み。ハーブティーを飲んで、心と体の疲れを癒やしましょう。この店のラベンダーのソフトクリームは絶品です!

.ほうとう
ほうとう「ほうとう」は、山梨県を代表する郷土料理。太めの平麺が味噌仕立てのスープに絡む、河口湖リゾートバイトでは外せない絶品グルメです! リゾートバイトの賄いで食べられるかも!?

.吉田のうどん
吉田のうどん河口湖周辺のB級グルメとして知られている「吉田のうどん」。特徴は、太くて唯一無二のコシの強さ。甘辛い牛肉とキャベツがトッピングされています!是非、リゾートバイト中にご賞味下さい。

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖ってどこにあるの?河口湖リゾートバイトの魅力周辺の観光地・グルメ情報どんな職種があるの?スタッフさんの口コミQ&Aまとめ

河口湖リゾートバイトの職種

河口湖ではどのようなリゾートバイトがあるのでしょうか。募集が多い職種をいくつかご紹介します。

.配膳業務
リゾートバイト配膳業務朝食や昼食などのお食事出しをしていただきます。海外のお客様と接することが多いので、英語スキルを活かしたい方にピッタリです。未経験の方には先輩がしっかりとついて教えてくれます。初めての方も安心してください。

.仲居業務
リゾートバイト仲居業務

お客様の出迎えや見送り、食事の配膳がメインのお仕事です。海外のお客様をご案内することも多いですが、英語が話せなくても問題ありません。フロントには英語が話せる社員さんがいますので、困ったときは遠慮なく頼ってください。

上記以外にも、シーズンによっては、ほかの職種が募集されることがあります。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖ってどこにあるの?河口湖リゾートバイトの魅力周辺の観光地・グルメ情報どんな職種があるの?スタッフさんの口コミQ&Aまとめ

河口湖リゾートバイトスタッフさんの声

実際に河口湖でリゾートバイトしているスタッフさんに、アンケートさせて頂きました。

Q.1:リゾートバイトで「河口湖」を選んだ理由は何ですか?

■「周辺に郵便局やコンビニ等があり、生活が便利なため。海外の方が多いと聞いたため」
■「寮が綺麗で周辺便利で、東京に近い所がいいと希望したところ、担当の方に『それなら河口湖がいい』と説明してもらいました。正直そんなイメージが全くなかったのですが、新宿にも1時間40分で着くと知って驚きました(笑)」
■「年末年始で稼げるところを探していたため。冬休みの期間しか働けないため、一週間ぐらいでも大丈夫なところを探していた」

河口湖リゾートバイトワーキングホリデースタッフさん

Q.2:休日は、どのように過ごしていますか?

■「図書館へ行く。便利なのに自然もとても多いので河口湖や山中湖の周りの散歩をする」
■「体を動かすことが好きなので、ジョギングなどをします。夏は隣の西湖でカヌーにもチャレンジしました。大自然なので空気も綺麗ですごく満足しています」
■「東京に出て買い物」
■「他のスタッフの方と周辺に観光などに行きます。富士急ハイランドも近いので行きました
■「年末年始だけ(の短期)だったのでOFFは1日もなかった。帰る日は仕事がなかったので、河口湖で初日の出をみて、ホテルでゆったり朝風呂して、おみやげ買って、ほうとう食べて、高速バスで帰った」

Q.3:河口湖リゾートバイトを検討している方に向けて、実際に体験したエピソード、オススメポイントがあれば、教えてください!

■「寮が本当に綺麗です
■「やはり富士山が近くで見られるのが一番の良いところです。お客様は外国人の方が多く、生きた英語に触れられるので、自然と英語が身につくところがオススメです
■「自転車貸し出しもあるので、(どこかに行く際など)動きが意外と取りやすかったです」
■「周辺の観光スポットも無料で見られるので、勉強にもなりますし楽しいです
■「忙しいですが稼ぎたかったので、(私には)合っていたと思います」
■「海外の方が本当に多いので、英語が自然に使えて勉強になります。期間後、海外渡航を考えていたので、ちょうど良かったです。(笑)」
■「温泉に毎日入れたので、仕事の疲れをとれた。部屋案内の仕事があたったが、初めてやったのでとても良い経験になった。お客様は家族連れが多かった。赤ちゃんとか小さい子が可愛かった。海外のお客様に2組あたって、私は英語がまったく話せないのでそれが大変だった」

河口湖温泉郷の露天風呂みなさんお忙しい中、アンケートへのご協力、誠にありがとうございます。東京からアクセスしやすくて、大自然を満喫出来る上に、寮がめちゃめちゃ綺麗で、稼げて、英語も身について・・え!?最高じゃないですか!?スタッフさんに超人気なのも納得です。

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖ってどこにあるの?河口湖リゾートバイトの魅力周辺の観光地・グルメ情報どんな職種があるの?スタッフさんの口コミQ&Aまとめ

河口湖リゾートバイト一問一答

最後に、河口湖リゾートバイトについて取材してみて色々と気になった点を、東京本社の担当者に質問してみました!

Q.1:現在、河口湖でリゾートバイトしているスタッフさんの年齢・性別・出身地ってどんな感じですか?

「現在、働いているスタッフさんだと20代が中心です。女性の方が多く、肌感だと男女比3:7ぐらいでしょうか。各地から河口湖駅まで直通バスが出ていることあってか、出身地は全国ばらばら。また、各現場に台湾や韓国のワーホリスタッフが1名以上います。5人の枠の中で3人がワーホリスタッフという現場もあり、国際色は豊かです」

Q.2:海外観光客が多いようなのですが、英語が話せなくても大丈夫でしょうか?

「英語を話せなくても、各ホテルのフロントには英語が堪能な社員さんがいらっしゃいますので問題ありません。でも最初は英語が苦手でも、働きだすと英語に触れる機会が多い分、英語は自然と身につくみたいです。団体客ではなく富裕層の個人客が多く、お部屋につきっきりで接客することありますし、曜日によっては6割が海外観光客という日もあります。実際、現在働いているスタッフさんの中で、『今でも全く英語が出来ない』という方はいないですね」

Q.3:寮がとにかく綺麗!生活しやすい!とのことですが、本当ですが?

「河口湖は1年中繁忙期ということもあり、現地は潤っています。だからこそ、ホテル内観を改装していたり、寮を新しくしていたりなど、設備投資も可能なんです。家具家電付きワンルーム個室寮で、バス・トイレ別など、寮は確実に全国トップクラスと言えると思います。
また、生活環境という面では、コンビニ・スーパー・ドラッグストアはもちろん、TSUTAYAやドン・キホーテまでもが徒歩圏内にあるリゾート地というのは全国でもそうありません。他にも、町中にWi-Fiスポットも大量にあり、都会的な生活を維持しながら働けるので、本当に河口湖リゾートバイトはおすすめです」

Q.4:これだけ魅力的なリゾート地だと、正直応募も多いですよね? リゾートバイト初心者でも採用されるのでしょうか・・・?

「初めての人には、OJTとして先輩がぴったりついて教えてくれるので安心してください。未経験でも、明るく挨拶が出来て、コミュニケーションがとれる方なら大歓迎です。また、1年を通してスタッフさんの応募が多い地域ではあるのですが、夏は比較的に応募が少なくなります。近隣県の避暑地・長野や、ビーチリゾートに人気が集まるからなのですが、そんな夏こそ河口湖リゾートバイトに応募してみてください。夏の河口湖も、紫のラベンダーや打ち上げ花火など見どころ満載です」

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖ってどこにあるの?河口湖リゾートバイトの魅力周辺の観光地・グルメ情報どんな職種があるの?スタッフさんの口コミQ&Aまとめ

河口湖リゾートバイトまとめ

河口湖駅前と富士山

河口湖は富士五湖に数えられる湖のひとつです。春には桜、夏にはラベンダー、秋には紅葉、冬には雪と、(1)四季折々の富士山を楽しめるのはリゾートバイトならではの魅力です。

河口湖の特徴は(2)生活環境に恵まれていること。寮の多くは家具&家電付きのワンルームタイプでバス・トイレ別、寮というよりは賃貸物件のような充実度です。「みんなとワイワイするのは好きだけどプライバシーは守りたい」という方に向いています。

また、河口湖は(3)大都市からのアクセスも抜群です。新宿駅から河口湖駅まで約1時間40分でアクセスでき、横浜・名古屋・大阪などの大型駅からも長距離バスが出ています。河口湖を観光拠点にしてみてはいかがでしょうか。

2013年に富士山が世界文化遺産に登録されたことで、中国やタイをはじめ、ヨーロッパ、北米などからの観光客から大人気。(4)個人の海外観光客が多いので、外国語スキルを活かしたい方にピッタリのエリアといえるでしょう。

「リゾートバイトをしようかな?」と考えている方は、ぜひ山梨県・河口湖周辺で探してみてください。経験者はもちろん、未経験の方も大歓迎です。皆様のご応募を心よりお待ちしております。

河口湖リゾートバイト求人一覧へ

河口湖ってどこにあるの?河口湖リゾートバイトの魅力周辺の観光地・グルメ情報どんな職種があるの?スタッフさんの口コミQ&Aまとめ

トップページに戻る

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

アプリスタッフ限定★マリン割引誕生!
アプリスタッフ限定★マリン割引誕生!

沖縄でリゾートバイトをするアプリスタッフさんだけの割引サービスが誕生しました!アプリで、ダイビングデビューしませんか?

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

2017上半期満足度調査
2017上半期満足度調査

2017年の1月~6月の間でリゾートバイトをしてくれたスタッフさんを対象に満足度調査を行いました。これからもっと皆さまにご満足いただけるよう、努めてまいります。

エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥
エリア特集_出会いが多いリゾートバイト♥

「リゾートバイトって本当に出会いが多いんですか?」そんなあなたにお届けします!

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

夏のスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

エリア特集記事一覧