> > 【茶番】ポンコツ社長と出張に行ったけど僕の対応が神ってた話⑧

特集ページ

【茶番】ポンコツ社長と出張に行ったけど僕の対応が神ってた話⑧

【茶番】ポンコツ社長と出張に行ったけど僕の対応が神ってた話⑧

スタッフフォローに自信あり!と声たかだかにうたう我々アプリリゾートのコーディネーターたち。では私たちの社長のことは、一体何人の方がご存知でしょうか。(誰もいないとなるとさすがに辛いものがあります。)

このシリーズは私たちの代表である庄子を、そして私たちアプリリゾートを、もっと知っていただきたく連載しております。親近感・おちゃめ感など、様々なポジティブ要素をお伝えしたく、いい大人が様々な茶番を繰り広げていきますので、どうぞ温かい目でご覧いただけますと幸いです。

-------------------------------------------------

仙台支店の境です。

sakai08_5.jpg今日は皆さまに、僕の誇らしい話を聞いていただきたくこのページをお借りする運びとなりました。

sakai_kao.jpg仙台支店:境
仙台支店の営業。自分のことはそこそこにイケてると思っているタイプ。




僕たちアプリリゾートのコーディネーターは、時としてリゾートバイト先にお邪魔することもあります。
そのときは、働いてくれているスタッフさんたちのフォローや、お取引先にお伺いして今後の人材状況に関しての打ち合わせをしています。


▼スタッフさんと僕
sakai08_6.jpg


出張の日は普段より朝が早いし、移動時間も長いので、「しんどいなぁ」と思うことも正直あるのですが、大自然の景色はとっても癒されるし、時にはご当地グルメを食べれちゃうなんてこともあるんですよ♪

▼スキー場での僕
sakai08_7.jpg

でも何より1番嬉しい瞬間は、現地で頑張っているスタッフさんから「ここで働けてよかったです!」と言ってもらえることや、職場で出会った仲間たちと楽しそうに過ごしている場面を見たとき。この仕事をご紹介できてよかったなぁと、心から思う瞬間です。



▼スタッフさんが楽しそうにしてると嬉しいですね
sakai08_8.jpg


ある日、僕が担当している岩手県・盛岡方面への出張の予定があったのですが
その数日前、上司の佐々木さんに呼び出されこんなことを言われました。

「境くん、今回の出張は僕と庄子さんも同行することになったから。」

sasaki08_1.jpg

sasaki_kao.jpg仙台支店:佐々木
境の上司。東日本のエリアマネージャーを務めるなど結構えらい。本人に自覚はないのだが、いつ見ても瞳の奥に光がない。

佐々木さんは、僕たち仙台支店の頼れる上司です。僕たちが悩んでいると、親身になって相談に乗ってくれたり、時には気の利いたジョークで支店内を和ませてくれることもしょっちゅう。

sakasasaki08_1.jpg

しかし、いくら気心知れた佐々木さんとの同行出張といっても、やはり上司が一緒というのは緊張してしまうもの。
そこにさらに社長もついてくるなんて...

sakai08_9.jpg

それから僕にはもう一つ気がかりなことがありました。
僕たちの支店長である日下さんが、庄子さんと出張に行ったその日から、どうも様子がおかしいのです。

kusaka08_1.jpg

kusaka_kao.jpg仙台支店:日下
仙台支店の支店長。冷静沈着で大人しい性格。前回の出張以降なにかが変わってしまった。



いつもちょっとしたことでは物怖じしない日下さんが、あの日以来「モンゴル」という言葉を聞くとなぜか悲しげな表情になり「僕を責めないでください!」と取り乱すようになりました。

kusaka_kunou.gif

日下さんに一体何があったのか聞こうとしても「境くん、庄子さんとの出張は思いもよらないことが起こるんだ...あんなの予測不可だよ!!」としか教えてくれません。

sakai08_10.jpg
変わり果てた上司を見ていると、きっと庄子さんとの出張は数々の奇天烈な現象が起こるのだろうと思わざるを得ません。
もちろん佐々木さんも、日下さんがこんなことになってしまった件については理解してくれているので、僕らはかなり用心深く出張のプランを練りました。

どんな予想外なことが起きても、決して慌てることなく、すべて冷静に対処していけるように...。



何時間も...

sakasasaki08_2.jpg




(すぅすぅ...)

sakasasaki10.jpg

何時間も...

sakasasaki11.jpg


そして時は過ぎ...

できた!!!!!

sakasasaki12.jpg



sasaki_kao2.jpg境君!
このプランなら僕たち怖いものなしだよ!!




sakai_kao2.jpg佐々木さん!僕1人ではここまで来ることはできませんでした!!
明日はよろしくお願いします!!!




僕たちは、思わずハイタッチを交わしていました。
お互いに自信に満ちた、とってもいい表情をしていたように思います。

sakasasaki09.jpg




――そしてついにやってきた決戦の日

佐々木さんと気合を入れて、緊張の面持ちで庄子さんを待っていると、どこからともなくエンジン音が...。




「おはよう!二人とも、今日はよろしくね!」

shoji08_1.jpg
2ee3bac6aef3ebb2be186e1d0fce95134b171340.jpg株式会社アプリ 
代表取締役社長:庄子

アプリの社長。社員たちも予想不可能な行動をとることがある。


うぐっ...!!!

sakai08_11.jpg

想像以上の展開でした...。
登場シーンからいきなり面食らってしまいましたが、こんな序盤中の序盤でうろたえているわけにはいきません。


sakai_kao.jpgsasaki_kao.jpgおはようございます。
今日はよろしくおねがいします。


僕らは少しも驚いていないそぶりを見せながら、歩を進めました。
しかし次なるサプライズは、そう時間も経たないうちにやってきました。

盛岡・手づくり村を通りがかったときです。
※様々なジャンルにおける盛岡の職人さんたちが集まり、直々に教わりながらものづくり体験ができる施設。


shoji_kao2.jpgねえ!
せっかくだから何か手づくり体験しようよ!



sakai_kao3.jpg
((( 来たな.. )))



shoji08_2.jpg
たいていの営業マンであえれば、まずここで大いにうろたえていることでしょう

しかし僕らは違います。こんなことは想定の範囲内です。
とはいえ、決して気を抜くことはありません。

せんべいをこねている間も

shosasa08_1.jpg

せんべいを焼いている間も、

shosaka08_1.jpg

もちろん出来上がったせんべいを食べている間だって、僕らは一切気を抜くことなく注意の目を光らせました。

shosaka08_2.jpg


バリ、ムシャ

shosaka08_3.jpg※せんべいはとってもおいしいので、盛岡に来られた際は是非体験してみてくださいね


手づくり村をあとにした僕らは、かつて庄子さんが営業時代に担当していたスタッフさんと会うことができました。こうして何年たっても交流が持てるのは、とてもうれしいことです。

shosaka08_4.jpg


思い出話に花を咲かせる二人、とてもおだやかで、和やかな時間が流れていきました。

shosaka08_6.jpg


時折、庄子さんが意味不明なぐらい大きな動作をとることがあり、ヒヤリとする場面もありましたが、幸いスタッフさんは気づいてなかったようなので、事なきをえました。

shosaka08_5.jpg






「なんだかんだいっても順調だな...。」
ホッと胸をなでおろしていたそのときでした。






shoji_kao3.jpgそういえば、ヨシオ(佐々木のこと)の家ってこの辺だったよね!?久々にヨシオの家族にも会いたいから、今から行こうよ!!



「・・・!!」

sakai08_11.jpg


え!そんな変化球あり!??

僕があからさまに動揺していると...



「そういうと思って、両親に伝えてありますよ。(ニコ)」

sasaki08_2.jpg

天の使い!!!!!!!
sasaki08_3.jpg


スタッフさんと別れた僕らは、佐々木さんのご実家にお伺いして、なんとお昼ごはんまでごちそうになってしまいました。
おふくろの味ってかんじで、すっごくおいしかった...

sakai08_13.jpg
sakai08_14.jpg

それにしても、さすがは佐々木さん。
ご家族も、突然の社長の来訪にもかかわらず、顔色一つ変えずにご対応いただきました。

sakai08_15.jpg佐々木家のみなさま、本当にありがとうございました。



佐々木さんのご実家をあとにした僕たちは、雪景色の中で写真を撮影したり

sakai08_16.jpg



スタッフさんたちと交流をかねた飲み会を開いたりと、とても楽しい時間を過ごしました。

sakai08_17.jpg


sakai08_18.jpg


どうでしょうか。

僕自身、今回の出張は、アプリに入社して以来最高に充実したものであったと自負しています。

sakai08_19.jpg
日下さんもすっかり元気を取り戻し、今では毎日にこやかに仕事をしています。スタッフさんと写真撮影の際も、こんなに素敵な笑顔をつくれるようになりました。

kusaka08_2.jpg

そしてこれが一番伝えたいことですが、僕は今回の出張を経験したことで、どんな緊急事態でも冷静に、そして気持ちに余裕をもって対応できるようになりました。

sakai08_20.jpg



いい仕事をするって、こういうことだよね。
これぞナレッジ?まさにウィンウィン?

sakai08_21.jpg


























しかし、境はこのときまだ気づいていなかった。社長の行動は、やはり彼らの想定をはるかに超えているということを...。


ガサゴソ...



ガサゴソ、ガサゴソ...

shoji08_3.jpg

shoji08_4.jpg

shoji08_5.jpg


【次回に続く】

【今回登場したリゾートバイト先】
岩手県のリゾートバイトはコチラからチェック★
list_iwate.jpg


【これまでのポンコツシリーズを読む】

【茶番】社長と出張に行ったけどポンコツだった話
pon_main.jpg

特集一覧へ戻る
リゾートバイト専門のアルバイト紹介
「はたらくどっとこむ」
はじめてのリゾートバイト
はじめてのリゾートバイト

スタッフ応募からリゾートバイト開始までの流れを簡単にご紹介しています。

スキー場人気エリアまとめ
スキー場人気エリアまとめ

スキー場リゾートバイトの中でも人気エリアに関する特集記事を集めました!

スキー場のお仕事がはじまる前に
スキー場のお仕事がはじまる前に

スキー場のお仕事前の過ごし方について、東京本社の千葉よりご提案があります。(写真の美女たちはほぼ関係ありません。)

「ZEROから留学」のご紹介
「ZEROから留学」のご紹介

貯金・語学力ゼロから始める留学プランがスタートしました★お気軽にお問合せください♪

サクヤサマ 呪われたリゾートバイト
サクヤサマ 呪われたリゾートバイト

(株)闇とのスペシャルコンテンツ!ブラウザで遊べるホラーゲーム「サクヤサマ 呪われたリゾートバイト」はコチラから!

姉妹サイトのご案内
姉妹サイトのご案内

「はたらくどっとこむ」の姉妹サイトをご紹介します!コチラもぜひチェックしてください。

リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。
リゾートバイトがワンチャンあるって本当?調べてきた。

誰もが気になるけど聞けなかったこと聞いてもらいました。

エリア特集記事一覧