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2017年度☆上半期アプリスタッフ・満足度調査

2017年度☆上半期アプリスタッフ・満足度調査

アプリリゾートでは、サービスの品質向上のため、登録されているスタッフの皆さまに満足度調査のご協力をお願いしました。 2017年1月~2017年6月までの間で、アプリからリゾートバイトをご利用いただきましたスタッフさん(約420名)にご回答頂きました。 嬉しいお褒めの言葉、厳しいご指摘、すべての皆さまの声を真摯に受け止め、サービスの向上に全力を注いでいきたいと思っております。アプリ社員からのコメントも合わせてご覧ください。

アンケート回答者について

年齢層

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男女比

リゾートバイトスタッフ男女比

新規・リピーター比率

新規・リピータ比率

総合的なアプリリゾートの満足度

総合的な満足度

約70%のスタッフさんにご満足いただきました。今後もより良い評価をいただけるよう、スタッフの皆さまの満足度向上に社員一丸となって努めてまいります。

アプリ社員より...

リゾートバイトコーディネーター岩崎(大阪支店・岩崎)
半数以上の方に満足頂きとても嬉しく思うと同時に、まだまだ不満に思われているスタッフさんがいる事も真摯に受け止め対応して行きたいと思います。頂いたご意見の中に、アプリ社員の対応に差があるとの声もあり、社員同士でもしっかりと対応を共有し、日々改善して行きたいと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。

リゾートバイトコーディネーター戸田

(仙台支店・戸田)
約6割の方が「大変満足」「満足」と感じて頂いているのは嬉しい限りです!
ただ「不満」「大変不満」と答えた方が1割ということは、まだまだ改善点がありそうですね。全体としては1割でも、不満に感じた本人にとっては大変なことだったと思うので、一人ひとりに寄り添える派遣会社でありたいです。

リゾートバイトコーディネーター境

(仙台支店・境)
半数以上の方が満足していただいているということで嬉しく思いますが、その逆の方もいるということに反省すべき点が多々あると感じました。
スタッフさんの目線に立った行動で1人でも多くの方に満足していただける様に努力していきます。



応募~決定までの担当者の対応について

応募から決定までの対応について満足度調査結果

不満・大変不満の理由

不満・大変不満理由①応募時の電話対応が悪かった ②面接担当者の態度が横柄、説明がわかりづらい ③希望したお仕事と違うものばかり紹介された ④お仕事紹介時の担当者から連絡がなかった(もしくは遅かった) ⑤お仕事希望後、決定までが遅かった ⑥その他

不満・大変不満を選んだ方のコメント抜粋

  • 無気力な態度で応対された挙句、給料の締日・支払日等の重要事項の説明もでたらめだった。
  • 聞いていた仕事内容と実際の仕事内容が少し違った。
  • 担当者が退職したことを伝えられていなかった。その担当者と連絡が取れなくなってからかなり時間が経っていたし、アプリの他の人に電話した時も、特に何も言われなかった。こちらから連絡していなければどうなっていたことか。
  • 現場案内で伝えられたことと全く違う。
  • 就業期間終了前に帰ってしまった人がいるという事実を知らされないまま派遣された。
  • 「うん、うん。」と相槌されて不愉快だった。学生相手ならともかく、社会経験のある相手に対しては非常識だと感じる。

アプリ社員より...

リゾートバイトコーデイネーター倉本(東京本社・倉本)
71%以上の方が大変、満足とのことですが、この満足度を100%に近づけるのは私たち採用コーディネーターの腕にかかっています!一人でも多くの方に満足、安心してお仕事に取りかかれるよう細かくサポート致します!

リゾートバイトコーデイネーター千頭和(名古屋支店・千頭和)
「大変満足」が減り、「不満」が増えているのが気になります。スタッフさんは、就業までに直接クライアント様とやり取りができないのでアプリからこまめな連絡や、フォロ―をしっかりしていかないといけないと再度気づかされました。

リゾートバイトコーデイネーター坂本(札幌支店・坂本)
満足・大変満足という評価が、66.6%以上!率直にとても嬉しく思いますし、励みになります!ありがとうございます!(^o^)ただ、中には『無気力な態度で応対された』『うん、うん、と返事されて不愉快だった』と回答いただいている方も...。これは、真摯に受け止め、早急に改善しなければなりませんね。特に、相手に"無気力な態度"と感じさせてしまうのは言語道断です。イチ社会人・イチ企業人としてはもちろんですが、ホテル・旅館でのお仕事をご紹介させていただいている身として、お恥ずかしい限りです。全社員、気を引き締め、改めるよう善処致します!!



勤務地説明を聞き、相違はありましたか?

勤務地説明についての相違について

一部違った・違った理由

相違点のコメント①仕事内容が違った ②寮の内容が違った ③食事条件が違った ④施設利用が出来なかった(違った) ⑤周辺環境が違った ⑥そもそも説明する態度・言葉遣いが悪かった ⑦その他

不満・大変不満を選んだ方のコメント抜粋

  • 制服が違った。
  • 稼げると聞いていたのに、満足のいく稼ぎをあげられなかった。
  • 「人間関係が良い」と聞いて働くことを決めたのに、実際はすぐ怒鳴る支配人がいるし、職員の離職率もすごく高かった。
  • 一ヶ月20万以上の案件で紹介されたところでしたが、全然そこまでいかない。
  • 黒いタイトスカートが必要だと言われたので購入したが、必要なかった。無駄な買い物をした。
  • 無料でスキー用具をレンタルできると聞いていたが、実際は一式レンタルするのに1500円必要だった。
  • 最寄り駅への定期的な送迎がなかった。
  • 頭髪に関して、聞いていたより厳しかったです。

アプリ社員より...

リゾートバイトコーディネーター佐野(大阪支店・佐野)
「説明と違った」という回答が半数近くもあることに申し訳なく不甲斐ない気持ちになりました・・・。勤務時間や職場の雰囲気などは流動的な面もあり100%確実なお伝えは難しいですが、その時々のリアルな状況をしっかりお伝えできるようお仕事先に頻繁に足を運ぶよう努めます!
そして、お仕事先の良い部分だけでなく、ネガティブな部分もあるのであればそれもしっかりお伝えすることも大事だと再認識しました。1人でも多くの方に心から「リゾートバイトに行ってよかった!」と思って頂けるよう、我々もより一層の責任感を持ってお仕事先との打ち合わせや現場説明に臨んでいかなければ!と、とても気が引き締まりました。

リゾートバイトコーディネーター中川(東京本社・中川)
現場説明と違っていた意見が約5割程度あることを見ると絶対に改善していかなければと思います。勤務先に常に最新の情報を得て、求人を改善していくことを営業マンは徹底していきます。次回のアンケートではすべてのスタッフさんに満足してもらいたいです...

リゾートバイトコーディネーター村里(沖縄支店・村里)
アンケートありがとうございます。とても勉強になります。着任後、安心してリゾートバイトを楽しめるよう頑張ります。



就業中の訪問や連絡など(フォロー)は満足できましたか?

就業中のフォローについての満足度

不満・大変不満を選んだ理由について

不満・大変不満理由①連絡しても折り返しが無い(遅い) ②態度や言葉遣いが悪い ③アプリ担当者と相談しづらい・話しにくい ④そもそもフォローが無い ⑤その他

不満・大変不満を選んだ方のコメント抜粋

  • 駅からバスセンターの地図がかなり分かりにくく30分前に到着するも遅れそうになった。
  • バスの予約時間が予定より早すぎた。
  • 乗り物の運休日について知っているはずなのに、教えてくれなかった。
  • フォローはあったが経路の説明がざっくりすぎてわかりにくく、当日、就業先最寄り駅に何時に着けば良いのかわからなかった。
  • 案内自体が無かった。自分で調べられるので特に聞かなかったが、一番安い航空会社などを教えてくれたら調べる手間が無く楽だったと思う。
  • 多忙のため難しいのだろうなと思いますが、訪問時期は勤務開始から1ヶ月以内が望ましいと思います。
  • 月2 、最低でも月1ペースで「どうですか?」と連絡が欲しいです。
  • 困ってることはないか聞いて欲しい。また派遣先での評価などがわかれば教えて欲しい。いいところはそのまま、悪いところはうまくフォローしつつ伝えて欲しい。
  • 頼れるのは担当者しかいないので、定期的に連絡して欲しい。

アプリ社員より...

リゾートバイトコーディネーター篠崎(福岡支店・篠崎)
スタッフさんへのフォローを一番大事にしているアプリとしては悔しい結果ですね。まずは全体の40%を占める「普通」を「満足・大変満足」へ向上させる為に努力していきます!!

リゾートバイトコーディネーター大原(東京本社・大原)
満足いただいている人もいらっしゃる一方で、不満に思われている方もいらっしゃることを真摯に受け止め、スタッフ皆様が安心して赴任、そして勤務・生活していただけるよう心がけてまいります。コメントいただいたように電話での連絡を軸にしつつもメールなどの手段をおりまぜサポートさせていただきます。

リゾートバイトコーディネーター吉村(札幌支店・吉村)
スタッフさんの満足度は、一番大切にしていきたい事なので良い意見は素直に嬉しいです!良く思われていない部分に関しては、真摯に受け止めて1つ1つ改善していければといけないと思いますし必ず改善していきます。目指せ満足度100%の精神で尽力していきます!!!

その他いただいたコメント・ご意見

  • 大雨の被害の時に、連絡がありこちらの担当の方で本当によかったと思いました。
  • 普段生活してたら出会うことのない他国のワーホリの人たちに出会えた。
  • 出発前から実際に勤務した後もいつも迅速で真摯になってお話してくれて、お陰様で初めてのリゾートバイトで働けています。
  • これからも利用したいです。
  • 落ち込んでいる時には声をかけて頂き、励ましてもらっています。これからもアプリさんにはお世話になろうと思っているのでどうぞ宜しくお願いします。
  • 今回選んでいただいた職場は、本当に自分が求めている職場環境そのものでした!
  • とにかく経験者に対しては時給を上げて欲しい。
  • リゾートバイト最高です!
  • サポートorフォローがあるのかないのかすらわかりません。
  • そもそも期待していなかったので、こんなものかと思っている。時間潰しにはちょうど良いアルバイトだと思う。電話でのやりとりが主なのだから、言葉遣い、話す速さ等接遇研修でもされたらいかがでしょうか。
  • 求人担当の方が、職場での緊急時に迅速に対応してくださり、とても助かりました。
  • アプリのスタッフの方々、職場の方々に出会えた事が嬉しいです



アンケート結果を踏まえて

総合的なアプリの評価は、約60%のスタッフさんが「満足・大変満足」してくださっています。中には担当コーディネーターの個人名や支店名単位で賞賛いただいている方もいらっしゃいました。本当に励みになります、ありがとうございました。

しかし、アプリが強みとしている「スタッフフォロー」に関する「満足・大変満足」の数値は、2016年度より減少傾向にあります。(2016上期 52%⇒2016下期 49%⇒今期35%)不満の上位は、「連絡が遅い」「そもそもフォローがない」。その他に「現場説明に相違がある」「事務的なミス」など、総合的な面から信頼度が低下していると考えざるをえません。

現在アプリの現場担当者は、皆さまがリゾートバイト決定後に生活する寮や、職場の雰囲気・福利厚生などを再確認し、情報の鮮度をあげるべく動いております。また皆さまが着任した後、早いタイミングで連絡を入れることを、改めて徹底・実践していくよう全支店で指導しております

皆さまから「またアプリでリゾートバイトがしたい!」と思っていただけるよう、今後とも精進してまいります。

今回は、お忙しい中貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

当社サービスへのご意見・ご要望はコチラからご連絡ください。

過去の満足度調査結果も公開しております。

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