> > 京都リゾートバイト特集

特集ページ

京都リゾートバイト特集

京都リゾートバイト特集

京都といえば日本で最も有名な観光地。修学旅行で訪れた方も多いのではないでしょうか。

国内旅行では常にランキング上位に入っている人気エリアとなっており、海外から観光に訪れる方も少なくありません。古都京都で本格的な日本のおもてなしや接客スキルを磨いてみませんか٩(ˊᗜˋ*)و京都リゾートバイトの魅力を徹底調査!

kyoto01.png

平安京が置かれてから1200年以上の歴史を誇る京都。国内で最も人気のある観光地のひとつで、平成26年には年間観光客数が過去最高の5,500万人を突破しました。また北米の旅行雑誌「トラベル・アンド・レジャー」のアンケートでは人気観光地ランキングの1位になるなど、世界からも注目されている観光地です。

kyoto02.jpg

京都は歴史的建造物が多い土地として有名ですが、なかでもいくつかのスポットは「古都京都の文化財」として世界文化遺産に指定されています。



kyoto07.jpgたとえば金閣寺の名称で知られる「鹿苑寺」




kyoto08.jpg清水の舞台がある「清水寺」、10円玉にも描かれている「平等院」、天武天皇の代(678年)に造られた「賀茂別雷神社」などが挙げられます。全17スポットあるのでリゾートバイトのお休みを使って制覇してみてはいかがでしょうか?



kyoto03.jpg

高層ビルが建ち並ぶ大都市とちがい、京都では厳しい建築制限を設けることで昔ながらの風景を残すようにしています。



kyoto09.jpg平安の雰囲気が香る街並みをはじめ、四季折々に色づく木々、川のせせらぎなど、現代日本ではなかなか見られない美しい景色を楽しむことができます。



kyoto04.jpg

京都といえばグルメも忘れてはいけません。ヘルシーな「湯豆腐」や「湯葉」、旬の素材を使った伝統的な家庭料理「おばんざい」が有名ですが、ほかにも和菓子がおいしいカフェや、夏場には行列ができるかき氷の名店もあります。



kyoto05.jpg
また京都はラーメンの激戦区で、市内ではアッサリ系からコッテリ系までバリエーション豊かなお店が立ち並びます





kyoto06.jpg

京都は、沖縄と並んでスタッフさんからの人気が最も高いエリアのひとつです。寺社仏閣だけではなく、「遊び」や「グルメ」のスポットがたくさん。特に京都のスイーツは絶品で、女性スタッフさんからも大人気♪住み込みのリゾートバイトで、京都の魅力をいっぱい満喫しちゃいましょう!



kyoto10.png

京都は、旅館やホテルなど宿泊施設のリゾートバイトが中心です。具体的にどのようなお仕事があるのかご紹介します!



  • 仲居業務

kyoto11.jpg

仲居さんとは、お客様の接待をしたり、お料理を運ぶ女性のことです。朝は会場、昼はレストラン、夜はお部屋というように活動場所が変わるので覚えることが多いのですが、そのぶん幅広い接客スキルを身に着けることができます。




  • フロント業務

kyoto12.jpg

チェックイン・チェックアウトの対応をはじめ、お客様のご案内、客室の清掃チェックなどをお任せします。レストランの人手が足りないときはヘルプに回っていただくこともあります。海外からのお客様が多いので、英語や中国語を活かしたいという方にオススメ。




  • レストラン業務

kyoto13.jpg

レストランでの配ぜん業務に携わっていただきます。格式高い旅館では着物を着用しますが、着付けの方法はしっかりと教えてもらえるので大丈夫です。旅館経験は特に必要ありませんが、お客様と接することが多いので、コミュニケーションスキルが求められます。

募集される年によってお仕事の内容が変わることもあるので、気になった方はお気軽にお問い合わせください!



kyoto14.png

実際に、京都でリゾートバイトをしていたスタッフさんお二人にインタビューをしてみました!

Q1.リゾートバイトで「京都」を選んだ理由は何ですか?

■「京都にあこがれがあって一度住んでみたいと思っていたところに、市内のど真ん中で募集があったので即決しました」

■「生活環境がいいためです。徒歩圏内にコンビニ、スーパー、病院、飲食店があるので不自由しません。あと大阪まで電車で1時間ちょっとで行けるので、観光も楽しめました」



Q2.「京都」のお仕事で大変だったことや嬉しかったことは何ですか?

■「修学旅行の時期になると、多いときは60人近くの学生さんを1人で対応しなければならないので時間との戦いになります。本当に忙しいです。でも、修学旅行生からお礼のメッセージをもらったときは本当に嬉しかったです

■「毎日のように海外からのお客様が来るんですが、はじめは聞き取れないことも多く自分の英語力の低さに悲しくなりました(笑)。でも、最近はしっかりと聞き取れるようになったので、リスニング力が鍛えられたような気がします



Q3.これから京都で働く人に向けて、何かアドバイスはありますか?

■「京都市内は修学旅行生の対応が多いので、どちらかというと効率的に働く技術が身に付きます。伝統的なおもてなしスキルを学びたいという方は郊外の旅館がおすすめです」

■「英語や中国語などを学ぶ姿勢が大事ですね。外国語スキルは必須ではありませんけど、海外のお客様が多いので日本語しか無理という人は大変だと思います。逆に、海外の人と積極的に交流したい人にとっては天国のようなところです(笑)」

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!また、ほかのスタッフさんとお話ししているときに「社員さんが優しかった」という声をよく耳にします。一般的に京都の人は気難しいと思われがちですが、旅館の規模や歴史に関係なく、フレンドリーに接してくれたそうです。実際、親切な人が多いので心配する必要はありませんよ!



kyoto15.png

修学旅行先でおなじみの京都。寺社仏閣が多いことで有名ですが、京料理や和スイーツなどグルメスポットとしても知られています。バイト先で仲良くなった友達と一緒に食べ歩きしてみてはどうでしょうか。また大阪や神戸、奈良などにも簡単にアクセスできるため、休日にはちょっと足をのばして観光するスタッフさんも多いようです。

kyoto16.jpg

ただし、京都では「ややレベルが高め」の求人が多い傾向にあります。リゾートバイトというと旅行感覚でワイワイと働けるところが多いのですが、京都は日本で有数の観光地であることから、ある程度のスキルや経験が求められるようです。「英語を学びたい」「本格的に接客スキルを磨きたい」など、ワンランク上の技術を身につけたい人にオススメです。

kyoto17.jpg

余談ですが、京都では「現地の方と結ばれて結婚するスタッフさんが多い」という謎の傾向があります。やはりパワースポットが集中しているからでしょうか...。素敵な出会いがあるように私たち、コーディネーターも祈っております!(笑)

kyoto18.jpg


kyoto18.jpg19.png

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧